スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ポカポカ陽気

ポカポカ陽気

昨日、今日は1月とは思えないほどの、ポカポカ陽気になりました。


今までは、ワンコ苦手なそらを見ていて、ファミリーだけでも充分遊べるからって事で

ご無沙汰していたドッグランだったのですが、お散歩で、出会ったワンコに吠えてしまう

葵とそらのトレーニングを兼ねて出かけてみました。

1月28ドッグラン

リードをつけてお散歩している時は吠えるのに、ドッグランではこの状態。

シッポはin.  すぐに抱っこ抱っこ~!!

葵もそらも、まったく意気地なしなんです。

でも、そらは威嚇で少し吠えてしまったり、ワンコの耳をかるく噛んでしまうようなパニック行動も見られます。

注意深く見ながら、まずは慣れさせる事、そして吠えないで我慢する事をトレーニング。

葵もそらも内弁慶。

やっぱりダメダメちゃんです。

2009-01-29-1643-141.jpg 

結局、ドッグランの隅っこで荷物番係をしております。

DSC_3225.jpg

リリーも出産するまでは、こんな感じだったけど、お母さんになってから自信がついたのか?

少しずつですが、ドッグランを楽しめるようになりました。

DSC_3196.jpg 

ルルはすっかり、ご機嫌♪と、思いきや緊張のため、ヨダレだらだらでした。

DSC_3224.jpg 


途中からは大きなワンコ達も入ってきて、迫力!

DSC_3214.jpg 

そら、葵につかまって震えています。

                        DSC_3217.jpg

     偶然ドッグランで出合った娘のお友達のワンコチワワの「ニコ」ちゃんにもビビる、そら。

少しずつ、ワンコとの付き合い方を学んで行こうね。

 

                               


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

我が家のわんこずも他のわんが苦手なのでドッグランって行ったことないんですよね。
ももはビビるとパニックおこして悲鳴あげるしひなはぎゃうぎゃう威嚇して喧嘩うるし…昔はフレンドリーだったくららも最近いぬ見知りするし(汗)
我が家もドッグランとかもっと連れていってあげた方がいいかなぁ…

No title

確かにファミリーで遊べるからいいな~と思うけど、他のワンコに慣れて欲しいな、って気持ちありますね。
うちはランでも、いっつも姉妹で遊んでて、他のワンコとは中々絡めないです。
吠えることは無いんだけど・・・
特にななは、ヒートを境に他のワンコをちょっと避けるようになってしまって、それが未だ治ってません。
めいは、結構平気なんだけどね。
そら君、吠えなくなるといいですね。

No title

昨日は暖かかったですね。
ラッシュも久しぶりに、お散歩コースのグランドに誰もいなかったので走ってきました♪
楽しいはずのドッグランも、葵ちゃんやそら君にはまだ怖い所なんですね。
ラッシュもこんな感じでした。凄く用心深くてなかなか入っていけず、一人で遊んでいる事が多かったです。
今も変わりませんが。。。
どの仔にもフレンドリーなわんちゃんが羨ましいですね。
それぞれの性格もあるので、慣れるしかないのでしょうか?
大きくなれば変わるかもしれませんね!
暖かくなったら、また沢山のお友達とドッグランで遊びましょう♪

No title

我が家の二人特にりきはベンチ温め係です。
るいは私が動けばトコトコと着いてきますが
他のワンコには吠えてしまいます。
なのでランは縁遠くなっていますが
少しずつ馴らしていけなければいけませんね。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   くみoちゃんへ☆
ファミリーで飼ってると、集団意識からか?やはり他のグループと馴染もうとしないみたいですね。
他のワンコと遊べなくても、ファミリーでじゃれたり、遊んだり出来るから、
それはそれでいいのですが、やはり普通の散歩でもワンコに吠えちゃうのは良くないと思って、私も考えを改めました。
たくさんのワンコに出会い、色んな経験が必要ですね。
お散歩でもできるだけ他のワンコと接してご挨拶が出来るように指導したいと思います。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   ナナハルさんへ☆

人間だけに飼われているワンコと違って、ワンコの中にいるくせに犬嫌いになるなんて思いませんでした。
家では一番控えめなそらなのに、外では一番よく吠えてしまうのが不思議・・・
一番恐がりなのでしょうか?
それとも、男の子だから、警戒心が強いのかな?
リリーは我、関せず。といったところなんですが、3頭揃ってのお出かけが多いので、
吠え出すと、連鎖反応になってしまい、そんな時は大変だぁって思います。
まだまだ発育途中なので、悪い癖は今のうちに直したいなぁ・・・

ヒートを境にワンコを避けるようになってしまったり、出産をして平気になったりと、
ちょっとしたきっかけで悪くも良くもなるものなんだなぁと感じました。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   ラッシュママさんへ☆

昨日、一昨日とお天気も良くて、そんな日はお散歩に出かけるのが一番♪
たくさんのワンコに会って、恐くないよと教えてあげたいと思ってるんです。
ドッグランも、きっと最初のイメージが良くなくて、それを引きずっているんでしょうね。
まだまだパピー。今のうちに悪い癖を直しておかなきゃ!と私自身気持ちを入れ替えました。
お散歩コースにワンコがいたら、避けて通らなきゃいけないなんて、つまらないですものね。

ルルは、ワンコ大好きドッグランも大好きだったのですが、大人になってからちょっと慎重になってます。
お散歩では大きなワンコに吠えちゃうし・・・
緊張でよだれもダラダラ・・・
最後には、帰ろうよ~!って私にワンワン吠えてました。

暖かくなったら、また遊んでくださいね!

☆コメントありがとうございます☆

v-286   りきママさんへ☆

ベンチ温め係りはリリー担当だったのですが、出産したら母は強くなりました。
後継者に葵&そら。
自分の荷物のところで待っていれば、絶対に置いて行かれる事は無いと思うのでしょうね。
ランに連れ出しても、すぐに戻ってしまうか?私達に飛びついて抱っこを要求。
そうそう、私が歩けばトコトコ・・・2頭あるいは3頭が着いて来る始末。
どうやら、ドッグランに他のワンコ達がいると楽しくないみたいです。

ドッグランの中では吠えない。(恐すぎて)
お散歩中は、集団だから吠える(気が大きくなるんでしょうか?)
悪い癖は早めに直してあげたいです。

普段叱られる事が無いそらは、吠えると叱られるので、ションボリ。。。
静かにできた時には、たくさn褒めてあげないといけないですね。

No title

葵ちゃんもそらくんも大変そうですね。
ホントちょっとしたきっかけで何かが変わったり
しちゃうものなんですねー。
早く怖がりがなおってくれるといいですね。
れんはとりあえず大丈夫ですけど、ラッシュの
吠えには私も困ってしまいます。
ダメなワンコには気が狂ったように吠えるんで・・・。
うちはドッグランへ行くと飼い主の元に戻って
来ないのが悲しい悩みです・・・。

No title

ワンってほんと性格それぞれですね。
リズは遊んでくれるキャバお友達のおかげで、とっても社交的に育ちました。
一時期ワンがダメだった時期もあるのですがウソのよう・・・w

葵ちゃん、ソラちゃんも慣れて、たっくさんランで走り回れるといいですね♪
でも大きいワンちゃんがたくさんいたら怖いよね~~。

↓8か月おめでとうございます!!
早いですね~^^
すっごく可愛く成長しましたね♪

No title

初めに全然違う話なんだけど。。。
ピカサが新しく変わったよね!?
昨日知ってびっくりしちゃった。今まで重ねのコラージュは自分で配置も変えれるし~。
なんだかすごいっ!
枠ありや無しやポラロイドやらいろいろ選べたりも~。
(長々ごめんなさいまし~)

葵ちゃんもそら君も犬社会=親子ずっと一緒だったから心配してなかったんだ~。
成長していく中で性格がどんどん現れてきちゃったね。
産まれた時から性格ってどんどん変わってきたかしら?
同じ??これが聞きたかったりする。
家はランではダメダメ。。。ラン行くにもなるべく早い時間で行く様にしてる位。
happykayokoさんの様に慣れさせる努力が全然足りなかったわ。。。はぁ~~。

No title

内弁慶なところ、キウイも全く同じですe-330
家ではモアにガウガウーーって攻撃的なところを見せるのに、
ランでは助けて助けて抱っこ抱っこーなんですよねe-277
キウイの場合は、吠えたりすることは全くなく、即降参ポーズしちゃいますけど(笑)

やっぱり「慣れ」が必要かなと思うのですが、なかなか近くにいいランがなくて。。。
ワンが少なすぎても意味がないし、多過ぎると私も怖かったりして~e-263
すっごくフレンドリーに来てくれる大型犬が実は苦手な私です(汗)

No title

ワンコって それぞれ性格が違うから
育てても 新しい発見ばかりな今日この頃です。
全くの正反対な マロンとタルトなので お出掛け先も考えてしまう。。。
たまには 家族以外の子達とも 遊んで欲しいですもんね☆

No title

少しずつワンコに馴れて行ってくれるといいですね☆
コテツも全然ドックランに連れて行ってあげていないので・・・多分隅っこに隠れてしまうと思いますv-12
でも、たすけてください!ポーズの写真がとっても可愛いですv-238

☆コメントありがとうございます☆

v-286   ABOさんへ☆

男の子の方が吠えることが多いみたいですが、れんくんは今のところ大丈夫なんですね。
ルルは、小さい頃は一緒に遊びたくてワンワンキャンキャン騒いでいましたが、
最近はちょっと気に入らない大きなワンコを見ると吠えちゃいます。
1頭だけならいいけれど、つられて3頭も吠えるとホント困っちゃうんです。
これからは、しっかりしつけしなくちゃ!
ドッグランも、よほどよく見ていないとダメですね。
かえって反対にワンコ嫌いになっちゃう恐れもあるから・・・
ルルは、れんくんと同じで、ドッグランでは戻って来ない事が多かったのですが、
最近は帰りたくなると、自分から戻ってきて私に向かってワンワン吠えるんですよ~。
年齢と共に行動も変わるみたいですね。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   miuさんへ☆

4ワン飼ってると、性格がそれぞれちがうなぁ~って感じます。
でも、しつけはしっかりしなきゃいけないですね。
今までワン達とたくさん関わって来たつもりでしたが、
やはりコミニュケーションが取れていなかったのかな?
ルルだけの時とやっぱり違うって感じるんです。
アイコンタクトもまだまだ・・・
お散歩に出かける度に歩き方とか指導してるけど、リズちゃんみたいにちゃんと歩けなくて・・・
今でもこちらが気を抜くとすぐに引っ張っちゃうのよ。
いい事。ダメな事。ちゃんと教えなきゃね。
これから心を入れなおして頑張りま~す!

☆コメントありがとうございます☆

v-286   chachie♪ さんへ☆

今回のブログの写真を加工しようとピカサを開いたら、突然ピカサ3のダウンロード画面が出てきて、最初は無視していたんだけど、何故かもう一度開いた時に勝手に始まってびっくりでした。
そして、コラージュ。これはすごいね~!!
私のやりたい事が簡単に出来るようになってる~♪
chachie♪ さんにも、思わず報告したくなっちゃったくらい。
これからは、写真編集も簡単に、楽しく出来そうなのでとっても嬉しいわ~。

ワンコとの付き合い方。
ワンコ同士ファミリーでうまくやってるから、絶対大丈夫!って思っていたのに、
思わぬワンコ嫌いなそらにびっくりなんです。
考えてみれば、ルルも8ヶ月ぐらいからよく吠えるようになったわ。
それまでは、お散歩で出会ったワンコと遊びたくて、キャンキャンキュンキュン興奮して鳴いていたけれど、
気に入らないと吠えるに変わって行ったの。
やはり、しつけとしてお散歩中に出合ったワンコに吠えるのはNG。
これからは、ちゃんとしなくちゃって考えています。
吠えるのが当たり前から、吠えないと褒められるに変えていかなきゃ!
ワンコのしつけって叱るより褒めろですものね。
ドッグランもいじめられたり、恐い思いをしたらかえって逆効果になってトラウマになりそうだから
慎重に見守ってやらなきゃって思います。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   ♪のよ♪ さんへ☆

内弁慶なキウイちゃんのランでの様子、今見てきました~。
確かに、モアちゃんと違って、表情硬いですね。
お家の中で一番うるさいのがリリー。
お外では、一番手の掛からないいいコなんですよ。
最近リリーは強くなって、嫌なワンコに追いかけられると「ガウ~!」って一発逆転。
その迫力で、しつこいワンコも逃げていくんです。
リリーは、絶対に降参ポーズ取らないコなんです。

ランは目を離すと危険がいっぱい。
かえってトラウマにならないように気をつけてます。
毎日のお散歩で、吠えちゃうからと犬のいないところを散歩するより、
何度も会って大丈夫だよって教えてあげる根気が必要なのかもしれませんね。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   かしょさんへ☆

同じような環境で育った葵とそらなのに、全然性格が違うんです。
でも、ふたり揃って内弁慶なところは同じ・・・
今まで、他のワンコとの接触があまり無かったせいで、群れ以外には警戒心が強いみたいなんです。
これからは、吠えるからと言ってワンコを避けて通るのではなく、
その都度、ちゃんと教育しなきゃな~なんて反省しています。
性格って、どんどん変わると思うし、もっと自信をつけてあげたい。
マロンくんもお兄ちゃんになって随分しっかりしましたものね。

ネットでも色々と調べてみたら、お散歩中に吠えちゃうコっているみたいです。
そんな時は落ち着かせて、吠えるのを止めさせる。
それには、ワンコとの信頼関係が大事みたいです。
今まで、何をやってきたんだろう・・・って反省してます。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   Hnaさんへ☆

コテツくん大きくなったんでしょうね。
バーベキューオフ会の時にルルと一緒に遊んでいたっけ。
今、仔犬達が丁度それくらいかしら?
ワンコも色んな事を経験して、どんどん変われると思うの。
これからどう変われるのか?
今より、良くなる方へ変わってくれるように、私も頑張らなきゃって思います。

たすけてください!ばかりな葵とそらなので、写真もなかなかいいのが撮れないんですよ。
もうちょっと楽しく遊んでくれるといいんだけど。。。

No title

もう少しわんちゃんの少ないランなら葵ちゃん達も大丈夫なのかな??

少なすぎても困るし・・・
う~ん~v-388

4頭いるといろいろ目を配らなきゃならないから
大変だよねぇ~

☆コメントありがとうございます☆

v-286   まぬ太郎さんへ☆

あれから続けて2回ほどランに行きました。

ちょっとずつですが、進歩しているようで私から離れて走ったり、他のワンコを追い払おうと
自分から向かって行ったりできるようになりました。
でもまだまだ・・・・

この前はすごく吠えてくるダックスに向かってそらも興奮して吠えるので、とりあえず落ち着く事を学習。
吠えられても、我慢できるように訓練中です。

飼い主さんにも噛み付くという豆柴のコ5ヶ月も来ていて、ちょっと恐かったのですが・・・汗
前回の時にはルルが何度も噛まれてたよって他の人から聞いていたので、
そら、葵はそばに行かないように捕まえていました。

せっかく慣れて来た頃に恐い目にあったら、逆効果ですものね。
ホント、4頭いると色々と目を配らなければいけなくて・・・

お外に出ると大変!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。