fc2ブログ
 

☆形成パンに挑戦☆

☆形成パンに挑戦☆



今までHB任せで食パンしか焼いてなかった私ですが、今回は形成パンに挑戦してみました!

昨日作ったパン。

2009-02-04-1433-402.jpg 

生地はバターロール。

HBで1次発酵までお任せ。

初めてなので何が何だかわからない・・・

とりあえず、400gの薄力粉で~なんてやっていたら、たくさん出来すぎ!

オーブンに入りきらない(^_^;)

それならまとめてケースに入れちゃえ!って事でやってみた。

出来上がりは・・・・単独で丸めたものは大きく膨らんで上出来なのに対して

詰め込んだ方は何だか生っぽい・・・

180度で、焼き時間15分は短いのかな~?それとも発酵時間短すぎ???

今回は発酵は32度ぐらいを保つように発泡スチロールの中にお湯を入れて密封。60分。

結局、この後もう一度焼いたけど、つぶれて重いパンでした。

半分成功で半分は失敗の巻。

2009-02-04-1433-403.jpg

今日は、クックパッドのレシピ参照。

生地                        中に入れる 具

強力粉         280g          ジャガイモ   2個

砂糖           大2           ベーコン     3枚

ドライイースト      小1          玉ねぎ  少々

塩            小 1/2         塩・胡椒・マヨネーズ

スキムミルク       大1

無塩バター       20g

水           180ml

 今回も、発泡スチロールで2次発酵。

今まで電子レンジでは温めしか使っていなくて、オーブン機能はあると知っていても、

発酵まで出来るとは知らなかったの。

今日初めて知ってび~っくり!

そして、お任せメニューでパンっていうのもあったので、今回はそれで焼いてみました。

アツアツ、焼きたて食べたけど美味しかった~!

パンを作り出したらもう止まらない!

今度は、コレが作りたいってどんどん気持ちは膨らんで・・・

2009-02-04-2100-45.jpg 

夕方からまたパン生地仕込んで、夕飯の後に出来上がったのがコレ。

今回は2次発酵も、レンジでやってみました。

生地は同じくクックパッドの*私のいつものパン生地*参照

強力粉   170g

薄力粉   80g

砂糖     30g

塩        4g

バターまたはマーガリン 30g  (今回はマーガリン使ってみました。)

卵黄1個分+牛乳   170ml   (全卵入れちゃった~)

ドライイースト   4g

HBにバターイースト以外の材料を入れて、5分後にイースト、更に5分後にバター(マーガリン)投入

HBで1次発酵後、夕食の準備に取り掛かったので、一旦ラップに包んで冷蔵庫へ・・・

1時間半後に再び再開。

めちゃくちゃ生地が膨らんで、どうしよう???って感じだったのですが、

ガス抜きをして丸めて10分休ませてから成形。

発酵は、40度で35分。

じゃがマヨの時に、包丁で上に切り込みを入れたのに全然開かなかったので、今回はハサミ使用。

切った上からグラニュー糖もちょっとかけてみました。

すご~く膨らんで、いい感じ~。でも、夕食後なのでお腹がいっぱい。

試食は明日の朝です。

今回初めて形成パン作って見たけれど、膨らみ方もそれぞれでした。

最後に作ったパンは膨らみすぎかも?

作ってる時やたらと生地がだらんとしてベタベタしてたからちゃんと出来上がるのか心配だったのです。

結果見た目はまずまずといったところ。

レンジのお任せパンコースでボタンひとつ。

でもじゃがマヨの時と焼き色が随分違う。。。何故かな?砂糖の分量が違うから???

2009-02-04-1433-401.jpg 

そして、ずっと前から欲しいと思っていたダッチオーブン。

息子がプレゼントしてくれました。

シーズニング要らずの、日本製、南部鉄器のダッチオーブンです。

キャンプだけに使うのはもったいないので、お鍋感覚で色々と試してみました。

最初はピザ。裏側が焦げちゃいました。

そして、まいたけご飯。これは適度にオコゲがあっていいです。

他にも、鶏肉のねぎ塩焼きなど作って見ましたが、なかなかいい感じ~。

次はは焼き芋、そしてベーコンなんかも作ろうかな?なんて思ってます。

食べたいもの、作りたいものがいっぱい!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ポカポカ陽気  ←ポカポカ陽気 【2009年02月】の更新記事一覧 →修行中~♪  修行中~♪
 

~ Comment ~

No title

家のオーブンは発酵キーしかないので発酵温度が設定出来ない古い機種なの(泣)
だから何でも2次発酵は50分か55分でセットしてる。
そんでもって焼く温度もクックパッドのレシピより5度位低めで焼いてる。
なんせ庫内が小さいから~~。
でも最初からすご~い!!いろんなパン作ったんだね♪
私もようやく角食パンが焼ける様になったよ。
粉の分量もそれぞれ少なく計算しなおしてやってるよ。
ホントは鉄板が2枚くらいあれば一括して焼けるんだろうけど。。。
家のは1枚しか入らないからその分粉を減らさないとなの。。。

おいしそう~ですね!

たくさんのパンたち。
とっても美味しそうです!
み~んな食べたのですか?

私も昔、パン作っていました。
でも、失敗ばかり。
失敗作がいっぱいだと食べるのも嫌になってしまいます。勿論もったいないので食べますが。
パン教室にも通ったんだけどな~。

あおいちゃん、そらくん、お元気ですか?
わが家のリリーとルイとそしてフィンは最近、競い合っています。しばらく落ち着いていたのに、またリーダー争いなのでしょうか。。。
どうも、フィンは弱くリーダーから降格しそうです。

No title

お店に売っているパンと一緒ですねぇ。
美味しそう~、朝から美味しいパンがいただけるなんて羨ましいです。
何だか会話も弾みそうですね♪
私、こういうの出来ないんですよ。
昔、クッキーとかは作ったりもしたんですが。。。
今は食べるだけの人です。

ダッチオーブン、素敵なプレゼントですね!
益々お料理が楽しくなりそうですね。

No title

どれもこれも 美味しそう♪
私 ここ最近 パン作りから遠のいちゃって。。。
でも happykayokoさんのパン見てたら 
「そろそろ 始めようかな」って気になりました~☆

No title

ダッチオーブン!!すごい!!
息子たん、優しいですね~~♪

ジャガマヨパン、美味しそうです~~
食べたい!
そして、みんな可愛い!!
夢空間ですね~^^

No title

た~くさんのパン♪美味しそう!
次々といろんな種類に挑戦したくなりますよねっ。
どれもいい焼き色ですね。
私はいつも焼きすぎてしまって・・・。
白パンにまでほんのり色がついて慌てて取り出すしまつです。。。

ダッチオーブン、いいなー!なんていい息子さん^^
楽しみが広がりますね。
「南部鉄器」っていうとこに食いつきました!!
南部鉄瓶愛用者なので・・・^m^

No title

焼きたてのパンはホントおいしいですよね!!
どれもおいしそう~です☆
次々焼いてみちゃいたくなりますねv-119

親孝行な息子さんですね~v-10
うらやましいです♪
益々料理が楽しくなりますね!

No title

みんながクッションでくつろいでる姿
いいですねー。みんなあたたかそう!!

そしてパンもすっごくおいしそう!!
どのパンにもマーガリンをぬって
食べたくなってしまう私です・・・。

ダッチオーブンをプレゼントしてくれる
息子さん素敵ですね。
我が家はあれ以来ダッチオーブン使って
ません。焼き芋食べたいなぁー。
我が家はダッチオーブンで焼き芋か
スペアリブくらいしか作ったことないかも。。
・・・って旦那が作ってるんですけどね。
ちゃんとお手入れしないとすぐに錆びちゃう
心配があるからお手入れ重要ですよね。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   chachie♪さんへ☆

家のオーブン機能のついた電子レンジもかなり古いですよ~。(今見たら97年製でした。)
買ったばかりの頃、すぐ壊れて何度も修理にきてもらったっけ。
あれから10年以上は経ってるけど、今度はなかなか壊れない・・・
壊れたら、今度はスチームオーブン欲しいなぁって思ってるけど、使えるうちは我慢しなきゃね~。
庫内、ターンテーブルと角皿2段でパンが焼けるかも?って今挑戦してみたけど無理でした。
1度に焼ける形成パンは粉にして250gが限度ね、やっぱり。
クッキーなら2段でいけそう♪

☆コメントありがとうございます☆

v-286    n@isaka さんへ☆

今まで自分でパン作りした事が無くて、全くの素人なんです。
パン教室にも通った事が無くて、HB買っても、自動コースで食パンばかり・・・
でも、みなさんのブログを見ていて触発されちゃいました!
ネットで色々と見ているだけで、情報が得られるので今は便利ですね~。

パンは、昨日息子のところに持って行ったんですよ。
次が作りたいから、とにかく食べてもらわないと~。


葵もそらもとっても元気です!
ガウガウ遊びは1日に1度から2度。
遊び方も小さい頃に比べてかなり上手になって来ましたが、時々リリーママが加わるとヒートアップするんです。
そら、葵はリリーにマウンティングしたり耳に軽く噛み付いたり・・・
でも、痛く噛む事は絶対無いんですよ。
遊び方、ちゃんと知ってるんですね~。
一番威張っているのは、ルルパパなんですが、リリーママともよく言い争いみたいな事をしています。
(知らない人が見たらすごく激しい喧嘩に見えるかも?)
でも、見ていると、同等かな~?
仔犬達も姉、弟とっても仲良しなんですよ~。
フィンちゃんは、きっと優しい性格なのね。
多分家は、ルルが威張ってるから、統制が取れているんだと思います。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   ラッシュママさんへ☆

粉の分量が違うので、それぞれに焼き加減が違っていましたが、とりあえず成功かな~?
食パンもいいけど、デリカパンは作っていて楽しいです。
昨日は、出来たパンを持って息子のところへ。
その帰りに、持って行ったパンで公園でランチしました。
これから、病み付きになりそうです。

私も、こうゆうの出来ないって思っていたんですが、皆さんのブログを見てると美味しそうで、羨ましくて~。
まだまだお店に売ってるパンのようには行きませんが、出来上がるのが楽しみなんですよ。
今まで、美味しいパン作ると食べすぎで太るから、食パンばかりだったんですが、
たまにはこんなパンもいいかな~?

ダッチオーブンはABOさんのお家で焼き芋頂いてから、ずっと欲しい欲しいって思っていたんです。
もうそろそろ買おうかな~?って思っていたところに
息子の勤続15年目で会社からカタログから選べる記念品がもらえたので、
お父さんの、○○祝いって事でプレゼントしてもらっちゃいました。
丁度欲しかったダッチオーブンがあったので、コレに決まり~!

☆コメントありがとうございます☆

v-286   かしょさんへ☆

以前かしょさんが作ってたじゃマヨパンを見て、作るならコレだ~!って思っていたんです。
でも、最初はHBの取説の載ってるバターロールから。。。
庫内で一度に焼ける量っていうのがわからなかったので、最初から半分失敗。
でも、そうなると次、次と試してみたくなるものなんですね。
食べきらないうちから次が焼きたくなっちゃうんです。
今までは、美味しいパン作ると食べすぎて太るからってちょっと躊躇。
パンの作り方全く知らなくて、なんとなく発酵も上手く行くんだろうか?って心配だったんですが、電子レンジのオーブン機能で発酵も出来るんだと知って、びっくりしました。

また、色んなパン焼いて、ブログにUPしてくださいね~。
昨日、娘から電話があって、「お母さんみんなのブログ真似してるね~」
なんて言われちゃいました。
みんなのブログ見てから、やりたい事が膨らんで来ます。
きっと私だけなら、パンを作ろうなんて思わなかったんだろうなぁ・・・





☆コメントありがとうございます☆

v-286   miu さんへ☆

ダッチオーブン、すごーく重いんですが煮込み料理から、揚げ物、燻製作り、パンなんかも焼ける優れものです。
ただ、火加減が難しくて、今は試行錯誤。
早くキャンプに行きたいなぁ~ってどんどん夢は膨らむばかりなんですよ。
パンも、焼けるように頑張らなくっちゃ~。

じゃがマヨパン美味しかったです!!
お家で作ると、焼きたてが食べられるのが最高♪
ワン達はお暇な時間はず~っと夢の中。
寝ている姿も見ていて癒されちゃいます。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   fluffyrin さんへ☆

パンをオーブンで焼くのが初めてなんです。
そして、2次発酵も上手く行くかな~?なんて不安もあったのですが、何とか食べられるパンになって良かったです。
焼きたてが食べられる幸せ♪っていいですね。
HB買って、ずっと食パンしか作ったことが無くて、みなさんのブログ見て美味しそうだなぁ・・・
いいなぁ・・・なんて、指を咥えて見ていましたが、なんとなく作り方もわかって来たら、
色んな材料、粉の分量とか変えて試してみたくなって来ました。
オーブンによって、焼き時間などが違うみたいだから、そこの所は経験積まないといけないんですね。

ダッチオーブンで作った、「鶏肉のねぎ塩焼きが美味しかった~。」の言葉を聞いて、
絶対欲しい病にかかっていたんです。
今回はカタログから選べるプレゼントだったので、最終的に南部鉄瓶にしようか?どうしよう?って迷っていたんですよ。
でも、私がダッチオーブンが絶対欲しい!
買うなら、南部鉄器製って思っていたので、決まり~♪
キャンプに出かけるまでに、ダッチオーブンの使い方もマスターしなくちゃ。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   Hnaさんへ☆

焼きたてのパンの魅力にハマって、今日も作っちゃいました~。
本に載ってるのを順番に作ってみたくなります。
でも、食べ過ぎて太るのが恐いかも?

息子からのプレゼントは、お父さんの○○祝い。
息子が会社からもらえた勤続15年のカタログギフトをそのままもらっただけなんですよ~。
カタログには色々あって、すごく迷ったのですが買いたいって思ってたダッチオーブンが見つけて、決まり♪
ダッチオーブン料理の本を買おうか?って本屋まで行ったのですが、結局買わずに帰ってきて
ネットでレシピ見て、作ってます。
あまり難しく考えなくても、普通のお鍋のように使えばいいんですね~。
新しい道具が来ると、今まで作ったことの無い料理にも挑戦したくなります。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   ABOさんへ☆

最近、暖かい日が続いていたので、日向ぼっこでお昼寝ばかりしているワンコ達です。
息子の家で要らなくなった変な椅子。
捨てようか?と思っていたらルルがすっぽり中に入って、
ハンモックみたいで気に入った様子で寝てました。
それなら私も~!って葵が。
ボクもそこに入りたいよ~ってそらがウロウロしていたので、中に入れてやったらスヤスヤ・・・
このあと、3頭で眠っていました。

ABOさんの家でダッチオーブンで作った焼き芋頂いてから、なんとなく欲しいなぁって
ずっと調べていたんです。
UF(ユニフレーム)、ステンレス製のものか、南部鉄器どちらか絶対に欲しい~。ってだんだん気持ちが盛り上がって来たところに、カタログギフトの中で見つけて決まり~♪
南部鉄器のダッチオーブンは、最初からシーズニングいらずなんですよ。
上手に乾かして使えば、油をぬっておく必要も無いし、とても使いやすいので気に入りました。
スペアリブもいいですね~。
キャンプだけではもったいないので、お家でも色々なお料理、作ってみたいなぁ~って思ってます。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索