スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

パン作り♪と、お散歩☆

パン作り♪と、お散歩☆

 

「毎日、パンを作っているのに、ボクたちは食べられないの~?」


出来上がったパンの写真を写していると、いい匂いに誘われてワン達が寄ってきますが、

もらえないのでガッカリしています。

昨日は、黒豆を甘く煮たのをパンに混ぜてみました。

私のイメージしたものは、豆の形がそのまま残るはずだったのに、細切れ状態でちょっと失敗。

でも、良く膨らんでいたので、合格としました。

2つも出来たので、主人の実家へ1つ持って行き、その帰りに

パンを持ってお散歩~♪

2009-02-11-1606-422.jpg

久しぶりに平和公園を、お散歩しました。

祭日だったので、人もいっぱい。

動物愛護センターのキャバちゃん2頭もとっても元気そうでした。

2009-02-11-1606-421.jpg 

「そらくん、こっち見てよ~! 」

梅の花も咲き始めて、いよいよ春の訪れですね。

R0013222.jpg 


帰りに車の中から見つけた富士山。

ココ、名古屋なんですけど・・・

R0013223.jpg 

この雲、富士山に見えませんか?

 

424パン作り~221

2009-02-12-1355-38.jpg 


そして、今日は朝からパン生地を仕込んで、ランチ用にパンを焼きました。

ホームベーカリー2台あるので、時間差で仕込んで続けて焼きます。

でも、何故かエムケーのホームベーカリーは時間が短くて同時に生地が出来ちゃいました。

いつものように、発泡スチロールにお湯を入れて発酵。

お砂糖をかけた甘いチョコレーズンパンと、ハムチーズマヨパン。

どっちも、焼きたて美味しかったです。

もう一方は、ケースに入れて、真ん中に同じ材料を巻き込んで作ってみました。

パンの自動コースで焼いたけど、ちょっと焼きすぎかな~?

 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

HB2台あるのは いいですね~
どれもこれも 本当に美味しそう☆
焼きたてパンって どんどん食べれちゃいますよね♪
ハムチーズマヨパン・・・ん~ワタシ好み(笑

雲 富士山に見えますね~!!

No title

長いパンの方の焼き色?全然OKだよ♪
マヨと砂糖で焼き色がグ~~ッと上がったんだね。
マヨを付けるとテカテカして食欲をそそるぅ。
それと私も思うんだけど生地に入れると投入した具材が粉々になったりするよね。
私もホントは原型をとどめてもらいたいのだけど。。。
パウンド型ってこれは一番大きいやつかなぁ?これ意外と重宝するよねっ。
そうそう、富士に行ったのかと思ったよ(笑)
大きい写真の方見ていつ行ったんだろ?なんて思ったもん。

No title

みんなみんな・・・ホントに美味しそうなパンを
作っていらっしゃって・・・私の目に毒デス。。

やっぱり我が家にはHBは不要だわ。
だってもしHBが我が家にあったら
作りすぎて、そして食べ過ぎちゃうのが
目に見えるんで・・・。。
1日3食パンでも全然OKな私です。。
日本人体質じゃないのかしら???

富士山雲、ホントそう見えますね!

No title

みんなパンに釘付け~、でももらえないのが可哀想ですね。
毎日美味しいパンが作れて羨ましい~。
なんだか香りが伝わってきそうです。
ABO、ルル君のお家に買い出しに連れてってくれないかなぁ~(笑)

梅の花も綺麗ですね。
私も富士山かと思いました!!

No title

どれも美味しそうですねーv-238
ワンコ達もパンのいいにおいに誘われて
釘づけですね♪
雲、ホントに富士山みたいですね!!
すごいです~v-119

☆コメントありがとうございます☆

v-286 かしょさんへ☆

HBが2台あってもしょうがないなぁ・・・って思っていたのですが、パン生地を時間差で作れば、オーブンが温まっているうちに次が焼けるからいいなぁって考えで、最近ハマっちゃってます。
ワンパターンになりがちなパン作り。
みなさんに刺激されつつ、少しは進歩したいなぁって頑張ってます。

ふと見て、富士山だってい思いましたもの。
これは、写真撮らなきゃ~って・・・つい。

v-286   chachie♪ さんへ☆

長いパンの方、ちょっと写真加工してるので、実際はもう少し濃い色かも?
でも、焦げすぎでもなくて、食べてみたらいい感じでした。
このパン生地、冷めても美味しく頂けるんですよ~。

生地に途中で入れるといつも粉々になっちゃうので、1次発酵が始まる直前に自分で混ぜた方がいいのかな~?って考え中です。
レーズン食パンの時も、イメージとかなり違ってましたから・・・

パウンド型は、長さ20センチ深さ6センチのものです。
食パン1斤分の量で作ったパン生地が丁度2個作れるからいいですよ~。
初めて作った時には膨らまなかったけれど、最近はぐんぐん膨らむようになったので、すごく楽しいです。

富士山に行ったみたいでしょ~♪
私も見つけた時、嬉しかったもの!

v-286   ABOさんへ☆

HB買ってもずっと食パンばかりを作っていたのは、美味しいパン作ったら太っちゃうって心配からだったのです。
でも、やりだしたら止まらない・・・
最近1日2食はパンの日が続いています。
食べないと、次が作れませんからね~。

そんな訳で最近ちょっと太り気味なので、ワンコ達のお散歩の距離を延ばしてます。

雲、富士山に見てもらえました~?
見つけて嬉しくなっちゃった私です。

v-286   ラッシュママさんへ☆

出来上がっていい匂いがすると、みんなそわそわ・・・
パンの写真を撮ってると、もらえるのかな~?ってじっと見てます。
出来上がったばかりのパンは熱いので、荒熱が取れてから、ほんのちょっとだけおすそわけ。
ワン用の味の無いパンも作ってみようかな~?

梅の花、皆さんがブログUPされているのを見て、私も真似してみました。
実際に咲いているのを見るより、写真で写した方が、ちょっといい感じ~。

富士山雲、ユニークでしょ♪
実際、富士山ってこんな感じで見えるような気がするんです。
裾野に広がる部分は、かすんで見えないことが多いから・・・

v-286    Hna さんへ☆

いつもパンのいい匂いがしても、もらえない・・・そう思っているのかしら?
でも、葵はスキがあればパクって口が飛び出します。
食べていて、パンが小さくなった頃が狙い目。
いつも、奪われそうになるんですよ。
さすがに出来立てのパンは熱くて、ちょっと用心しているみたいね。

富士山雲、見つけたら久しぶりに富士山にも行ってみたくなっちゃいました!


No title

パン屋さんができそうな量ですねぇ~v-366

おいしそう~~~~。

すてきなランチになりましたね。

No title

私の大好きな富士山
あれ?確か名古屋のお方のはず??
って 雲だったんですね。
富士山に見えました。

パンすごくおいしそう。
私の好きな焼き色です。
私も中味がつぶれてほしくないので
手捏ねにかえたんです。
発酵中のパンが膨らんでくるのを見るのは楽しいですよね。  

No title

パンめちゃくちゃ美味しそう♪
食べたい・・・食べたいです♪
ワンちゃんたちも元気そうでうれしいです♪
また遊びに来ます♪

☆コメントありがとうございます☆

v-286  まぬ太郎さんへ☆

最近パン、焼き過ぎちゃってます。

パン持って、お外でランチも毎回。

最近暖かいので、お出かけが楽しくなります。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   りきママさんへ☆

大好きな富士山。
私も同じで~す!
シルエット、富士山にそっくりでしょ♪

パン焼き病。完全にりきママさんのが移ってしまったみたい・・・
りきママさんのブログを見ていて、パンの魅力にハマりました。

手捏ねパン、まだ一度も挑戦した事が無いのですが、
一度はやってみたいなぁ~。
パンの発酵具合を途中で見たり、温度を確認したり。。。
焼き加減を見ていると時間はあっという間に過ぎてしまいますね!

☆コメントありがとうございます☆

v-286   とまとまさんへ☆

遊びに来てくれてありがとう~!
皆さんのブログに影響されて、どんどん趣味の世界が広がっています。
まさか、自分が手作りパンにハマるなんて、思ってもいなかった・・・
4ワンいると、色んな楽しみがありますね~。
性格もそれぞれ違うし、見ているだけで楽しいです。
でも、今日はちょっとした私の不注意から、そらを痛い目に合わせてしまい、とても反省しています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
