スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お留守番

お留守番

わたくし事ですが、3月12日に祖母が亡くなりました。

祖母は99歳の誕生日を迎えた2日後に神様に・・・

孫7人、ひ孫14人そして玄孫(やしゃご)2人。のお婆ちゃん。

 

 

 

 14日、お葬式の為、長時間の初めてのお留守番となった4ワン達。
DSC_3892.jpg

いつもは長くても4時間ほどのお留守番しかしたことが無いので、ちょっと心配だったのですが、

長時間、フリーでのお留守番は心配だったので、こんな具合に長屋みたいにつなげてみました。

一番奥にトイレも設置して、飛び出し防止に屋根も工夫して着けました。

7時間後、家に戻ってみると何事も無く、無事お留守番できてたみたいです。

でも、トイレはリリー以外のコはずっと我慢。

いつもは、2、3時間おきにトイレに出してもらえるのに、やっぱりお家のトイレじゃ嫌みたいでした。
2009-03-15-1555-431.jpg

そして、手術5日目の葵の様子はと言うと、

排便の度に痛むらしく、キャキャ~ンと鳴いてます。

排尿でも少し痛いのかな~?

トイレが終わると、慌ててベットに戻り、ずっと出てこない・・・そんな状態が続いています。

そんな葵なのですが、今日は思い切ってお散歩に出かけてみました。
行きはスリングで抱っこ。

ずっとブルブル震えて、 途中でちょっと降ろしてみても、全く降りようとせず、震えは止まらない。

でも、公園の近くで鳥を見つけると、ハイテンションになったのか?

公園で降ろしてみたら、ちょっと引っぱる勢いで元気に走り回っていました。

今までの、元気の無さは何処へ?

やはり、気持ちの問題なのかな?

lDSC.jpg 

早く、元気になって遊ぼうよ~!

お家に帰ると、そらが、誘っても相手にならない葵です。

明日には、元気で遊べるのかな?

 

 p>

 

  あんぱん  バターロール   今日焼いたパン☆

 

2009-03-15-1555-43.jpg 



ソーセージロールとじゃがマヨパンは、場所を取らない長い形に。

それでも、1度に6本しか焼けません。

2回に分けて、焼いている間にもう一度抹茶パンの仕込みをしていたのですが、

出来上がった生地、今日はなんだかベタベタです。

空気を抜いたり伸ばしたりなんて、とても出来ない状態だったのですが、

少し粉をかけて何とか形にしました。

大失敗?と思ったけれど、何とか出来た抹茶あんぱん。












Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

遅くなりましたが、葵ちゃん、手術が無事に終わりホッとしましたv-22
早くみんなと一緒に思いっきり走り回りたいねv-82

前の記事のお話ですが、単焦点のレンズ、いいみたいですねーv-212
ブラタンって、お家の中だと特にキレイに写らないので、
明るく撮れるのはとってもいいと思いましたv-20
モアと並んで撮ると、だいたいキウイだけ真っ暗なのでe-263
お花の写真も眩しいくらいキレイですe-420

No title

お祖母様、ご愁傷様でした。
99才、あと1年で100才だったのにちょっと心残りのような。。
沢山のお孫さん達に囲まれ幸せでしたね。

わんちゃん達は初めての長いお留守番もちゃんと出来て偉かったですね~。
トイレも我慢してたんですね。
葵ちゃんが術後だったから心配だったことでしょうね。
少しずつ元気を取り戻しているようで安心しました。

写真、とっても綺麗ですね☆

No title

お祖母様 ご愁傷様でした。。。
大往生だったのですね。
心よりご冥福お祈りいたします。

みんなでのお留守番 何事も無くて おりこうさんでしたね~
仲良く ぴっとり お昼寝でもしてたのかもしれないですね。
葵チャン 術後の様子が心配でしたけど
公園では 元気がちょっと戻ったようで 安心しました。
でも まだまだ オナカ付近に違和感があるのかもしれないですね。

パン 美味しそう~
抹茶パン めちゃめちゃ興味ある~今度マネッコしてみようかなぁ。

ルル君とそら君の写真・・・すっごいタルトに似てるなぁって 釘付けになっちゃいました♪

No title

お祖母様、大往生だったのですね。
旦那の祖母も99歳で亡くなったので
お葬式もみんな思い出話で送ったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

みんなお留守番お利口さんでできたんですねv-20
うちの4わんは週のうち3日間だけは
仕事の都合でどうしても7時間くらいハウスで
お留守番になってしまいますv-404
もう、慣れたものでトイレとかは我慢してます。


今回のパンもすごくおいしそう~
どうやったらこんなに綺麗にアミアミできるのかしら~

No title

お祖母さま99歳の大往生だったんですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

みんなお留守番ご苦労さまでした。
私も最初の頃は2時間までの留守番しか
させられなかったんだけど、4時間留守番
でも大丈夫になってから今はバイトのときは
7時間くらいお留守番させてますが普通に
家の中でフリー状態でもお利口してくれてます。
大半がたぶん寝てるんだなぁーって思いました。

早く葵ちゃんが元気いっぱいの葵ちゃんに
戻ってくれるといいですね!

白寿ですか!?
ご長命だったんですね~
沢山のお孫さん、玄孫さんにも恵まれて、幸せな一生を過ごされたんですね~
御冥福お祈りします。
4ワンでの長時間のお留守番、お疲れ様!!
チッコ我慢してたんですねぇ。
葵ちゃんのことも、心配ですね(泣)
喋れないから、余計心配しちゃいますね~
早くいつもの元気な葵ちゃんになって欲しいです!!

☆コメントありがとうございます☆

v-286 ♪のよ♪さんへ☆

葵は、思ったよりビビリで、手術後は精神的にかなり参ってしまったみたいです。
いつも誰かと一緒なので、きっとひとりで恐かったんでしょうね。
体は、回復しているのにどこかおびえた様子。
ついつい甘やかしてしまうので、甘え癖もついてしまったみたいなんですよ。

単焦点レンズは今まで使っていたズームレンズに比べてかなり明るいので、
室内のちょっと暗い場所でも、フラッシュを光らせる事も無く、シャッターが切れます。
そして、一番驚きなのは、ピントを合わせた場所の光を基準にするから、
逆光でも、リリーの顔がつぶれないんです。
カメラの基本忘れて、今までオート撮影ばかりしていた私ですが、今は絞り優先。
正に、目からうろこです。

v-286   ラッシュママ さんへ☆

お悔やみのお言葉ありがとうございます。
あと1年で100歳。本当に惜しいですよね。
でも、数えでは100歳だそうです。
2年ほど前から痴呆が出てきて、施設にいたんですが、
お見舞いに行くと、私の事は良く覚えていてくれたんですよ。

葵の事が心配だったのですが、いつも家にいてもほとんど寝ているワン達だったので、
きっとずっと眠っていたんでしょうね。
みんな一緒だから、落ち着いていられたようです。
葵は、最近やっと目を閉じて眠れるようになりましたがまだまだどこか怯えています。
抜糸が終わった頃には元気になれるかな?
葵のハートは結構ナイーブだったようです。


v-286   かしょさんへ☆

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
2年ほど前から、痴呆が激しくなって施設にいたんですが、
家から近かったので、何度かお見舞いに行って顔を見ていたんですよ。
とっても可愛い素敵なお婆ちゃんでした。
お葬式には子供、孫、ひ孫・・・私も含め皆大泣きで、
みんなに慕われていたお婆ちゃんだったんです。

お留守番は皆で一緒だったから、きっと安心して眠っていたんでしょうね。
葵は、心のダメージが大きくて、ずっと引きこもりだったんですが、
昨日のお散歩を期に少しずつ明るさを取り戻して来ました。
ただ、甘えもひどく、ベッタリなのでついつい甘えさせてしまってます。

タルトくん、この写真のふたりに似てるんですね。
この前、ルルの親戚さんブログ見ていたんですが、
そこでもタルトくんにそっくりなコを見つけましたよ!
そうそう、久しぶりにキャバnaviを見ていたんですが、
そこにれんちゃんの名前を見つけ、それで、うちも葵の登録して来ました。
今度はそらも登録しま~す。


v-286   まぬ太郎さんへ☆

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
祖母は母の実家の孫達の面倒をよく見ていた人だったので、
みんなに、とても慕われていました。
亡くなるまで元気でいられたら良かったのですが、1年ほど前からは、
ずっと寝たきり状態で病院に。。。
何度か、お見舞いに行ったのですが、生かされているような?
ちょっと複雑な気持ちでいたのも事実なんです。
私の母だったら、家に連れ帰って世話をしてあげたいなぁ・・・とか。

ワン達のお留守番は、こんなに長くは初めて。
長くなりそうなお出かけの時には、車で一緒に連れて行っていたのですが、
今回だけはちょっと無理って事で、留守番してもらっていたのですが、
案外ずっと寝ていただけかも?
そんなにストレス溜まってる様子も無く、ホッとしました。


v-286   ABOさんへ☆

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
99歳ってすごいですよね。
私も、誕生日までガンバレ~!ってひそかに応援していたんです。
父方の祖母も96歳、今回は母方の祖母だったのですが、
どちらもおばあちゃんの方が長生きなんです。
祖父はとっくに亡くなっているのに、女の人って強いのかな~?

れんくんも、最近はお留守番の頻度が高くなってますよね。
フリーでお留守番できるなんて、すごい!
本当は、フリーの方がストレス溜まらないんですよね。
普段家にいる時はずっと寝ているばかりだから、きっとそんな感じなのかな?


v-286   ナナハルさんへ☆

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
数えで100歳。白寿のお祝いですよね。
ガンバレ、ガンバレ~!って私も祈っていたんです。
でも、1年以上寝たきりで、その前1年くらいは痴呆で施設へ・・・
出来たら、お家で面倒みてあげればいいのに・・・って思っていたことも事実なんです。
でも、実際のところ、家で介護となるとかなり大変なんでしょうね。

4ワンでのお留守番。やれば出来るものなんですね。
ただ、チッコ我慢しちゃうのはいいのか悪いのか?
葵は、少しずつ元気になっているようなんですが、何だか甘え癖もついちゃったみたいです。
トイレの度にお腹が痛いのか?キャ~ンって鳴くし、
それで、トイレを我慢しちゃってるところもあるんです。
リリーの手術の時は、意外と平気だったのに、比べてみると大きな違いです。
お散歩に行のが恐くなっちゃったみたいなんです。

No title

皆で留守番だと不安がらずにすみますね。

我が家でも三匹仲良く留守番しているようですよ。

No title

おばあ様、99歳大往生でしたね・・・。
寂しいけれど、たっくさんのお孫さんや子供さんに囲まれて、幸せだったでしょうね・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

ワンズ達、お利口にお留守番出来たんですね^^
えら~い♪
おしっこもおそそうせずに頑張ってたんですね(TT)
親子でお留守番だったから、暖かかったかな??

No title

おばあさん、99歳大往生ですね。
ご冥福お祈りします。。。

お留守番。みんな偉かったね。
家はいつもフリーで留守番してるよ。いつも4~5時間留守番が多いかなぁ~。
たま~~に、それ以上があるけどね。
でも家はちっこもウも私達が居ないとやってくれないの。
帰って来た車の音で気付くみたいでホヤホヤのちっこがあったりはするんだけどね。
葵ちゃんはお散歩で気分転換になったかも~。
アンパン、あんこと生地に空洞が無くてすごい!
編み編みパン最近してないなぁ~。
しかしいつ見ても編み込みキレイ♪

追伸:文字の色変えたんだぁ。
見やすくなったぁ♪

☆コメントありがとうございます☆

v-286    邦おじちゃん へ☆

いつも一緒の4ワンは、1頭だけのお留守番だと不安になってしまうと思い、
同じ場所でまとめてみました。

キャバリアという犬種は、特に淋しがりやみたいですね。

v-286    miu さんへ☆

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
99歳大往生ですよね。
私も、それまで生きられるかな~?
祖母は、いつも孫に囲まれ、大家族で暮らしていたんですよ。

ワン達、初めてのお留守番も、クリアーできたので安心しました。
犬離れ出来てないのは、ホントは私の方かも?
分離不安からのそそうも無く、みんな一緒だから良かったのかな?って思います。

v-286      chachie♪さんへ☆

お悔やみのお言葉ありがとうございます。
99歳ってスゴイと思います。
明治、大正、昭和、平成を生き抜いたんですからね~。

今までワンコを飼ってて、ラブだけはフリーでのお留守番だったのですが、
まだまだオチビな4ワン達は、何をするか?
もしかして誤飲なども・・・と考えると、まだまだフリーには出来ないのです。
家にいる時って、2、3時間おきにトイレ庭にに出すからホントはとても心配だったの。
トイレがあっても、ずっと我慢なんですね。
帰って来た音を聞いて、ホヤホアヤの・・・っていうのもわかる気がする。
葵は、今日の朝からやっといつものようになりました!
ウンの時も痛がらなくなって、一安心。
でも、甘え癖だけは治らないんですよ~。

あんぱんの生地はホントダラダラで、ベトベトだったんです。
でも、何とか丸まって、出来上がりは美味しかったよ。
この前、空洞の事、気にしていたから断面写真も載せちゃいました。
今回、どのパンも空洞無かったです。

文字の色、見難いというメールを頂いたので、今回黒に変えてみました。
やっぱり、こっちの方がいいかな?

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
