スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひるがの高原&まきばの森

ひるがの高原&まきばの森



4月30日。

朝、9時半にホテルを出発。

まきばの森で一緒に遊ぶ事になっていたまぬ太郎さんご一家だったのですが、

その前に高原で写真タイム!

明るくて、やっぱり写真を写すならココね。 




DSC_5864-1.jpg 

先にホテルを出発した我が家、みんなが揃うまで、ひと遊び♪

DSC_5856.jpg
ビュンビュン走る走る♪

そらは、葵が追いかけてくると、右へ左へと蛇行してかわします。

追いつけない葵は、ギャン!って怒って追いかけてます。

DSC_5792.jpg 

1時間くらい待って、やっとご到着のご一行様。

うちの4ワンに比べたら、落ち着きと貫禄があります。

DSC_5836.jpg 

こまめちゃんが小さくてかわいいから、ちょっと抱っこさせてもらったのですが、

キャン!って鳴かれてしまいました!

知らない人に急に抱っこされたら、嫌だったよね。  ごめん、ごめん(^_^;)

こまめちゃん、ちょっと、怒ってる?

性格もなんとなくそらに似てるように見えました。

DSC_5546.jpg 

みんなで上の方まで歩いて行くうちに、葵がすごいスピードでどんどん遠くに駆け出して、帰って来ません。

300メートル以上も遠くの方へ・・・

鳥を追いかけて時々ピョンって跳んでる姿は、遠くから見てるとウサギみたい!

DSC_5803-1.jpg 

お花のキレイな場所で、みんな座って~!

集合写真、何だかファミリーごとに分かれちゃいました。

お互い、群れになってるみたいで、そういえば一緒に遊ぶって事は無かったよね。

時々ルルがしつこく女の子達のところに寄って行ったけど・・・・

2009-05-01-1648-545.jpg 

場所を変えて、今度は「まきばの森」へと移動。

ここは、牧歌の里のすぐ隣にあるランです。

DSC_5916.jpg 

捕まえられないよ~だ!ボクの方が早いよ♪

DSC_5930.jpg 

 

DSC_5907.jpg 

みんな、夢中になって追いかけっこ。

DSC_5932.jpg 

ほら、いいもの見つけたわよ~。

DSC_5937.jpg 

追いかけっこに飽きたら、今度は枯れ葉のなかから見つけた松ボックリを齧ります。

DSC_5970.jpg 

まぬ太郎さんご一家とは、やっぱりちょっと距離があって遊べない・・・

DSC_6000.jpg 

葵ときなこちゃんが、ちょっとだけボール遊びで一緒に遊んでました。

DSC_5977.jpg 

まぬ君も楽しそうに走ってます。

DSC_5979.jpg 

女の子たちは、マイペース。

こまめちゃんは、ひとりで探検して回っていました。

DSC_5992.jpg 

ふと気がつくと、葵の顔の白い部分が茶色に変色。

鼻の穴もドロドロ。。。

めいっぱい楽しんでいたから、仕方が無いよね。

顔をウエットティッシュで拭いてやりながら目もチェック。

あれ~!目の中に落ち葉のカスがいっぱい。

5コか6コ入っていました。ていねいに、ウエットティッシュで取り除いたののの

ちょっと充血しているので心配。。。

次にそらの目もチェックしてみると、下まぶたの淵にダニがイボのようにくっついていたのでびっくり!

なかなか取れない!(~_~;)   ちょっと強めに思い切って引っぱると、ブチって取れた。

けれど、足一本が残ってるみたいなんです。

 

楽しい気持ちは一度に落ち込んでしまって、すぐに帰りたくなっちゃいました。

3時ごろまぬ太郎さんご一家とお別れをして、帰ってすぐに4ワンのシャンプー。

ワンコ専用の湯船にどっぷり浸けて洗うと、毛の中にからまっていた虫やら葉っぱやら

湯船のお湯は茶色に変色。

シャンプー後、リリーが異常に痒がって、その日は一晩眠れないくら掻き毟っていました。

見ても、ノミの形跡や、かぶれなどの様子もなし。

翌日、フロントラインをしたけれど、すぐには痒みも治まらないし・・・

毛の抜ける時期で痒いのか?シャンプーが合わないのか?と、心配ばかり。

 

葵はその後、結膜炎にならずに良い方向に向かってると思っていたのに、

昨日見たら白目の奥のところが一点真っ赤に・・・

普通にしていれば見えない場所だけに、気づかなかったのかも?

目をショボショボさせることも無く、異常な様子も見られないので、とりあえず目薬をさして様子見していたら

今日は真っ赤だった白目の部分も薄くなり、ちょっと安心しましたが、

旅行から帰ってから心配事ばかりで・・・

おまけに、帰って来たその日の夜中に主人のお義父さんが鼻血が止まらずに入院となり、

楽しかったはずの旅行の記事をUPするのが遅れてしまいました。

今は、みんな落ち着いています。

お義父さんも、4、5日の入院で済むそうです。

7日からは毎月出かける沖縄に行くんだと張り切っています。

以前にも、何度か鼻血が止まらず、救急車を呼んだ事があるのですが、

原因はわかっているのでそんなに、重大には考えていなかっただけに、

いつ何が起きるかわからないなぁ。。。。て、ちょっと気持ちは落ち込み気味。

5月は遊びの予定がいっぱいになるはずだったのに、ちょっと自制してGWは近場で我慢しておこうっと。

 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あらら。。。大丈夫かな?
リリーちゃんの痒みは治まった?
目はもう最近私、怖くてしょうがないの。
今日はシャンプーデーだったから目をゴシゴシしないかと不安だらけ。
この間の私と同じ状態になっちゃったんだね。はぅ~。
お義父さんも落ち着いた様子なので良かった。

でもこの日はお天気も良くて最高だったね。
まぬ太郎さん一家と会えたのも嬉しい事♪
ディキャンプのあのコンロも初登場だわ~。いいなぁ~。
山中湖でナナハルさんがこの間ダニを発見したよ。
って聞いてから・・・。あっ、フロントライン!!って(汗)
あれから家もやったのよ。
これから高原の方に出かける予定があるしその前にフロントラインを忘れずにやろうね。


お久しぶりです♪
キャバリア4カラーが2家族揃ってとても賑やかですね~。
リリーちゃんと葵ちゃん、大したことが無いと良いですけど。
でも、お天気も良かったから、みんな凄くイキイキと走ったようですね。

それに、DAYキャンプにはもってこいのお天気だったし。
我が家の夫はhappykayokoさん家のキャンプグッズがとても羨ましい
みたいです(笑)

昔と違い、キャンプもおしゃれになったなぁって羨ましく見とれていました。
本に出てくるような光景のきれいな写真。

そらちゃんの目のダニを良く見つけられましたね。
老眼の私には無理かも(笑)
葵ちゃんももう大丈夫なのかな。
山に行く時はフロントラインが必要なんですね。
後半のGW楽しんでくださいね。

桜が咲いたら、フロントラインだよ!!ってダニを見つけた娘に叱られました。
芝生や、新鮮な草原よりも、枯れ葉や、湿った林の中の方がダニは居るみたいです。
我が家は、先月森林公園の枯れ草の上を歩いた時に付いてきたみたいです。
丁度家に来ていた娘が見つけて、即病院へ~v-100
今は、外で遊ぶ前に必ず虫除けスプレーしています。
お義父様のことも、大変でしたね。
原因が分かっているなら、ひとまずは安心ですね。毎月沖縄とは、いいですね。
まだまだお元気で過ごして欲しいですよね。

のんびりのまぬ太郎家なので毎回、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした^^;

葵ちゃん、そら君のお目目事件は本当にびっくりしましたねv-416
我が家は暖かくなったらすぐにフロントラインをやってます。
信州のほうのランの地面を蚤がピョンピョン跳ねてたのを見てからは
旅行の前は必ずしてます。

お目目なんともなくて本当によかったわ~。

森のランは自然でいいけとそれだけ虫とか注意ですね。
家もシャンプーしたら茶色いお水が…かなり汚れたんですねv-405

まぬ達の写真綺麗に撮ってくださってて感激!コピーしていいですか?
また遊んでくださいね。(私のブログのほうにもmixiと違う写真のせてますよ)

お義父さま心配でしたね。帰ってから大変だったんですね。
お疲れ様でした。

自然との共存は難しいものがありますね
でも、この生き生きとした楽しそうなワンズの写真
なによりも代え難いもの~♪
上手に付き合っていきたいですね
こういう所に行って思い切りファミリーで走れるのって
最高ですねv-10

楽しいお出かけもいろいろな事があったんですね。
そら君のお目目のダニはビックリですね!
草むらには何が潜んでいるかわかりませんね~怖いですね。
リリーちゃんはかぶれちゃったのかな!?
痒がる姿も可哀想です。

お義父様も大変だったんですね。
いろいろ心配続きで大変でしたね、みんな落ち着いてきて本当によかったです。

もうカイカイは抜けましたか??
楽しい旅行中にこんなハプニング?
アクシデント?があると楽しさ
半減、心配多々ですよね。
我が家はラッシュ家に確認しながら
4月になったらフロントラインと
フィラリアのお薬飲んでまーす。
まぬ太郎さん一家との楽しいラン
ですね!思い切り走れて大満足な
8ワンだったかな??

今日からラッシュお預かりなので
今日はわんにゃんポートメッセへ行って
きます!

まずはお花の前の8ワン写真に目を奪われましたーv-20
草の上を走っている写真も明るくって素敵ですねーv-22

草の多いところはワン達は喜びますが、ダニ・ノミは
必ずくっついてきちゃいますね。。。
我が家もフロントラインをしているものの、モアの顔にダニがe-447
お散歩中に草の中につっこんで行っちゃうので、毎回チェックが必要ですe-330

☆コメントありがとうございます☆

v-286chachie♪さんへ☆

リリーの痒みはやっと落ち着いたかな~って感じ。
何が原因だったのか?未だにはっきりしない。
皮膚はいくらみても正常だったから不思議なくらいだわ。
葵がね~その後、ちょっと良くなったと思っていたら、また赤くなっての繰り返し。。。
今日の朝見たら、ずいぶん良くなってた。
2日くらい前にあごの下何かに刺されたみたいで、毛が抜けるくらい掻いて傷しちゃってた。
気持ちは落ち込んだり、ホッとしたりの繰り返しで、この前までのchachie♪さんと同じ。
でも、みんな元気なのが救いだわ。


v-286ゆきちさんへ☆

お久しぶりで~す!
あの日以来お会いしてないけれどゆずちゃんも、元気にしてる~?
4頭もワンコ飼ってると、楽しさも4倍だけど、心配も・・・
草原を思いっきり走るワンコ達はすごいスピードで、どんどん私から離れて行ってしまうの。
どうやったって、捕まえられる距離じゃないから、ひたすら待つのみ。
ハラハラドキドキです。

憧れのIGTが届いたので、本当はキャンプもしたかったのですが、
今回はDAYで、活躍してくれました。
今度もし機会があれば一緒にDAYキャンプいいですね~。
あっ、そういえばお友達企画のDAYキャンプが近々あるので、もし良かったら・・・
メールフォームからメッセージ頂けば、詳しい内容をお伝えしますね。

v-286りきママさんへ☆

私の憧れのブログで使用されているキャンプグッズの数々に、
ついにはまってしまった我が家。
ここのところずっと、スポーツショップに通い、買い揃えているんですが、
まだまだ、キャンプに出かけられるのはいつの事か・・・
今回みたいな事があると恐いので、もう少しセーブさせなきゃと反省もしています。

葵は元気なんですが、目の中に出来た血が薄くなるのは時間がかかるようです。
でも、今日はちょっと良くなって少しホッとしています。
4ワンもいると、色々あります。

v-286ナナハルさんへ☆

ダニは前に山に行った時にラブについていた事があって、
しばらく経ってから気がついたら大きく膨らんでいました。
今回は、すぐに見つけたので、その場で引っぱってしまったのですが、
落ち着いて考えたら病院で取ってもらった方が良かったのかも?なんて、ちょっと後悔。
動物用の虫除けスプレーも用意しておかないといけないですね。
ノミ、ダニ以外にも天敵はいっぱいだから・・・

お義父さんは、戦友のお墓参りに毎月沖縄に行っています。
沖縄に行っても、お墓以外には何処にも行かないので、
一緒に行くお義母さんはちょっと大変そう・・・
結局、退院もすぐには出来ないらしく、泣く泣く7日の旅行はキャンセルになりました。
頑張っているお義父さんですが、コレばかりはお医者様の許しが出ないと無理みたいです。

v-286まぬ太郎さんへ☆

ブログの方にもたくさん写真を載せていただき、ありがとうがざいました。
今回、場所が広かったので、みんなバラバラで
きなこちゃん、しじみちゃんの写真は、かなり少なかったのですが・・・
まぬぴーくんの写真、どうぞ持っていって下さい。
どこにいても笑顔で、優雅なまぬくん。貫禄がありますよね。素敵です!

一緒に遊んで頂いて、楽しい時間が過ごせて、良かったです。
次回もよろしくお願いします!

v-286くるみママさんへ☆

広々とした草原を走っている姿を見るのが大好きなんです!
でも、思った以上に遠くへ飛ぶように走って行ってしまうので、ドキドキハラハラ・・・
糸の切れた凧のようなんですよ。
まきばの森も、良いところなのですが、ちょっぴりはしゃぎ過ぎてしまったようです。
これから虫の多い季節なので、もう少し気をつけないといけないですね。
枯葉の中に顔を突っ込んだり、ゴロンって寝そべったりだったので、体中ドロドロでした。

v-286ラッシュママさんへ☆

リリーの痒みといい、葵そらの目。
本当に草むらはこれからも要注意です。
結局原因はわからず終いだったのですが、リリーの痒みも日毎よくなってます。
植物(芝生)なんかでもアレルギーを起すコもいるようなので、
これから気をつけてあげないといけないなって思いました。
痒がって掻いてる割には、皮膚も赤くなっていないんですよね。
人間以上にちょっとした事で心配になってしまうの。
夜中に眠れない時には、一緒に寝てやると少しは落ち着いたのですが、
その後、甘え癖がついてしまったりで、一緒にベットに連れてって!のキャンキャン・・・
ワンコ達に振り回されています。

v-286ABOさんへ☆

4月になったら、ケアしないと・・・と思って、
お薬は用意してあったのですが、ちょっと様子を見てからなんて甘い考えも・・・
やっぱり、出かける前にしておけば良かった。
リリーの痒みは結局何が原因なのかははっきりしないのですが、
後日、葵のあごの下に引っかき傷があって、ただ今そちらを治療中です。
多分虫に刺されて掻きすぎて出来たと思うの。ちょっと反省・・・

昨日は、わんにゃんにお出かけだったのね。
私もそちらに行こうかとも思ったのですが、
ハウス展示場でブロ友さんのドッグダンズを見て来ました!

[絵文字:v-286]♪のよ♪さんへ☆

お花の前の8ワン。4カラー×2すごいでしょ!
広々とした草原の上を走ってる姿は実際に見てるとすごく速くて、
なかなか良い写真が写せませんでした。
でも、と~っても楽しく喜んで走っていたのは間違いないです!
スキー場ではまだ良かったのですが、
森のドッグランでかなり落ち葉にまみれて遊んでいたのでそれが原因かな?
毎日のお散歩でも、草の中に入って行くので要注意ですよね。
フロントライン、もっと早めにしておけば良かったって反省しています。

コメント出遅れました…
まぬ太郎さんご家族とご一緒だったみたいで、ワンコもいっぱい走り回って嬉しそうですね~v-119大満喫ですね!

でも、お目目大丈夫ですか~???
楽しい旅行中にハプニング…ビックリされたでしょうね;;
痒がる姿見ているほうがかわいそうになりますもんね。
お大事にしてくださいね☆

☆コメントありがとうございます☆

v-286  Hna さんへ☆

まぬ太郎さんが、ひるがのに行かれると知って、我が家も。。。
でも、偶然ホテルの」お隣のコテージに泊まられていたのにはびっくりでした。
4ワン×2ですごいでしょ!
一緒に遊ぶのはルルと葵くらいで、後はちょっと犬見知り。
リリーは挨拶は上手に出来ますが、一緒に遊ぶ事は無く、マイペースで自分の世界に浸ってました。

葵の目も今日になってやっと赤いのが無くなりました。
アゴの下に出来た掻き傷も、かさぶたになって治りつつあります。
4ワンいるといろんな事があって、注意が必要だわ。
隼くんも、これからお外遊びが増えて、たくさんの経験して大きくなっていくのよね。
子育ても、ワンコ以上に色々とあるから、ママさん頑張って~!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
