スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひまわりのキャミ♪

ひまわりのキャミ♪

みなさんのブログで手作り洋服を見て、何かと影響を受けている私です。

今回は、どうしてもキャミを作りたい!

そんな気持ちいっぱいだったのですが、型紙が無い・・・

ならば、自分で作っちゃえ!って事で試行錯誤。

2009-06-12-1905-121.jpg

新聞紙で型紙をおこしたものの、どうかな~?

って事で、最初はビニール袋で試したり、ちょっと伸びるニット生地で仮に作ってみたり。。。 

2009-06-12-2033-15.jpg 

出来上がったのがこちら。

今回伸びない生地なので、ちょっと脱ぎ着が大変!

肩のところを紐で結ぶようにしてみました。

DSC_7597.jpg

何度も試着を繰り返し、リリーと葵はうんざりといった様子。

ボク、着て見たい~♪と寄って来てくれたのが、そらくんでした。

DSC_7598.jpg

DSC_7603.jpg

葵も、イヤイヤながら着てくれましたよ~。

今回の作品は伸びない生地の為、りりーには少し小さかったようです。

DSC_7581.jpg

昨日のお散歩で葵が咥えて来た「トケイソウ」

時計みたいに見えませんか~?

この種類の花の実がパッションフルーツになるんだそうです ↓

DSC_7614-1.jpg

昨日沖縄土産で頂いた、パッションフルーツがあったので、写真を。。。

トロピカルな南国のかほりがするちょっと酸味の利いたフルーツ。

ヨーグルトにかけて食べると美味しいです。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

とっても可愛いキャミが出来ましたね。
レースの飾りが、キュートでいいね。しかも肩で結ぶように作ってあって、結構手が込んでますね。
色々作り始めると、こんな風に、あんな風にって、違う形のものを作りたくなりますね。

☆ナナハルさんへ☆

型紙が無いのに、ササッと作っちゃうナナハルさんはすごいなぁ~って、いつも思ってるんですよ!

今日は、ナナハルさんの作品と、chachie♪さんの作品の写真を
プリントアウトして、自分なりに考えてみました。
伸びない生地はやはり、ゆとりを持って裁断しないといけないのですが、
キャミなら何とかいけそうです!
もう一枚リリーのも作らなきゃ♪

型紙から作るなんてホントすごいです~v-119
とってもカワイイキャミですね!!
レースも素敵~ですv-238
かわいい生地ですよね☆

ワン達もみんな似合ってますよ~☆

可愛い~
イメージして 形になっちゃうなんて すご~い☆
そら君 とってもキュートですね♪
葵チャンも 立派に可愛いモデルさんしてますね(*´∇`*)

型紙をおこして作るなんてすご~い!
そら君、」キュートに着こなしてますねv-10

夏のお出かけにキャミソールかわいいねv-238

☆Hnaさんへ☆

型紙、いつもは持ってる服を新聞紙の上に置いて取るのですが、
キャミは持ってないので、どうやって?と思いながら、皆さんの写真を見ながら・・・
一応形になりました~♪
前にワンピ作ったスカート部分が、残っていたのでコレはキャミしか無い!って思って作りました~。

☆かしょさんへ☆

イメージして、形になっちゃうなんて・・・・
私にはちょっと無理なんです。
みなさんの作られた洋服の写真から、形を見て新聞紙で型紙取りましたよ~。
洋裁とか習っていないので、全くわからないんです。

何度も変な服を(ビニールでパリパリ音がする)着せられて、リリーはもう、うんざり。
葵も、寝ているところを起されて毎回試着させられるので、嫌だ~って言ってました。

普通の布でキャミは難しそうでやめちゃった私。
前にネットで買ったのはちょうど今回のひまわりキャミの上のレース部分に切り替えがあって。。。
そこからギャザーを寄せてなお且つ最終的にゴムを使って伸び縮出来るようになってた。
このゴム使いが分からんよなぁ~って思っちゃう。
でも最近そのお店ではナナハルさんの様に前だけニットを使うやり方が主になってきた感じ。

頑張ってるね!
やっぱりこの布可愛いよ。
私はとりあえずミシンとはしばしお別れです。

☆まぬ太郎さんへ☆

型紙をおこして・・・なんて、大げさな事を書いてしまいました。
今回は、ネットで見た形とナナハルさん、chachie♪さんの作られたキャミの写真をプリントアウトして、
形を見ながらなんとなく型紙を作ったので実際、どんな具合になるのか?ってちょっと不安なところも有り、
最初はビニール袋で仮縫い(テープでとめただけ)をリリーに着せてみて、
少し直して型紙を修正・・・って感じでやっていたのですが、
結局出来上がったのはリリーにはきつくて、着られませんでした。
もう少し、改良しなくては・・・

リリーちゃんが着てるのは?
十六銀行という文字が見えるような・・・(笑)

そらくんのモデルかっこいいですね!
みんな素敵なお洋服いっぱい作って
本とにすごいなぁーっていつも思ってます。。
型紙作って、そこからお洋服作って・・・
私には到底無理な話です・・・。

☆chachie♪さんへ☆

ネットで型紙を売ってるところで、キャミを検索したら、出来上がりの洋服で可愛いのみつけたのよ。
それは、伸びない生地で作ってあったので、私も挑戦。
見本よりかなり横幅詰めてしまったので、やっぱり脱ぎ着がかなり窮屈だったわ。
リリーの分はやはり胸の部分を大きくとって、内側にゴムをいれようかな~?
って、考えていたところなんです。
まさに、chachie♪さんの言われる通りのデザインを考えていた私。
そして、今回レースを胸の切り替え部分に持ってきたのは、
なっちゃん、ひなちゃんが着ているキャミを見て、せっかくつけても隠れちゃうんだ~って、学習。
参考になりました。

まだまだ作りたいイメージはたくさんあって、布も買って来てるから少しずつ作りたい!って思うのだけど、
昨日主人から、「たくさんあるのに、まだ作るの?」って言われちゃった!
確かに、家では夏場着せてないので、いつ着せて行くんだ?って話もわかる。
「お出かけ用なのよ~。」と言っておいたけど・・・

☆ABOさんへ☆

写真、小さくしてるからバレないと思ったけど・・・
十六銀行の袋で作った試作品、着せようとするとゴワゴワガサガサ・・・・
それでも、りりーは最初のうちは快くモデルを務めていてくれたのですが、
何度も修正で、嫌になっちゃったみたいです。
眠いところを起されて、きっと凄く迷惑だったんでしょうね。

洋服って、あまり夏場は暑い?なんて思っちゃうので着せる事が少ないのですが、
黒いコは紫外線対策。日よけになればいいなぁ・・・って思ってます。
実際のところ、どっちがいいのかはわかりませんが。。。

洋服買おうと見に行っても、作れば材料費だけで済むのでお安くて・・・
それに、作るのが楽しいんですよ~。(ワン達は迷惑かもしれませんが)

可愛い~~、夏にピッタリのキャミですねぇ~♪
どんどん新作が増えてますね!
レースもとっても良い感じ。
実は私もchachieさんのキャミ見て作って見たものの、型紙が失敗で紐が長すぎてずり落ち、即ボツでした。。
ラッシュも迷惑そうに試着してくれたのですがv-12
夏は可愛い生地が多いから伸びない生地はキャミが可愛いですよね~。
ワン達には迷惑かもしれないけど、作っているときは私も楽しいです。

時計草の花、私の実家にもありました。
お花ってそれぞれにほんと美しいですね~。

ホンとv-344夏らしくて可愛いキャミですね
し・しかも・・・型紙まで・・・v-411凄いです
伸縮性が無い生地ですが、この種類の綿が一番扱いやすいですよね
ミンシを掛けるにも、縫い代の処理をするにも・・・
私も安売りで生地を見つけては、あれこれと頭で想像するのですが・・・
なかなか実践に移れずv-393
結局!わんこショップのバーゲンで買ってしまうのでしたv-356

☆ラッシュママさんへ☆

キャミって、肩から紐が落ちちゃうイメージで、あまり好きじゃなkったんです。
でも、ラッシュママさんと同じく、chachieさんのキャミ見て私も作りたくなりました~。
紐の長さも適当に、最初はニット生地で丸にして作ってみたのですが、私も失敗。。。
ならば、その都度調整できるようにと、結べるようにしてみました。
夏はやっぱり洋服着てると暑いかな~?なんて思うのですが、
このひまわりのプリント今の時期にはピッタリだと思って作りました。
暑い時は服を濡らして着せるといいみたいですね。
今、マイブームで着せ替え人形のようになってるワン達です。

パッションフルーツの花は時計草の種類だって、前に聞いた事があったので、
ネットで調べて写真だけは見たことがあったのですが、実際に花を見たのは初めてでした。
本当に、時計みたいで面白いですね~。

☆チャピエラままさんへ☆

こんにちは~♪
夏らしいひまわりの生地が残っていたので、今度はキャミを作ってみました。
型紙はその都度調整しながら、一番いいと思ったもので作ったのですが、
伸縮性が無いのでやっぱり脱ぎ着には少し窮屈そうでした。
失敗が今後の成功に繋がるように、もう少し改良しなければ・・・と思っています。

安売りで買った生地、まだあるんですよ~。
今度はどんな服を作ろうかな~?ってワクワクしちゃいます。
なので、最近はわんこ服買ってないなぁ・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
