スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

マキノ高原キャンプ場DAYキャンプ

マキノ高原キャンプ場DAYキャンプ



キャンプに行きたい!

そう思いながらも、やっぱり晴れると暑いし~

土日天気良さそうだから、どこか行きたい!って色々と調べていたけれど、夜はどうなのかな~?

虫など、特に蚊に刺されるんじゃない?なんて考えているうちに土曜日、出かけそびれちゃいました。

こんな料理をしよう。とか考えもなくて漠然と出かけたいだけ。。。

目標が無いから決まらないのかな?

それならば、ほたる見に行こう!

目標を決めていざ出発!

日曜日琵琶湖辺りならお天気良さそうって事で、急遽出かける事になったのはAM10時半。

それからバタバタと仕度をして、家にあった食材を持って・・・

夜はホテルにお泊りする予定なので、極力食材も少なめです。

11時ちょっと前に家を出て高速使って約1時間半。

マキノ高原キャンプ場へと向かいました。
2009-06-29-1743-051.jpg


家を出た時には今にも降り出しそうな曇り空だったのに、

北陸自動車道に入った頃には晴天!

これは、もしかして暑いかな~?っと思ったのですが、こちらのキャンプ場、

日陰に入れば涼しい風が吹いてます。

お弁当を持って遊びに来ているお子さん連れのファミリーもいっぱい。

早速、デイキャンプ料金1600円を払い、チェックアウトは?と聞くと

16時までだそうで、3時間ちょっと。。。

もう少しゆっくりできると思ったのにちょっと残念。

ほたる見られる時間まではちょっと無理そうね~。

途中でアユでも買って行こうと思っていたのですが、高速下りたら何故かお店屋さんが無くて、

家の冷凍庫の中にあったサンマ。ソーセージ。。。野菜のバーベキュー。

そして、お豆腐のサラダを食べてお腹がいっぱい。

もちろんビールも♪

ゆっくりして行けばいいよね!

DSC_7804.jpg

「わたしにも、何かくださ~い!」


2009-06-29-1743-052.jpg

食後は目の前を流れている浅い川で水遊び。

ルルは水の流れに興味があるようで、何かを捕まえたくてしょうがない様子です。

もうちょっと深かったら泳げるのにね~。

木陰を出ると暑くて、お水遊びが出来る場所があってラッキーでした。

DSC_7863.jpg

川で遊んでいると、小学校1年の男の子が近づいてきて、いきなりリリーの背中にお水を・・・

「車の中暑かったから、お水かけてあげるよ!」

そう言いながら何度もかけてくれるので、リリーはすっかりビショビショに・・・

DSC_7864.jpg

ルルも、次は自分がかけられるんじゃないかとドキドキ!

DSC_7862.jpg

「もう、やめてくださ~い!」

ちょっと迷惑そうなリリーだったけど、「涼しくなって良かったね。ありがとう。」って声をかけると

男のコも喜んでくれました。

DSC_7876.jpg

「はやく、こっちにおいでよ~!」

DSC_7895.jpg

川から上がったそらは、草の上をタオル代わりにして、ゴロゴロ・・・

「それはやめて~!」

草が目の中に入るんじゃないかとドキドキしてました。

この前、海に行た翌日にシャンプーしたばかりなのに、帰ったらまたシャンプーしなきゃ!

DSC_7906.jpg


みんなで追いかけっこして走りながら日の当たる場所を歩いていたら、すぐに乾いてしまいました。


隣に来ていたデイキャンプのファミリーも、16時を回っても帰られる様子も無く、

新しくテントを張られるファミリーも。。。

私たちもみなさんの様子を見ながら、ちょっと時間延長しちゃいました。

その後焼きそばを作って食べたてから、ゆっくり後片付け。

結局17時ごろにキャンプ場を出て琵琶湖畔にあるホテルへと向いました。

2009-06-29-1743-053.jpg

途中、湖水浴のできる公園を見つけて夕方のお散歩。

2009-06-29-1743-055.jpg

お散歩の後には、こんな作品が出来上がります。

2009-06-29-1743-054.jpg

こちらのホテルの泊まったのですが、今回もワン達は車の中でお留守番です。

夕食の後ほたるを見に行こう!と張り切っていたのですが、見られる場所も思ったより遠くて、

それに、もう時期も終わりでほたるがいたとしても数匹と聞き、断念。

DSC_7944.jpg

翌朝の日の出です。

左に見えるのが伊吹山。

で、この写真見てたら、ちょっと気になる部分があり他の写真も確認してみたところ、

影。ゴミなのかな~?

今日は、カメラの内部にエアーをかけて吹き飛ばしてもらいました。

この時期やっぱりカビなどに注意しなきゃ!










Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

我が家も先週末に滋賀に行く案があったから、
ブログ見てビックリ!
結局、二転三転して他の場所に行ったんだけど・・・。

それにしても、リリーちゃんは毛が凄くゴージャスですね!!
だから、他の子よりも暑そうに見えたのかな!?

どの子もお水が平気なんて凄いなぁ。
暑い日のお出掛けも水がある所なら嫌がらずにクールダウン
できるから安心ですね~!


すっかりアウトドア派ですね
写真がどれも屋外で楽しそうv-10
やはり黒い仔の方が暑いでしょうね
男の子もそう思ったのかしら(笑)
カメラ、この時期そうですかv-352
全く気にせず放りっぱなし
気を付けますv-356

天気が良いとお出かけがしたくなりま~す♪
目標がないとなかなか決まらなくても、決ると早い所はさすがアウトドア派ですね。
川に湖にと楽しそう♪
もう少し水量があれば泳げますね~。
リリーちゃんが迷惑そうだけど可愛い写真ですね。
みんなお利口さんに車でおネンネしているんですね、偉いなぁ~。

川での様子 すごい楽しそうですね♪
リリーちゃん お背中 濡らされちゃったね・・・
きっと 子供心に 「涼しくしてあげよ~」って思ったんでしょうねぇ(*´∇`*)

マキノ高原キャンプ場,娘が小さい頃
キャンプ三昧だった我が家も行ったことありますよ~v-47

川で遊べて良いところですよね。

小学生の子はリリーちゃんが真っ黒で暑そうに見えたんだねv-205
家だったらきなこが真っ先にお水かけられちゃうかな^^

☆ゆきちさんへ☆

これから暑い時期、お出かけ先を何処にしようか?って悩みますよね。
日中の暑い時間帯は道路を歩かせられないから、やはり木陰のある場所じゃないと・・・
本当は、琵琶湖で水遊びしようと考えて他のキャンプ場もピックアップしていたのですが、
先にこちらへ到着したら小川もあって木陰があり、楽しそう♪って事でこちらに決めました。

琵琶湖は思ったより近くて、家から100キロちょっと。
もしかして、愛知県内の香嵐渓より時間的には早く行けるかも?

リリーは確かに見た目暑そうなんですが、最初に狙われたのはそらだったんです。
いきなり水をかけられてびっくりしたそらはその場から慌てて逃げたため、リリーに・・・
リリーは逃げる事無く、固まっていたので男の子も何度も何度もかけてくれたんですよ。
おかげで少しは涼しくなれたんじゃないかな~?

みんなお水が苦手、(ぬれるのが嫌い?)なので少しでも高い場所を選んで歩いていました。
これからは、どんどん川に連れて行って泳ぐ楽しさも教えたいなぁって思っているのですが・・・
良い場所見つけたら教えてくださいね~!

☆くるみママさんへ☆

お天気が良すぎても行く気になれなくて、PCの前で悩んでいた土曜日。
こちらのキャンプ場でほたるのイベントを見つけて行きたくなったんです。
お外でのお食事は美味しいですよ~。
カフェで4ワン連れてランチを食べる気になれなくて・・・
アウトドアはやっぱり楽しいです。
でも、この時期やっぱり虫の苦手な私は夜の事を考えたらやっぱりテント泊はどうかな~?って事で・・・
すぐ隣でキャンプされていた若いご夫婦には1歳半のお子さん連れ。
泊まられたそうですが、蚊はいなかったそうです。
赤ちゃん連れてキャンプしている方を見て、私もちょっと勇気が出ました。
もうちょっと、頑張ってみようかな~?

男の子がどんどん近くに近寄って、何をするのかな~?って見ていたら
お水を手ですくってかけてくれたんですよ。
めちゃくちゃ引っかけるという感じでもなかったので、きっと本当に暑そうだったからお水をかけてくれたんでしょうね。
リリーも少し涼しくなったみたいで良かったです。

カメラはレンズを取り付ける内側で、普段は覗いても見えない部分なんです。
カメラのメニューでクリーニングミラーアップという機能があるので、そちらでミラーの内側を表に出してみたら、目に見えるくらいのゴミがついていたそうです。
もちろん、この時期の湿気も心配なので、乾燥庫の中にレンズとカメラは入れているんですが、
今回のようなゴミはこれで2度目なんですよ。

☆ラッシュママさんへ☆

本当は土曜日からお出かけしたかったのですが、キャンプ場でお泊りするのにはちょっと不安で・・・
いざとなった時にはホテルで泊まろうと思って空き状況を調べていたら、
土曜日は満室。
暑いし、蚊などもいて最悪な事ばかりを想像してしまって、結局行けなかったのです。

それでいて、キャンプの用意をするでもなく、ずっとPCの前でキャンプ場選びばかりでした。
結局目標のほたるは見られなかったのですが、今回はDAYキャンプだけでも楽しめたかな~?って感じです。
無理しないで、徐々にできるところから初めています。
せっかく道具を揃えたので、本当は活用したくてしょうがないのですけどね。

次回はもうちょっと水量のある川に挑戦したいなぁ。。。
時々ドボンって浸れるくらいのところがあったら、もっと良かったのですが、
男の子に水をかけてもらってリリーもクールダウンできました~。

車の中でのお留守番もこれからは暑いので、夕方以降じゃないと無理ですね。
なので、今回はホテルに着いたのが6時を回った頃でした。

☆かしょさんへ☆

ココは本当に浅い小川で、物足りないくらいでしたが、
水もキレイで冷たくて気持ちよかったです!
今度は、もうちょっと深さのあ川を選ばないと・・・
今回のキャンプ場はちょっと見るだけのつもりだったのですが、
小川があったので、決め手のひとつになりました。
本当は琵琶湖畔にあるキャンプ場に行くつもりだったんですよ。
これから夏本番、夏休みには混みあう場所には早めにって事で出かけてみました。
海よりやはり川がいいですね。

リリーにお水をかけてくれた男の子。
本当は最初のターゲットはそらだったんです。
そらは、お水をかけられてびっくり!本当はちょっと吠えてやろうって体制だったのに、
向こうに先制攻撃されて、あわてて逃げてきました~。
リリーは普段でも体温が高めなので、今回クールでウンできて良かったです。

☆まぬ太郎さんへ☆

マキノ高原キャンプ場に行かれたことがあったんですね~。
私はマキノサニービーチの方へはワンコと一緒にお水遊びに2、3回行った事はあるのですが
こちらは初めてでした~。
サニービーチにはドッグランや、ワンコ専用のシャワーなどもあるそうですが、
今回調べていたらちょっとDAY料金もお高めで。。。
こちらのキャンプ場は施設は古いのですが、日帰り温泉施設が新しくできたみたで、
この日もたくさんの人が遊びに来ていました。
お弁当を持って来て食べるだけなら、入場も無料みたいです。
みなさん、申告されていないだけなのかな~?
わりと、自由っぽい感じでした。
心配だった蚊もいなくて、木陰は最高!

黒いコは背中が暑くなるので、私もいつも心配しているんです。
この時はお水をかけてもらったのですが、一瞬にして乾いてしまう。そんなお天気だったんですよ。

コメント&返事を真剣に読んでしまった(笑)
お弁当持ちなら入場無料なのぉ?
いいな~。家は泳ぐのが嫌なお二人さんで。。。
こういう浅い川とかがいいかも~。
でも旦那はスパルタ式なので深いとこでも連れて行っちゃう。
ひなは水に濡れるのが嫌。でも渋々スパルタで泳がされると結構上手♪
なっちゃんはゼンマイ仕掛けみたいな泳ぎで笑えるんだ。
この時期、ホントに難しいよね。
時間帯であったり虫対策・暑さ対策。
これ人間もあてはまるもんねぇ~。
もう私も屋外での草むらは怖いと思っちゃう。
目が~目が~~~って。目はもうさんざんな思いなので。。。
ダニとかも怖いよね。
お出掛け後はシャンプー必須になるよね。
家は一緒に寝るから尚更遅くなってもシャンプーしないとで。。。
老体にムチ打ってね(笑)

水遊び楽しそうですねー!
我が家も最近れんを川へ連れて行きたいなー
なんて思ってたところなんです。

そらくん草に体スリスリは大変ですねー。。。

happykayokoさんご一家はいろいろ
お出かけされてすごいなぁーって
いつもうらやましく思ってます。。

☆chachie♪さんへ☆

コメント&返事にも目を通してくれたのね~!
そうそう、デイキャンで車まで入れたいなと思うと、別途料金は発生するけれど、
レジャーシートでお弁当持ちで入場している人はたくさんいました。
おかげで、お金払って入ってる私たちが場所を設定するのにちょっと不満もあったりしたけれど・・・
それで、受付で聞いてみたの。
「お弁当食べるだけなら、無料?」てね。
そしたら、木陰の無い「高原サイトでお願いします。」って言われちゃった。
だから、知らん顔して入ってる人はそれで通っちゃうって感じかな~?

川遊びはやっぱり浅いところや深いところがあるといいよね。
少しは泳ぐ姿も見たいし・・・
うちも、去年は、ちょっと深いところまで抱っこしてそこから泳がせたけど、
ワン達、かなり迷惑そうだった。
自分から進んで水の中に入って行くコが羨ましい・・・
なっちゃん、ひなちゃんも苦手なのね~。

シャンプーね、海に出かけたばかりでどうしよう?って
それもあって土曜日に出かけられなかった理由のひとつなの。
シャンプーでアクシデントもあるから、なおさら心配よね~。


☆ABOさんへ☆

ワン達はお水で体が濡れるのがとっても嫌みたい・・・
でも、暑い日はやっぱり川の中に入ってクールダウンがいいですよね。
川遊び、いい場所があったら教えてくださいね~。
れんくんは、平気で泳いじゃうのかな~?

そらは、草の上でゴロゴロ、スリスリ~。もう、やめて~!って言ったってわからないので、
走らせて気分を変えてあげました。
みんなそれなりに楽しんでくれたみたい。。。
でも、カメラを持つ人ワンコのリードを持つ人2人だけなので、
必然的に4ワンのリードを持つことになる訳で・・・
かなり大変な事になってます。

これから、涼しい場所を探してお出かけしないといけないですね。
高原とか。。。
次回は、蓼科と清里の予定なんですよ~。
ABOさんのところもたくさんお出かけされてていつも羨ましいなぁって見ています。

どこか行きたい~!キャンプしたい~!って気持ち分かります♪
うちもこのところ、そういうジレンマです。結果行けてませんが…。
ほたるも見に行きたい!でしたが、関東は先週までがピークだったので逃してしまいした(涙)

暑いときは川遊びできるといいですよね。
うちのさくとくーには息子がやっぱり水掛けたり…。
仲良く遊んでいるつもりですが、固まっています。

そらくんの草の上ゴロゴロ、うちもそうです。あーあって感じですよね。


☆さくママさんへ☆

この時期のお出かけはホント難しいです。
でも、天気予報で晴れと聞くとウズウズ・・・・
キャンプ場選びなど、HPも参考にするのですが、やはり実際に行ってきた方のブログって
参考になりますよね。
こちらは、思っていたより古い施設だったのですが、小川が流れていてワン達には良かったかな~?
ほたるは、前日鑑賞会があったらしいのですが、お天気続きでどうだったのかな~?
結局この日はほたる見ること出来なくて、残念でした。
来年は、キャンプ場でほたるを見られるところを探そうと思っています。

家のワン達、水に濡れるのが苦手なようで、まだまだ泳ぐ楽しさがわからないみたいなんです。
今度は、思いっきり泳げるところに行きたいなぁ・・・
川から上がるとテンションUP!
本能丸出しでゴロゴロ・・・匂い付けをしているんでしょうか・・・

犬さんたち

蒸し暑い中、車の中で一晩過ごしたんですか。可哀想なのでやめてください!一緒に泊まれないならペットホテルに預けるなりできますよね。犬は家族です。あなたのアクセサリーじゃありませんよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。