fc2ブログ
 

夏キャン‼  山田牧場へGO~!

夏キャン‼  山田牧場へGO~!

DSC_8727.jpg

7月24日に軽井沢のホテルを予約できたので、その前か後にキャンプしよう!と決めていました。

今回初の夏のキャンプ。

虫など気になる事はいっぱいだったのですが、高原に行けば虫も少ないのじゃないかと色々と自分勝手に決め付けて、検索。。。

ずっと昔、志賀高原に行った時立ち寄った山田牧場にもキャンプ場があると知り調べていたら

山田牧場ライブカメラを見つけ、リアルタイムで音まで聞こえる映像を見て、即決定!

平日で、高速特別割引は無いので通勤割引を使おうと思って出かけたのですが、

家を出たのが4時半。ちょっと早過ぎって事で19号をひたすら走ります。

1時間あたりの平均時速50Km。目的地までは270Kmちょっと

思ったより早く到着しそうなので、そのまま一般道を利用する事になりました。

2009-07-26-1641-20.jpg

11時。最初の目的地山田温泉 「大湯」に到着。

早速温泉に入って、ゆっくりドライブの疲れを取った後、もう少し先の山田牧場へと向かいます。

着いた早々、牛が目の前にいてびっくり。

もしかして、キャンプ場にも牛が入ってくるのかな~?と心配もありましたが、

その部分だけは、柵で入れないようになっていました。

でも、道には牛の糞だらけ・・・

とりあえず、ワン達のお散歩をさせたのですが、異常に糞に興味を示し大変!

キャンプ場入り口の管理小屋には誰もいないので、携帯で電話してみようと取り出したところ

ソフトバンク。。。。使えません(汗

すぐ近くに公衆電話見つけて電話をしたところ、

「管理人不在なのでポストの中にお名前と料金を入れておいてくださいね。」

と、お返事いただきました。

車一台500円。人500円×2。安!
平日なので、私達意外にきっと誰も来ないだろうと思っていましたが、

途中で1組のキャンパーさんが、ワンコ連れでやってきました。

うちのワン達は(リリー以外)揃って凄い勢いで吠えちゃったので、「あまり近いとかわいそうだね。」と

少しお話した後、上の方の砂利サイトへとセッティングされていました。

2009-07-26-1641-201.jpg

お天気も良くて、高原でも暑いくらい!

ワン達、貸切サイトでのびのび走って、追いかけっこ。

DSC_8739.jpg

走った後は、ハアハア・・・

DSC_8747.jpg

こんなに広い場所、どうやら我が家だけの貸切みたいね。

でも、到着した時から、急に集まってきた虫たちが車やテントの前をブンブン飛び回るのには

本当に恐怖を感じました。

夜になったら、どうなるのか心配。

大きなハエみたいなのと、小さなアブみたいな虫。

一度に集団で5、6匹飛んで来ます。

先程お会いしたキャンパーさんのお話では、牛につく虫で噛んで来ることもあると聞いて

なおさら恐くなって来ました。

殺虫剤、虫除けスプレー、蚊取り線香。。。色々と用意してきたけど、どうなのかな?

効き目はあまり無さそうです。

やっぱり、夏は虫が多いから私はこの時期は苦手かも?

キャンプ場の上にあるトイレは水洗なのですが、その中にもたくさんの蛾がいて、それも恐いし。

そんな事ばかり言ってられないので、とりあえずは我慢。

2009-07-26-1641-202.jpg

自然がいっぱいって、こうゆう事なんだよね。

キャンプ場を一歩出ると牛の糞だらけなので、ワン達のお散歩も慎重に歩かなくては!

お昼は簡単にお好み焼きをして、遊んだ後は夕食の準備に取り掛かりました。

2009-07-26-1637-04.jpg

今回はキャンプ料理何にしよう?と考えドリアに決定。

地元のスーパーで、チーズを買ってさぁ出来栄えはどうかな?

DSC_8767.jpg

もちろんBBQも!

夕方になって、風が強まり時々霧や雨も。

突風にタープが耐えられるか何度心配した事か・・・

それでも無事食事も終わり、私達だけのキャンプファイヤー!

途中、ライダーさんが一人入って来られて私達の横に設営?かとも思われたのですが、

やはり、上のサイトへと決められたようです。

コレって、もしかして雨になったらヤバいって事かな~?

2009-07-26-1641-203.jpg

心配していましたが、夜も風は強いものの、時々雨がパラついたり、曇ったり。

星空も何とか見ることが出来ました。

夜、寝ている間にタープが飛んでしまうかも?と心配だったのでテントの前室に荷物を移動して

タープをそのまま地面にダウン。

9時少し回ったところで、テントの中へ入って寝ちゃいました。

昼からビールと、夜はワインとまたビールで眠くて眠くて・・・

夜中寝ていると、再び何度か強風があり、ドキドキ!

林の木々が揺れるザザ~という音が流れて行くのを聞いているだけで恐くなります。

その後バサバサ!と何か動物がテントの近くに・・・・

「何かいるみたい!」と言った瞬間テントの中で動くものが!

「何か入って来た!!」

私達のコットの間を行ったり来たり。。。白いものが動きます。

それはもう、恐くて恐くて~!

・・・・でも、どうしてワン達吠えないんだろう?

じっとその動物の行方を見ていたら私のところに・・・!

「きゃ~!」と思わず悲鳴をあげたら

「犬が出てる、そらだよ」と主人の声。

「えっ?」恐くて固まって懐中電灯を手にする事も出来なかった私ですが、

ようやく電気をつけ、見てみると、そらとリリーでした。

白いと感じたのは、どうやら着ていた服が光っていたみたい。

クレートの中にいたはずなのに、ちゃんと閉まっていなくて出ちゃったみたいね。

そらは、私の声に怯えてしまっていたようです。

ハウスと言っても、なかなか入らず、コットの下隅の方隠れてしまうんですもの。

ごめんね~。そらくん。

DSC_8809.jpg

翌朝5時に起きた時には青空に時々雨。。。そして霧。

何とかお天気回復するのかな?

とのんびり構えていたら、雨。雨。雨。。。。になってしまい、雨の中撤収作業となりました。

テント、乾かしてから片付けたかったな~!残念。

今回無事に何事も無く過ごせたけれど、ちょっとしたショッキングな事も・・・

何と、主人がランタンでテントに穴をあけてしまったんです!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

山田温泉、山田牧場..
懐かしい風景を見させて頂きました。

元気が若い頃に、志賀高原へ向かう途中で、何度か行った事があります。
途中にある、滝を見に行って怖い思いをしたり..
懐かしい事柄を、たくさん思い出しました。

我が家は、菅平高原の上の方に、定宿があるんです。
だから、信州には良く行きます。

見上げる夜空の☆が、手で掴めそうですね..

わー、すごい大自然ですねv-22
最後の1枚なんて、日本とは思えないですv-10

ワン達は思いっきり走れて最高ですねっv-82
私はhappykayokoさんと一緒で虫が苦手なので、
ちょっとドキドキですが(笑)
外にあるトイレに行くのが嫌で、ついついトイレの
あるバンガローを選んでしまいますv-37

キャンプ場でのご飯と言えば、BBQかカレー?くらいしか
思い浮かばなかった私ですが、色々おいしいものが
作れるんですねーe-461
外で食べると余計においしそうe-343

来週旅行と言っていた私ですが、再来週の間違いで(恥)
今度の週末、北へ北へ向かっていきまーすv-231

「うんうん私も~!」って何度も頷きながら読んだよ。
トイレはちょっとでもダメって思うと入れないのーー。
虫って怖いよね。私きっと1人でギャーギャー言ってる気がする(汗)
夜の訪問者!?のとこ。
ビクビクしちゃったよ。イノシシとか出たのかと思っちゃった。
なんかいろいろあったんだね。
心労がすごいわと思っちゃった。
で、テントに穴ーーー!?
happykayokoさん、もしかして仁王立ちで怒った?(なんてね)
私だったらきっとケチョンケチョンに言うかも~(爆)
でも夜空はキレイでいいな~。
ワンコ達、すごく楽しそう。

怖くて私には安眠が出来ない~。
夜の訪問者そら君で安心しました。
2階でも戸を開けて寝られない私ですから、叫んじゃいそうです。

でも自然の中でみんな楽しそう♪
☆空も綺麗~
いつも美味しそうな食材ですね~。
時間を忘れてしまいそうですね。

すご~く キレイな写真ばかりで ウットリしちゃいました☆
キャンプというものに慣れてない私・・・
虫・夜の訪問者・・・ドキドキしながら読ませていただきました (笑

星空・・・すっごくキレイ!!!
星が大好きな娘・・・ 写真を拝見して感激してます☆

ワイルドなキャンプですね
本当のキャンプはこういうものなんでしょうね
夜の写真もとってもきれい
翌日は・・・楽しみ♪

キャンプ、短大の頃に女の子だけで行った事があるんですが、大変でした~v-12
火をおこすのも一苦労でした・・・e-263
しかも夜は怖いし、トイレはかなり離れた場所にあったので、皆でくっついて行きました(笑)
虫もいっぱいで・・・私も苦手なんです・・・i-230
でも自然にふれるのは楽しいですよね!!
外でみんなで食べるご飯はホントにおいしいですもんねv-271

素敵な写真ばかりでいつも楽しみにしてます☆
星空最高にキレイですねv-237

大自然を満喫ですねぇ~^^

お昼御飯もおいしそうv-424
4キャバちゃんも貸し切り状態楽しそうですねv-291

私もhappykayokoさんと同じく虫が大の苦手なのと枕が変わると寝れない…で
キャンプはいつも寝不足でしたv-40
もう十年以上行ってないわぁ~

キャンプの時はランタン2つ持って行って明るいほうは虫を誘うために
ちょっと離れたところに置いておくと虫が皆そっちに集まるからいいですよ。
テーブルには虫よけランタン置いてましたよv-483

自然のいっぱいキャンプは楽しそう
ですけどやっぱり天敵は虫ですよね。
白い影の話ドキドキしながら読みましたが
正体を知って思わず笑っちゃいそうになりました。
いつもhappykayokoさんご一家すごいなぁー
って感心しています。
星空も上手に撮影されているのできっと
直接見たらもっと素敵な星空だったんでしょうねー☆

☆sachrinさんへ☆


山田牧場、元気君との想い出の場所でもあるんですね~。
私も今回は20年ぶり位に訪れたのですが、ほとんど変わっていなくて、
まだ、手のつけられていない観光地化していない自然が残っていて良かったです。
次の日には山へのハイキングや、周辺散策など予定していたのですが、
生憎の雨と霧だったので、断念してしまいました。
もっと風景の良い写真をたくさん撮りたかったのに、ちょっと残念です。

私、空を見るのが好きなんです。
青い空、夕焼け空も・・・ぽっかり浮かんだ雲も・・・
山で見る空に光る星は最高です!

☆♪のよ♪ さんへ☆

こちらの場所、一応スキー場になっているのですが、
まだまだ田舎。
ロッジなどには、学生さん達が泊まっていたのですが、一般の観光客は平日のためか、
3、4組しか来てなかったですよ。
昔20年位前のお盆休みに来た時は、スイスみたい!って思ったんですよ。
その時は丁度、ホルン祭りをしていて、5メートル位の長~いホルン見て感動でした。

ワン達、キャンプ場内でほんの2、30分ですが走り回って喜んでいました~。
走り終わった後は、地面をクンクン。。。何かを探し出して口の中へ・・・
そうなると、危険なので確保です。

虫対策色々として行ったのですが、ソコに住んでる虫を退治してしまうのはかわいそうなので、
何もしなければ、我慢するしかないですよね。
結局、1箇所も刺される事も無く、ワン達も何も無くて良かったです。

来週、お出かけなんですね!
北へ、北へ・・・何処まで行くのかな~?
ブログ楽しみにしてますね。

☆chachie♪さんへ☆

トイレには大きな蛾が待ち伏せしてたよ~。
ホント、恐かった!
何か動く気配がするだけで、「きゃ!」って叫んでしまう私です。
最初に到着した時には、10匹くらいの大きなハエ(ハエの5倍くらいの大きさ)がやってきて
私達の周りをぐるぐる回って監視されてるみたいだったわ。
その時点で、無理!って思ったけど何もしなかったら自然にいなくなったわ。
ただ、アブみたいなのが、いつもそばに来てホント恐かった!

夜はね、まず風の音に怯え、そして侵入者事件。
ビクビクしている割にはちゃんと眠れる自分が不思議だったわ。
主人は私の悲鳴に起こされて、眠れなくなっちゃったみたい・・・

テントの穴は、最初主人が見つけて危うく私が犯人にされそうだったの。
それで、昨日ランタンを片付ける時にこすったんじゃない?って言ったら思い出したみたいで・・・
私は、自分が叱られなくて良かったって思ったよ。
その後、「あ~あ、穴空いちゃって~!」と何度も言ったけどね。
テント、補修しないと使えないです(泣)

☆ラッシュママさんへ☆

恐くて安眠が出来ないはずなのに、うつうつとすぐに眠ってしまう私でした。
当日早く起きたのと、アルコールが入っていたせいかな?
でも、風の音。木の葉の揺れるサワサワ~って音がすごく恐くて、何度も何度も目が覚めました!
夜の侵入者。
冷静に考えたら、ありえ無い事なのに、パニックになってしまいました。
私に起こされた主人も、一緒になって「何だろう?」「何が入って来たんだろう・・・」って。
うっかり手を出して噛まれたらどうしようか?と本当に恐かったです。

家の二階の窓は開けて寝てますよ~。
ワン達も隣の部屋の窓際で涼しく寝ています。

もう、夏のキャンプはいいかな~?って感じ!
今度は秋、9月に北海道に行けたらいいなぁって思ってます。

キャンプ料理まだまだなんです。。。
もっと時間をかけてダッチオーブン料理なんかもと思うのですが、荷物が多くて・・・
重い鍋はやっぱり置いてきぼりになりました。

ホントに、自然がいっぱいの所ですね。
虫など、私もダメなので、きっと悲鳴上げて大変だな。
でも、ワン達も、とっても楽しそうに走り回っていますね。
テント、開いちゃった穴は、どうやって修理するのかな??

どれも 迫力のある 素敵な写真で ワクワクしちゃいました

大自然、すごいですね ハイジみたい
アウトドアライフ、楽しんでいますね
虫とかの羽音、重低音で迫ってくるの怖いですよね
そうそう、キャンプ場のトイレ!
電気がついているし、どうしても虫がいるよね・・・
あれ、本当にイヤ!
ミミミポなんて もうダメダメ!
虫が怖くてキャンプが出来るかぁーと私が言っても説得力なし

ランタンで穴?
熱で焦げちゃったの? どうしたの?
撤収作業の時にやぶいちゃったの?
なんだか すごく気になるよ

☆かしょさんへ☆

キャンプの魅力は自然の中でのんびりと出来る事なんですが、
この時期さすがに虫が多くて・・・
でも、ワン達も私達も1つも刺される事無く無事に帰って来ました。
家に帰って荷物を下ろしている時に刺された蚊の方が被害が大きかったかも?

星空はほんの少しの間でしたが、見られたので良かったです。
頑張って、空の写真を写してくれる主人なんですが、出来上がりは・・・
レンズの広角が欲しくなりま~す!

☆くるみママさんへ☆

そうそう、思っていたよりワイルドなキャンプでした。
この前のフィールドドッグズガーデンとは大違い!
でも、コレが当たり前なんでしょうね。
夜の写真は、やはり星空を写すとなるともっと広範囲が撮れるレンズが欲しくなっちゃいます。
実際に目で見た景色の一部だけしか写せないのが残念!
翌日は・・・もうちょっと待っててね!

☆*nagi* ☆さんへ

昔は夏にキャンプしても、混み合う時期だったので虫もそんなに気にならなかったのですが、
誰もいないキャンプ場で、私達だけをターゲットとして寄ってくる虫に最初はビクビクしてました。
でも、不思議な事にワン達も私も誰も被害無く過ごせて良かったです。

風の音、葉の揺れる音がすごく大きくて。。。
だんだん近づいてテントの方へ回り、まともに当たるとすごく揺れてちょっと恐かったです。
自然に触れるって、こうゆう事なんですよね。

星空、もっと広範囲で写せるレンズがあったら・・・といつも思ってます。
今回は、北斗七星がバッチリ写せたので、良かったかな~?
でも、コレって何処でも見られる星ですよね!

☆まぬ太郎さんへ☆

今回は大自然キャンプ!ちょっとワイルド過ぎでした~。
それなりに人もたくさんいれば、また楽しいのかも知れないけれど、大きなサイト貸切でちょっと不安な事もたくさん・・・
でも、ワン達は貸切で楽しめたみたいですよ。

夜になってしまうと、虫は全くいなくなって今回は良かったのですが、
いつもランタンは2個点けてます。
虫除けオイルを燃料とするものもありますよね~。
でも、家は普通のガス式なんです。

今度は9月かな~?
でも、他の人のキャンプブログを見ているとウズウズ。。。
とりあえず、早くテント補修しなくちゃ!

☆ABOさんへ☆

前回、整備されたリゾートのようなキャンプ場だったので、自分的にはちょっとって気持ちだったのですが、
今回は、ちょっとワイルド過ぎ!
誰もいなくてもゆっくり落ち着ける朝霧ジャンボリーとはまた一味違ったスリルがありました。
白い影。。。最後にそらだとわかってホッとしたのですが、
冷静に考えてみたらテントのファスナーを開けて入って来るなんて、ありえないですよね。
それと同時に、もし熊だったらどうしよう?って後で考えて、もっと恐くなりました。

星空もっともっと、もっと数段綺麗に写している方のブログを見てるので、
ちょっと残念な気持ちなんです。
実際に見た感じと随分違うし・・・
レンズ広角が欲しくなりました!

☆ナナハルさんへ☆

自然いっぱい、虫いっぱいでした~(汗
何か出すとすぐに寄って来るんです。
アブみたいな虫は化粧品の匂いにかなり興味があるらしく、翌日の朝、
化粧水やファンデのまわりから離れようとしませんでしたよ。
ちょっとした殺虫剤をシュっとしたって、平気なので、参りました~。
半分あきらめムード・・・

ワン達も何事も無く過ごせて良かったです!
テントの穴どうしましょう~?
修理用のキットがあるのでそれで直そうかな?
それとも、アップリケでもペッタンと貼り付けちゃおうかしら?

☆ヨーコさんへ☆

毎回同じような写真ばかりですみません・・・

ワン達中心のキャンプなので、広々とした牧場を走り回れるのかな?と期待していたのですが、
そこはあまりにも牛の糞が多くて・・・
地雷があるみたいでした!

ただ、キャンプ場内は牛が入れないように柵があるのでそこを走り回っていた訳なんですが、
それも、目を離すと何が起きるのかわからない・・・
4頭ですからねぇ~誰かが走り出すと、みんな釣られてどこかに行っちゃいそうで恐いです。

虫の羽音。。。そうそう!恐いんです。
いきなり目の前に飛んできてぶつかりました!
夜はさすがに向かってくる虫はいなかったけど、トイレかなり不気味です。
じっとしている蛾がいつ動き出すか?ホント恐かったなぁ~。

ランタンをテントの中に入れていて、消して外に出そうとした時に擦っちゃったみたいです。
見つけた時にはショックも無かったけど、このままじゃ使えない!
網戸の部分も穴が空いちゃったから修理が必要です。

主人いわく、酔っ払っていたから・・・ですって。
犯人が、私じゃなくて良かった。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索