スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

4頭揃って脱走事件

4頭揃って脱走事件

今日はずっと雨模様のお天気でした。

8月なのに、梅雨明けもしないままの東海地方。

早く梅雨明けしないと夏が終わっちゃうよ~!

ワンコの散歩、雨が降ってると、ホント困ります。

一昨日の夜の事。。。。

寝る前の最後のトイレタイム。ちょっとした不注意から庭から道路へと飛び出してしまった4ワン。

一気にみんな走り出してしまい・・・姿が見えなくなってしまいました。

気持ちは、焦るばかりですが、呼び戻しして車に。。。と悪い方に気持ちは行くばかり。

暗い道の中、50メートルほど離れた場所で何か物色中のリリーを見つけました。(翌朝見たらセミ食べてたようです)

そ~っと近寄って確保。

抱きあげて前を見ると3ワンの影は既に大きな道路を渡って遥かかなたに影だけが・・・

ノーリードで楽しそうに戯れながら走る姿がチラリと見えました。

どうしたらいいの?

リードも持たないまま、慌てて家から飛び出して、おまけにリリーを抱っこしたままで、

どうやって残りの3ワン確保できるのかしら・・・

家に帰って主人の助けを求めている間に、3ワンの姿が見えなくなるのも心配で

必死で一人で追いかけました。

遊びに行っていたのは、家から一番近い公園。

ハイテンションな3ワンは、走り回り、挙句の果てネコを追いかけて吠える吠える!

公園の前のお宅の玄関先で3ワンが揃って吠えてます。家の人も出てきてちょっとした騒動。

もう、捕まらない・・・・と泣きそうになってしまっていたのですが

「ごめんなさい!」の私の声に気がついて、戻って来てくれました。

でも、そこからどうやってリード無しで家まで帰ったらいいの?

仕方が無いので、リリー、葵、ルルの3ワンを抱っこして、

そらには一緒に着いてくる様に命じ、何とか無事家に辿り着いたのでした。

家から300メートルくらいの場所。

交通事故に遭わなくて良かった~。と思うと同時に、

家に帰っても震えが止まらず、どっと疲れてしまったのでした。

DSC_8967.jpg


今日の朝方、そらが交通事故で車に後ろ足巻き込まれる夢を見て飛び起きた私。

何事も無く済んだけれど、もうこんな間違い二度としないように気をつけなくては!





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大変でしたね。
私も以前ハル君が、玄関から脱走した事があって、慌てた事がありました。
happykayokoさんの動転ぶり想像できます。
私もきっと泣きながら、探すと思います。
奈々は、階段を上手に降りれるので、下に降りないように、2階に柵を付けています。
階下は、義母が生活していて、窓も大きく開け放っていたりします。
うっかり外に出てしまったら、すぐ道路ですから、大変です。
私も時々、奈々・芽衣が、事故にあった夢を見ることがあります。
ホントに、無事で何よりでした。

読んでいてもなんだかヒヤヒヤしちゃいました。。
つい先日ラッシュ家でれんが同じことを
してるからホントに怖いしひとごとに
思えないです。
私もちょっと前にワンコが車にリアルにひかれる夢を
見たことがあります。
それにしても・・・ホントにみんなが
無事でなによりです。。
改めてお互い気をつけなきゃですね。。
それにしてもこの毎日こんな天気・・・いやですね。

夜でよく見えないっていうのが余計心配ですよねi-238でも何もなくよかったですi-240
うちもよくひめが脱走するので気をつけますi-229

4頭いっぺんに脱走なんて大変でしたね。
でも何事もなくてすぐにみんな見つかって本当によかったですよね。

今月でれぃがお空に行ってもぅ1年です。
1年ってあっとゆーまですね。

ほんとうに無事でよかったです。
その時の焦る気持ち、泣きたくなった気持ちよくわかります。
我が家もよく庭に放しているので気をつけねば。
フィンは昔、脱走し近所の人が確保して警察に届けてくれました。
近所を探し廻ってもダメ、保健所に問い合わせてもダメ、最後に警察に電話して見つかった時は涙がでました。
リリーも庭から道路にピョンと降りてしまったことも。
でもリリーはちゃんと門のところにきていました。

それにしても3頭抱っこなんて。
それだけ必死だったんですよね。

ひやひやして読みましたよ(汗)
4頭一緒だと怖くない!
って思ってはしゃいじゃったのでしょうね・・・
ゆめも最初のころよく脱走しました
ここは大丈夫!って思う所からもするりと頭を使って抜けるんですよね~
一度学習した所からは又同じ様に試みますから
しっかりガードした方がいいですよ
とにかく無事でよかった~(ホッ)

この日記を読んで、私も過日のれん君の事が思い出され、涙が出てきました。
もうどうしようと、気が焦りオロオロしますよね。
私は預かっり仔だったから余計に何かあったらどうしようと。。。
玄関前にラッシュを置いてきた事も忘れていました。

何もなくて本当によかったです。
天気も悪いので、ワン達もストレスが溜まっているんですね。
怖い夢まで見て、happykayokoさんお疲れですね。
お互い気をつけましょうね。


☆ナナハルさんへ☆

4頭も一気に脱走してしまい、考えは悪い方へとばかり・・・
本当に心配しましたが、無事にみんな揃って戻って来れたので良かったです。
反省ばかり。私が全て悪いとくよくよしてました。

ハル君も玄関から脱走ですか!
実は、昨日の夜も、リリーとそらをお散歩しようとリードに繋いでドアを開けたとき、
ルルが飛び出してしまったんです。
いつもなら、「ダメよ!」の一言で思いとどまるのですが、
この前の楽しさを覚えているのか?何を言っても聞く耳を持たず、一目散に公園方面に走り出しました。
そんな時、絶対に追いかけないようにしてるんです。
大きな道路の手前でウロウロ・・・
今度は、思いっきり大きな声で「ルル!ルル!」って何度も叫びました。
ちゃんと聞こえてて、戻ろうか?どうしょうか?って躊躇。
リリーとそらは、私の足元でキャンキャン!自分も行きたいと叫ぶのですが、
そのままルルを捕まえに行ったら、また大きな道を渡って行くに違いない。。。
今度は、騒ぎを聞きつけて家の中から主人が出て来てくれました。
気をつけなくちゃと言っていたばかりなのに・・・
主人に捕まえてもらい、事無きを得たんですがどうやらルル、脱走癖がついてしまったようです。
家に帰ってちょっと厳しく叱りましたが、効き目あるかな~?

☆ABOさんへ☆

どうやら、男のコは脱走するコが多いようですね。
多分、この間の夜もルルが先頭立って走り出したと思うのです。
それに釣られてみんな競い合うようにダッシュ!
目の前にいたコ達の姿が一瞬にして小さく、あっと言う間に見えなくなってしまったんです。
もう、絶対こんな失敗あってはならない・・・と思っていたのに、
昨日は2ワンお散歩に行こうとした時に、またもやルルが脱走。
どうやら脱走する楽しさを覚えてしまったみたい。
家の中では、よく言うことを聞けるのに、家から一歩出るともう、私の言葉なんて聞こえないようです。
公園手前の大きな道路を渡る前に何とか捕まったのですが、
今回は、かなり大きな声で叫んじゃいました。
私が怒ってるかも~?と思ったルルは逃走するのにちょっと戸惑ったようです。
それにしても、連続脱走で何かあったらと思うと、またまたぞっとしちゃいました。

☆カナちゃんへ☆

そうなんですよ~。
まさか一気にそんなに遠いところまで走って行くとは思わず。。。
ホントにすごく恐かったです。

実はそんな昨日もルルが再び脱走しちゃって・・・
今度は、公園に行く前に名前を呼んで、踏みとどまってもらいました。
脱走って、一回覚えたら、またしたくなるのかな~?
ひめちゃんも、気をつけてね。

☆くみoちゃんへ☆

れぃくんがいなくなったのも、今月?
もしかして、呼んでるのかな~?何て思っちゃいました。

男のコってお外大好きなんですよね。
お外で新しい匂いを嗅いで、情報収集するのが楽しみみたいなところがあって、
毎回、一番にお散歩に行きたがるのがルルとそら。

昨日の夜、そんなルルを後回しにして、そらとリリーにリードを着け、
お散歩に行こうとしたところ、玄関から強引に外に出て、またやってしまいました~。
いつもなら、「だめよ!」の一言でちゃんと戻るのに、どうやら脱走癖がついちゃったみたい!

昨日は、主人につかまえてもらい、その後私がちょっとキツめに叱りました。
胸ぐらをつかんで、「どうして、そんなことするの!」と大きい声を出して・・・
いつも、ワン達に大きな声出さないので、ちょっとは効き目あるかしら~?
でも、そんな私に向かって、ルルは「ウ~!」って反抗してたのよ。
そんなルルを見るのも初めて!
もしかしたら、反抗期?
その後、私の顔色を伺ってオドオドしていたのので、優しく撫でてやったんだけど、ちょっと困ったコです。

☆n@isaka さんへ☆

2日前に脱走したばかりなのに、気をつけていてもワンコの方が一枚上手だったようです・・・
今度はルルだけが、一瞬の間に外へ!
いつもなら玄関から飛び出そうとした時に「だめよ!」って声をかけるとちゃんと戻るのに、
外にひとりで行ける楽しさを覚えてしまったみたい・・・
また、失敗。
今度は、ちょっと怒った声で「ルル!るる!」って叫びました。
主人に連れに行ってもらったのですが、やはり本気で叫ぶ声にひとりでは振り切って行けなかったようです。
今回は、涙っていうより怒り!
また失敗を繰り返してしまった自分に。。。

くるみママさんへ☆

4頭だと恐くない!まさにその心理ですよね。
誰か1頭が走り出すと、みんな一斉に競い合うように走り出してしまうんです。
マイペースなリリーはみんなが行ってしまってもわが道を行くといった性格なので
家の近くで確保できたのが幸いです。
脱走癖ってあるのでしょうか?
ルルは今回の事で自信がついてしまったようで、昨日も・・・
捕まえて家に帰ってから、厳しく「どうしてそんな事するの!」なんて大声で言っていたら
「ウ~!」ってうなっちゃったんですよ。
あんなに叱られた事が無かったから、パニックになっちゃったのかな~?

前回の事は私の不注意。
一旦庭から道路に出して、玄関から家に戻そうとしたんです。
まさか、揃って走り出すとは・・・

交通事故に遭ってたら、もうブログは続けられなでしょうね。

☆ラッシュママさんへ☆

ラッシュママさんも、同じ体験されていたんですよね。
私も最初は娘から預かってる(ほとんど家のコになってますが)リリーを確保できてホッとしました。
でも3ワンは遥かかなた・・・
影が見えただけなので、もしかしたらネコかも?って思いながら
公園に行ってみて、3ワンの姿を見てホッとしました。
そこからは、もう夢中でした。
私の気合を感じて公園では逃げようとしなかったワン達。
あれで、逃げてしまったらと考えるだけでも恐くなります。

それなのにまたまた昨日ルルが玄関を開けたスキに外に飛び出してしまって・・・
どうやら、脱走癖がついちゃったみたい。
昨日はきつーく叱ったので、もうしないかな?
でも、ルルからは、反抗的な「ウ~!」って声も聞いて驚きでした。

毎日雨なのですが、やんだ時に何度も連れていってるのにね。
ほとんど毎日、4回くらいお散歩に出かけているんですけどね。。。
やっぱり、ストレス溜まってるのかな~?
私も、この前の事といい昨日といいかなりのストレスです。

怖かったね。
私だったらって思うと考えるだけで泣けてきそう。。。
追えば逃げるし・・・。
呼んでも来る時もあれば来ない時もあるもの。
まして鳥が居たらひなは鳥しか見ないからもっと怖い。
鳥が居なくて良かったよね。
お天気が毎日コロコロ変わってホントに最近どこも出掛けれず。。。
ワンも人間もストレス溜まるよね。
4頭だとみんなで行動すれば怖くないって言う思いがあるのかな?
ルル君は今回叱られた事で反抗的だったんだ。。。
びっくり!
何事も無くて良かった。
でも何かあったら大変!やっぱり対策を練った方がいいのかも。。。

☆chachie♪さんへ☆

ホントに怖かったです。
その日は無事に帰って来れただけで、もう夢のような気持ちでした。
同時にいなくなった時には、「どうか夢であって欲しい!」って強く願ってたよ。
そして、夢で見たそらの交通事故・・・
いつか、こんな事が起きるんじゃないかといつも思ってる!だから気をつけてるはずなのにね。
まだまだ若いから?なのかな~?それにしても無謀だよね。
4頭いれば怖いもの無しってとこかな?


鳥はね~夜だったからいなかったのかも?
でも、ネコが多い公園だから、それを追いかけてよそのお家に・・・
とにかく本当に無事でよかった。

その後再びルルの脱走。コメントを読んでくれたんだね。
私、本当に泣きそうだよ。
主人からは叱られるし・・・
ルルも反抗期?なのかな。

大事にならずによかったですね!!

うちも二度ほど、ハーネスからすり抜けてしまって、
走り出しそうになって、
あわてて捕まえたことあります!!

わが子同然のわんちゃんたちだから、
何かあったらと、後でいろんな妄想してしまいますよね。。

でも、ほんと、無事でよかった。

☆みかちんさんへ☆

全て私の不注意なんです!
何かあったら・・・と思うと、今でも胸が痛くなります。
4頭居ることで、落ち着きの無いコになってしまったのかな~?って反省。
信頼関係、ちゃんと出来てるつもりだったのになぁ・・・

ハーネスも、抜けちゃう事ってありますよね。
この前もキャンプ場で葵が抜けちゃって焦りました。
コレが、道路だったら・・・と思うとぞっとしちゃいました。

我が家の少し似た事があり、
気をつけねばと思った所でした。
後から思うと安心した分倍増して
怖くなりますよね。

何事もなくってよかったぁ。
お互い気をつけましょうね。

☆りきママさんへ☆

りきくん、るいくんもですか~?
うちのコ達、呼び戻し全くダメなんです。
唯一そらだけが、戻って来るって感じ。それも100パーセントじゃないの。
そして追いかけると余計に逃げちゃうから、「待て!」と言って少しずつそばに近づいて確保。
走り出すと、前しか見えていないので、怖いです。

そうそう。無事に帰って来たものの、後で考えて余計に怖くなります。
いつか、事故が起こるかも?って不安な気持ち。
ちゃんと気をつけてるつもりでも、4頭一緒にお散歩させると、色んなトラブルがあるんです。
別々に分けて2頭ずつのお散歩にしてみても、待ちきれないコが飛び出してしまうし・・・

玄関を開けても、まずそこで待つ事を教えたいのですが、我先ににと出たいコばかりで困っちゃう。

読ませてもらってて ドキドキしました。。。
本当に 何事も無くて良かったぁ。
マロンが 一度同じようなことがあって 思い出しました。
ただ うちは マンションなので 外まで・・・っていうのは免れてるのが 救いです。

ホント 4ワンとも無事で よかったぁ。

☆かしょさんへ☆

二度と同じ間違いしちゃいけない・・・
って思っていたところにルルがその3日後に脱走したりで、
いつか何か起きるかも?って考え出すと怖くなります。
ワンコの脱走って、全て飼い主の責任なんだから、気をつけなくては・・・

我が家から一番近い公園へは、しばらく行きたくない気分です。
ワン達も、あの場所に公園があるって事忘れてくれないかしら?

確かマロンくんは、公園でワンコに追いかけられて、慌てて飛び出したんじゃなかったっけ。

お散歩の時も2頭ずつ連れてて、先に道を渡ってしまうと、まだ渡ってない2頭が大興奮。
車が通っていても、慌てて追いかけようとするから、すごく怖いなぁって思うの。
4頭のお散歩は危険がいっぱいです!

ドキドキしながら読みました
小説を読んでいる感覚だったけど、本当にあったんだよね
近くの公園でよかった 3ワン一緒でよかった
事故が起こらなくって ほんと、よかったです

アンも昔 旅行先のロッジから 脱走したことがあります!
しかも夜の林の中・・・
アンの黒毛と闇で どこにいるのか
さっぱり判らず ドキドキした覚えがありますよ

☆ヨーコさんへ☆

ドキドキしちゃいますよね。
私も夢だったらいいのに・・・って家に連れて帰るまでは、
悪い方にばかり考えていました。
ワン達は悪い事をしたとは、全く思っておらず、「やった~♪」って感じ。
その日は、ただただ無事に帰って来た事で、叱る気にもなれず、
(多分叱っても何がいけないのかわからないでしょうね)こちらの方が興奮が収まらずって感じでした。
3日目の夜、味をしめたルルがまたまた家から飛び出してしまって・・・
もう、この時はいけない事だとわかるように、しっかりお仕置きしました~。
キャバって、すごく感受性強いから私が本気で怒ると、ショック受けちゃうみたい。
パニックからか、反抗なのか?私にも初めて「ウ~!」って唸ってたルルでした。
ちゃんと、反省してくれたかな?
これから、充分気をつけなくては・・・

ただ、皆さんから頂いたコメントを見てると、やはり1度は脱走らしき事あるみたいですね。
キャバちゃんって、そうゆうところがあるのかな~?
気を抜けないね。
アンディくんが知らない土地でいなくなった時の気持ち想像できます。
実は家も、家以外の場所でリリーとルルふたりで3階のマンションから脱走した事があったの。
知らないうちにいなくなっていたので、ホントしんぱいしたわ~。
周りは大きな道路ばかりで・・・泣きそうだった。
考えてみたら、何度も同じ過ち繰り返してるね。
しっかりしなくちゃ!

うわぁ~!!大変でしたね。ヒヤヒヤしました。
やはり1頭が出ちゃうと群れ意識で
大丈夫っておもっちゃうのかな?

みんな、まだ若いから元気いっぱいなのね。

何事もなくて良かったですv-404

家もまぬぴーがまだ、若いころ、
見送りで玄関開けた時にいつもはでないのにネコを追いかけて飛び出したことがあり、ヒヤっとしたことを
思い出しました。
しじみも子供のころに旦那が出勤した時にちゃんとドアが閉まってなくて隙間から外に出ちゃってしばらく
気づかなかったことあります。
この時はお隣のお庭で泣きそうに
なってるのを見つけて無事でした。
(抜け出して怖くて動けなかったみたい)

それ以来、怖くて玄関から飛び出さないとは思ってても開けるときは
他の部屋にワン達を移してから開けるようにしてます。

私たちはもう、やらないだろうって思ってもやはりワンコなので絶対って事はないので慎重にしてますv-258

気をつけてくださいねぇ~

☆まぬ太郎さんへ☆

みんな若いから、元気いっぱいなんです~。
お散歩も、一緒に4頭連れて行くと、少し離れるだけでキャンキャン・・・
先に道路を渡ると大変な騒ぎなんです!
そんな時は、最も危険だと感じます。

今回は、2度も失敗があって、脱走癖?ひとりで外に出る楽しみを覚えてしまったルル。
何かあれば、悪いのは人間。ちゃんと管理しなくては。。。と思い知らされました。
充分に注意しているつもりでも、やはり何処かで気が抜けてるところがあったと、反省しています。

コメント遅くなりました~v-12
わぁ~!!大変でしたねi-241ヒヤヒヤしました!!
コテツも庭から脱走した事があって、もう見つからないかと思って怖い思いをしたことがあります。。。
結局近所の方が保護してくれていたのでよかったですがi-230
何事もなくすぐに見つかって本当によかったですi-199
改めて気をつけなくちゃですね~

☆*nagi* ☆さんへ

目の前から4頭一気に脱走してしまったので、もう頭の中は真っ白。
追いかけたら、余計に走っちゃうと思い、刺激しないように慎重に。。。
軽井沢で、4頭走り出した時以上に焦りました!
でも、こういった失敗は私の気が抜けてる証拠ですね。
その度にワン達が楽しさ覚えてしまって・・・

コテツくんもあったのですね。
探しても見つからないとなると、かなり焦っちゃいますよね。
こうやって皆さんから頂いたコメントを見ると、結構脱走してるコが多いのでびっくり!
気をつけなくては!!

ホントみんな無事でよかったですね。

ミントを玄関先でノーリードでブラッシングしてる時に家の前にお散歩で通りかかったワンコに向って一度だけ飛び出したことがあります。たったそれだけでもヤバイ!って思いましたからねぇ。 こちらの4ワンのことを思うと・・・
自分達も気をつけないとダメだなって思いました。



☆puekokunさんへ☆

みんな無事で、ホント良かった~。
ちょっとした不注意から、ワン達を不幸な目に合わせてしまったら・・・と思うとぞっとします。
4ワンもいると、細心の注意を払わないといけないですね。
家にいる時は、皆言う事をよく聞いてくれるのに、
外に出た瞬間に、自分の世界が広がってしまうようです。

あの、おとなしいミントちゃんも飛び出しちゃう事あるんですね。
お互い、気をつけましょうね!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。