スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自給自足♪

自給自足♪



8月に入ってやっと梅雨明け。暑い夏がやって来ました。

今年はどうやら冷夏のお陰で、野菜もお米も不作になりそうですが、

我が家の野菜達は、元気に育っています。

ゴーヤ、かぼちゃ、スイカ。

これ、み~んな去年落ちた種から自然に出てきたものです。

以前、スイカの苗を買って来て、植えた時には大きなスイカが2個出来たけれど、

今年は自然ばえだからかなり小さい・・・それでも、2個出来ています。

一昨日、上のほうにぶら下がっていたスイカがついに重さで力尽きて落ちちゃいました。

2009-08-05-0912-27.jpg

甘~い香りに誘われて、ワン達スイカに釘づけ状態・・・

そらくんだけちょっと離れて遠慮してるのがわかりますか~?

DSC_8977.jpg

「早く、ください!!」

少し冷やして食べてみました。

まだ、充分熟していないけれど、甘かった~。

もちろん、ワン達にもおすそ分けしましたよ~。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

いいですね~自給自足
うらやましいです
それに去年の種からだなんて
何てお得v-266
葵ちゃんのおねだり超かわいいv-10

ホントに羨ましいわ~。
自給自足で野菜や果物まで。。。
ゴーヤは私お子ちゃまなのであの苦さがダメなのーーー(汗)
でもビールの苦いのは大好き(矛盾?)笑
でもさ、ゴーヤの葉っぱで緑のカーテンしてる家ってよく見る。
涼しげでいいな~♪ってね。
落ちた種でスイカ出来ちゃうの??
大きさはワンコの顔位かしら?
土が肥えてるのかな?
いいな~いいな~~♪

自給自足のお野菜達は愛着もあり一段と美味しく感じますよね~。
落ちた種から収穫できるなんて凄い!!
みんなスイカにおねだり、そら君は控えめなんですね~。
私も来年はもう少し挑戦しようかなぁ。
そろそろきゅうりも終わりです。
ゴーヤのカーテンもやってみたいな~って思っています♪

その前に秋植え何にしようかしら!?
お野菜高くなってますね~「。

スイカ、地面じゃなくって、上につる下がってるんですね。
うちでも前にスイカ作ったことあるけど、地面に這わせてたら、何処までも伸びちゃって、上に伸ばすのいいかも!!
ゴーヤは、今年はうちでは、つるだけ延びて、実がならないの。
happykayokoさんの所は、地が肥えてるのかな。

スイカと写るワンたちかわいい!
そして遠慮がちなそらくん、そらくんらしい感じで
これまたすごくカワイイです。
みんなスイカ食べさせてもらえて嬉しかった
でしょうね!!

私も去年まではゴーヤ食べられなかった
んですがためしに食べてみたら
「食べれるじゃん!」って感じで
それ以来普通に食べられるように
なって、旦那の実家からもらえるので
今はよくゴーヤチャンプル作ってますよ。

今は家庭菜園がはやってるみたいですね。
我が家は相変わらず旦那にまかせっきりですが
やっぱり自分のところでできた野菜はいいですよね!

☆くるみママさんへ☆

知らない間に芽が出て、それを大事に育てていたみたいです。
スイカは、今回とても小さいものしかなりませんでしたが、甘さはまぁまぁ・・・
もう1個あるので、落ちないようにネットで支えてもらいました。

葵は、強引にいつもあのてで、ルルから横取り作戦なんです。
でも、今回は、みんなが狙ってるよ~。
ひび割れした部分から甘~い匂いがするのか?ペロペロ舐めてました。

☆chachie♪さんへ☆

ゴーヤの苦さはビールに似てると思う。
誰がお子ちゃま?ビール飲めるくせに~!
食べず嫌いじゃない?慣れると美味しいよ。
ビタミンCたっぷりだから、じゃんじゃん食べないと!

毎年ゴーヤ緑のカーテンだったけれど、今回は棚になってる。
やっぱり、緑のカーテンの方が涼しいよね。
実際、涼しく感じるし、本当に効果はあるらしいよ。
ゴーヤは虫もほとんどつかないし、育てやすいから来年やってみたら~?

スイカは去年食べた種を取っておいたものを植えたらしい。。。
ワン達の顔をひとまわり大きくしたくらいかな?
カボチャは、勝手に生えて来たよ。

土作りには色んな肥料とか入れてるから、結構お金かけてるんじゃないかな~?

☆ラッシュママさんへ☆

そうそう、ゴーヤはここのところ毎年落ちた種から育ってます。
食べきれないくらい出来るので、赤くなって熟して落ちた種。
そして、たくさんの実を毎年つけてくれるのでありがたいです。

今年は、キューリも大豊作。そろそろ終わりですけどね・・・
ゴーヤは、寿命も長く9月の中ごろまでは大丈夫なので、日よけにもなっていいですよ。

秋には大根を植えるそうですよ~。
去年はたくさん出来て、自家製ぬか漬けもすごく美味しかったです。
(野菜を育てるのも、漬物を作るのも主人なので、私は頂くだけなのですが)

落ちたスイカに一番に寄って来てペロペロしていたのはルル。
それを後から葵が横取りしようと、狙っています。
そらは・・・・いつもあんな感じ。
面白い関係でしょ。

☆ナナハルさんへ☆

スイカは大きくなるから、地面の方がいいと思うのですが、
いつもぶら下げ方式でやってます。
棚を作って、そちらにゴーヤもキューリもカボチャも・・・と、それぞれ重なり合って。
小さな庭の有効利用。
ワン達の遊び場も確保できて、なかなかいいです。
ゴーヤは自然ばえなので、今年は実がつくのが遅かったです。
でも、ざっと見るだけで10個以上ぶら下がっていますよ~!
たくさん出来て、食べきれないくらいなので毎年皆さんにおすそ分け。
というか、無理やりもらって頂くのです。
土は肥えてるのかな~?
追肥したり、色々とたくさん肥料あげてるみたいですよ。

☆ABOさんへ☆

落ちたスイカに群がるワン達ですが、そらだけはいつもあんな感じ。
ワン達の水分補給にミネラルも一緒に摂れるスイカはいいですよね。

ゴーヤって初めて食べた時は、「何?この苦い食べ物!」って思ったのに
食べ慣れてくると、苦さがあまり感じなくなるのが不思議です。
ABOさんも食べられるようになったのね~。
ビタミンたっぷりだから、シミの予防にいいかな~?なんて、私はせっせと食べてますよ。
ゴーヤチャンプルがほとんどだけど、種ごと丸のまま2センチ位の幅で切って天ぷらも美味しいです。
種がカリカリになって美味しいの~。
苦いの苦手な人でも、コレなら平気で食べられるのよ~。

昨日もテレビ見ていたらゴーヤで緑のカーテンしてる人増えてるんだって。
始めは、南国沖縄しか出来ないと思っていたのに、今では北海道まで・・・
家では7年ぐらい前から毎年栽培しています。

夏野菜たくさんi-236季節ですね~!
自給自足のお野菜おいしいでしょうねi-237
落ちた種からできるなんてすごいですi-184
4ワンも一緒に食べれてうれしかったでしょうね~i-100

新鮮、夏野菜が・・・いいですねぇ。
それも自然ばえなんてうらやましい^^
みんな美味しいスイカ食べれて良かったねぇ。v-10

テレビでゴーヤでできた緑のカーテンを見て、
来年は挑戦してみたいなーなんて思っていたんですv-22
簾よりずーっと涼しいと聞いて、日当たり良すぎの我が家にピッタリ?とv-82
おいしいゴーヤレシピがあれば紹介して下さ-いe-265

夏野菜、いいですよねe-420
今回お泊りしたお宿は、ズッキーニなんかもお庭で育てていて、
カジキのソテーのソースに入っていましたe-317
きゅうりも取れたて新鮮だったので、トゲトゲまでそのまま頂きましたe-326

☆*nagi* さんへ☆

今までやって来た中で、一番育てやすいのがゴーヤかも?って思います。
きゅうりは今年豊作でたくさん採れましたが、毎年すぐにうどんこ病にかかって寿命が短いの・・・
その点ゴーヤはたくさんの実を着けてくれるし、葉っぱの生育も良いので
日よけにもなってありがたいです。

4ワンのおやつ、最近フルーツが多いかな~?
桃やスイカは水分がたくさんあって、ミネラルも摂れるからいいですよね!

☆まぬ太郎さんへ☆

毎年ゴーヤが自然に出てきてくれるので、助かってますよ~。
シーズン終わりごろになると、食べるのも飽きちゃって、そのままにしておくと
次の年に必ず2本位は芽を出してくれてます。
ゴーヤは2本あれば、充分たくさんの実ができますからね。
一番経済的かも?
でも、肥料とお水ははたくさんあげてるんじゃにかな~?
スイカ、普通なら捨ててしまうくらいの大きさなのに、食べちゃった!
今日お散歩していたら、近所の畑にうちのスイカより大きなものがゴロゴロ。。。
不良品が見捨てられてました。

☆♪のよ♪ さんへ☆

ゴーヤのカーテン、家は7年くらい前からやってます!
いいですよ~。ただ、部屋の中が少々暗くなります。
なので、今年は、棚状にしたようです。
ゴーヤを収穫するのに、手の届く範囲だからとっても楽です。
ただ、最近の暑さにはちょっとうんざり。
やはり、ゴーヤのカーテンの方が良かったかな?
確かに、簾よりずっと涼しいですよ!
ゴーヤレシピは。。。色々と試してみましたが、ノーマルなゴーヤチャンプルが多いかな~?
あと、丸ごと輪切りにして種まで食べられる天ぷらが美味しいです。
(てんぷらにすると、苦味も無くなって、美味しい♪)
そして、油炒めしてカレーのトッピングもいいですよ~。
夏野菜なす、ズッキーニもよくこんな感じでトッピングします。
輪切りにして肉詰めとかもいいですよ~。
油との相性がいいみたいですね♪

今回の旅行記読ませてもらいましたぁ~。
わんこに優しいお宿で、嬉しいですね。
ホテルのHPや、一緒に行かれたお友達のブログも先程見せてもらいましたよ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
