fc2ブログ
 

ペルセウス座流星群を見に・・・

ペルセウス座流星群を見に・・・

12日。夕方のニュースを見ていると、「今年もペルセウス座流星群が良く見られます。」との情報。

また見てみたい・・・調べたらお天気も良さそう!

って事で今年も出かけました。

向かったのは、恵那山のふもとにある根ノ上高原。

2年前に流れ星62個も見られた場所なので今年も、もしかしたらたくさん見られるかも?

思い立ったら、出かけずにはいられない!

「夜露・虫対策に今回はコールマンのタープを持って、寝転んで見るにはコットも必要よね♪」

高原に着いたのは夜9時前。

「さすがに今回は誰もいないね~。」なんて話をしながら、暗い中タープを設営して、やっと夕食タイム。

今回は、お弁当を買って行きました。キャンプ場では無いので、火気厳禁。

ビール持参。

「アルコールも入ってしまったので、もう引き返すわけには行かないよね。」

そう話していたところに訪問者。

「こんばんは~。こちらでキャンプされるんですか~?」と管理者の方??が見えたので、

「星を見に来たんです。」とお話すると、

「ペルセウスですね。本当は、キャンプ禁止区域なのでテント等を立ててはいけないのですが。。。」

とおっしゃっていましたが、

夜露をしのぐためだけだと話をすると「楽しんでいってくださいね。」とこころよく了解して頂けました。


ワクワク!!12時過ぎるのが楽しみ。

しか~し・・・一向に星は見られず・・・

そして、今度は急に車を真横に停めて、文句を言いに来るおじさんも。

「先程、許可を頂きましたよ。」と言うと、「一度確認して来ます。」と一旦去って

また再び・・・「許可はしていないそうです。」といかつい顔。

「何がいけないんですが?」と聞いてみると「犬がうるさい。」と言うのです。

それまで、何も吠えていなかったワン達だったのですが、おじさんの剣幕に怯えてそらが吠えてしまった。

誰もいなければ、吠えないのに・・・

「いい車に乗ってるくせに!」と意味深な発言も有り、

(ホームレスの真似なんかするんじゃないよ)と言われているようで、かなり気分悪~い・・・

「お酒飲んじゃったので、このまま帰れないんです。」と話すと

「そんなのあんたらの勝手だ!」と、もう聞く耳を持たない状態。

だんだん興奮してきたおじさんからは、「警察よぶぞ!」

と脅しとも聞こえる言葉も浴びせかけられ、ちょっと主人とも押し問答。

「とりあえずテントコットなどは車に片付けて、車で寝る事は許可する」と・・・。

主人はすごく気分を害していたのですが、私は山の中こうやって管理人さんが見回りに来てくれてる

という事で、ある意味安心できる場所だなと思ったのでした。

でも、言い方があるよね。


結局曇ってしまい、星は見られず・・・

片身のせまい思いで、その日は車の中で1泊。

早朝5時にワン達のお散歩をして、次なる目的地へと向かいました。

*今回、ちょっと気分が悪かった事と一刻も早くあの場所を退散したかったので、根ノ上高原の写真はありません。

川遊び編へと続く・・・

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

私も ペルセウス流星群 見れるんだ~って ネットとかで情報収集してたんです。
(うちには 宇宙娘がいるので)
でも 主人も次の日仕事だし 午前2時ごろ・・・って情報だったので お出掛けせず。。。(涙

しかし その場所へ見回りに来てくださる方。。。
ちょっと ひどいなぁ。。。
せっかく 楽しみでお出掛けしたのに・・・ね。
世の中 いろんな方がいるもんですねぇ・・・

川遊びの様子 楽しみにしてますね♪

せっかくお出かけしたのに、残念でしたね。
ああ言えば、こう言う人って、居るんですよね。
こちらが、筋道立てて話せば話すほど無理難題を吹っかけてくる人。。。
川遊びは、どんなだったのかな??

星が見えなかったのも残念だけど、管理人の態度・・・、
なんでしょうね~。
ルールがあるならしょうがないけど、言い方を少し考えて
くれれば良いのに。ひどいですね(涙)

そういえば、私も3年ほど前に茶臼山だけど星を見に行った
事があったけど、薄暗いトイレが凄く怖かった・・・。
夜の山はちょっと苦手です。

私たちって犬が一緒にいるのって当たり前のようになってしまっていますよね
出会う人はみな犬に友好的で~♪
でも時々やはりそうでない人に出会い
悲しい思い、不愉快な思いを私もします
外国なんてもっともっと犬が一緒の生活が当たり前のように受け入れられているのにね・・・
飼い主のほうもマナーを守りめいわくをかけないよう心がけ
もっとワンコ達受け入れられる様になるといいな~って思います
次の川遊びが楽しみ♪

楽しみに出かけたお出かけも、こんな事態では不愉快でしたね。
そら君も我慢できずに吠えちゃったんだ~!
天気までもが曇らせてしまってちょっと残念でしたね。
川遊びは楽しめたかしら?

☆かしょさんへ☆

ペルセウス座流星群の事、全く知らなかったのですが、夕方のニュースを見て即決定!
お天気良いはずだったんですが、夜中に何度も起きて外を見ても星ひとつ見えないくらいに曇ってて
結局1個も見られなくて残念でした。

おじさんの前に来てお話した青年は、いい人だったのに・・・
きっとおじさんも悪い人では無いと思うのですが、先入観で人を判断するみたいでした。
いきなり攻撃的に話をして来る人って、ちょっと苦手です。

☆ナナハルさんへ☆

ずっとお出かけしていなかったので、ニュースを見て即決定しちゃったのですが、
空も曇り、おまけにおじさんのキツイ一言。。。
でも、その後パラパラ雨も降ってきたので、タープを片付けて正解でした。
楽しい思い出になるはずだったのですが、ちょっとガッカリ。
しばらくは、行きたく無い場所になっちゃいました。

☆ゆきちさんへ☆

後で調べたら、おじさんは駐車場の隣にあるペンションの方だとわかりました。
管理も任されているのかな~?
いきなり頭ごなしに・・・人を見る先入観もすごいなぁって思いました。
ダメだと言われたら、タープだって片付けるつもりではいたのですが、別に何も迷惑かけてないのに
警察呼ぶなんて言われて、ちょっとショック!そんなに変な人に見えたのかしら~?

夜の山、私も最初はドキドキでしたが、こうやって人が見に来られてちょっと安心な部分も・・・。
トイレは、明るくてきれいだったのですが、やっぱり虫さんの集合場所になっててちょっと怖かったです。
夜中にはもう一台車が隣に停まってました。
星を見に来たのかな~?

☆くるみママさんへ☆

犬を見るだけで、嫌いな人は吠える!噛む!ってイメージなんでしょうね。
確かにその時のそらは吠えていたけど・・・
その前に優しく話しかけて来た青年には、全く反応しなかったです。
犬を連れていつも一緒にいる事が多い我が家。
マナーの悪い飼い主さんがまだまだたくさんいる事で、
犬嫌いな人に嫌なイメージを与えているんだなと毎回感じさせられます。
みんながマナーを守れば、もう少し理解してもらえるようになるのかな~?
先入観でものを見る人には、無理かしら?

☆ラッシュママさんへ☆

今回の日記、この事には触れずに朝早く川遊びに出かけたって事にしようかな?って
最初は考えていたんです。
でも、日記に嘘を書く必要も無いな・・・と思って、そのままの気持ちをUPしてしまいました。
最近暑くてどこにも出かけられず、シャンプーする前に何処か川遊びできる場所ないかな~?
なんて思ってたところ、流れ星の情報が耳に入ったので即決定!
高原は22度で涼しくて良かったですよ~。
できれば、網戸付きのタープの中で寝たかったんですけどね!
今から川遊びの記事UPしま~す!

せっかく、楽しい気分も台なしでしたねv-12

まぁ、いろんな人がいますからね。
そら君は「お父さん、お母さんに怒るなぁ~!!」って抗議のワンワン!だったのかもね。

☆まぬ太郎さんへ☆

暗い中でせっかく設営できたのに、やっぱり野営禁止区間だったようで、私達の願いは届きませんでした。
私としては、キャンプしているつもりも無くて、ただお弁当食べて星を見て・・・みたいな気分だったのに、
コレって言い訳かな~?
まぁ、何とかその場所を移動しなくて済んだので良かったです。
そらは、どうやらストレスをたくさん感じちゃうコみたいで、興奮しやすいみたいなんですよ。
一旦吠え出すと、どんどんエスカレートしちゃうところがあるみたい・・・
おじさんも、そらの鳴き声に必要以上に興奮していたところもあったんじゃないかな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索