スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夏限定 ☆ゴーヤツナマヨピザ☆作ってみたよ~♪

夏限定 ☆ゴーヤツナマヨピザ☆作ってみたよ~♪

たくさん出来るゴーヤも、レパートリーが少ないので後半になると

飽きてしまって、食べずにそのまま熟してしまう事が多いけれど・・・

今回はゴーヤで色々な料理に挑戦。

ゴーヤチャンプル以外にも色々と美味しい食べ方あるんですね。

肉詰め、天ぷら、ゴーヤカレー、ゴーヤの佃煮、ゴーヤサラダ・・・

ゴーヤの佃煮はかしょさんのブログで見て初挑戦だったのですが

すごーく美味しかったです!

ピザ3


砂糖、醤油、酢を入れて30分煮込むだけ。後でゴマとカツオパックをまぶしました。

最近、ダッチオーブンに凝ってて、煮込みを南部鉄器のダッチでしたのですが、

酢が入っていたため、少しはげてしまってちょっとショック!

酸がコーティングを溶かしてしまうようです。

すぐにシーズニングしましたが、大丈夫かな~?

ピザ1

今日の朝食です!ゴーヤサラダの残りでピザに変身。レシピはこちら参考にさせて頂きました。


ピザ生地をHBで作って、たっぷりのチーズの下にはゴーヤツナサラダがたくさん入ってます。

ほどほどの苦味がチーズに包まれていい感じ♪


ピザ2

待ちきれず、そのまま生で食べようと齧る葵・・・

1キロ以上のカボチャ、今日収穫しました~!中身もしっかり詰まって美味しそう~。

ピザ

前回落っこちてしまったスイカでしたが

もう一つのスイカを今日割ってみたら、いい感じに熟していました。

小さいので、種がたくさんありま~す。

種を取って、ワン達にもおすそ分け。

あっという間に無くなりました。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

たくさんのゴーヤが出来たみたいで良いですね~♪
ゴーヤも含めて自家栽培なんてしたこと無いから
お店で買うしかないんけど、お値段が高い時なんて
勿体無くて買えないから、いつでも旬を味わえて羨ましい!!
私もゴーヤチャンプルー位しか作らないけど、ピザにしても
お美味しそうですね~。

4ワンちゃん達もおすそわけして貰って、ちゃんと夏を満喫
してるみたい☆

ゴーヤピザ、素敵なアイデアですねv-20
ルル君も必死で見てますねv-10
お店でゴーヤを売っていたので買おうかなーと思いましたが、
意外に高くてビックリですv-219

今日の朝、テレビでダッチオーブンを使ってのオムライス作りを
やっていて、とってもおいしそうでしたーv-22
アウトドアでオムライスも出来ちゃうんだ!とビックリですe-278

ゴーヤって意外といろんな料理方法
あるんだなーって最近知りました。。。
ダッチオーブンでいろいろ料理されてる
んですねぇー!我が家は基本BBQの
時しか使わないですが、たまに無性に
ダッチオーブンで作った焼き芋が
食べたくなります。。。
すいかも美味しそう!!みんなちゃんと
マテできてるとこがえらいなぁー。。

ゴーヤも色んな料理法があるんですね。
我が家の人達は、基本的にゴーヤは、余りお気に召さないみたいなので、
自然と、ゴーヤから遠ざかってます。
それにうちのゴーヤ、今年は余り収穫できなかったし・・・
これからは、うちの畑は、小松菜onlyになるみたい。

☆ゆきちさんへ☆

家の土とゴーヤの相性が良いみたいで、毎年連作していてもたくさん採れるんですよ~。
もう、7年くらいやってますが、ゴーヤは虫もつかないし、丈夫で育てやすいです。
ほとんどゴーヤチャンプルばかりで、毎年飽きてしまっていたのですが、今年は色々な料理に挑戦しています。
買うと意外と高いんですよね。
もうそろそろキュウリも終わるので、ちょっと淋しいです。

ワン達もおやつで今年はスイカをたくさん食べました!
なので、スイカ切ってるとすぐに寄って来るんですよ~。

☆♪のよ♪ さんへ☆

今年は色んなゴーヤ料理に挑戦しています!
ゴーヤピザは、偶然レシピを見つけてやってみたらGOOD!でした。
チーズの匂いにクンクン・・・みんなすごい勢いでよって来ましたよ。
手作りパンもいいけれど、たまにはピザもいいなぁって思いました。

ゴーヤ、お店で買うと高いの?
最近値段も見たこと無かったけれど、1本100円位かと思ってました。

昨日の朝のテレビ、私も同じものを見てましたよ~!
ダッチオーブンで、野外料理いいなぁ~って。
実は、まだキャンプで一度もダッチ使った事が無いんです・・・
最近、新しいダッチでご飯を炊くのにもハマっていて、炊飯ジャーより美味しくてオコゲもほどほどに出来るので、すごく気に入ってます!
今度、アウトドアでもオムライスに挑戦してみようかな~?

☆ABOさんへ☆

ゴーヤを育てて7年位なんだけど、毎年食べきれずに捨てる事が多かったんです。
冷蔵庫に入れてても腐らせちゃったり、食べきれないのでそのまま熟してしまったりと・・・
今回かしょさんのブログで見たゴーヤの佃煮から、ゴーヤの魅力にハマって、
ちょっとネットでレシピ検索してみたら、色々あるものですね~。
どうやら、油との相性が良いみたいで、マヨネーズともバッチリ!
今、何を食べても美味しいので、かなりヤバい感じになってます。
体重増加・・・

ダッチオーブンの料理ってまだまだあまり知らないのですが、
普通にキッチンで使えるダッチ買ってから、ご飯をそれで炊いてます。
炊飯器で炊くより、すっごく美味しいの!
焼き芋、まだ試した事がないのよ。
でも、ABOさんのところで頂いた焼き芋の味が忘れられません。
今年は絶対やってみよ~っと!

みんな揃ってのマテ!は、早くしないとヨダレがだらだら~。
この時は、マテをしていてシャッターの音が聞こえたら、ヨシ!と勘違いしたのか?
何故か勝手に食べてました。

☆ナナハルさんへ☆

ゴーヤの苦さって、慣れるとあまり感じなくなるのが不思議です。
今年は色々な料理に挑戦!
今はネットで色々調べられるから便利ですね~。
あまりゴーヤが好きではないナナハルさんのところでは、日よけで役に立ってくれてるみたいで、
採れ過ぎなくて良かったですね~。

小松菜もいいですね。
毎年やっているんですが、暖かいうちは虫がつくので管理が大変です。
さ~て、今度は何が出来るのかな~?
主人にお任せなので、楽しみです。

ゴーヤピザにビックリ♪
とっても 美味しそう☆
あのゴーヤの苦味 クセになりますよね(*´∇`*)
料理も 楽しくなりそう(o^∇^o)ノ

みんな 美味しいスイカが食べれて 良かったね~♪
夏風味を満喫できたかな?

☆かしょさんへ☆

ゴーヤはマヨネーズやチーズにもよく合うみたいです。
ゴーヤは独特の苦味もあるけれそ、色々な料理使ってみると意外と合うって感じ。
そうそう、あの苦味クセになりそう。。。
最初の一口苦い!と感じても、次からは程よい苦さに変わるんですもの。

今年はスイカのおやつワン達もたくさん食べました。
なので、切ってると匂いに誘われて。。。
ただ、あまり冷たいものを食べると、リリーが吐いちゃうんです。
ちょっと気をつけないと!

ゴーヤのピザおいしそうですね~v-119
私はいつもチャンプルーぐらいしか思いつかないんですが、
チーズにも合いそうですね!!

お野菜を旬の時期においしく食べられるのは幸せですね~i-236

ゴーヤのピザなんてあるんですねぇ~美味しそう。

夏バテにもききそうだねv-20

自家製スイカもおいしそう~
素敵なおやつですねv-10

☆*nagi* さんへ☆お返事遅くなってごめんなさい!

ゴーヤって、ちょっと苦味があるから癖があってどうかな~?って思ったんですが、
コッテリとしたチーズとの相性は抜群でした。
マヨネーズとも良く合うみたいですね。
チャンプル以外の料理で最近楽しんでいます。
佃煮も最高ですよ~。

旬の野菜も、もうそろそろ終わりかな~?って思うのですが、家のゴーヤはまだまだ真っ盛り!
昨日スーパーお値段見たら、意外と高かったのでびっくりしました。

☆まぬ太郎さんへ☆

ゴーヤのレシピって色々とあるものですね~。
ほとんどゴーヤチャンプルしか料理方法知らなかった私は目からうろこでした。
夏の間にビタミンC補給して、シミ対策!
夏バテにもいいそうですよ。腸への刺激があるので、食べ過ぎるとちょっとゆるゆるですが・・・

スイカ今年はワン達に定番のおやつになってます。
ミネラル摂れるから、暑い時期は最高です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
