スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

北海道キャンプ  ②函館~八雲~長万部

北海道キャンプ  ②函館~八雲~長万部

9月5日

函館港に朝6時に着き、ワン達のお散歩を済ませ、一番に向かったのが函館の朝市。

いよいよキャンプ旅が始まるその前に、朝食と、食材の調達です。

2009-09-21-2048-481.jpg

歩いていると、あちこちから声がかかり、「お姉さん、お土産にカニ、ウニはいかが~?」

「ウニは海洋深層水で漬け込んだコレが一番!木の船に乗ってるやつはミョウバンが

ついてるから、ホントのウニの味じゃないんだよ~。」

なんてね。色んなウンチクを聞かされます。

「へ~。。。」とか、言いながら値段を見てみると、どれもコレも高~いお値段。

サンマだって、1尾200円もするんだからビックリ!

毛ガニを持ってる店主が、「毛ガニの選び方も知らずに、あんたら~買い物できないよ~。

いいか、毛ガニはね、重いから良いってもんじゃないんだ。

ここの厚みがしっかりあるものを選ぶんだ!しっかり身も入っててコレが最高!」

な~んて話を聞いていると、

お店の中で朝食を食べながら、こっちの様子を伺っていたちょっと小粋な女将さんが出てきて

「お兄さん、カニどう?負けとくよ~!コレ、3500円、安いでしょ~!

塩ウニも食べてみな、ほら、イクラだってうちのは最高なんだからね。試食してみな!」

何だかそんな言葉のテクニックに、買うならココにしようか?って気持ちになって来たのが不思議。

やっぱり、商売って声のかけかた一つで違うわね。

「キャンプするから、お土産用じゃないんだぁ~」って言うと、「何人でキャンプするの?」

「ふたり~!」

「じゃあ、コレ負けとくから買ってきな!ほら、コレ1500円でいいよ!」

「とりあえず、朝食食べてまた来るよ~」と言うと自分のお店の直営店を紹介され・・・

「家は、味噌汁とお漬物も付いててお値打ちだよ。サービスしてあげるよ!1000円、1000円!!」

そんな事言われて、お店に入りメニューを見たら1色盛り1300円、2色盛り1500円ってなってるし・・・

注文聞きに来たお姉さんに、「今1000円で食べられるって言われたけれど、どれかな~?」なんて聞いてみた。

「2色盛りで、カニ、イクラ、ウニ、イカ、ボタンエビ。この中から2つ何か選んでください。」と言われ注文したのがこちら

2009-09-23-1153-53.jpg

カニ汁もしっかり身がはいっていたよ~。

私は、イクラ&ウニ丼を、主人はカニ&ウニ丼を注文。

ちょっと主人のカニ食べてみたら、すご~く美味しくてたくさん乗ってるし・・・

「いいなぁ私もカニにすれば良かった!」

お腹がいっぱいになって、さてお買い物タイム。

カニ買おう♪あれ?先程の女将さんいないけど、どこかな~?なんてお店を覗いていると

若い男の人が出てきて、「カニ安いよ~コレ3500円どう?」

「さっき、女将さんが小さいのを負けてくれるっていったけど。。。」

「じゃ、コレ2500円でいいよ。」「あれ~?1500円のはどれだっけ~?」と言うと

「女将さん、コレ1500円でいいっすか~?」なんて、奥にいた女将さんに確かめて・・・OK!

ちゃんと生きてるタラバガニだからお安いお買い物が出来たんじゃないかな?

その後、中の市場に行って、お刺身用の大きめなイカを捌いてもらって、

水槽の中で生きてるホタテ6個と、生きてるボタンエビを買い求め、今日の夕食バーベキューの準備バッチリ。

そうそう、市場の中の八百屋さんでトウモロコシを買おうと思ったけれど、お値段高くてびっくりしちゃった。

150円だって。。。。

「うちの近所だと、100円以下で売ってるし・・・」なんてボソっと言うと、

「お客さん、北海道に来て安いもの食べようなんて、間違ってるよ~。美味しいもの食べようと思ったら、そんな事言ってたら、な~んも食べられないよ!」なんて言われた・・・

規格外品を本土に送って、超特等品を売っているんだとか・・・ちょっと、呆れて話が出来ない・・・

アスパラも、玉ねぎも全て高い!!

そのお店を出て結局その後、露天で売ってる農家さんで、トウモロコシを買いました。

DSC_9553.jpg


函館市場を出た頃には雨がザーザー降り。予定の函館観光を諦めキャンプ場に向かいます。

2009-09-23-1153-531.jpg

こちら、東大沼キャンプ場に着いた時も小雨模様。

キャンプしている人もいるけれど、何だか生活感たっぷりで、干し物とかも炊事場にしていたりで、

ちょっと不気味?

カヌーをされていた青年もさっさと車にカヌーを乗せて帰る準備。

結局こちらでは、ワン達の散歩をさせ、ちょっと薄暗いし、蚊もすごく多いので無理って事になり、場所を移動・・・

2009-09-21-2048-482.jpg

八雲噴火湾パノラマパークに着いた時には雨も上がってちょっと曇り空。

広々とした素敵な芝生が広がり、ワン達もロングリードで楽しくお散歩できました。

約、1時間の休憩。今までのストレス吹っ飛んだかな~?

こちらの看板を見てみるとキャンプ場もあるらしく、受付で聞いてみたのですが、

経営は別の組織がやっているとか・・・電話で空きがあるか?問い合わせて頂いたのですが

ペット専用サイトは入場料込みで1泊 5千500円也。

オートキャンプ場で施設もしっかりしているから、お値段コレ位は当たり前なんだけど、

他にも1箇所ノミネートしていたキャンプ場があったので、お断りして先へと進みます。

DSC_9569.jpg

先程までのお天気が嘘のよう・・・

わ~い!青空が出てきたよ!

DSC_9634.jpg

長万部公園キャンプ場。一人500円×2

こちらにはログハウスなんかもあります。

「今日、キャンプされる方いらっしゃいますか~?」

「今のところいませんが、雨も上がったのでこれから来られると思いますよ。」との事。

土曜日だから、いっぱいかも?なんて考えていたけれど、ここなら混み合うことも無くて丈夫そうね。

結局、私達の他にログハウスに泊まられるグループ2組と、キャンプ2グループだけでした。

オートキャンプ場では無いけれど、車をテント横にまで寄せられるスペースがあるのでとても助かりまます。

2009-09-21-2048-483.jpg

小川が流れていて、水遊びできるようになっています。

ルルとそらは、私に無理やり川に入れられ、その後広い芝生広場を走り回り大満足!

夕食の準備に取り掛かる頃、自転車でやって来た若者一人がキャンプ場に来たので

軽くご挨拶。「わ~!すごいわねぇ、自転車でキャンプ~?」なんて言葉を交わし、

夕食タイム・・・

2009-09-21-2048-485.jpg

北海道で初めてのキャンプ、ダッチオーブンでご飯も炊いて、海鮮バーベキューにお刺身の盛り合わせ!

夕食が終わった頃、先程の若者が訪れ「コレ農家で頂いたトウモロコシ、いかがですか~?」

なんて、たくさんトウモロコシ持ってきて。。。

その中から、2本もらっちゃいました♪

「じゃあ、トウモロコシ焼いたの食べる~?」って声をかけると嬉しそうに、「ハイ!いいですか~?」

「ご飯まだなら、食べる~?」なんてね・・・結局ワイン、焼酎、ウイスキーをご馳走して・・・

22歳の彼はとても好青年で、話していて楽しく、何時間も飲み、語らいあっという間に時間は過ぎて11時。

「疲れてるから、もう帰って寝たほうがいいよ~。」なんて主人に諭され、お開きとなりました。

DSC_9660_20100701194648.jpg


教員採用の通知待ちなんだそうです。

ガンバってね~!いい先生になるんだよ~!

2009-09-21-2048-484.jpg

「昨日は、飲みすぎて、後半の事をあまり覚えてません。ホントありがとうございました!」

と、挨拶しに来てくれたのは、私達が起きてから2、3時間後。

「飲みすぎで、倒れているんじゃないか?って心配したよ~。生きてて良かった!」なんて思わず

言ってしまった私です。

夜、雨が降ったのでテントが乾くのを待って、撤収。

さて、これからのお天気はどうかな?








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

キャンプ場すてきな所が見つかって良かったですねv-47
ルル君、そら君、お水冷たくなかったかな?


現地調達の新鮮食材に思わずヨダレでそうになりました。
キャンプの醍醐味ですよね。

爽やかなお兄さんとの出会いも
良い思い出ですねv-22

自然の中で、食べたり飲んだり、美味しいよねv-275
中々良さげなキャンプ場ですね。
カニも、美味しそうで~す。
やっぱりキャンプをするとなると、これくらいの装備がないとダメですね。
キャンプならではの、人とのふれあいも楽しかったんだろうなと思いますが、我が家では、できるかな??って考えたり・・・

八雲を通過したのですねーー(^^)

記事を見ながら私も旅行している気分になりますー
ありがとうございます(^^)

八雲は私の実家があった所ですー
私の生まれ故郷です。
今では両親も亡くなりお墓参り程度なんですけどねーー

恥ずかしながらまだパノラマパークには行っていませんが
随分お高いのですねー
これじゃ、たくさんの集客は望めないぞぉ~!!
と、激ったり(爆)

これからの旅行記、楽しみにしていますー

どの写真を見ても 羨ましい限り。。。♪
素敵なキャンプ場に 素敵な出会い☆ いい思い出ができましたね~
函館市場のジャガイモ(何て名前か忘れちゃいましたが)
とっても美味しいのをお土産に貰ったのを思い出しました。
市場って 見てるだけで 満腹になっちゃう私です(汗
大きなホタテに 釘付けになっちゃった・・・♪(笑

お帰りなさい。

広い空に、広い大地..
懐かしい風景が、広がっています。
函館には、友人が住んでいて、青森へ行く前に必ず泊まっていました。
朝市は、観光客相手になっているので、お値段も観光客価格らしいですよ。
私は友人宅で、朝一のイカソーメンを食べていました。
新鮮で美味しかったです(^o^)

旅行記を見ていて、帰りたくなって来ました。
続きを楽しみにしています。

北海道=野菜、魚などが安いと思っていたけど違うんですね。
とうもろこしとじゃがバターはおいしかったなぁ。

知らない方との楽しい会話
これもひとつの旅行の楽しみ方ですよね。
ワンズもエンジョイしていますね。

☆まぬ太郎さんへ☆

キャンプ場は事前に調べていて、評判なども見られるのでとても参考になりました。
こちらのキャンプ場は安くて、車の乗り入れもOKなのでとても楽だったんですよ。
ただ、蚊がすごく多くて蚊取り線香は欠かせませんでした。
ワンコ達のクレートの前に常に置いておかないと大変な事に。。。
リリーに群がって着いてていましたもの!

北海道って事で寒いかな?とも思ったのですが、お天気が良くなればこちらとほとんど変わらない状態でした。
川の水も思ったより冷たく無くて気持ちよかったですよ~!
新鮮食材でBBQ。。。現地調達の楽しみだったんです。

お兄さんとの出会いは旅をいっそう楽しく盛り上げてくれました。

☆ナナハルさんへ☆

お外でご飯は美味しいです!
自分の気に入った食材を仕入れて、好きなように調理して・・・
焼きガニもホタテも最高でした~。
ふたりだけのキャンプなのに、思わぬお客さんが来てくれて盛り上がりました!
キャンプじゃなければ、こんな事って無いですよね~。
いつもなら、夕暮れと共に寝ちゃうだけなのに、この日は楽しい夜でしたよ。

キャンプの装備、張りきって持って行き過ぎてしまいこのあとの長旅で後悔・・・
長期遠征のキャンプでは、もっと簡素にすべきだと反省です。

☆ミルクさんへ☆

出かける前にコメント頂いたので、ミルクさんのアドレスを持って北海道に行きました。
もし、会うことが出来れば・・・と何度もメールしようか?って考えていたんですが、
結局、その日暮らしみたいな生活で、お天気次第。
どこに、行くとか計画も立てられない状態だったので、諦めてしまいました。
今度、北海道に行く事があれば、是非お会いしたいです!
キャバちゃん達にも会ってみたいし・・・

八雲は行きと帰りに2度通過しましたが、良いところですね。
山あり、海あり・・・噴火湾パノラマパークは広々していて、ワン達ものびのび遊べて楽しそうでした。
公園の管理棟では、
「もし無料でキャンプがしたいなら、町でやってるキャンプ場もあるから、教えてあげるよ~!」
なんて言われたんですよ。
でも、まだ時間も早いし。。。って事で先へと進む事にしました。

☆かしょさんへ☆

北海道は、素敵なキャンプ場ばかりなんです。
たとえ、無料であっても施設はバッチリ整ってるし、トイレがキレイ!
2重ドアになってて、虫などが入らないように工夫されているんですよ。

函館市場では野菜など買わなかったんですが、途中の道の駅でジャガイモ玉ねぎ人参などなど。。。
野菜が安くて~。
この後は主に、スーパー等で生鮮品を仕入れていたのですが、
地元のスーパーでも掘り出し物がいっぱいでした。
お洒落なレストランで、素敵なディナーもいいけれど、夕焼けを見ながらのご飯は最高です。

☆sachrinさんへ☆

ただいま~!

北海道、いいですね~!広い空を見ているだけで感動!
広い広い大地にまっすぐに伸びてる道路。
交通量も少なくて、のびのび楽しいドライブが出来ました!

1日目は、函館観光の予定でしたが素通り。
ただ、朝市が目当てだったので行ってみたのですが、やはり観光客価格みたいですね。
お土産は、帰りに地元の人たちで賑わう市場(中島町商店街)を見つけて
そちらでお買い物をして来ました!

今回のキャンプ旅行は、普通の観光旅行とは一味違う、リーズナブルな旅行。。。
これからの旅行記見てびっくりされちゃうかも?

☆りきママさんへ☆

北海道=野菜、魚などが安いと思っていたけど違うんですね。

私も、美味しいものをお値打ちに・・・と思って出かけたのですが、
ちょっとこちらの市場ではそれが通用しないみたいでした。
道の駅で新鮮んな野菜を仕入れ、お値段もお安くてびっくり。
あと、地元のスーパーもいいですね。
大型店もたくさんあって、とっても便利でした。

若い頃は人見知りな私で知らない人としゃべるなんて事できなかったのに、
コレが、おばさんになったら、普通にできちゃうんですよね。
この後も色んな出会いがあったんです。
旅ってやはり人と触れ合って楽しくなるのかも?

ワン達はいつもよりお散歩の多い毎日でしたが、やはりかなり無理もさせちゃったかも?
でも、慣れてくるものですね~!

帰ってきたんですね~!!
みんなより出遅れちゃったけど、おかえりなさ~い。
18日間も旅行だなんてうらやましぃ!!

お天気の悪い日もあったみたいだけど、天気の良い場所に
向かって移動していくのは、自由気ままに~♪って感じで
予定を立てずにゆっくり過ごす旅っぽくて良いですね。

現地の美味しいものを味わって、人との出会いがあってと、
まだまだ旅の思い出の一部なんだろうけど、素敵な旅だった
事が写真で伝わってきます。 
残りの日記も色んな思い出が書かれるんだろうなぁと思って、
楽しみにしていますね~☆

☆ゆきちさんへ☆

ただいま~!
予定より1週間もオーバーしちゃったけれど、まだまだ回りきれないところばかり。
やっぱり長期遠征のキャンプでは、持ち物もかなり簡素化した方が良いという
反省もありの旅になりました。
とにかく長いキャンプになってしまったのですが、シルバー世代の多い事にびっくり!
みなさん、時間がたっぷりあるから2ヶ月とかそんな単位で旅をしているようです。
ほとんどが車中泊や、キャンピングカーの人が多かったんですが・・・

お天気の都合で予定が変わり、下調べしていなかったキャンプ場への移動やら、
最初はどうなる事か?って思いましたが、ネットで情報を得ることも出来ず、
全て、テレビラジオの情報だけ。。。
行ってみたら熊が出るから閉鎖になってるキャンプ場もあったりで、焦ったり・・・

最初は、夢と希望に満ちていても、疲れが溜まって来たり、雨だったりすると急に落ち込んでしまう私。
雨になるとお散歩が出来ないので、ワンコがかわいそうでたまらなかったです。
でも、みんな良く頑張ってくれましたよ~。
私達の都合で車の中でのお留守番も、耐えてくれました。

北海道の海鮮丼はホントにおいしいですよね!!
私は北海道で食べるまで、うにが苦手だったんです・・・
でもやっぱり新鮮なものが一番ですね~e-420
食べれるようになりました☆

ワンズも川遊び楽しそうです♪

旅先での出会いもいいですね!
爽やかなお兄さんと、楽しい会話でステキな時間を過ごせたみたいでよかったですv-218

☆*nagi* さんへ☆

まずは、函館に着いたら海鮮丼!
コレを食べるのが、目的だったんです。
私も、子供の頃はウニもイクラも苦手でしたが、なぜかな~?
大人になると美味しく食べられるようになるんですよね。

ワン達、きっと川遊びは大迷惑なんだと思います。
でも、心を鬼にしてスパルタ教育!な~んてね。
本当は私達が遊びたかっただけかも?

ふたりだけのキャンプに若いお兄さんの仲間入りで、楽しく過ごせた夜でした。
22歳とは思えないほど、しっかりした考えの持ち主で、な~るほど!って思う事もたくさん。
キャンプじゃなければ、こんな出会いも無いですよね。

たっぷりと、北海道を楽しまれましたね~
じっくりブログ読ませてもらいました!
その後も、充実した旅をされてるようで何よりです。

いやー顔真っ赤かで恥ずかしい写真ですが、本当においしい料理ご馳走様でしたv-10
昨日、僕も無事帰ることができました。
最後は福岡まで行けましたよv-91

旅の最初に良い出会いができたことに感謝しています!
これからのブログ楽しみにしています

☆今井太一さんへ☆

おかえりなさ~い!
無事に帰って来られたのですね。
福岡まで行かれたなんて、すごい!
色々な出会いがあったのでしょうね。
タイヤのパンクなど、アクシデントもあったのかな~?
色々な事を乗り越えて、一回り大きく成長されたんでしょうね。
私達も旅の最初に、今井くんに出会えて、本当に良い思い出になりました!
あれから、自転車で旅をしている人を見かけると、今井くんの事を思い出しては
今頃何処にいるのかな~?なんて思っていたんですよ。

楽天ブログの方にも、メッセージありがとうございました!
写真載せちゃいましたよ~!
日に焼けて赤い顔でしたよね。もしかして、お酒のせいかな~? (お酒強いよね!)
今は真っ黒?それとも一皮むけたのかな~?

今井くんの旅日記も、ブログUPされたら教えてね~!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。