スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

北海道キャンプ  ⑤ 千歳~かなやま湖~十勝川温泉

北海道キャンプ  ⑤ 千歳~かなやま湖~十勝川温泉

9月8日~9日

前日から降り続く雨は、朝まで残りお天気回復するまでホテルでゆっくりした後、10時ごろにやっと出発。

2009-09-21-2048-4815.jpg

おさかな君の書いた絵の展示会。。。と~ってもお上手!

「サケふるさと館」は、前回レンタカーでも訪れた場所です。

インデアン水車を見て、今度来る時には、サケの遡上を絶対見たい~!なんて思ってました。

で、今回その希望が叶って、見られましたよ~!

たくさんのサケが川を遡上してくる様子がライブで見られます。



インデアン水車にサケが入る様子も見られて感激!

前日降った大量の雨で川の水が濁り、この日はかなりたくさんのサケが上がっていたようです。

インデアン水車にかかったサケは人工孵化させるのに使われ、毎年こちらの川に放流。

そのお陰で、随分サケの量も増えたのだそうです。

DSC_9846.jpg

お天気も回復したので、今日のキャンプが楽しみ♪

千歳市内のスーパーで食材を買って、南富良野の「かなやま湖」へと向かいます。

DSC_9857.jpg

感激!途中、キタキツネにも出会えました!

2009-09-21-2048-4816.jpg

前回、洞爺湖で撤収の時に濡れてしまったタープを乾かして、(ココは風が強いので、今回はコールマンのスクリーンタープを張る予定。)

こちら、フリーサイトへは車の乗り入れが出来ない為、荷物はリヤカーで運びます。

初めてのリヤカー体験に、主人は荷物を運んで坂道を下ろうと芝生に足を入れてスッテンころりん!

尻もちをついてしまいました。

荷物をまだ運んでいる最中に、先程着いたばかりと思われる、若い男の子達がやって来て、

「塩・コショーって持ってますか?」と聞きにきて「持ってるよ~。」と「あとでちょっともらいに来たいのでいいですか?」なんて事も・・・

調味料忘れて焼き鳥できなくて困っていたようです。

塩・コショーと引き換えに、チョコレートもらっちゃいました~。(ちょっと溶けてたけど・・・)


DSC_9859.jpg

2日間こちらで過ごされたワンコ連れの方達。(先程の塩・コショーのグループとは違います)

せっかくのキャンプののに、2日間ずっと雨だったそうです。

ブログはこちら  「チワワの★バニラ&シフォン&あんこ★3チー生活」

美人姉妹&だんな様・(彼氏かな~?)でした。

2009-09-21-2048-4817.jpg

夕食は、ラム肉入りの焼肉セットでバーベキュー!(ラム肉専用のソラチのたれも買ってきましたよ。)

2009-09-21-2048-4818.jpg

気持ちの良い朝。

風景もいいし、最高!たくさんお散歩して、鳥も追いかけて遊んだね。

「気に入った場所ではゆっくりしたいね~。」なんて言っていたけれど、皆さんお昼頃には撤退のご様子。
天気予報では、山間部なんて言っていたので、もう1泊する予定でしたが、私達もあわてて撤収となりました。

撤収作業中に雨もパラパラ降ってきたので、夢中でお片付け。

かなりのスピードで、ものも言わず頑張ったけれど、それでも、全て片付けるのに1時間。

DSC_9917.jpg

リヤカー山盛り2杯分ですからね~。

やっと、車の中に荷物が収まって、どうやら帯広・釧路方面ならお天気良さそうだと、

出かけようとした時、シーズー2頭連れたご夫婦と出会い、今から移動する事をお話すると、

「それなら、十勝川温泉がいいよ~。花時計のある公園、キャンプ場では無いけれど、

テントだって張れるし、近くに温泉もあるから、そこがいいよ。」と教えてもらい、ナビをセット。

R0013684_20090926100106.jpg
目的の公園に着いた時にはもう夕暮れでした。

すごくキレイな広い公園で、確かにDAYキャンプできる炊事場もあります。

が、キャンプなどの宿泊は不可となっていたので、こちらで車中泊?とも考えながら

迷っていた所に先程かなやま湖でお会いしたご夫婦が・・・

わざわざ来てくれたんです!

お家はここから近くだそうで、毎日のお散歩コースだとか・・・

とりあえず、キャンプできそうでは無いので、今日の夜のご飯。

「豚丼の美味しいお店、教えていただけません?」とお聞きすると、

「いいよ~案内してあげるから、僕の車に着いておいで~!」と快く案内を引き受けてくださり、

すぐソコなのかな~?なんて思いながら走っても、走っても、なかなかたどり着かず、

公園から9.5kmでやっと到着!

公園から徒歩圏内にお住まいなのに、わざわざこんなに遠くまで案内してくださるなんて・・・

感謝です。申し訳ない・・・

2009-09-21-2048-4820.jpg

帯広で、豚丼と言えば、こちらのお店が一番だそうで、連日行列が出来ているとか?

運良く、私達は並ばずに店内に入る事が出来ました。

(夏休み中などは100人近く行列が出来ていたとか・・・)

ご主人の言われる通り、雑誌にも載っていました♪

主人は、ばら肉の大盛、私はロースの普通盛りを注文し、待っている間にどんどんと行列が・・・

このお店の人気を実感しました。

たれは甘めでお肉はとってもジューシーで柔らかく美味しかったです。

この日は、キャンプして初めての休肝日。

まだまだ何処に泊まるか?Xなのでアルコール飲めません。

教えて頂いた、十勝川温泉に入り、公園に戻ってみたのですが、車中泊されてる車も無かったので

とりあえず、次の目的地に向かって走ってみよう~!

夜の移動です。風景が見られないのが残念!




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

毎回楽しみなUPです♪
一緒に北海道を旅しているような感じにもなったり(笑)
この旅はどこまで続くんだろうと楽しみに拝見しています。
普通の旅行と違ってキャンプならでは旅ですね。

ブログ拝見しました、豚丼の感想良かったですね、翌日ハナック(花時計)に行きましたが居りませんでしたんね、私の説明不足ですみません、朝3組のキャンプと、2台のキャンピングカーがいました、皆それぞれ夜遅くに到着したそうです、あそこでキャンプーをしても差し支えなかったです。シルバーウイークに新潟より家内の妹が来ましたので、とん田に豚丼を食べに行きましたが、十一時に百人位並んでいました、結局断念して帰ってきました。お宅様は大変運が良かったです。後日メールします、桜井、写真写りが良かったです。

ホントに、素晴らしい!!
空気が澄んでる感じで、空も綺麗v-47
それにしても、装備の片付けに1時間は、大変な事ですね。
そのうち、うちも一緒にキャンプしてみたいな。。
次は、何処に行ったのか??
UPが楽しみv-343

キタキツネ 遭遇できたんですね~♪
カワイイ☆
ホント 毎回 ステキな場所・ステキな写真♪
そら君が 鳥さんを追いかけてる姿なんて すっごくいい♪

キタキツネかわいい~ですっv-10

いつもステキな写真を見ているだけで
北海道のきれいな空気を感じますv-119

ワンズもいっぱい走り回って気持ちよさそう~e-420

次はどこに行くんだろうっていつも楽しみにしてますe-266

☆ラッシュママさんへ☆

北海道旅行というより、キャンプばかりなんですよ~。
その時その時に起こったハプニングや、出会いなどを日記に残しておきたい!
と思って書いているので、かなりしつこい感じになっているかも?
毎回写真を見ながら、日記の更新している私は、まだまだ旅を続けているような感覚です。
夢の中はまだ北海道キャンプ中。。。
朝起きると、「あ~家なのね。」って感じです。

☆冨士男様☆ 静枝様へ☆

ブログ、見て頂きありがとうございます。
とん田でのお写真、載せちゃいました~!
ホント、運が良かったですね。隣に座っているご夫婦にも同じ事を言われましたよ。

せっかく教えて頂いたのに、花時計公園での車中泊を諦め、先へと進んでしまい、失礼しました。
釧路に向かう途中、道の駅みたいなところがあったので、そちらで休んだのですよ。
丁度工事中で、音はうるさいのですが、一晩中明るくてガードマンさんもいるので安心できる場所でした。
日記はまだまだ続きます。
お時間のある時に、また見てくださいね。

☆ナナハルさんへ☆

この頃の空は、海側は晴れていても山側を振り向くと真っ黒な雲。。。と、とても不安定なお天気でした。
一部分でも青空が見えると、嬉しい気持ちになります。
どんどん青空の見える方向へと進んで、予定のコースから大きくはずれ、また新たな出会いも・・・
この日の夜、車中泊してみたら、車で寝るのも悪くないなぁ・・・なんて思ってしまったのでした。
キャンプ道具の出し入れ、設置だけでもかなりの時間が必要ですからね~。
長期遠征は、もっと道具を減らさなきゃ!
時間が出来たら、是非ご一緒しましょ~♪

☆かしょさんへ☆

キタキツネ見ました~♪
他にも色んな動物が出てくる北海道。。。熊さんには遭わなかったけれど、
熊出没中の看板があちらこちらにあって、ドキドキでした!
やまなか湖は、ホント素敵なtころでしたよ~。
本当は、のんびり2泊したいところだったんですが、雷が鳴るかも?と怖くなって逃げ出しました。
お天気予報では道東の南側が晴れとの予報でそれを信じて、予定のコースより大きくはずれ、
思わぬ長期滞在となってしまったんです。
たまには、走らせてあげたいなぁ・・・ってちょっとリードを放したら
糸が切れた凧のように飛んで走って行くそら。
ちょっぴり焦っちゃいました!

☆*nagi* さんへ☆

キタキツネ、ずいぶん人間に慣れている様子でした。
野生の動物に食べ物あげている人がいるのかも?

北海道って、ホント広々としていて空のも大地も大きくて、何でもない風景がまた魅力的なんですよね~。
空と雲、夕日や朝日に感動!
そんな写真ばかり写していました!

広々としていて、人もいないので、ワン達を自由に走らせてあげたい!って気持ちはいっぱいなんですが、
放すと鹿やキツネの糞食べちゃいそうで怖くて。。。
たまたまそらのリードを放したら、すごい勢いで遠くまで走って行ってしまうので、ちょっと焦っちゃいました。
かなやま湖までは、予定のコースだったのですが、この後は・・・
まだまだ続きます!ハプニングもアクシデントも・・・

次はどこに行ったんだろう~って
ワクワクしてみてますv-10

素敵な出会いに、綺麗な写真(もちろんハプニングも)で思い出がどんどん増えますねv-20

それにしても
さかなクン、イラスト上手だなぁ~

☆まぬ太郎さんへ☆

毎回、キャンプばかりで普通の旅行で見る観光地などはスルーしていたのですが、
ココ千歳川は、前にも一度来た時に、実際にインデアン水車が回っている時期にも
また、来たいなぁって思っていた場所だったんです。
見事、サケがかかるのを実際に見ることが出来て感激しました。

おさかなクンの絵は他にもたくさん描かれていて、ホントすっごくお上手でした。
何だかユーモアーセンスもあって、可愛らしいお魚ばかり。
色の使い方など、写真で見るよりリアルでした。
好きなお魚をじっくり観察して、きっと書いている時は幸せいっぱいなんだろうなぁ・・・

こんばんわぁ~v-238
ブログを紹介してもらちゃって
どうもありがとぉ~ございます♪
チワワのバニラ&シフォン&あんこママのマルで~す!!(>∀<*b

途中で雨が降ってきちゃったんですね↓
ほんとうちもあの時2泊して、
2泊ともどしゃぶり~なとっても残念なお天気でしたぁ~。
来年は晴れの日にまたかなやま湖に
行きたいでぇ~す★

☆マル♪ さんへ☆

またまたコメントありがとうございま~す!
ブログ、勝手にリンクさせてもらっちゃいました(^。^)
私達もかなやま湖で、2泊する予定が、雷雲が怖くなって逃げだしちゃいましたよ~。

慌てて片付けている間にも雨が・・・
今年の北海道は本当にお天気が不安定な日が多かったみたいですね。
でも、かなやま湖の景色は最高!
お気に入りのキャンプ場になりました。
また来年も行けたらいいけど・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。