fc2ブログ
 

北海道キャンプ  ⑦ 霧多布~根室~納沙布 岬めぐり・岬まつり

北海道キャンプ  ⑦ 霧多布~根室~納沙布 岬めぐり・岬まつり

9月11日~13日

DSC_0019-1.jpg

お天気最高の一日が始まりました。

北海道は朝が早く、5時前から空が明るくなって来ます。

海鳥の鳴き声とともに、夜明けを知り、ワン達のお散歩。

朝早く起きたおかげで、こんなにキレイな朝焼けも見られました。

2009-09-21-2048-4827.jpg

昨日の夕方までは、ザブーン、ザブーンと波の音も大きく聞こえていましたが、

朝になって波も落ち着いています。

SBSH2114.jpg

夜、あまりにも強い風が吹きつけるので、1本ポールをはずして夜のうちにタープもこんな形にしてみました。

ライダーさんのテントを見ると、こんな形でレイアウトされていたので、真似っこです。

なんて素敵な空だろう。。。朝からこんな素敵な風景が見られてホント幸せ~!

ブロ友さんからメールが届いたので、携帯でこの写真送ってあげよう!と、携帯撮影したものです。

が、しかし。。。メールに添付しようとしたその時。

「大変な事になっちゃった!」と焦ってる主人の言葉に、メールどころじゃなくなったんです。

聞けば、簡易水洗のこちらのトイレにお財布を落としてしまったんだとか!

「はぁ?~~~~~~~!?」もう、驚きでこんな声しか出ません。

小銭入れではあったのですが、中にはガソリン用に作ったクレジットカードと、1万5千円入っていたとか・・・。

無料のキャンプ場だったので、きっとどうしても支払いしなきゃいけないって思ったのでしょうか?

「あ~あ。。。」ため息ばかり。

いつもは、私がドジばかりするけれど、自分の失敗でかなり落ち込んでいる主人。

最初の一言を聞いた時には、もっと悪い事を想像していた私だったので、コレで済んで良かったと思いました。

「汲み取りの時に見つかれば、洗って送ってあげる。」と管理人さんには言われたのですが、やっぱり無理よね~。

誰も、そんなの触りたくないでしょ。

「よろしくお願いします。」

住所を書いて、持って行ったワインを1本渡して来ました。(期待して待ってます!!)

SBSH2113.jpg

携帯で写した風景もなかなかイケてます!

今日は岬めぐりに行こう!

DSC_0052.jpg

まずは、キャンプ場の反対側にある岬から。

2009-09-21-2048-4830.jpg

納沙布岬に向かう途中、霧多布湿原の資料館に寄ってみたらなんとすぐ近くに丹頂ヅルも見られました♪

DSC_0066.jpg

風連湖の木道でワン達のお散歩を済ませ。

2009-09-23-1153-533.jpg

納沙布岬までは約90キロ。往復4時間ほどのドライブです。

DSC_0101.jpg

途中こんなところでガゾリンを入れました~!

今までは提携クレジットで割引になるスタンドばかりだったのですが、何と、ココのスタンドが道内で一番安いらしいのです。

以前ブログで見てはいたのですが、ため得プリカ100円で買い求め、入金してから給油するとかなり安いのです。

2009-09-21-2048-4831.jpg

お天気が良いので、海の向こうに北方領土も見えています。 

4頭のワンコを連れて歩いていると、どこに行っても目だってしまい、

観光バスで訪れていた団体さんからも声をかけられました。

ワンコ好きな人はニコニコと笑顔で近寄って来てくれるんです。

2009-09-23-1153-534.jpg

キャンプ場のすぐ近くの温泉では、キャンプ場で頂いたパンフレットを見せると牛乳がもらえるんだとか・・・
他にも色んなところで使えるクーポンがついていました。

2009-09-21-2048-4832.jpg 

今夜は、花咲ガニと、つぶ貝のバーベキュー。そして野菜炒め。

道の駅で買ってきたメロンも食べ頃でした~。

2009-09-21-2048-4833.jpg

夜には、天の川も綺麗に見えましたが、灯台の灯りが邪魔して写真は上手く撮れなかったようです。

2009-09-21-2048-4834.jpg



そうそう、 灯台のスケッチをしていた札幌在住の男性もこちらで2日間位泊まっていられたようです。

北海道をぐるっと回って絵を書いているんだそうで、見せて頂いたらそれはもう大量のスケッチ。

どれも繊細な線で描かれた水彩画。

最近「淡彩4人展」も開かれたそうです。「どれでも好きなのあげるよ~。」と言われたので

今回のキャンプでは訪れてはいないのですが、小樽の風景画頂いちゃいました!

HPもお持ちだそうでこちら

9月19日の日記の中で11日に出会った私達の事もUPされていました。

次の日は一日キャンプ場でのんびり。

翌日の岬まつりを楽しみにしていたけれど、どうやら次の日は雨みたい・・・

お昼過ぎにはテントをたたんで、車中泊する事に決めました。

DSC_0124.jpg

明日はお祭りという事で、キャンプ場にはライダーさんを含めぎっしりの車です。

毎年、このお祭りに時期にあちこち祭りを見て回るとおっしゃるキャンピングカーの老夫婦もお隣に・・・
他にもそういった方が多かったです。

夕方からは吹き付ける風と雨。

夜は台風のような風で、テントを早めに片付けて正解でした。

雨は翌日になっても降りやまず、岬まつりの会場は変更となり、浜中町総合文化センター屋内にて。

コラージュ2

雨がずっと降り続いているので、ワン達のお散歩もトイレをササッと済ませて、私達は会場の中へ・・・

霧多布の町だけのお祭りなのか?と思っていたのですが、

ツアーを組んで、団体さんがどんどんやってきます!

ホールの中も団体さんの予約席が多く、個人で来られた方達から文句も出たりして・・・

「秋あじつかみ取り大会」「さんまつかみ取り大会」「ウニつかみ取り大会」

どれもコレも抽選に当たったら参加となります。

わくわく!!絶対に何かは当たる!そう信じていたのですが、全部外れちゃいました。

同じキャンプ場で北九州ナンバーのおじさんは、サケも、サンマも当たってましたよ。

秋あじって、秋に取れるサケだったんです。

もし、抽選に当たっても、こんなのどうやって食べたら良いのか?

元気に泳ぎ回るサケを掴むなんて、みんな凄い!大きなサケを嬉しそうに持ち帰っていたのでした。

2009-09-21-2048-4835.jpg

私達は会場内で販売されているお弁当を食べ、12時には次の目的地へと向かいます。

良かった~青空が見えて来たよ!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

なんて綺麗な海と空v-481
こんな大自然に包まれて、のんびりとしてみたい。
お財布、大変でしたね。
汲み取りのトイレでは、もう出てこないと思っていた方が正解かも。
お祭りは、雨で残念でしたね。
お弁当、美味しそうです。

どれもこれも 葉書のようにステキな写真ばかりで
見入ってしまいましたよ~
やっぱり北海道!!! 景色が最高だわ☆

ご主人様・・・お財布 残念ですねぇ。
旅には 失敗も付き物ですよね・・・

もーーーーっ。素敵すぎるぅ♪
青い空にテントが眩しい。
晴れるとホントに景色が最高だね。
豚丼が美味しそうでしょうがなかった(笑)
財布ぽっとん事件は悲しいねぇ。
自分のミスでないと旅の間中私はその事言ってそうだわ(あはっ)
旅の間ってアクシデントってつきものなのかなぁ~。
でも過ぎてしまえば笑える思い出になるよねぇ。
お祭りは雨で残念。
抽選に当たりたかったよねぇ。これまた残念。
でも美味しいもの食べれていいわ~♪
お次はどこかしら~?
楽しみでございます。。。
あっ書き忘れた。絵が素敵ーー!
大量のスケッチ。私も見たいーー。
そんで1枚欲しいーーー。私、絵を見るの好きなの。。。

幼稚園から、高校生の時まで、北海道に住んでいましたが、
この辺には行った事がありません。
これぞ、北海道と言う景色ですね~!
私の夢は、北海道を一周する事です。
あ~、羨ましい!

お財布、送られて来ると良いですね。

読んでいて、見ていて、ため息ばかりよ~v-10
夫婦仲良くワンも一緒にこんな長い旅ができるなんて
うらやましいわ~
happykayokoさん写真の腕も上げたのでは?
本当v-363素敵よv-344
お財布も人に拾われるところでなくて良かったよね(笑)

写真、すてきですねぇ~~~~。
私も旅してる気分で読ませていただいてますよv-10

旦那の実家が北海道でもワン達が増えてからはなかなか帰れず…。
うらやましいですv-82

お財布ショックでしたね^^
何かの身代わりになってくれたと
諦めるしかないですねぇ。

どの写真もステキですね~~v-10
見ていてうっとり☆
さすが北海道、景色が違いますねe-420
最高の景色にワンコ達、旦那様と一緒の長旅i-176
うらやましいです~~i-236

お財布はショックでしたね・・・[絵文字:i-241
]帰ってくるといいんですが・・・i-182

☆ナナハルさんへ☆

今までは広い大地とそらに感動していたのですが、ココへ来て海と切り立った岬の景色に魅了されました。
夏場は霧が多く、こちらもいつも霧にかくれてしまうんだとか・・・
霧多布の名の通りですね。
お財布は残念でした~。
ベルトにつけていたのが、落ちてしまったようです。
丁度、ナナハルさんにメールしていた最中でした。
旅行中ってなかなかメールの返信が出来なくて、返事が遅くなってごめんね~。
お祭りは充分楽しめたので良かったですよ。
本当は、キャンプ場の隣の会場だったんですが・・・

☆かしょさんへ☆

景色、どこを写しても絵になるんですよね~♪
空を見ているだけでも広々していて嬉しくなっちゃいます。
真っ青な空もいいけれど、色んな雲のある空も素敵で、
何枚も何枚も空の写真ばかり写しちゃいました!

お財布まさか落とすなんてね~・・・
いつもは、私が失敗ばかりして慰めてくれる主人なんですが、
自分の失敗に、ちょっと落ち込んでいたようです。
B型ですからね~、気持ちの切り替えは早いです!

☆chachie♪さんへ☆

お天気がずっと不安定だったけど、7日の大雨の日を除き、毎日少しは青空が見えていたから
何とかキャンプを続ける気持ちを維持できました~。
真っ青なそら。雲が浮かぶ空。今にも雨が降りそうな空。
色んな表情を見せてくれた霧多布でした。

豚丼のタレは甘めなのよ~。
足りなかったら、どうぞ。って別にタレも付いていたからたっぷりかけちゃったよ。

お財布の件は、失敗したのが主人だったので、かなり自分でも反省していたようでした。
追い討ちをかけるように、ブツブツ文句なんて言えませんよ~。
そんな事だってあるさっって笑うしかないよ。
もっと深刻な事故を想像してたから、これで済んで良かったです。

ココのお祭りは全部有料なんだけど、他の会場ではいくら丼なんて無料なんですって。
9月になると、色んなところでお祭りがあるので、それを目当てに旅してる人が多かったです。

スケッチブック見せてもらったら、全て油性のサインペンの細い方で細かい線がいっぱい!
花等もすごく繊細に描かれていました。
よく道端で絵を売ってる人いるけれど、あれはPCで印刷したものに色をつけたんだなぁってわかる。
でも、こちらの先生はちゃんと本物だったよ。

☆sachrinさんへ☆

私も意外と、地元は知らない場所がたくさんあるかも?
ふるさとは、離れてみて、その良さがわかるっていうのもありますよね。

北海道は地元の車より、他県の車の方が多いかも?なんて思えるような?
札幌在住の絵の先生も、「僕がこの場所にいるのが場違いだなぁなんて言われてました。」

北海道一周旅いいですね~。
シルバー世代のご夫婦が多く、ゆっくり2ヶ月ぐらいかけて旅されているのが羨ましかったです。
キャンピングカーでワンコ旅が多かったですよ。
私も、そんな旅がしたかったです。
今回はキャンプがメイン。やはり、体力が要ります!
今じゃないと出来ない事、できたらいいなぁ・・・

お財布は。。。どうかな~?諦めてはいるものの、期待もしてたりして!

☆くるみママさんへ☆

私達もこんなに長いキャンプは初めてで、
疲れてしまったり、落ち込んでしまうと動くのも嫌になってしまう私でしたが
主人は、元気に働いてくれました~!
キャンプって、どこでも寝られるよ!って気持ちが強くないと出来ないですね。
まだまだ人間修行が必要です。

写真は、今回携帯で写した写真が広角に写せてて気に入っちゃいました。
写真は、風景が良いので、どこを写しても素敵なんですよ!
くるみママさんにもこの風景送ろうと写した写真です。
そうそう、この事件の直後にくるみママさんにメールしたんです。
今、携帯のメール調べていたら、2通目の返信を間違えてナナハルさんにしていたのに気づきました~!


☆まぬ太郎さんへ☆

いつも、見ていただいきありがとうございます。
写真では表せないくらい、本当はもっと素敵な風景なんですよ~。
広角撮影できるレンズがあったらなぁ・・・ってどんどん欲しいものが増えちゃいます。
そんな中で、携帯で写した写真なんだかいいなぁと思ったの。

ご主人のご実家があるなら、まだまだ先の事ですが、
定年後時間が出来たら是非ワン達連れて旅されるといいですよ~。
私も、今回限りじゃなく、またリベンジしたいです!

そう、まぬ太郎さんの言われる通りで、
何かの身代わりになってくれたのかも?
大した事故にも遭わず、無事に帰って来られた事に感謝です。

☆*nagi* さんへ☆

写真では伝えきれないくらいの美しい朝日や夕日が見られて最高でした~!
気に入った場所でゆっくり出来て良かったです。
キャンプしてると、自然とのふれあいや人ともふれあえます。
やっぱり普通の旅行より、断然こっちの方が好きかな~?
ワン達も、喜んでくれてたらいいけど・・・
いつもお外ですから、たくさんお散歩もできました。
移動時間以外はほとんどワン達と遊んでいたかも?

お財布は諦めていますが、戻ってくれるといいなぁ・・・って期待も!

皆さんがおっしゃるように素敵な写真がいっぱい!!
北海道の旅を楽しませてもらっています。
ツアーではこういう景色はないですものね。
空も海も広くて大地も。。。素敵ですね。
私達もまたいつか行けたらいいなぁ~なんて思って旅行記を楽しんでいます。

お財布災難でしたね。
ご主人のその時の状態を思うとかなりの落ち込みですよね。
戻ってくるといいですね。

ブログを見るたびにホントにうらやましく
思います。景色も素敵だし、食べ物も
みんな美味しそうだし、いろんな
出会いもあって楽しまれてるようでしたしね。
天の川もきちんと撮れていて
すごいですねぇ☆

☆ラッシュママさんへ☆

写真ばかりたくさんで、それも空ばかり。。。
普通の北海道旅とはひと味違ったキャンプ旅行になりました。
ツアーでも、きっと素敵な景色は見られるのでしょうが、
夜が明ける前から鳥達に起され海から太陽が上がる瞬間が見られるのは感動でした。
また、行けたらいいですね~!
我が家も是非またリベンジしたいです。

長い旅行中、何事も無いはずないですよね。
これだけで済んで良かったと思わなきゃ。

☆ABOさんへ☆

長期間の旅行だったので、写真もたくさんあって、かなりくどくなってしまいました。
やっとキャンプも前半終了。
後半はお天気は良かったものの、
毎回テントを張るためにキャンプ場を探すのにも、ちょっと疲れ気味な毎日でした。
美味しいもの、お金をたくさん出せば色々あるけど、何でもないものでも、
こういった自然の中で食べると
全て美味しく食べられるんですよね!

キャンプ場は夜でも意外と明るくて星を写すのには、ちょっと不向きでした。
実際に大きな空を見るともっと綺麗なんですが、まだまだカメラの腕も悪くて・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索