スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

北海道キャンプ  ⑧ 標津~羅臼  羅臼温泉野営場

北海道キャンプ  ⑧ 標津~羅臼  羅臼温泉野営場

9月13日~14日

岬まつりの間に激しく降っていた雨もやみ、予定通りお昼には次の目的地に出発です。

2009-09-21-2048-4836.jpg

標津サーモンパークでは、またまた前日から降った雨でサケの遡上も活発です。

中標津にある大型スーパーで、2日分の食材を仕入れて羅臼へ。

DSC_0200.jpg

毎回キャンプ場選びに悩みますが、無料露天風呂があるというので今回はココ。

料金は、1泊 300円×2人

4時ちょっと過ぎに到着しました。

今までとは違って広々とした感じは無く、かなりワイルド!


知床羅臼

施設もかなり古く、熊出没注意の看板がやけに目立ちます!

でも、トイレだけは2重ドアになってて最新式。とっても綺麗なんですよ。

駐車場で車中泊されている長期滞在の年配の方達もたくさんいらっしゃいました。

受付をしようと管理人さんの所へ行ったのですが、しばらく待っていても

電話中でなかなか手が放せない様子なんです。

受付の用紙だけでもくれたらいいのに・・・

どうやら、先に入っていいから後でといった様子で、「5時過ぎたら来て。」と一言だけ。

こちらのサイトは木の枠で区切られているので、タープ張れそうにないな・・・と諦めました。

先に来ていらっしゃる方に挨拶を済ませ、荷物を下ろすのに一時的に車も中に入れるらしいとわかり、早速設営。

他にもサイトはあったのですが、びっくり!鹿さん達に占領されていたのです。

2009-09-21-2048-4837.jpg

でも、結局はこんな感じでテントのそばまで来るんですよね~。

プープーと鳴きながら、ママのおっぱいをねだって着いて回る仔鹿ちゃんは可愛かったなぁ・・・

でも、家のワン達に見つかると吠えちゃうから、ワン達にはテントの中で大人しくしていてもらいましたよ。

やっと受付してもらって、露天風呂への入り方の説明が始まります。

地元の漁師達がうるさいから、しっかり体を洗ってから入る事。

石鹸もOKだそうです。

お湯が熱いので、何度も何度も体にかけてから入る事。などなど・・・

知床羅臼1

夕飯を作っている間に、すっかり暗くなってしまいました。

イカとまたまたサンマの炭焼きです。

私は、大根とイカの煮物を作ってみました。

夕食後は、翌日のおにぎりを作ろうと、手を洗いに行って石につまずき、

サイトの枠になっている丸太で顔と口を打ち、軽いムチウチ状態になってしまったんです。

後日、唇が腫れて大変でした。

知床羅臼3

温泉、熱い湯が好みの私には、すごく良かったです。

地元のおばさん達ともお話していると、昔出稼ぎで私の住む町にも来ていた事があったとか・・・

ちょっと話をしただけでしたが、何だか親近感がわいちゃいました。


知床羅臼2

翌朝5時過ぎにワン達のお散歩に行こうすると、駐車場にカメラを持った人が5、6人。

今日は、ビデオのオフ会があるのか。なんて思っていたのですが、続々と消防、警察が集まりただ事では無い様子です。

どうやら、遭難者が出たもようで、これから捜索に向かうんだそうです。

この辺り、熊が多く、もしかして熊に襲われたのかも?

『 北海道羅臼町の羅臼岳(1660メートル)に入山した兵庫県加西市北条町、無職、松本愉四さん(69)が
遭難したとみて中標津署は13日、捜索を始めた。
同日は日没のため中断、14日早朝から再開する。

中標津署によると、松本さんは5~8日に北海道内で開催された「ねんりんピック」に参加。
7日に斜里町側から入山した記録が残っていたが、同日宿泊予定のホテルに現れなかった。
帰宅予定の10日になっても自宅に戻らず、家族が兵庫県警を通じて通報した。』

残念ながら未だに見つかっていないらしいです。

その後ヘリコプターも来て、低い位置をなめるように飛び回っていました。

木に当たって落ちるんじゃないかと思ったくらい。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
