スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

北海道キャンプ   ⑩ 層雲峡~旭山動物園 

北海道キャンプ   ⑩ 層雲峡~旭山動物園 

9月15日

夜が明けて、まずはワン達のお散歩。



良かった~!朝には昨日の夜に降った雨もなんとか上がり、お散歩が出来ました。

道の駅 「おんね湯温泉」を5時半ごろ出発。

テント設営してないと、早く行動できるからこれもまたメリットかな?

7時前には層雲峡に到着です。


2009-09-21-2048-4846.jpg

流星の滝、銀河の滝を最も良く見られる場所は、ここから20分。

階段を登って行った見晴らし台のの景色が良いらしいので、ワン達を置いて、登ります。

DSC_0308-1.jpg

わ~い!良く見えるよ。ヤッホ~♪

曇りなので、ちょっとイマイチなんですが、スケールは凄いです!

空気はヒンヤリ。。。ちょっと寒いくらい。

昨日は、ふもとのおんね湯温泉で車中泊して正解でした。

2009-09-21-2048-4841.jpg

お天気が良ければ、黒岳ロープウエイ、リフトを乗り継いでちょっとハイキングと思っていたのですが、どうやら、山は雲の中らしい・・・

旭山動物園に向かいました。

2009-09-21-2048-4842.jpg

開園と同時に園内へ・・・

実は、今回の目的のひとつはこちらの旭山動物園でした。

ワン達はしばらくの間、車でお留守番です。

2009-09-21-2048-4843.jpg

一番のお目当ては白くまさん。

良い場所をゲットできたので、この場所動きませんよ~!

で、写した動画はこちらです。



続いて、レッサーパンダの空中移動♪



動物園の規模は小さいけれど、平日だというのに人人人いっぱい!

さすが、人気№1の動物園ね。

観光バスも続々と到着します。

R0013746.jpg

約、2時間のお留守番だったのですが、ワン達はぐっすり眠っていてくれたようです。

曇りだったので、車の中の温度も上がらず、良かった!

2009-09-21-2048-4844.jpg

旭川市内にある有名なラーメン屋「蜂屋五条創業店」で、みそセットとしょうゆセットを注文。

丁度お昼時だったので、行列に並んでやっと入れましたよ。

干しアジを使う魚ダシと豚骨スープを合わせたダブルスープが特徴だそうです。

今までに食べた事の無いインパクトのあるお味でした。

ラーメンは中華だと思っていたけれど、和風なお味です。好みは分かれるでしょうね。

私の感想はあえて書かないですが、一度は食べてみるのもいいかも?

旭川市内の大型スーパーで、今夜の食材、むき身になった刺身用のホタテと、味付けカルビ、野菜などを購入。

今日の宿泊予定地、「旭川21世紀の森キャンプ場」へと向かいます。

思ったより遠くて、かなり山の中・・・

こちらは、基本ワンコNGなので、事前に電話をして聞いてみたところ、「リードをつけての散歩等、 管理をきちんとできるなら、いいですよ。」

とOK頂いていたので、行ってみたのですが、 キャンプ場の管理されている方に聞くと、既に閉鎖とか・・・

でも、もうちょっと奥のキャンプ場はやってると聞きどんどん奥へ・・・

見つからないし。。。だんだん不安になって来ました。

1周回って、施設内の無料温泉を見つけ、温泉管理の方に軽く会釈して入浴。

こちらも、地元の方達が入りに来られる温泉のようで、おばさん達が2、3人入っておられました。

その後、もう少し奥へ。。。と行ってみたところ管理棟発見。

2009-09-21-2048-4845.jpg

最近、熊が出て、他の2つのキャン場は閉鎖になっていたらしいです。

ワンコはやはりダメみたいです。「連れてきてしまったなら、しょうがないけど・・・」って言われました。

やっと受付出来たのですが、テントを張るようなお天気じゃないみたいね~。

やはり、夕方からは本降りの雨になってしまいました。

お昼のラーメンが多すぎたのか?ちょっと脂くどかったのか?なかなかお腹もすかないし、雨で気分も落ちてきます。

何もする気分になれず、ため息ばかり。

主人は、休み無く働いているのに、ダメよね。こんなんじゃ。。。

ホタテご飯と、野菜炒めを作ってもらい、雨の中タープの下でお食事です。

前回のキャンプ場羅臼で、ランタンのホヤ(カバーガラス)を割ってしまった主人。なので、ランタン1個だけなのです。

キャンプ場の灯りに助けられてなんとかお食事タイム!

最初は、落ち込んでいたのに、ちょっとお酒が入れば、雨だってへっちゃら~♪な、気分になれるのは何故かな?

次の日も早く出発予定なので、早めの就寝です。

今夜も車中泊。。。。














Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

層雲峡 行かれたのですね~
私たちが行ったときには 滝が凍ってましたよ(笑
とっても寒い中 写真を撮りました~
そして 動物園も楽しまれてきたようで♪
白くま君 ホント可愛いですよね~抱きつきたい♪
見てたら また行きたくなっちゃった☆

↓ お孫さんのご誕生 おめでとうございました(*´∇`*)
   新たな命に 微笑みながら 読ませていただきました☆

おんね湯温泉の響きも、懐かしかったけれど..
層雲峡も、実に懐かしいです。
二十代の頃に、行った切りかも..

旭山動物園は、本当に凄い事になっていますよね。
私が、学生の頃は、動物も少なくて、錆び付いた遊戯施設があっただけ..
地元の人もほとんど行かない場所でした。
新しくなってから、真夏と真冬に行きました。
ホッキョクグマには、圧倒されますね。

蜂屋にも行ったんですね..
お味は、説明がなくても、分かります。
お薦めのラーメン屋さんを教えてあげれば良かったかな..

お孫さんの誕生..
おめでとうございます。

折角の旅行なのに雨が降っちゃうとがっかりしちゃいますよね~!
私も今年の春に北海道に行った時は、あまりお天気には恵まれなくて・・・。
やっぱり自然の多いところは晴れてくれなきゃ!って思ってました。
でも、層雲峡では雨も降らず壮大な景色を満喫したようですね。
写真を見て、私も実物見てみたいなぁって思っちゃいました♪

最後になってしまいましたが、
お孫さんのご誕生 おめでとうございますe-420
家族が増えてますます賑やかになっていくんでしょうね~。

☆かしょさんへ☆

層雲峡、ずっと前から行ってみたかった場所でした。
今回は、行く予定は無く、旅を1週間延ばした事で願いが叶いました!
冬の時期はかなり寒かったでしょう!滝までも凍ってしまうのですね。

動物を見るのが好きな私、こちらはみなさんの日記でも見ていて
是非行ってみたかった場所だったんです。
でも、ワン達の事も心配で、お天気の都合を見て何とか行けそう!
そう思って入場したのですが、車の中に待たせているワン達の事が心配でたまらなかったわ~。
涼しい日でホント良かったです。

白くまさん、想像以上の迫力でした!
顔、すごく可愛くて~。目の前で見られて大満足です。

またまた女の子の誕生です!
何処か、家の娘に似てる感じ。
どんなコに育つのか?楽しみだわ~!

☆sachrinさんへ☆

旅を1週間延長した事で、予定外の場所にも行く事が出来ました!
でも、思いつきで行ったので、色々見落としばかり・・・
もっと、色んな情報を調べてから行けば、良かったかな~って、ちょっぴり後悔もしています。
次回はこんなコースで回ってみたいな。と今からリベンジを願っている私なんですよ~。
やっぱり、北海道は、海も湖も山も、みんな素敵ですね~。

旭山は、短時間で回りきれるかしら?なんて心配していたけれど、
私の地元の動物園の4分の1くらいの大きさで、びっくり!
規模は小さいけれど、さすがに展示方法が違いますね。
開園と同時の入場だったので、動物達の色んな姿が見られて楽しかったです。

ラーメン、ちょっと個性があり過ぎかな~?
でも、このお味がクセになるらしいですよ。
私は、1度だけでいいですが・・・
食べた事の無いお味でした。

誕生のお祝いありがとうございます。
これから、どんな娘に育つのか?とっても楽しみです。
私には姉も妹もいないので、姉妹っていいな~。
3歳のお姉ちゃんに続き、二人目の女の子です。

☆ゆきちさんへ☆

今年の北海道は天候不順な日が多かったみたいですね。
私も5月、6月、7月・・・と行く機会を見ていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて・・・
雨の日は、やはり落ち込んじゃいます。
ワン達の事を考えると、ホント可愛そうで・・・

層雲峡は、もっともっと見どころたくさんあったはずなのに、素通り程度だったので、次回またリベンジしたいです。
帰ってから調べてみると、こんなコースも回ってみたかった。と後悔も・・・
でも、ワンコも一緒だから、全て思うようにという訳には行きませんよね。

生まれたばかりの小さな命ですが、一生懸命に生きていました。
私は見ているだけで、感動ですが、
ママも、赤ちゃんも精一杯頑張ってこの世に誕生した大切な命。
これから、輝いてくれる事を祈っています。

銀河流星の滝、先日TVでこの観光スポットをやっていました。
私達は下から見ただけなのでスケールが違いますよね!
ロープウエイも高山植物があったりで楽しむ事が出来たのに、天候が悪くて残念でしたね。
知床、オシンコシンの滝も懐かしく季節が違うと景色も違いとっても嬉しい旅行記です。
旭山動物園も規模は小さいけれど、身近に動物を感じて嬉しいですね。
ここでレッサーパンダを見たときに、れん君に似ているなぁ~ってしばらく見つめていました(笑)
キャンプもいろいろ設営に大変でしたね。
ルル君達もお留守番など頑張って、まだまだ旅が続くんですね。
楽しみで~す♪

お孫さんのお誕生おめでとうございます。
姉妹っていいですよ~!
3才のお姉ちゃんもこれからが楽しいですね。

朝日山動物園、行ったんですね。
私達も、ワン抜きで、行った事あります。
11月の寒い時期です。
動物園のためだけに行きました。
前の記事の知床五湖、オシンコシンの滝は、子ども達と一緒に、夏に行きました。
もう20年近く前のことになります。
懐かしく見ました。
でもきっとマダマダ行きたいとこ、残ってるんでしょうね。
私達夫婦も、長い旅に行ける状況になったら、北海道は是非回りたいです。
最後になりましたが、お孫さんのお誕生おめでとうございます。
可愛いですね!!
我が家はあと2ヶ月先です。

☆ラッシュママさんへ☆

最近、北海道の特集番組よくやってますね~。
銀河、流星の滝の番組は残念ながら見ていなかったのですが・・・
下からだと同時に2本の滝は見られないのですが、登るとやはりポスターと同じような写真が写せましたよ♪
ロープウエイで行かなくても、バスで高原まで行けるところがあるみたいだったので、行こうかどうしよう・・・
って迷ったんですが、その日は動物園に。
これもまた楽しかったです。
話題の動物園に1度は行ってみたかったですから~。
セッサーパンダ、そういえばれんくんにも似てるかも?
と~っても可愛かったです!

お姉ちゃんに続き、2番目のコも女の子。
姉妹っていいですよね。
これからの成長が楽しみです!


☆ナナハルさんへ☆

今回の旅行の目的のひとつが旭山動物園だったのですが、ワン達の事も心配だったので
できるだけ、曇りか雨の日に行こうと考えていたんです。
その日は丁度曇ってて、窓を少し開けてお留守番してもらっていたのですが、離れている間中心配でした。
知床は、以前子供達と夏休みに私達も丁度20年前に行った場所です。
懐かしい場所めぐり。
ナナハルさんも、行けるようになったら、のんびり旅行されると楽しいですよ。
やっぱり、北海道は格別!
私達は、今じゃなきゃ行けないと思って、思い切って出かけました。

2番目も子供なので、予定日より早くなるかと思っていたのですが、4日も遅れてちょっと心配でした。
でも、無事に元気な赤ちゃんが生まれて、ホッと一安心。
息子も月末最後の日生まれで、1番目のコも31日生まれ。今度のコも30日月末・・・
もう1日遅れて、10月1日生まれだと補助金もUPされていたようです。

旭山動物園行かれたんですね~v-119
私も一度行ってみたい動物園です!
平日でも混んでいるのはさすが人気の動物園ですねv-10
白くまくんもレッサーパンダもかわいいですe-420
私も北海道旅行行きたいです~e-266

お孫さんのお誕生、おめでとうございますi-236
新しい命の誕生すばらしいことですよね☆
これからの成長も楽しみですねi-185

私が行った冬の旭山動物園とは
また全然違ったんでしょうね。
あまり広くはないけど、でも人はいっぱい。
だけどホントに楽しめる動物園ですよねぇ。
レッサーは母が本とれんみたいって
言うんですよね(笑)

ラーメンも手作りのお食事もホントに
おいしそう!外で何でも料理ができて
すごいなぁー!

お孫さんのご誕生おめでとうございます!
happykayokoさんお若いので全然
お孫さんがたくさんいるようには
見えないですよね。

10/1層雲峡に紅葉見物に行きました、三国峠から層雲峡まで終わりに近い紅葉でした、ラーメン日本一の町、上川町でラーメンを食べました年に1回行きます、上川町はスキージャンプの原田選手の出身地です、黒岳の頂上付近の紅葉は終わりましたので、ロープウェイは乗りませんでした。

☆*nagi* さんへ☆

みなさんのブログや日記を見ていて、北海道に行くなら旭山動物園は外せないスポットだと思っていました。
でも、今回はワン達も一緒だし、ちょっと無理かも~?って半分は諦めていたのですが、
お天気も、気候も良かったので午前中に2時間だけお留守番していてもらいました。
自分では、1時間ぐらいしかいなかったはずなのに、あっという間に過ぎてしまった2時間って感じです。
規模は東山に比べたら小さいのですが、動物達が何だかイキイキしている感じでした!
これからの季節、お子さん連れて動物園いいですよね。
まずは、東山デビューしてね~♪

二人目の女の子に、とても喜んでいます!
今日もお姉ちゃんが家に遊びに来ていたのですが、3歳ですっかりお姉さん。
これからの、ふたりがどうやって関わって行くのかも楽しみ!
きっと1年もあっという間なんでしょうね。
すぐに歩いて、おしゃべりして・・・

☆ABOさんへ☆

そうそう、ABOさんの冬の動物園の日記見ていたから、「ぺんぎんの行進は、何時からですか~?」なんて、
お馬鹿な質問しちゃいました!
あれって、冬の間だけだったんですね。
広さも、東山に比べると小さくて、短時間に見て回れて良かったです。
と、言ってもたっぷり2時間。ワン達にお留守番させちゃいました。
北海道じゃなかったら、きっと熱射病になってかも?
なんとなく、言われてみればレッサーパンダに似ているれんくんかも~?って、私も思っちゃいました!
どちらも、可愛いからいいよね。

今回のキャンプでは地元の食材を使っての料理が楽しみでした。
スーパー見て回ると、そこでしか売ってないものの発見なんかもあるんですよね~。

いつまでも若く見られたいのですが、やっぱりおばあちゃん。
今日も、上のコが遊びに来ていたんですが、「おばぁちゃん、おばぁちゃん。」って何度も言われちゃいました。
私は、可愛いお友達が出来た感覚なんですけど・・・
生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ抱っこしていないんですよ。
もうちょっとしたら、抱っこできるかな~?

☆アトム レオさんへ☆

層雲峡に行かれたんですね~!
私達が行った頃にはまだ紅葉は早いくらいだったのに、きっとあれから一気に北海道も寒くなったんでしょうね。
北海道のラーメンの、美味しいとこも聞いておけば良かった。
ロープウエイは旭岳の方から登りました。
今年は、過去何年間のうちの早めの紅葉だそうで、かなりいい感じに色づいていましたよ。
これから、ブログUPするので、また見てくださいね~!

ご無沙汰してますーーe-263
最近なんだか、家に帰ってからパソコンを開く気力がなく・・・
会社の休憩時間にみなさんのブログにお邪魔する毎日でe-282

北海道の記事、全部読ませて頂きましたe-317
私は札幌雪まつりの頃、一度だけ北海道に行ったことがありますが、
その時は一面の雪景色だったので、改めて一面緑の大自然に感動ですっe-266
そして時間にとらわれないゆっくりとした旅、とても憧れますe-272

旦那様とたくさんの時間を共有して、そこにかわいいキャバちゃんも一緒e-343
いいですよね~~e-278

☆♪のよ♪ さんへ☆

お久しぶり~!
♪のよ♪さんも、色々とお出かけされていたんですね。
PCは、やはり時間のある時じゃないと、開けませんよね。
私は1年半ずっとお仕事してないので、最近はお仕事のようにPCの前に座ってる時間が多いです。

ワン達を連れて、初の北海道旅行。
かなりの遠出でしたが、1週間延長して、ゆっくりと楽しむ事が出来ました!
簡潔にまとめてしまうのがもったいなくて、まだまだブログ更新中です。
写真を見ては北海道旅行を思い出して楽しんでいる毎日。
もう少し、お付き合い下さいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。