fc2ブログ
 

そら・・・頑張ってます!

そら・・・頑張ってます!

そらのワンコ嫌い、人見知り。

ちょっとだけでも克服できたら・・・と色々と考えてみました。

複数でのお散歩で集団心理から吠えてしまうようなので、思い切ってそらだけ連れて公園へ・・・

今まで、ワンコから避けるようにお散歩していたのですが、私もちょっと考え方を変えてみました。

ワンコに何度も出会う事で、免疫ができないかしら?

逃げていたのは、私の方だったのかも知れません。



いつも、2頭一緒に連れて歩くので、1頭だけのお散歩はかなり不安な様子で

私に集中して、見ていてもかわいそうなくらいドキドキ、キョロキョロしながら歩くそら。

引っぱったり、それたりせず、ちゃんと私に服従して歩いていました。

R0013813.jpg

1日目。

公園に着いて、落ち着きの無いそらに、遠くにワンコ達の姿が見える場所でオスワリの練習。

本当は、逃げ出したくて仕方が無いそらなんです。

少し慣れたところで、徐々にワンコ達のそばに行ってみると、珍しそうにそばに寄って来てくれるコもいて、

その時点で興奮状態。「吠えないで!」の私の言葉に「キューン。きゅ~ん。キューン。キューン!!」と我慢するそら。

「大丈夫だよ~。怖くないよ!」って言いながら、頑張って我慢しているそらを見ている自分の方が涙が出そう・・・

吠えなかったので、「我慢できたね。お利口♪」っと撫でてあげると、「もう、抱っこ~」って飛びついて私に「ワン!ワン!」って吠えて要求。

「スワレ!」と命じるとちゃんとオスワリして待ってるんですよね~。

ちょっとだけ抱っこもしちゃいました。

その後、公園をひとまわりして、もう一度トライ!と思っていたところに

リードをから離れたワンちゃんがやって来て、それはもう大騒ぎ!やっぱり吠えちゃいました。

「ダメ!NO!吠えちゃダメ!」私の叱る声にそらもびっくりしただろうな~。

2日目の昨日は、かなり進歩が見られましたよ。

2009-11-06-1436-11.jpg

こんなにたくさんのワンコ達がいたけれど、前日より、ちょっと落ち着いて我慢できました。

でも、自分の方に近づいて来るワンコには、闘争意識満々!「ウ~!」って唸っちゃう事だってあるんです。

まだまだ、これから。

始まったばかりのそらとの我慢比べ。

これから、そらとふたりだけのお散歩続けてみようと思います。

R0013821.jpg



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1頭での散歩って意外にソワソワしたりするよ。
ひながそう。
なっちゃんは、全然。ひなが居なかった頃を経験してるからかな。
こうして1対1のがちゃんと見てられるしいいねっ。
少しずつ慣れていってくれるといいな。。。
頑張って!
それにしてもここはワンコ多いねぇ。

そら君、頑張ってるね!
ラッシュもこんな感じです。
私もワンコ見つけるとお座りさせたり、大丈夫だよお友達だよ、
て声をかけながら克服をさせていますが、
駄目な犬種はもうどうにもならない位吠えることも。
穏やかなときもあるから慣れるしかないんですね。
そら君も頑張ろうね!

そらくん、徐々に徐々に・・・ですね!
でも2回目で進歩が見られてるってことは、気長に続けると期待が持てそうですよね。

りんもね、実は「レトリバー」がダメなんです。
あのホワワンなりんが喧嘩越しで吠えるんですよ。。。
原因は引っ越してきてすぐに近所のゴールデンに吠え掛かられたからなんですが、それ以来、ゴールデンもラブラドールもフラットコーテットも、レトリバーと付く犬がダメになってしまって。
(ラブちゃんは全然大丈夫だったのでびっくりしました!)
お散歩で出会うとついつい避けてしまったり引き返したりしてしまう。
少しずつでも克服できるようになればいいなーと思うんですけどねー。
そらくん、りんも頑張るよ!!

そら君、頑張ってるねv-424
何かを訴えてる目だね。
うちでも散歩なんかで二頭連れてると、どうしても芽衣が引っ張ると、奈々は引きずられるし・・・目は届かないし・・・
一頭ずつだと色んな事チャンと教えられるよね。
最近は、一人で二頭連れて歩くのちょっと自信無くしてます。
毎日の散歩はいいけれど、遠くへのお出かけは、パパさんも一緒に行った方がいいかなって思ったり・・・
奈々は、よく走ったり遊ぶけど、芽衣は、ベンチ犬で、だからと言って放って置く訳にも行かないし・・・
そら君だけ連れて行くの、他の子とのこともあって大変だろうけど、いいと思う。
happykayokoさん頑張って!!

☆chachie♪さんへ☆

1頭でのお散歩、実はもっと喜んでくれるかな?と思っていたんですが・・・
そういえば、葵だけお散歩に連れ出した時もそうでした~。
いつも、familyと一緒だから不安なのかな?

最近は2頭ずつお散歩する事が多くて、お散歩の途中で出会うとすごく喜ぶんですよ。
でもすれ違ってそのまま別れると、すごく淋しそうに後ろを振り返っています。

今日はリリーママと一緒に公園に行ってみたよ。
そらは、日ごと進歩していて、ずいぶん我慢も出来るようになってた!
まだまだだけどね。。。
お互いの信頼も必要なんだなって思う。

ワンコがいると、知らない人の中にも平気で入って行ける自分が、すごいなぁ~って思う時もあるの。
ここの公園も久しぶりだったけど、みんないい人ばかりでした!
たくさんのワンコにいつかは慣れるかな~?
一緒に遊べなくても、平気になってくれたらそれだけで満足!

☆ラッシュママさんへ☆

男のコって難しいところがありますね。
引くに引けないってところかしら?人間も一緒?
女のコ葵も吠えちゃうけれど、すぐに引くし、やっぱりそらとは違います。
本気になって必死で吠えるそらに、もうちょっと余裕が持てたらなぁ。。。って考えてしまうの。

ダメな犬種っていうか?一度嫌な目に会った犬種はよく覚えてますよね。
そらは、以前ドッグランで2頭のダックスに吠えられて最初は怖くて震えていたのですが、
自分で吠えて追い払ったのを期に吠えるようになってしまったんです。
それから、怖がりなくせに自信がついてしまったというか・・・そんな感じ。

鳥にもネコにも、必死になって吠えていたそらでしたが、最近は我慢できるようになったんですよ~!
今日も、同じ公園でたくさんのワンコ達と会ってきました。
少し、ご挨拶もできるようになって、昨日よりは今日って感じで進歩しています。

☆fluffyrin さんへ☆

ありがとう~!
そら、今日も頑張りましたよ~!今日は、ちょっとだけご挨拶もできました。
まだまだ、ダメダメちゃんですが、1日目の公園よりずっと安心して見ていられるようになりました。
そらも、公園に着いて入って行きたがらないか?と思ったら、自分から進んで行くし、
ドッグランの時よりずっとずっと進歩です。

あの温和なりんちゃんが、レトリバーに吠え掛かるなんて想像もできないけれど、
最初のトラウマってあるんですよね。
ルルなんて、ずっとラブと一緒にいたくせに近所のラブちゃん見ると吠えちゃうんですよ。
男の子同士ってのもあるのかも知れませんが・・・
ワンコはワンコなりにオーラを感じるのかも?
ラブはいつも、どんなコにも好かれていたから、優しいオーラを持っていたのかな?

お散歩でワンコに出会うといつも避けていた自分にも反省してます。
そらをもっと信じよう!今はそんな気持ちなんですよ。
ちょっとずつですが、進歩しているように思えます。
ちょっとした進歩が嬉しくて、毎日公園に通ってしまう単純な私なんですよ~。

りんちゃんも、妹れんちゃんを受け入れられたんだものね。
そらにも出来るはず!




☆ナナハルさんへ☆

そうか~。ナナハルさんのところでも、2頭一緒となると歩く速さとか色々な問題があるのね。
今日はリリーとそら一緒にお散歩に行ったけど、何も文句言わないリリーの方へは全く目が行ってなかったかも?
いつも、後ろからトボトボ歩くリリーなんです。

遠くへのお出かけ。
家はいつも4頭一緒なのでかなり気を使います。
車を停めれば、みんな一斉に外に出たいし、もう大変な騒ぎ!
コレも、指導してちゃんと大人しくさせるようにしなくては!と毎回の課題です。

かわいそうな様でも、我慢する事を覚えたら、
ワンコ達もストレスから解放されるんじゃないかな~?

そらは、忠実で賢いコなので、きっと私の思いも通じると思っています。
問題児ほど、可愛いものですね。

そら君 頑張ってるんですね~
確かに 集団心理で吠えちゃう子って 多いって聞きますね。
最初は 1人のお散歩で不安だろうけど
ちょっとずつ 慣れてくるといいですね☆

そら君、ガンバってるねv-22
うちも4ワン揃うと1頭が吠えるとみんなマネしてワンワンとかありますよ~。
2頭ずつのお出かけだとすごく静かだったりもするし…(組み合わせでも
ちがうのよん)
そら君、気長にいこうねぇ~v-22

そらくんがんばれーですね☆
我が家もまだまだ躾不足でいろいろと
教えなきゃーって思いつつ全然。。。
れんは見てのとおりワンコ大好きっコ
ですけど一度向かってこられたコだけは
しっかり覚えてるみたいで固まります。。。
そらくんは2日で進歩が見られるんだもん
きっと大丈夫ですよ♪
ご一緒に頑張ってくださいね!

初めまして。キャバナビからお邪魔しました。
キャバナビでぷりんの親戚がいないかな~と探していたらルルちゃんがパパもママも同じ兄弟だということが分かって遊びに来ちゃいましたv-10
ぷりんは今9ヶ月なのでルルちゃんの弟です。
またお邪魔しに来ますねっっ。
私もブログをやっているのでよかったら見に来て下さいねっv-237

☆かしょさんへ☆

興奮しやすいそらなので、落ち着いて我慢できるように・・・と願って頑張ってます。
他のワンコと一緒に遊べなくても、もういい!
なんて、思っていた時もあったけれど、遊べなくても冷静にその場に居られるコにならなくては、
どんな時も大変なんです。
最近、自分もワンコ付き合いできない・・・ってちょっと淋しくなって来ました。
公園からも遠のいて、お散歩もワンコに出会うと逃げるように道を変えて・・・
同じ兄弟のタルトくんとの性格の違いに、驚いちゃいます。
やはり、幼い頃からずっと両親と育ってるせいなのかな~?
とっても忠実なよい子なので、きっと私の気持ちもわかってくれると信じて、お互い頑張ってみようと思います。

☆まぬ太郎さんへ☆

まぬ太郎さんのところも4ワンだと吠えちゃうことがあるんですね!
そうそう、1頭吠えるともうみんなが吠えて、止まらない・・・
ただ、マイペースなリリーだけは、全く吠えないのですけどね。

いつもお散歩は2頭ずつ行っていたのですが、主人道を変えて歩くようにしています。
リリーとそらのお散歩なら、他のワンコとすれ違っても我慢してるんですが、
葵とそらのコンビが最悪!
葵が吠えるのと、そらが吠えるのは吠え方が違ってて、どうしてもそらは今のうちに直さなきゃ!って気持ちになって来ました。
去勢してない男のコって、大変かも?

☆ABOさんへ☆

ありがとう~♪
何とかして、ワンコ嫌いを治してあげたいです。
キャバ同士の集まりなら、意外と早く慣れるんですけどね~。
去勢してない男の子って、色々と大変みたいです。
基本、そらは気が強いのかな?
ルルはれんくんタイプだけれど、そらは全く違った性格で、まるで日本犬のようです。
確かに、相性の悪い犬に会うと、ダメですね~。
ルルも吠えちゃう事があります。
1頭だけのお散歩して、忠実に歩くそらを見ているときっと大丈夫!って私にも思えるんです。
お互い、諦めずに頑張らなきゃ!

☆美夕さんへ☆

はじめまして~!
コメントありがとうございます。
ちょっとお出かけしていたので、お返事遅くなってごめんなさいね。
私もキャバナビ登録して、親戚さんが見つかった時には嬉しくて皆さんのHPにコメント入れましたよ~。
最近キャバナビ見てなかったけれど、またまた親戚さん増えていたんですね。
しかも、ルルとパパママが同じなんてすごい!
プリンちゃんは今9ヶ月なんですね~。
キャ~!見て見たい。
今から、ブログに遊びに行きますね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索