スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆星空☆

☆星空☆

広角レンズ買ったものの、星を撮ったことの無い私。

昨日は寒空の下で気合いを入れ、自宅のベランダで星空撮影を試みましたが・・・

外に出てみると、明るい!

こんなんで、星が撮れるのかな?

実際に目で見た感じでは、オリオン座がやっと見えるといったところです。

DSC_2906.jpg

シャッタースピードを少し長めに設定するやり方を教えてもらって、30秒。

目に見えない星までたくさん写っていましたよ。
上の写真は少しコントラスト・ハイライトを高くしたものです。

実際は・・・

DSC_2906_20091207192704.jpg

こんな感じに写ってました~。

実際に目では見えない星が、ちゃんとカメラには見えてるって凄い!

拡大すると、たくさんの星が見えるの!

目では4個か5個しか見えないのに、凄い感動です!!

家の周辺がもうちょっと暗かったら、どんな感じなのかな~?

DSC_2908.jpg

我が家の家の周りの環境はこんな感じです。

キャンプ場で星空写してみたいなぁ~♪


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ハイライトを高くするとなんか全然違う感じだね。
星空を実際に写した事がないのだけどいいもんだね~♪
寒空に星ってキレイで、いつもオリオン座を探しちゃう私。
kayokoさん家の周りの風景は結構明るいね。
住宅が密集してるからかな?
家は玄関側がキャベツ畑が一面なので結構暗いよ。
比べるとつくづく田舎~って感じ(笑)
今日の散歩は風がビュービューで寒かったぁーー。

画像すごいですねー!!
やっぱり全然違いますね!感動です。
キャンプ場や北海道なんかで星空撮ったら
ホントにすごそうですよねぇ☆

凄いですね~!
レンズでこんなにも綺麗に星が見られるなんて感動ですね~。
今はお月さんが出ているから出ていないときだともっと綺麗かもしれませんね。
私は☆より先にお月さんを探してしまいます(笑)
お家の周りは明るいですね~、我が家の辺りはこの半分かも!?、交差点なので信号の明かりで明るいですが。

☆さちえ♪さんへ☆

そうそう、ハイライトで、星が輝きを増すのよ~ん!
星空撮影はいつも、主人にお任せで、何もわからない私でしたが
今度キャンプに行った時は絶対に撮りたい!って事で家でも練習してみました。
実際に見た目より何倍もたくさん写ってる星に感動です!
オリオン座はよくわかるよね~。
私もオリオン座と、北斗七星、カシオペヤ。あとスバル(プレアデス星団)くらいしか解らないの~。
確かに家の周り明るいよね~。
門灯つけてるお宅が多いなぁって思ったわ。
うちが家を建てた頃には前も後ろも田んぼだったんだけどね~。
新しい家が増えて住宅地になりました~。

☆ABOさんへ☆

家からでも、ちゃんと星が撮れる事に驚いちゃいました!
次回、キャンプの時には流れ星を狙ってるけど、どうかな~?
運良く撮れたら嬉しいなぁ・・・

キャンプ場の夜の写真がいつもイマイチなので、何とか上手く写せないものか?と、
他の方のブログを見て、溜息ばかり・・・
私も、あんなに素敵な写真撮りたい!!
でも、カメラが違うのかな?
それとも、レンズかしら~?
色々と試しながら、頑張ってみます!

☆ラッシュママさんへ☆

見えないと思っていた星が、カメラのレンズを通してこんなにたくさん写っていた事にはびっくりでした!
そして、仰る通り今は月があるので、星を写すのはあまり好条件ではないみたい・・・
夜中2時にも起きて空をみてみたのですが、ダメだぁ~って思いました。
お月様、あとちょっとで居なくなるので、その時にまた頑張ってみます!
お天気が良いといいのだけれど・・・

家の周りの写真も、シャッター20秒開けてるので明るく見えちゃいますよね。
実際はもう少し暗いのですよ。

綺麗な星空ですね~
こんなにレンズを通すと見えるんですねv-10
冬は☆がよく見えるから
これから良いかもしれませんね
(寒いけど…v-257

次回のキャンプの写真も楽しみです。

☆まぬ太郎さんへ☆

今日は、たくさんの星を見て来ましたよ~!
レンズを通すと目に見えない星まで見られて、大感激!
寒い中、2時間近くも外にいて星空に夢中になっちゃう私なんです!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
