スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ふたご座流星群を見に・・・

ふたご座流星群を見に・・・

DSC_2981.jpg

12月14日、ふたご座流星群が一番良く見える日(極大日)ということだったので、

その日を狙って、今年最後のキャンプに行って来ました。

訪れた場所は、私のお気に入りの朝霧高原!

土曜日から出発しようか?と悩んでいたものの「どうせなら一番良く見られる時がいいよね。」

なんて、狙ったのが間違いで、富士山も見られず・・・雲は厚くなるばかり・・・・

おまけに、雨も降ってくる始末で、

やっぱり、土曜日に出発するべきだったと後悔。

2009-12-14-2016-59.jpg

でも、憧れのブログLife with dogのバロンパパさんfamilyにもお会いする事が出来たのです!!

今回3度目のちょこはな家さん、はじめましてのCamp with GucciCheena さんと楽しんでいらっしゃる中、ちょっとご挨拶。

ブログで見ていたバロン君は、思ったより小柄だったので、アイリちゃんと間違えてしまいました。

と~ってもおとなしくてよい子達。

そして、積極的なちょこちゃんに、葵もタジタジ・・・「ご挨拶って、こうやってするのよね~。」葵はいつものように、

ゴロンとひっくり返っちゃいました!

DSC_2923.jpg 

そしてバロンパパさんにも、可愛がってもらいました~!  葵、良かったわね~。

お会いしたら、写真の事などたくさんお聞きしたい事ばかりだったのに、

私は何だか支離滅裂な事ばかりお話していたような・・・?

「家から、朝霧まではどれくらい?」の問に「5時15分に出て9時15分に着いたから2時間です」と、ありえないお返事を・・・(汗

何であんな間違がった事を言ってしまったのかしら~?

本当は、5時15分発、途中休憩(20分位)到着が8時25分位だったと思います。と、言う事で家から朝霧までは約3時間です。

バロンパパさんと言えば写真がとっても素敵で、いつも魅了されている私。

13日土曜日の夜は流星も見られたそうなので、ブログUPされるのがとっても楽しみです!

前回の流星撮影に見事成功&動画風にアレンジされていたCheenaさんのブログは感動モノです。ブログはこちら

みなさん、すごいなぁ~。っていつも溜息ばかり・・・

2009-12-14-2016-591.jpg 

今回は、Nサイトに設営。

アラジンストーブ持参で、寒さ対策も万全です。

こちらのサイトには、2組の方がいらっしゃいましたが、午後には帰られたので我が家だけ。

もしかして、キャンプ場に私たちだけ?とも思ったのですが、他にも5、6組。

ほとんどの方がワン連れキャンプでした。

お昼ごはんを軽く済ませた後は、お天気も曇天で富士山撮影も望めない為、めずらしくちょっとお出かけ。

2009-12-14-2016-592.jpg 

道の駅朝霧高原でパンフレットを見つけた入場無料の、ミルク牧場へちょっと遊びに行ってきました。

カメラレンズ広角着けてるので、何だか面白写真みたいに撮れてます。

2009-12-14-2016-593.jpg 

焚き火台で、ちょっとBBQを楽しんで、夜はテントの中で編み物をしたりとゆっくり時間は流れ、8時過ぎには就寝。

ダウンシュラフの中にフリースの毛布を入れて、その上にもう一つのシュラフを重ねます。そして、湯たんぽも忘れずに・・・

もしかしたら、夜中に晴れるかも?の期待をかすかに抱いて、夜中にに起きてみよう!と。。。

11時半。目が覚めると雨の音。。。1時やっぱり雨???

3度目の目覚めで、起きてみました。

外に出ると、空には星。

そんなにたくさんでは無いのですが、家から見るよりはるかにたくさんの星が見えます!

                                ・

                                ・

                                ・
DSC_2985.jpg

ちょっと主人にも声をかけてみたけれど、起きないようなので、自分でカメラを三脚に付けて、設定して・・・

何とか、星空撮影に成功!

朝霧キャンプ場、思ったより街の明かりの影響があるのか?雲が反射するのか?明るいのです。

真っ暗なのかな?と思っていたけれど、ちょっと期待ハズレ。

流れ星が流れるまでずっとシャッター開けっ放しにして写していたはずなんですが・・・

結局流れ星は、写せなくて残念。

 

小さく短く光る星。キラキラ~て輝きながら長い尾を引くもの。黄色い光、青い光。

1個、2個、3個・・・     30個は確実にこの目で確認できました。

ふたご座周辺だけでは無く、空のあちこちから。

私が起きた1時間後位に主人がやっと起きて来て、20分位の間に5,6個。

約1時間半。4時近くなって空がだんだん明るくなってきた頃にまたシュラフの中にもぐりこみました。

体は冷え冷え!でも、心は大満足!

DSC_2975.jpg 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ご無沙汰しておりました。
ブログは、いつも拝見しています。

流星群、素敵ですね~♪
私の大好きな、ダボスから見える、星空みたいです。

バロン君とアイリちゃんに会ったのですね。
みんな、元気そうで良かったですぅ~。

今年はもうキャンプ終わりかなぁと
思ってました。
ふたご座流星群を見に行かれたんですねー☆
写真とっても素敵です。やっぱり
星の数は違いますね!
本といつも素敵な画像にうっとりです。
富士山見えなかったのは残念ですが
でも楽しい旅行になったようですね♪

きっとふたご座流星群を見にお出かけかなぁ~と思っていました。
星がとっても綺麗ですね~やはりこちらで見るよりは数が凄い!!
この画像待ってましたよ~~。
生憎の天気も素敵な出会いや最後は流星を沢山見ることが出来て楽しいキャンプ納めでしたね♪
今朝私も朝刊を取りに玄関に出て流星を見ました~。
アッ!って思ったのでそのまま空を眺めていると今度はもっと綺麗に絵のような流星を見ることが出来、感激な朝でした。

流星群って実際どんなのかよく分からなくてCheenaさんのブログの動画を見てきた。
すごーーい。
風流れる雲や星が回転してる感じがなんとも言えないよ。
今年最後は朝霧だったのね~♪
憧れの人に会えてテンションマックスになっちゃったのね(笑)
たくさんの星眺めて素敵な夜だったね。

先日はありがとうございました
バロン家さんにお会い出来て良かったですね~♪
私も最初にお会いした時は緊張で
何をお話ししたのか覚えていません^^
帰りがけにバロン家さんとご挨拶に伺ったのですが
ミルク牧場へ行かれていたんですね
夜中に起きられて星空撮影されたのですね
私なんて流れ星観察の途中で一足先に寝てしまい大物を見逃してしまいました

葵ちゃんにシツコク付きまとってスミマセンでした
また機会がありましたらヨロシクお願いします!!

流星群見に行ってたんですね!!
朝真っ暗な中散歩しながら、もしかして冬のキャンプに行ってるかもねって話していたんですよ~
冬は、空気が澄んでいるから、星も綺麗に見えますね。
憧れの方にもお会い出来て、ラッキーでしたね。
うちの近所の天文写真趣味にしてる方もきっと星空見に行ったんだろうなv-360山の方は怖いから、いつも飼っているゴールデン連れて行くんですって!!

こんにちわ。レポ早っ
月曜日まで居たんですよね?
星空見えたんですねー。(よかった)
写真もナカナカです!

そんな憧れだなんて、kayokoさんの為にもお逢いしない方が良かったかな?
ちょー現実的だったでしょ^^;

こちらこそやっとお逢い出来た!って感じで嬉しかったです。
私けっこう人見知りなので無愛想だったかもしれません。
2回目からはかなり人なつこくなります^^
帰りに寄ったのですがお出かけで・・・
ルル&そらくんに逢えなかったのが心残りです。
いつかまた、今度は遠慮なく近くに張って下さいv

☆sachrinさんへ☆

こちらこそ、ご無沙汰してます(^_^;)
見に来てくださってありがとうございます。

今回残念ながら、流星の写真は写ってなかったんですが、(必ず写したつもりだったのに・・・)
星空が写せたので、大満足!
あの寒空の下で、2時間近くいてもちっとも気にならないのが不思議です。
実際のところ、目で見るともう少しぼんやりとしか見えないんですよ。
こんなに素晴らしい満天の星が見られたら感激ですよね~。
ダボスは日本なのかな~?
以前、ニュージーランドに行った時にこれ以上に素敵な空を見た事が忘れられません。
星空撮影したい!その時からずっと私の願いだったんですよ。
今回、何とか星空が撮れたので大満足!
これから、もっともっと上手く撮れるように勉強しなくちゃ♪

バロン君もアイリちゃんもおとなしいコですね。
想像より小さくてちょっとびっくりでした。

☆ABOさんへ☆

朝霧で始まり、朝霧で終った今年のキャンプ♪
今年は6回も朝霧に行きました!
12月のキャンプは、意外にも3月の初キャンより暖かくて、とても過ごしやすかったです。
流星の情報を知った時から、もう私の心はそれでいっぱい。
実は、広角レンズを買ったのもその為だったり・・・
でも、今回はずっと曇りで雨も降ってて、ほとんど諦めていたのです。
でも、私の求めていた星空撮影ができたので満足!
実際、肉眼ではもっと少ない星しか見られないんですよ。

素敵な写真を写したい!いつもそう思ってはいるのですが、
センスが無くてイマイチなんですぅ。。。
もっともっとセンスを磨かなきゃ!

今回は、ホテルにも泊まらずそのまま帰って来ちゃいました!

富士周辺をもう少しリサーチして、次回はもっと違った内容にできればと思ってます。

☆ラッシュママさんへ☆

流星群の情報を得てから、キャンプに行きたい!とずっと思っていました。
星を見ているだけで、幸せ~な気持ちになれます。
キャンプって、こんな事が出来るから楽しいのですよね。
そして、行くなら富士山の見える朝霧。年賀状用の写真も・・・と思っていたのですが、
最初から最後まで富士山は姿を見せてくれず・・・残念でした。

今回の星空撮影は、今までの中では一番満足な出来です。
実際はもっと少ないのに、カメラってすごいですよね~。
本当は、ココまで来たのだから、肉眼でもこれくらい見られるかも?
なんて期待していたのですが、富士宮の町が近くて雲で光が反射してしまうようです。

流星は、ラッシュママさんの自宅でも見られたのですね。
良かったですね!!
私も昨日12時ごろ夜空を見てみたのですが、お向えの門灯が眩しくて
空が明るかったので、あきらめました。

流れ星、明るいのを見つけると嬉しくなりますよね~!
私も最後に見た星がキラキラ~ってまるで花火のように明るくて、長い時間光ってて最高でした。

☆さちえ♪さんへ☆

Cheenaさんのブログの動画素敵でしょ~。
皆さんにも見てもらいたくて、勝手にリンクしちゃった♪
地球は自転してるって、実感。
今回もどんなレポか?楽しみです。

今年は朝霧で始まり、朝霧で終わり・・・
さて、来年は何処に行こうか?って今から楽しみにしてるんですよ。
お正月キャンプっていうのもいいなぁ・・・

そうそう、今回は絶対に会えると思って出かけました~。
もう、ドキドキでしたよ。
後から会話を思い出してみたら、自分でも訳のわからない事を言ってしまった・・・
と気付き冷や汗(^_^;)かなりテンパッていたのかも?

星も見られないかも?と前半はかなり落ち込んでいたんだけれど、
夜中には雲も途切れて見られたので、最高でした♪

ちょこママさんへ☆

先日は、突然お邪魔しちゃってすみませんでした。
朝、Iサイトを通りかかった時にバロンパパさんとちょこママさんを発見したのですが、
恥ずかしくてそのままNサイトへ・・・
気を落ち着けて、ご挨拶にでかけたはずなのですが、失敗しちゃいました。
ちょこママさんも経験有りですか~?
私も、お話した事をリピートして恥ずかしくなりました。
引き算も出来ないのか!って思われたかも?

帰りがけにせっかく来て頂いたのにすみませんでした。
是非是非一緒にワンコの写真を写したかったのに、とっても残念です。
普段はキャンプ場で、まったりしているだけなのですが、
富士山も見られず雨もパラついていたので、気晴らしがてらに出かけてしまったんですよ~。

夜中に起きてみたら、あきらめていた星も見られたので、ラッキーでした。
前日(土曜日)のお天気はどうだったのかな~?
流れ星も見られて良かったですね。
大物って、見てないとすごく気になりますよね。
私は、最後に見た星が忘れられないくらいはっきりと青く光って感動的でした!

ちょこちゃんに興味を示してもらえて光栄です!
葵はいつも、あんな感じなんですよ~。
吠えてるくせに、怖がりなんです。
もう少し時間があれば、仲良く遊べたかも?
またの機会を楽しみにしています!
こちらこそ、よろしくお願いしま~す!


☆ナナハルさんへ☆

お察しの通り、流星群見て来ましたよ~♪
今年はよく見えそうだという情報をを聞いたので、見に行かずにはいられません!
寒い中での天体観観測もひとりで頑張りました。
教えてもらったカメラ設定も最初は上手く行かず、真っ暗なものしか撮れずに焦りましたが
よ~く考えて、やっと成功!
星空を写すのが私の夢だったんです。
この次にはもっと、良く撮れたらいいなぁ。。。毎回反省点が多いです。

憧れのブログの方に会えたのに、肝心なカメラ撮影の方法も聞き忘れて、何を話していたんだろう・・・って感じです。
カメラも、レンズも違いすぎるけれど、感動できる写真が写せるようになるには?と日々考えています。
それには、美しい写真をたくさん見ることですよね。

☆バロンパパさんへ☆

こんにちは~♪早速コメント頂き嬉しいです!ありがとうございます。
もしかして、お仕事中なのでは?
今回、お会いできて本当に嬉しかったです♪
(狙って行ったともいえる今回の偶然な出会いでしたが・・・)
バロンパパさんの予想は、もっとワイルドなイメージでしたが、良いほうにハズレでした!
でも、一目見てわかりましたよ。
突然の訪問に、快くお話して頂き、ありがとうございました。

帰りにはせっかく来てくださったのに、不在ですみませんm(__)m
お天気が悪くて、落ち込んでいたので気分転換に外に出たところでした。
お時間が許せば、是非一緒にキャバsの集合写真を撮りたかったのですが、本当に残念です。
いつかまた、お会いできる日があれば、よろしくお願いしますネ(^^♪


14日めがけて行って、星空が見られなかったら、もう一泊する気持ちでいたのですが、
心がけが良かったのか?見られましたよ~♪
月曜日のお昼までキャンプ場に居て、帰りは浜松西まで一般道を通って通勤割引で高速に乗り
帰りの所要時間は5時間でした。

その日のうちに(0時を回ってしまいましたが)ブログUPしたい!って頑張りましたよ~♪
っていうか、流星が見られたことがとっても嬉しくって。

今回は絶対流星撮ってるはずなんですが、枠からはずれていたのかな~?
今日も隅々まで確認したのですが、やっぱり見当たりませんでした。

レンズフードを取って、ISO1600で、気分次第の時間の長さで30秒だったり、もっと長い時間だったり・・・
開けたまま流れ星を待っていたんです。
明るすぎなのもあって、Picasaでちょっと加工してみました。

2時30分~3時20分迄の撮影で、写したのはたったの13枚だけなんですよ。
ノイズ処理に時間がかかるので、あまり枚数取れないですね。

こんばんは!
朝霧ではちょこっとしか挨拶出来ませんでしたが、グッチの写真を乗せて頂いてありがとうございます!
その上、しがない私のブログまでリンクして頂いて恐縮です(^^ゞ

月曜日の明方前に雲が切れて星が見えたんですね!
土曜夜よりは沢山☆が流れたんじゃないでしょうか?
今度は是非、インターバルか連写モードで連続で何枚も撮り続けてみてください!
運良ければ写ってくれると思います♪
でも実は私も今回は流星は撮れてませんでした(泣)カメラ2機使って600枚も撮ったのに・・
とりあえずムービーは作ったので良かったらまた覗きに来てください(^^ゞ

☆Cheenaさんへ☆

コメントありがとうございます!
勝手にリンク貼っちゃって、いいかな~?なんて思いながらも、
私の感動をみなさんに伝えたくてつい・・・
了解頂けて良かった~!

14日月曜日は、2時~明け方までは雲も切れて、待望の星空が見られました。
せっかく来たのに、曇り。。。とずいぶん落ち込んでいたのですが、本当に嬉しくって~!
流星は結構見られたのですが、実際カメラに収めるのは難しいですね。
インターバルとか、私のカメラでも出来るのかな~?
もう少し勉強しなくちゃ!

600枚もの撮影って、凄いですよね~。
ムービーにまとめたら、ほんの数十秒かも?ですが、これもまたすごく大変な作業じゃないかしら~?
まだまだ初心者の私。
今回の写真は、bulbモードで、流星を流れるまで待つという方法で写しました。
でも、失敗・・・
思うようには行きませんね。(ーー;)
でも、今回星空撮影は初めて(家での練習はありましたが)の私なので、写せただけでも、満足。
次回は、もっと暗くてたくさん星が見られる場所で写したいなって思ってます。

今晩は~ご無沙汰しております
アラジン持参のキャンプ
今年はhappykayokoさんキャンプにはまりましたね~
そして星の世界、私は星座も全然わからないので
こんな世界があるなんて・・・
良い物を見せていただきました
来年ますます飛躍しそうですね
楽しみにしています♪

☆くるみママさんへ☆

こちらこそ、ご無沙汰しています!
見に来てくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
去年、キャンプ再デビューしてからどんどんとグッズも増えて、
やっと冬キャンも出来る装備になりました。
空を見るのが大好き♪
青い空も雲も、そして星空も・・・
星は、今まで写真に収めることが出来ず、いつかは満天の星空を写したい!
と望んでいたんですよ~。
星座の事は私もさっぱりわかりませんが、流星群と聞けば行くっきゃない!
この日は、星を見るのには好条件が揃っていたのに、
生憎のお天気で諦めていたんです。
でも、夜中に起きてみたら、思いがけず、見事な流星もいくつか見えました~☆
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。