fc2ブログ
 

☆新作  ワンコセーター♪

☆新作  ワンコセーター♪

1月13日1

またまた雪!

今日は朝方から降りだした雪が、一気に積もりましたが今は晴天。でも、風が冷たいです。

2010-01-13-1039-063.jpg


ここのところ、ずっと寒い日が続いていたので、何処にも出かけずワンコ服を作ってみたり・・・

いつもは首の部分から編み始め、ぐるりと輪で編んでしまうのですが、

今回のハート模様のセーター(紺色)何だか模様が上手く行きません。

で、2枚目赤のセーターは下から編んでみました。

着ている間にいつも首の部分が伸びてしまうので、目を減らして折り返しできるように今回は長めのゴム編みに変更。

ピッタリでいい感じになりました♪

2010-01-13-1039-06.jpg

春に向けて軽~いふんわり素材のモヘアでも作ってみましたが・・・

黒いコにはあまり似合わない色で失敗でした。

2010-01-13-1039-061.jpg

リリーのお散歩用スヌード兼、マフラーも編んでみました。



ストーブの前に座って、作っていたのは他にもこんなものを


                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・

1月13日

ストーブの上にダッチオーブンを置いて、焼き芋&ローストチキン♪

上からの加熱が無いので、蒸し料理って感じかな~?

チキンは、食べる前にフライパンでコンガリ焼き目を付けて出来上がり♪

ふっくら美味しく、余分な脂が落ちていい感じです。

焼き芋(蒸し芋?)は栗のような甘さとホコホコで美味しかったです。

焼き芋のコツは、じっくり75度くらいの熱をかけると、糖度が増すんですって!

ストーブの上の料理。今日はおでんの材料がコトコト・・・

今年は、ファインヒーター出さずにアラジンストーブ活用中!

2010-01-13-1039-062.jpg

月曜日は、久しぶりにドッグランのある庄内緑地に行きましたが、

ドッグランに入る前からそらくんががずっと吠えてばかりいたので、外からの見学だけ。

可愛いキャバちゃんにも会えました♪

写真右下。5ヶ月の男の子、ラッキー君です。

お散歩デビューしたばかりなのか?まだまだ怖いものがいっぱいって感じでシッポもin。

そらがずっと吠えてて怖かったのかな~?

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

寒いねぇー。寒すぎっ!
相変わらずこっちは雪は降ってないの。
そちら方面はすごいね。
セーターのハートマークが可愛い♪
赤と紺っていう色も白のハートがしっかり出ていいよん。
モヘアのピンク色が好きー♪落ち着いたピンク色が好きなの。
これもすごい大作だね。惚れぼれ。
ストーブは大活躍だね。
ファンヒーターでは出来ないもんね。
早く春が来ないかな~♪

今朝は あっという間に積もりましたよね。
ちょうど 娘の登校時間&私の出勤時間と重なり
運転も かなり 焦りましたよ。
ハートマークのセーター なんて可愛いの~♪♪
すごいなぁ。。。かよこさん。

セーター、可愛いv-343
私も編みかけてるけど、仕事が始まったら、そのままになっちゃってます。
早く編まないと春になっちゃうv-404
ストーブっていいですね。
上に乗せておくと何でも出来ちゃうものね。
美味しそう!!

今回もすごく素敵に仕上がってますね!
着てる姿もとってもかわいい!!
編み物の苦手な私には未知の世界デス。
雪もすごいですねー!相変わらず
私はこの冬まだ一度も雪を見ていません。。
ダッチオーブン料理もおいしそぉ!!
我が家は焼き芋オフ以来やってないので
久々にダッチ料理を食べたくなりました!

どれもみんなすご~いの溜息です!
雪も凄いですね~。
こちらは全然ちらつきもしませんでしたが、風が冷たく寒かったです。
セータも可愛い~、v-238がとっても良い感じに出来てます。
ふんわりモヘヤもとっても素敵☆
モデルさん達もママの作品に嬉しそうですね♪
なんでも出来るかよこさんはすご~い!
ダッチオーブンもこうして利用できると楽しみですね。

そちらは年明けから雪景色が2度も!
こっちは初めて昨日白いものがハラハラと落ちてきただけで、まだ雪景色にお目にかかれません。

ワンコセーター、すごく可愛いですね!
そらくん&葵ちゃんのハートコンビはモデルもバッチリ☆
振り向き加減がサマになってます^^
淡いピンクのワンピもガーリーで素敵ですよ~

☆さちえさんへ☆

昨日の雪、8時ごろ吹雪状態ですごかったけど、お昼までにはほとんど消えました。
今日は朝から晴天です!でも、風が冷た~い!!
今回はそっちも降ってるのかな~?って思ったけど、またまた降らなかったのね。
セーターはネットのあるお店で見たデザインをパクりました♪
編み図など無いので、今回はホント適当なんです。
ハートなら簡単かな?と思ったのですが、失敗なんかもあったりしていつものように試行錯誤。
なかなか完璧は難しいね。
モヘアは軽くていいんだけど、網目が大きすぎて爪がひっかかりそうなんですよ。
着せる機会あるかな~?なんちゃって。
ダッチ料理は、ストーブでも時間をかければいい感じに出来上がるので楽しいですよ~。

☆かしょさんへ☆

昨日の雪、ちょうど登校の時間帯と重なって大変だなぁって思ってたところだったんですよ。
私は、家の中からのんびり写真を撮ってたころ、かしょさんはお仕事にお出かけだったのですね。
運転、かなり焦りますよね~。
吹雪の中、無事に出勤できてよかったです。
そして、今日は積雪した雪が凍結しなくてよかったですね。

ハートマークのセーターは、この前まぬ太郎さんから教えて頂いたネットショップで
見つけて、ポチッと。。。では無く、デザイン真似しちゃったんです。
そらは、どんな色も似合わないけど、今回の紺色は意外と似合ってました♪

☆ナナハルさんへ☆

セーター、できるだけ簡単にと、いつも首から輪で編むのですが、
今回の模様はちょっと失敗しました。
失敗があって、色々と進歩できるからコレも勉強ですね。
編み物ってやりだすと止まらない!
ナナハルさんはお仕事と家事いろいろとあるのにいつも凄いなぁ・・・って思ってるんですよ。
寒い時期にはセーター暖かくていいですよね。
春も待ち遠しいけれど、まだまだ寒い毎日です。
ストーブも暖房意外に毎日活用中。
寒い時は、エアコンで補助してます。
新しいエアコンだと、あまり灯油と燃費も変わらないみたいですね。

☆ABOさんへ☆

今回の色の組み合わせはハッキリしていてgoodだね!と主人にも褒めてもらえたので、
追加で赤いセーターも編みました。
編み物してると没頭してしまって、止まらなくなっちゃいます。
でも、未だに納得の出来るものが作れない私・・・

今回の雪、そちらの方でも降っているんじゃなかな?と思ったのですが。。。
今晩は雪見られるかも?

ABOさんのところで頂いた焼き芋が美味しかったのでダッチオーブンを買ったのですが、
やっと今回焼き芋実現できました。
じんわりと熱が伝わるダッチはやはり美味しく出来上がりますね。

☆ラッシュママ さんへ☆

雪、ホントに凄かったですよ~。
今日は朝から晴天だったのですが、先程から雲に覆われ急に寒くなってきました。
今また降りだした雪・・・明日また積もるのかしら~?

セーター、今回の模様はネットショップで見つけたワンコ服からデザインを頂きました~♪
モヘアは、黒いコ達には似合わない色でちょっとガッカリ。
ワンコの着せ替え人形で遊ばせてもらってる私。
ワンコ達はどう思ってるのかな~?
暖かい日には、自分で服を脱いでしまうそらくんです。

☆kayoさんへ☆

いつも、関東方面の方が雪多いのに今年は逆になってますね。
今日も先程から雪がチラチラ・・・
今年は寒い日が多いです。

ワンコセーター、毎回適当に編んでるので今回も同じように編んでみたら
模様が変になってました。
毎回、試行錯誤しながら出来上がるセーターなんです。
でも、ハートってやっぱり可愛いですよね。
実は、ネットショップで見つけたデザインを頂いちゃったんですが・・・
毎回出来上がった服を着せられての振り向きポーズ、葵&そらもすっかりモデル気分。。。
慣れてる感じですよね。
毎度、私に付き合わされて本当はうんざりなのかも?

すごい!かわいいセーターですねぇ~とても似合ってますよv-238
お料理も、お裁縫もパパって何でもできちゃって尊敬です~v-22

そちらは雪だったんですね。
こちらは予報に反してまったく降らなかったですよ~

☆まぬ太郎さんへ☆

まぬ太郎さんに教えて頂いたサイトで、見つけたデザインを頂いちゃいました~☆
お料理は全然ダメダメなんです~。
でも、ダッチオーブンとストーブを活かしてのスロークックはとても美味しく出来て大満足です。

今シーズンは雪が積もったのが3度目。
でも、すぐに溶けちゃっいました。
予報では、もっと降るみたいでしたが、普段雪の無い地方なので、大渋滞ですよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索