fc2ブログ
 

☆Dayキャンプ☆

☆Dayキャンプ☆



1月19日。

ポカポカ暖かくなるとの天気予報に、急に思い立って近場のキャンプ場に出かけてみました。

こちらは愛知県内の無料のキャンプ場との情報を得て、前回下見にも出かけたのですが、

「薪、炭の使用禁止」と、大きく看板が出ていたので、事前に調べてみました。

どうやら、BBQコンロを使えばOKみたい♪

と、いう事で行ってきましたよ~。場所は、「桃太郎公園栗栖園地」

早速、キャンプの申し込み書をもらいに売店へと向かいました。

リビシェル連結

住所、氏名、電話番号を記入の上、許可をもらいました。

今回は、急に思いついたDAYキャンプ。

普段できないダッチ料理を作ってみたい!と、冷凍庫から取り出した豚バラ肉を解凍し、

塩、あらびき胡椒、ガーリックを振って簡単ベーコン作りに挑戦。

そして、パンも作ってみたいとHBで生地を練って持参しました。

途中でウインナーソーセージと、小さめなりんごも買って、準備万端。

家からキャンプ場までは約1時間ほどかかるので、パン生地をそのまま持って行くうちに発酵が進んでしまうかも?と

保冷剤を入れて行ったのですが、この気温では発酵が上手く進まず・・・

リビシェル連結1

丁度12時に着いてそれから準備。

もうお腹もすいたし早く食べたい!って事でほとんど膨らまないうちにダッチオーブンの中へ・・・

リビシェル連結2

主人は、火をおこした後、黙々と設営してますが、やはり2人でやらないと難しいので、パンを仕込んでから

私も、一緒に手伝いました。

パンを仕込んだり、炭の調節をしたり、ワンコ達をお散歩したり、写真撮ったりと・・・大忙し!

2010-01-19-1757-121.jpg

自由に走り回りたくて、ルルはずっとワンワン吠えてばかり。

他、3頭も釣られて鳴くので、しばらく遊んだ後はクレートでお留守番となりました。

リビシェル連結3

パンをオーブンに入れてから15分。そろそろどうかな?

見てみると、いい具合に色が着いて初めてなのに、大成功!

もしかしてまだ中が焼けてないといけない・・・と思い、火から下ろしてそのまま蓋をしてしばらく置いておきました。

豚バラ肉はその後、桜のチップを入れてスモーク。

残りの炭で、焼きりんごとウインナーソーセージも焼いてやっとお食事タイム。

1時45分と遅めのランチです。

リビシェル連結4

パンは、出来上がってすぐに取り出せばセーフだったのに、余熱で焦げちゃいました~(^_^;)

簡単ベーコンも、焼きりんごもめちゃウマ♪

2010-01-19-1757-12.jpg

そして、念願のアメニティードームと、リビングシェルの連結も出来て大満足!

昨日は、設営するのに寒くも無く、動いていると暑いくらいの陽気でした。

リビングシェル設営しましたが、風も無いので、中にいるより太陽の下でひなたぼっこ。

DSC_3551.jpg

今度は、キャバ友さん達とココでBBQでもしたいなぁ~・・・

でも、シーズン中はいっぱいかも?


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

先日 私たちが遊びに行ったときも キャンプしてる方々がいました♪
かよこさんも キャンプ楽しまれてますね~
昨日は暖かくて 良かったですね☆
美味しそうなランチに 気持ちの良い日差しで
きっと 楽しい時間を過ごされたのでしょうね~(*´∇`*)

☆かしょさんへ☆

こんなに寒い時期にキャンプする物好きなのは、我が家だけ?と思ったのですが、
土、日にはされてる方がいるんですね~。
きっと、お花見の頃には満員ですね!
昔、子供達が小さい頃は仕事が終わってから、お弁当持ちで夜桜見ながら
こちらで宴会した記憶があります。
その時は、凄い人で足の踏み場も無いくらいでしたが、
昨日は売店も人っ子一人いない感じで、売店前の遊園地もガラガラでした~。
許可を頂くための書類をもらうのにも、お店の人に声をかけるのが悪いみたいな感じで・・・
お外でごはん。とっても楽しい時間が過ごせました♪

おぅおぅおぅ。。。
豚バラちゃん大好き♪(笑
パンがいい色~!あの時出しておけば良かったんだね。。。
でもこれで1つ良い子になったからOKだよね(なんてね)
焼きりんごもいい感じ。
って早速食べ物ばかりな話だよね。ぷっ。
どんどんキャンプ用品が増えて素敵ー♪
やっぱこの色合いってグー。
ここは人がいっぱいになっちゃうんだー。
でもやりたーーい!!

早速リビングシェル、試されたんですね!
パンも手作りベーコンも焼きリンゴも美味しいそうで、ヽ(゜▽、゜)ノいいな~
我が家も焚き火台getのあとは、これが欲しい!あれもと欲しい物が次々(笑)
でも4月からは、収入がた落ちだから、一つずつ地味に揃えていきます♪
早く一緒にキャンプしたいです!!

☆さちえ♪さんへ☆

豚バラ大好きな我が家は、いつも家の冷凍庫にストックしてあるのです!
何故って?
買うときはドカ~ンと一枚売りされてるのを買っちゃう。
もち豚が凄くおいしくてね~いつもそれを買うんだぁ♪
今回は、キャンプ場でのダッチ料理。
毎回失敗も有りだけど、失敗する度に今度はこうしよう!とか勉強になります。
本当は、ケーキも作りたいところだったけど、それはまた次回のお楽しみ~♪って事で・・・

テント、コレは高くてとても無理って思っていたけど、本当は欲しかったんだぁ。
思い切って買っちゃいました。
去年から色々と投資していったいいくら使ったんだろ・・・
これで打ち止めかなぁ?
とりあえず満足!

オフシーズンじゃないとやっぱり無理かな?
ワンコがたくさん集まるには厳しいところがあるかも?ですね。

☆ナナハルさんへ☆

今回のDayキャンは、リビシェルとアメニニティー連結が目的だったのですが、
せっかく許可も取って、テント張るだけじゃもったいないって事でお外ご飯を思いつきました!
パンはずっと前から焼いてみたいと思っていたんです。
焦げるのは、想定内でした。
次回のキャンプでは、成功できるかな~?
今までは、ダッチの出番があまり無かったのですが、使い慣れしなくちゃ♪
スノーピークの焚き火台からスタートしたナナハル家は、次は何を購入するのでしょう?
うふふ・・・楽しみだわ♪
次にお会いできるのが楽しみですね。

Dayキャンプすごいですねー!
ダッチオーブン料理もどれも
本格的で、すっごく美味しそう!
ダッチ料理をしたことのない
私はただただ感心させられるばかりです。
暖かくなったらバーベキューやりたいですね!

☆ABOさんへ☆

Dayキャンプと言うより、テントの試し張りをしたかった・・・というか。
それなら、お昼ごはん作っちゃおうって事で、急に思い立って家にあるもので作ってみました。
今まで重いダッチあまり活用出来ずにいたのですが、荷物の少ないDayキャンならいいかな~?
まだまだ料理未熟です。
炭を使っての火加減慣れてなくて・・・
ふたりだけだと、たくさん作れないから、みんなで集まってDOパーティーしたいです。
今度は、簡単なケーキも作ってみたいな♪
BBQもしたいですね。
道具は揃ってるので、用意しますよ~。

広いテントで快適ですね~
連結できてすごいなぁ~~~~~v-12
娘が小さい頃はショッチュウキャンプしてたんですが…
道具はかなり無くなってます^^;
今のテントとか
ホントデザインも素敵ですね。

☆まぬ太郎さんへ☆

家も子供達が小さい頃、キャンプ道具もひと通りり揃えましたが、今のものに比べると、
組み立てるのも大変で、重くて・・・
1年に一度のキャンプだったので、5、6回使っただけでお払い箱になっちゃいました。
今のモノは、やっぱりいいです!
今度、一緒にわんキャンいかがですか~?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索