スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お散歩。進歩?

お散歩。進歩?

ウォーキングを始めて昨日で27日目。

歩く事にも随分慣れて来ました。

前は車で行っていた歯医者への往復4キロも歩いて、午後からは確定申告の提出も歩いて・・・

と、歩く事が普通になって来た感じ♪

夕方にはいつものコース5.2kmのお散歩をすると、なんと合計12.8km。

家に帰ってから、ジョギングシュミレーターに歩いたコースを入れて距離を確認するのが楽しみのひとつ。

もちろん、ジョギングでは無いのでカロリー消費はずっと低いのですが、時速何キロで歩いたとか計れるので面白いです。



葵とそら、ルル。。。主人がリードを持つと必ず引っぱってしまいます。

「私だと上手くコントロールできるのに、おかしいわね。」

なんて、ブーブー文句ばかり言ってる私。

ずっとゼーゼー言いながら歩いているのを見ているだけで疲れちゃう。

リードを放して歩くと、意外にもちゃんと歩ける葵なので、

昨日は遊歩道でロングリードを思い切りたるませて歩いてみました。

これなら、引っぱらないし、先に歩きそうになった時には「ついて!」とか「NO!」の一言で

ちゃんと振り返って顔を見てくれるのでいいかも~?

やっぱり、お互い楽しく歩きたいですものね。

そしてもう一つ嬉しいことが!

昨日はすれ違うワンコにも一度も吠えずに我慢できましたよ~。

いつも、吠えないかな~?ってこっちがビクビクしちゃうけれど、逃げてばかりはいられない!

これも、チャンス♪と思い、ちょっとした秘密兵器を持って吠える前にガシャガシャ音を鳴らすと興奮が抑えられるみたい♪

5回ほどすれ違ったけれど、昨日はパーフェクト!!

いつもは吠える前から「吠えないよ!」って言葉だけ。今回は言葉と共にガシャガシャ。

これが効果有り!

すご~くスムーズに歩けました。

少しの進歩でも嬉しくて、オーバーに褒めちゃうから、きっとすれ違う人におかしな人?って思われてるかも知れないわね。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

毎日凄い距離ですね~。
歩くことが普通になって来たと言うのはとっても良いことですよね。
私なんか運動しなくては。。と思っていても体が動きません。
気合いがたりないんですね。
これからはいろんなお花も咲いてきてもっと楽しくなるでしょうね♪
わんちゃん達も凄い進歩ですね!
誉められるとわんちゃん達も嬉しいんでしょうね。

☆ラッシュママさんへ☆

毎日歩いていると、今まで遠いなぁって思っていた場所も平気になるものですね。
近くでも車で移動ばかりでしたが、こうやって歩くと体も温まって一石二鳥です。
もうすぐ1ヶ月。
とりあえず、1ヶ月はクリアできそう~♪
春に向かって、小さな進歩があった事もとても嬉しい出来事でした!
今日も、ずっとワンsにしゃべりながら歩いて来ましたよ。
思っていた以上に言葉も理解しているんだなぁ・・・とびっくりでした。

継続は、力なり!っていうけど、スゴイですね…
私は、駅まで頑張って歩く為に、月決めで借りてた駐輪場をキャンセルしました。
これで絶対に歩かなければいけなくなりました!
ワンちゃん達にもいい効果が出てきたみたいで、良かったですね!!
ジャラジャラ音を出すのは、何か分からないけど、確かドッグトレーナーの人も躾の為にそんな秘密兵器使ってたみたいですよ~
中々いいアイデアかも~♪

☆ナナハルさんへ☆

まだ1ヶ月も経っていないので継続とまでは行かないのですが、
こうやってブログにUPする事で、頑張ろう♪って気持ちになれます。
いつも何となく、終ってしまうのに、引くに引けなくなってる?みたいな?
でも、今のところ身体の故障も無く、楽しんでやってます。
最初は冷ややかな目で見ていた主人も一緒に参加するようになったし!
目標まで頑張れるといいなぁ・・・
ナナハルさんは、歩いて駅まで行こうと思うと、今までより早起きして朝出かけるまでが
大変そう!
頑張って下さいね。
ジャラジャラ音を出すディスク。
そんなイメージで自分なりに手作りしてみました。
コレがすごく効果的なんです。
今日もふたりともとても上手に歩けました!

継続できる事はすごい。
私は自分に甘いので(汗)

我が家の二人もたまに会うワンコに吠えようとします。
早めに座らせキープさせますが・・・・
これも継続ですよね。
私も頑張らねば。

毎日かなりの距離を歩いてますね!
すごいなぁー!!
私も前は1駅歩いてみたりもしてたけど
今は全然動く気すらないです。。。
とりあえず暖かくなったら頑張ろうって
ことにしてます・・・(本とか?)
ワンズも成長ですね!うちは吠える
ことはほとんどないけど食事中だけは
とにかくうるさくて・・・。
まだまだ躾が足りないんですよね。
見習うこといっぱいです!

☆りきママさんへ☆

記録をつけだすと楽しくなって、やってます。
継続はまだまだこれから努力が必要ですね!
有料のジムに行かずにどれだけシェイプアップできるか?疑問ですが・・・
ワンコ達もロング散歩が日課になって、楽しみにしているようです。
りきくんるいくんもワンコに吠えそうになる事があるなんてび~っくり!
そうそう、私も早めに座らせてキープしたいのですが、相手の方に先にそれをされると
通り過ぎるしかなくて・・・
興奮しやすいそらですが、秘密兵器のおかげで上手く行った2日間。
毎日の積み重ねが必要ですね~。

☆あきちゃんへ☆

最初は遠いなぁ・・・と思っていた距離も慣れてくると近くに感じるようになりました。
ワンsも、特に男のコは、何処に犬がいて、どの辺りにネコが隠れてて・・・
と場所もしっかりわかるみたいで、吠えられた場所近くに来るとソワソワ・・・
「ヤギさんいるかなぁ~?」って言うとしきりに堤防の向こう側を覗いて見たりと楽しくお散歩しています。
なので、ワンコを発見した時も、「ワンワン来たよ。吠えないでね。」と予備知識を入れたり。
こうやって、お話しながら歩いていると、コチラの言葉もかなり理解しているなぁって感じました。
食事中のくれくれ!の吠えは無いのですが、お散歩に出かけるときには我先に!って凄い騒ぎなんですよ~。
私も、まだまだ躾け出来ていないです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。