スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆マクロの世界☆花・花・お雛様~♪

☆マクロの世界☆花・花・お雛様~♪

今日は、マクロレンズの試し撮りで、市内にある植物園に出かけました。

お天気は良いけれど、風が強くて・・・

屋外の花は、全て手持ちの為、ぶれてしまって失敗もたくさん。

今日の写真はほとんど室内の写真で~す!

2010-03-03-1808-06.jpg

90mmの中望遠マクロなので、普通に写すとこんな感じに撮れます。

2010-03-03-1808-062.jpg

ぐっと近づくと、小さなお花も画面いっぱい!

上の写真の元の花というと・・・↓

               ↓

               ↓
      
             こちら。

2010-03-03-1808-065.jpg

もともと小さな花をこうやって大きくクローズアップしていたんです。

2010-03-03-1808-061.jpg

ただ、見ているだけの時とは違って、レンズを通して見えてくる世界は・・・

何もしなくても、芸術っぽい♪

2010-03-03-1808-64.jpg

今回、かなりしつこいレポですね~。

ただただ、嬉しくて、楽しくて~!子供に返ったようにシャーッター押してました。

やっぱり、マクロレンズ買って正解♪

2010-03-03-1808-064.jpg

2010-03-03-1808-65.jpg

今日のお気に入りは、苔。

小さな生命が、光をいっぱい受けて伸びてます!輝いてます!

2010-03-03-1808-066.jpg

植物園の帰りには、かしょさんのブログで見たお雛様めぐりに行ってきましたよ~。

可愛いお雛様がいっぱい!

昔、足助のお雛様めぐりに行った時には、昔ながらの古いお雛様ばかりでした。

今回は、小さな可愛いお雛様がたくさん並んで、とにかく可愛い♪

3月7日までの催しらしいです。かしょさん、良い情報をありがとう!

2010-03-03-1808-067.jpg

お雛様を夢中で写して、お店の商品までも・・・

ワンコの置物見つけて、キャバリアに焦点合わせて写そうとした瞬間。。。

「客様~!お写真は・・・」と。

あら~。。。やっちゃいました!「ごめんなさい。つい、夢中になっちゃって・・・」

「あ、プロの方で無ければいいですよ。」と言われたのですが、

バツが悪くなっちゃって、そのまま帰って来ました。








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

スゴ~イ!!
可愛くって素敵な写真がいっぱいv-343
夢中になっちゃうと我を忘れるってこと、あるよね。

すごい キレイな写真ばかり~
マクロレンズ ステキすぎます♪
お雛様巡り 行かれたんですね~
私がコンデジで撮った写真を見直すのがお恥ずかしいぐらい(汗
キャバちゃん風の置物 買うつもりでいたんですが
「コッカースパニエル」と書いてあって 止めちゃいました。
でも すごく 似てましたよね♪

単刀直入に。。。
マクロレンズって幾らだった?(笑
やっぱそこが気になるー。
いいないいなー。
私も芸術的な感じを味わいたい。
苔の画像いいねぇ。
花がいっぱいでキレイ♪
普段のレンズではこれだけ近寄ったら拒否られるもんなー。

マクロレンズいいですねぇ~v-10
お花もこんなにアップで良いボケ具合ですねv-22

お店とかで写す写真は気をつけなきゃ!って思っててつい、夢中になっちゃうのわかるわ~^^;

ブロガーさんが増えて何でも写しちゃうのって社会現象になってるらしいですからねv-356

お花好きの私にはもう素敵すぎる写真がいっぱい!!
さちえさんじゃないけど、レンズっておいくら?って思っちゃう(笑)
ミクロの世界みたいにお花達が素敵で感動です☆
次はフラワードームかしら?

小さなお雛様も可愛い~。
私もつい目で見るだけでは物足りなくて、うっかりカメラを出しそうになる事があります。

花の写真どれもプロが撮ったものみたいですね。
とってもキレイに撮れてますね。
これからますます花が増える季節
なので写真撮るのが楽しみですね。

☆ナナハルさんへ☆

今回は、マクロと標準ズーム、広角と3本もレンズを持って行ったのに、
結局付け替える暇も無く、撮ってました。
お雛様は、90mmだと全景が入ら無いので一歩下って写したり~。
お店なのか?展示なのか?最初はわからず、
良く見たらお値段が付いてるって感じだったので
ついつい・・・
気をつけないといけないですね~。

☆かしょさんへ☆

マクロレンズって特別なモノって思っていたのですが、普通に使えるので気に入っちゃいました!
今までのデジカメには、マクロ機能が必ず付いていたのに、
デジイチにしたら特別なレンズが無いと撮れないと知り、ずっと前から気になってはいたのです。
でも、花や虫ばかり写すんじゃないから・・・と躊躇。
でも、調べているうちに、中望遠の写真も撮れるマクロなんだなってわかりました。
ブレンのキャバリアみ~つけた!と思ったのですが、コッカスパニエルだったのですね!
絶対キャバちゃんに見えましたよ~!

☆さちえ♪さんへ☆

次回の日記でマクロレンズの詳しい情報UPするのでもう少し待っててね~!
さちえ♪さんは、前からマクロレンズ欲しい!って言ってたものねぇ・・・
最初は、どんなレンズでも高画質で写してトリミングすれば、小さな世界も
クローズアップできると思っていたので、マクロにこだわっていなかった私です。
でも、調べているうちに根本的に違う何かがあると気付き、
それからは、もうレンズに恋する乙女状態!
色々な作例を見たりと、PCの前に座ってる間はそればかり。
で、結局「そんなに欲しいなら、買えば!」って言ってもらって購入となりました。
そして、今回購入の決め手になったのはもう一つあるんだぁ~。
それはまた後ほど・・・
苔の写真だけ、マクロで写したものを、少しだけトリミングしてます。
1.2位拡大したかな~?
後は、接写で充分写せるのです。
めしべ1本に焦点を固定するのは、手持ちではかなりキビシイけどね~。
実際には、あまり近寄っていないの。
被写体から5センチってとこかな~?なので、虫眼鏡で見た時をイメージしてもらったらいいよ。
マクロレンズ以外にも、テレコンバーターっていうのがあって、それも虫眼鏡の代わりになるらしい・・・
そして、それを更にマクロに取り付ける方法もあるみたいだよ~。
テーマを決めて写したり、写真に一言オチを付けられると、もっと楽しくなると思うのですがまだまだ・・・

☆まぬ太郎さんへ☆

マクロレンズで写した写真の、背景のボケが気に入りました~!
今まで使っていたズームレンズは、暗くて室内で絞り込んで写すと無理もあるのですが
ほどほどの望遠で、少し明るいレンズを買ったって思えばいいじゃない!って最初はそんなところから・・・
使ってみると、普通のポートレート写真から、マクロまで楽しめる良いレンズです!
お店の中での写真撮影はNGですよね~!
キャバリアの置物を見つけて、すっかり夢中になっちゃいました。
これから気をつけなくっちゃ!!

☆ラッシュママ さんへ☆

ラッシュママさんにも是非見てもらいたい!って思いながら写真写してましたよ~♪
他にも、若い男の人や、女の人、おじいちゃん等がデジイチを持って撮ってました。
レンズも同じかも?ってじ~っと見ちゃったり。。。
素人でも簡単に手に入るお値段なので、マクロレンズも人気なのかな~?
ブログ検索していると、同じレンズで写した写真を結構見かけます。
ラッシュママさんも是非マクロ使ってみて下さい!
レンズの記事はこの後書く予定なので見てね~。

今回は、植物園の外も温室内も、花の植え替え時期でちょっと残念でした~。
一部しか写っていないので、解らないですけどね!

ミクロの世界。。。そうですね~。
ミリ単位に手持ちのカメラで焦点を合わせるのはかなり難しいです。
息を止めてもブレちゃったり・・・次回からは、三脚が必要かな~?

フラワードーム、ランの館など人ばかりが多いイメージなので、最近出かけていないです。。。

入場無料の農業センターのしだれ梅や、フルーツパークのしだれ桜もいいけれど、
人、人、人ばかり・・・
次は、何処かな~?
浜松ガーデンパークもこれからは良い時期ですね。


☆あきちゃんへ☆

花の写真褒めて頂いて嬉しいです!
でも、コレは私の腕では無く、レンズのおかげ。
誰でも写せるのですよ~。
本当は、写真のテーマやお題なんかを考えて写すともっとステキなんでしょうね。
これから、花が増える時期って事で、すぐにでも欲しくなっちゃったんです。
マクロレンズに興味が無かったのですが、ちょっとした事で気になり
検索する事、3日間。
欲しいとなったら、すぐにでも欲しくなっちゃう私の悪い癖なんです~。
ブログにちょっと飽きて来た頃なので、新しいレンズでまた楽しめそう!
ブログUPして、みなさんに見てもらえるから、嬉しいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。