スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初鰹と豆乳作り

初鰹と豆乳作り



美味しい魚が食べたくなると、魚市場へと出向きます。

昨日買ってきたのは、千葉県産勝浦港の初鰹。

一般のカツオに比べて3割高だそうですが、脂のりが良いらしい・・・

早速お造りにして主人の実家へおすそ分けに行ってきました。

(次回のキャンプ用のホタテや、牡蠣などの下見も兼ねて行ったけど魚介類全て、チリの地震津波の影響ででかなり高騰しているようです。)


最近の更新10

昨日は、息子も遊びに来てくれたので、その後一緒にお墓参りと平和公園のお散歩。

いつもの1万歩コースを1時間位歩きました。(一緒につきあってお散歩するなんて初めて)

最近の更新8

桜の蕾もずいぶんふくらんで、開花まであと何日かな~?

DSC_4284.jpg


先日、テレビで豆乳メーカーを見て、無性に豆乳を作ってみたくなったので

カツオと一緒に買ってきたのが、大量の大豆。

豆乳メーカーにも、心惹かれるのですがとりあえず、自分で作ってみる事にしました。

最近の更新9

豆を24時間ふやかして、今日出来上がったのがコチラです。

おからもたくさん出来たので、嬉しい! これから何を作ろうかな~?

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

先日TVでチリ地震の影響でお魚が入荷しないようなことを言ってましたね。
初鰹、美味しそう~!
それに豆乳も手作り、美味しいでしょうね。
おからも沢山、今夜はどんな料理に変身かな!?

桜の蕾も膨らんで、もう10日もすれば開花になりそうですね。
今年は随分早そうです。
雪柳も綺麗~やっぱりマクロは違います~。

初鰹、いいですね
お酒も美味しいかも!
マクロの世界も、いいな!!
豆乳まで、手作りで、色んなこと試して、取り組んで…
そういう気持ちを持ち続けることが、いつまでも老いないための秘訣よね!!
かよこさんは、私より、ずっと若いから、こんなこと言っては、失礼だったかな…
私も、ガンバロ(笑)
明日は、久々お天気の週末!
原っぱにGO!かな  

やっぱり 地震の影響って 出てるんですねぇ。。。
鰹 美味しそうですね~
豆乳まで作っちゃう かよこさん すごい!!!

桜の蕾 ふっくらしてきましたね☆
開花が楽しみ♪
だけど 花粉が辛くて ついつい 家に引きこもりがちな 私です(汗

初鰹の文字と鰹がすんごいマッチング!
鰹がしんせーーん!
お造りなんて気持ち悪くて出来んよぅー。
魚さばきは苦手です。切り身プリーズです。
桜。私も今日みたら蕾が同じ感じだったよ。
この雪柳。あったけど撮らなかった。
撮らなくて正解だったな。。。
すごく綺麗♪
豆乳づくりなんて思いもつかない私。
おからで作品。野菜と煮るしか思いつかん(汗

☆ラッシュママさんへ☆

チリの地震で、世界中に影響があるんでしょうね~。
遠い国の事なので、お魚まで影響があるなんて考えていなかっただけに、びっくりです。
日本でもホタテや牡蠣の養殖いかだがかなりダメージを受けたみたいですね。

最近のカツオは昔と違って、生臭みが少なくて食べやすくなりましたね。
普通にお刺身で食べられました。

豆乳で出来た副産物。
今日は、ケーキと、卯の花に変身しましたよ~。
ブログで、おからケーキ見つけて作りたかったんです。
バターも使わず、簡単!すごくヘルシーなんです♪

桜の開花はやはり今年は早そうですか?
年々早くなってるみたいで、温暖化の影響ですね。

☆ナナハルさんへ☆

明日は原っぱにGO!なんですね~♪
いいなぁ・・・
また、個人レッスン?
私は、出かけようと思いながら、充電中の日々が続いています。
マクロレンズの世界に夢中。でも、思ったより上手く写せないんです。

豆乳作りも大成功!
何でも新しい事を始めるって、新鮮でワクワクします!
「豆乳作ってみようか?」って、主人の提案なんですよ。
次回は、お豆腐も作ってみようと思っているんです。


 

☆かしょさんへ☆

地震の影響っは、これから色々な形で出て来るんでしょうね。
地震の影響なのか、生のイカは無いみたい・・・

豆乳メーカーをテレビで見てネットで豆乳の作り方を検索したら、
意外にも簡単に出来そう♪って事で挑戦してみました。
もともとおからケーキ作ってみたかったんです。
今日はヘルシーで簡単なケーキも作ってみました。

花粉症・・・この時期大変ですよね。
毎年大変な思いをしている家の主人なのですが、
近くの耳鼻科でもらった薬で今年はかなりいいみたいです。

☆さちえ♪さんへ☆

写真って、文字を入れるとちょっと違うよね~。
ナイスマッチング!って思ってくれた?
嬉しい!

豆乳とおからの写真以外は全てマクロ撮影!
普通に使えるし、マクロも写せるから気に入ってます。
とにかく、何か写真撮りたい!って探してる状態よ~。

切り身プリーズですか・・・
私は、新鮮な魚を捌くのは好き!
でも、大きな魚はもっぱり主人にお任せなんですけどね。
今回は、ユーチューブでカツオの捌き方見て参考になったよ~。

雪柳、風に揺れててね・・・
本当はもっとマクロにしたかったんだけど、断念。
桜の蕾は超マクロ。
枝から直接出ていて風に揺れないのを選んで写したよ。
木にもたれかかって、体を動かないように固定して。。。
何度も、そらに引っぱられてカメラが動いて大変だったわ~。
まだミニ三脚使用して無い私です。

豆乳でおから。
そして、卯の花も作ったよ。
おからケーキにも挑戦!
こちらは、ヘルシーでとても簡単に出来るというブログ見て作ってみたかったんだぁ。
後ほど、ブログUPしますね。

初鰹おいしそう~&写真もお魚屋さんのポスターみたいで良い感じ!!

お花のつぼみもワン達も食べ物も
マクロで良い感じですね~
素敵!!v-10

豆乳もオカラも手作りすごいですね。

☆まぬ太郎さんへ☆

マクロレンズを手に入れたら何でも写したくなっちゃいます。
カツオの目玉を大写してみたり~♪
背景のボケで氷が光って、いい感じに撮れたのがコチラだったんですよ~。
何か、文字を入れたらいいかも?って考えたのが初鰹!
言われてみたら、お魚屋さんのポスターみたいかな~?

お花を写している時が一番楽しいかも?
ワンコと違ってじっとしていてくれますからね!

豆乳作りも、マイブームになりそう♪
昨日、主人がミキサーを熱湯消毒しようとして壊してしまい、
新しいフードプロセッサーも今日ネットでポチしたところです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
