fc2ブログ
 

おからケーキ&卯の花

おからケーキ&卯の花

昨日豆乳からできた「おから」で、ケーキを作ってみました。

参考にさせていただいたのは、コチラ

marronさんの ブログ、写真も器もとっても素敵で憧れちゃいます。

それと比べると、お恥ずかしいのですが、今回出来上がったのはコチラ↓


最近の更新11

作り方は簡単で、バターも入っていないからとってもヘルシー♪

しっとりしていて、ずっしり重い感じなのですが、お腹にには軽い感じ!

抹茶と、甘納豆が無かったので、グリンティーとレーズン。

そして、ココアケーキの中にもレーズン。本当は胡桃も入れたかったけれど無かったので。。。

全て有り合わせの材料だというのに、期待以上の美味しさ。

おからも自家製なので、細かく砕いたものを絞っている為、それなりの歯ごたえもあります。(ナッツが入ってる感じ)

実は、今回の豆乳作りでミキサーを使おうと思っていたのですが、

しばらく使っていなかったので、「熱消毒した方がいいよ!」と、主人が大きなお鍋でゴトゴト・・・・

ミキサーのガラスの部分以外(樹脂でできた機械とセッティングする部分)も熱湯で茹でてしまったのです。

ちょっとだけなら良かったのかもしれないけれど、5分以上も熱してしまったっから

予想通り、樹脂の部分が変形してしまって・・・・しかも、2台も!

・・・・やっぱり使い物になりませんでした。

で、仕方なく

R0014151.jpg

コチラのミニミルサーで少しずつ大豆を砕いたと言う訳だったのです。

ケーキレシピには、フードプロセッサーで材料をガーっとかき混ぜるだけで簡単!と書いてあったので

ケーキ作りもこのミルサーにお任せ。。。。

と、思っていたのですが、おからとタマゴ入れても動かない!

仕方なく、スプーンを入れてコネコネしましたとさ。

そんな訳で、上手く出来るか?心配だったのですが、何とか出来上がったケーキは、美味しかったです!

DSC_4303.jpg

卯の花も作りました♪

材料は、家にあったありあわせの野菜と、鶏肉。

昔懐かしいお味が楽しめました~。

大豆、5kgも買って来たのでこれから、しばらく豆乳作りがマイブームになりそうです。

今日は、フードプロセッサーもネットで購入したので、次回からはもう少し簡単に出来るかな~?





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

卯の花、美味しそうですね。
私もよくおからを買ってきて、沢山作って、常備菜の一つにします。
自宅で作ったおからなら、尚のこと美味しいでしょうね。
おからケーキも作ったのですね。
グリーンティーでもOKだけど、抹茶味は、きっと美味しいと思います。
うちには、何故か抹茶があるので、今度作ってみようかな!?
確かにカローリー少なくって、ヘルシーですね。

何作るのかな?ってコソコソ又クックパッド見てた(笑
そしたらココのブログ参照だったのね。
でもヘルシー。
葵ちゃんがチョー可愛い♪
そんで、熱消毒!
オチが分っちゃったよ。ふふふっ。
フードプロフェッサーは良く使うよ。
あっという間だよ~ん。
そんで話が戻るのだけどクックパッドで白玉粉と豆腐で作るみたらし団子。
それが気になったのでちょっとやってみまーす。

おからが美味しいケーキと卯の花になりましたね~。
どちらもヘルシーで美味しそう~。
私は自分では作らないけど卯の花は大好きです。
次はケーキの材料をかえていろいろ出来そうですね。
かよこさんの美味しそうなお顔が浮かびます♪
いろいろ挑戦されて凄いなぁ~~。

美味しそうなケーキですね。
ヘルシーで美容にもよさそうv-10

いつもいろんな物を作られてて
感心しま~すv-20

おいしそう♪
ジト~と見ていたらヨダレが出そうでした(笑)
私は久々フードプロセッサーを使おうと思ったら動かない(汗)
なのでマルチブレンダーを買ったばかり。
さてさて何を作ろうかなぁ♪

やっぱり手作りはいいですね!!
卯の花私も大好きなんでとっても美味しそう♪
私は最近全然作ってないなぁ・・・。
フードプロセッサーもいいですね!
我が家もミキサーはあるんですけど
なんかすごーく臭くてやばそうです。
葵ちゃん、私も食べたーいって
顔してかわいいなぁ。

☆ナナハルrさんへ☆

おからって、最近スーパーで見かけないなぁ・・・と思っていたのですが
今日見たら乾燥のものがありました!
すっかり忘れていた懐かしの料理。卯の花私の好物なんです。
自宅で作ったおからで色んなお菓子や、おかずが出来るとわかって、楽しみが増えました~。
抹茶、以前買ってあったのを見たらずっと使っていなかったので、色が変ってました。
ショックー!まだ封も開けてなかったのに・・・
抹茶とグリンティーでは、出来上がりの色も違いますよね。
ヘルシーなケーキが出来たので、またまた悪乗りしそうです♪
今度は、何を入れようかな~?

☆さちえ♪さんへ☆

クックパッドにも、おからケーキ色々と出てたよね~。
炊飯器を使って、作るのも出てたので、それも興味あったのですが、
今回のは、とってもヘルシーなので、作ってみたかったのです。
甘さも控えめで、GOODでしたよ~♪
テーブルに乗せて写真を写してると、みんな自分達にもらえるもんだと勘違いしていたみたい・・・

熱消毒、前にもこうやって何か壊されたような気がする・・・

ジャム作ると、ビンを熱消毒して入れるから、その要領でやったんだと思うけど、
ミキサー2台とも、天国行きになってショック!
でも、そのお陰で新しいFP購入となって、良かったかも?

白玉粉と豆腐で作るみたらし団子は作ったのかな~?
またブログUPされるのを待ってますよ~!

☆ラッシュママさんへ☆

卯の花、大好き♪
でも、最近作ってなかったんです。
おからを手に入れようにも、なかなか目にしないですものね!
今日は、スーパーで探してみましたが、乾燥おからなんていうのでしたよ。
自家製で出来るとわかれば、やってみる価値有り!
おからケーキにハマりそうです。
そうそう、次はこんなの作ってみよう!って楽しみもあるんです。
せっかく体重が落ち始めたのに、また元に戻っちゃうかも~?

☆まぬ太郎さんへ☆

ケーキと言っても、バター無し。
小麦粉も、砂糖もほんの少しで、ほとんどがおからなんですよ~。
なので、とってもヘルシー♪
新しい事、見つけてやってみるって楽しいですね~。
豆乳とおからが両方出来て、嬉しくいなっちゃいました。
今度は、お豆腐もつくってみよ~っと♪

☆りきママさんへ☆

少し前にマルチブレンダーを、テレビで見て買おうかどうしよう?って思ったんです。
ミルサーも買ってから殆ど使ってなくて、お茶を粉にする専用の機械もあるし、
ミキサーだって、使ったのは何年前かしら~?
フードプロセッサーもあったはずなんですけどね・・・
こういったキッチン家電って、使わなくなることが多いんです。
今回も、もしかしたら今だけのマイブームになるのかも?

☆あきちゃんへ☆

去年の今頃は、パンを作るのに燃えていたけれど
最近は、もっぱり食パンばかり・・・
今回は、おからを使って出来るヘルシーなケーキを見つけ、
おからを手に入れたいと思っていたところだったんです。
豆乳も昔は、飲み辛くてあまり好きでは無かったのに、
自家製の豆乳は自然の甘みもあって美味しかったです。
お豆腐を液体にした濃厚なお味と言ったほうかいいかな~?
とくに、はちみつも入れずに普通に飲めました。

フードプロセッサーも、以前家にあったはずなんですけどね~。
使わなくなると、存在すら忘れてしまいます。

私も豆乳が大好きですが、いつも市販のものばかりですーe-263
ヘルシーかな?という安易な考えで、牛乳代わりによく使ってますe-271
パパさんはストレートでは飲めないので、りんご酢を混ぜて飲んでいますe-303

普通にパウンドケーキを焼くと、「バターをこんなに入れるんだー!」
と分量に驚いたりするので、バター無しでおいしいっていいですよねe-272
私は最近、ミキサーで作るチーズケーキにはまっていますが、
きっとすごいカロリーですねe-277

☆♪のよ♪ さんへ☆

豆乳は乳製品に比べて、癌になりにくいと聞いて、始めてみました!
昔は、飲みづらいというイメージでしたが、濃厚なお豆腐高級寄席豆腐を液体にした感じで、
甘くて美味しかったです。
牛乳に比べて、ちょっとだけですが、カロリーも低いみたいですね。
ケーキも色々と作ってはみたいのですが、材料を見ていつもびっくり!
バター、生クリーム、お砂糖、チーズ等。。。
考えたら凄いカロリーになりそうなので、作ったことが無かったんです。
でも、今回のおからケーキは、ヘルシーで美味しかったですよ~。
他にも色んなおからレシピがあるので、試してみたいです!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索