fc2ブログ
 

四国のんびりぶらぶら旅 Ⅳ キャンプ♪

四国のんびりぶらぶら旅 Ⅳ キャンプ♪

4月17日(土)

前日から降り続いた雨もやっとあがって快晴のお天気になりました。

2010-04-19-1817-267.jpg

金比羅さんの1368段の石段を、ワンsも頑張って登りましたよ~。

籠に乗って楽々運んでもらっているお姉さんもいたけれど、自分で歩かなきゃ意味無いし・・・

今回の旅は本当によく歩いたよね~。たっぷり歩いて往復2時間。

その後はキャンプの食材を買って、「国営讃岐まんのう公園」内にあるキャンプ場へと向かいました。

チェックインは14時からなので、公園内をお散歩。

お花の咲いているゾーンはワンコもOKなのですが、誓約書にサインの上OKをもらいます。

人に迷惑をかけない。

排泄物の処理をするなど・・・・

2010-04-19-1817-268.jpg

小さな丘がいくつもあって、まるで絵に描いたような美しさ!

青空ってやっぱりいいなぁ・・・

2010-04-19-1817-269.jpg

カート利用でも何処でも回れるように、道も整備されていて歩きやすく、

丘の上から下へと、そして池の周りの遊歩道木道も作られて、何処へでもスイスイ。。。

2010-04-19-1817-2610.jpg

青空と花を見ているだけで嬉しくなっちゃう。

こんなに広い公園で高規格のキャンプ場となれば、どんなところ~?ってワクワク!!

カーサイトのイメージが今までは狭いって感じだったので、荷物を運ぶのにはちょっと面倒だったけれど

フリーサイトを希望!

2010-04-19-1817-2611.jpg

で、行ってみると小さな広場を19に区切られた狭いスペースだったのです。

ちょっと期待ハズレ!でも、この日のフリーサイトは3グループだけだったので、空いている場所も使わせて頂きました~♪

カーサイトも見に行きましたが、全て埋まっていたので、結果的にはこちらの方が使いやすかったかも?

2010-04-19-1817-2612.jpg

ワンコは近くにいないし、そらものんびり出来たみたいです!(カーサイトにはワンコがいっぱいでした)

4月18日(日)

12時チェックアウトだったので、時間いっぱいまでゆっくり過ごそうと、早めのお昼ご飯を食べてまったりしていると・・・

11時過ぎにやって来た団体さんのディキャンプグループがどやどやと入り口付近のサイトに場所を広げ

大きな声でワイワイガヤガヤそれはもう、大変な騒ぎ。

ちょっとマナーも悪くて、仕切りの為の杭を勝手に抜いてしまったり、フェンスのワイヤーを踏みつけたり

と、かなりの要領の良さにびっくりです。

11時少し回った頃から、片づけを始めた我が家も荷物をリヤカーに乗せて、お互い行ったり来たり・・・

何処でどう間違ったのか?

家の焚き火台を誤ってか?故意なのか?その時に取られてしまったみたい・・・

その時には全く気がつかず、帰り際に再度サイトを確認。

忘れ物何も無い事を確認して、キャンプ場を後にしました。

2010-04-19-1817-2613.jpg

途中で、ナビの誘導が変更になって、淡路島経由に・・・

間違って高速から外れた道を通ってしまい渋滞に巻き込まれてイライラしているところにキャンプ場からの電話で

焚き火台が忘れてある!と気がついたんです。

そういえば、あの時、「コレ誰の焚き火台?」って聞こえていた気がする。。。

大勢の人で荷物を運んでいるうちに、家のを間違って持って行かれたと思うのだけど、何だかすごく嫌な気分。

結局着払いで、宅配してもらう事になりました~。

今回、高速休日割引適用で3500円のつもりが帰りは4950円。

しかも、神戸の町の上を通ったお陰で、渋滞にハマるわでハプニング続きの旅となりました!

  
                                おわり。


※つまらない日記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

楽しく読ませていただきました~
お天気は 生憎だったみたいで ちょっぴり残念・・・
後半は 雨も上がって 散策も出来たみたいで 良かったですね♪
見てたら いいな~行きたいなぁ・・・なんて思いながら。
金毘羅さん みんな歩いて上がったのですね~エライ!!!
高校生の頃 親と一緒に行ったとき 
真っ先に「カゴに乗りたい!!」と我儘を言った私です(笑

素敵な旅日記を読ませていただきました~。
四国は行ったことがないので素敵な所が沢山ですね!
今年は天候不順だからお出かけもなかなか大変ですね。
そんな中、美しい景色に四国を楽しませてもらいました。
走行距離はどれ位だったんでしょう?
ウォーキングも頑張っていたからこうして沢山歩くこともできるんですねぇ~。
ワンちゃん達の表情も嬉しそうですね♪

お天気がちょっといまいちだったようですが
でも長旅を楽しまれたようですね!
おつかれさまでしたぁー。。
ブログ更新がなかったのできっと
どこかキャンプへ行っていらっしゃる
のかなぁーって思ってました。。
四国は昔一度行ったけどいつかまた
行ってみたいところです。
ワンズはみんな旅行慣れしてそうですね。
次の旅行先はどこかな???

お帰りなさい!!
旅日記楽しみに待ってました。
お天気は生憎だったけど、最終日には、お天気になって、キャンプも出来て、良かったですね。
でも色々とアクシデントもあったみたいで・・・
四国は、まだ行ったことないんですよ~
夫は、四万十川には是非行きたい!!って言ってます。
これから、キャンプにはいい季節になって、お出かけが増えそうですねv-47

怒涛のUPだったね。
先が早く知りたい派の私。早い展開のこういうのが好き♪
旅行お疲れ様でした。

この週は寒かったよね。。。
雨も多かったのが残念。
青空の中での花々はとてもキレイ。
金毘羅さんは私もまだ若い頃階段えっちら登ったよー。
私は籠よ杖が欲しいと思った(笑
道後温泉も懐かしい。。。
家も、もう少し足を延ばしてどこか行きたいな~。
明日はいよいよやっと例のブツを試そうかと(あはははっ)

お疲れ様でした~旅日記楽しみにしてました。
お天気がイマイチの旅行でしたが
最後はキレイなお花で〆れてよかったですねぇ~。

私は絵の事で旅行に行かれるのを
知っていたので今頃、どの辺りかな~って思ってました。
色々ハプニングも旅の思い出ですよねv-22

☆かしょさんへ☆

つまらない旅行記を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
旅はやっぱりお天気次第ですね~。
今回は、寒いくらいの日だったので、ワンコには良かったのかも?
でも、雨が降ると大変でした・・・。
室内ドッグランのあるところ等事前にリサーチしてたんですが、なかなか見つからなくて・・・
金比羅さんの石段は、ワンコに引っぱられ、スイスイ上がれましたよ~。
リリーはちょっとバテバテだったみたいですけどね!
殆ど何も計画無しで出かけたため、帰ってからあそこも、ここも行けばよかった!ってチョッピリ後悔もあったりして、無計画な自分に反省です。

☆ラッシュママさんへ☆

つまらない旅行記なので、きっと読んでる方も面白くないだろうなぁ~。。。なんて思ってました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
今回は四国めぐりと言っても、キャンプでは無いので市内観光が殆ど・・・
私は、大自然の景色を見る方が好きなんですけどね。
でも、雨が多かったのでホテルでお泊りは助かりました。
ガイドブックを買ったのですが、殆ど役に立たないくらいきままな旅。
走行距離は、1410kmでした。
歩いた距離も、かなりたくさんだったのですが、ホテルでのバイキングで食べ過ぎたためか?
家に帰って体重計に乗ったら、かなり増えていたのでショック!です。
4ワン連れて、今度はどこに行こうかな~?

☆あきえちゃんへ☆

今年の春はお天気が読めないですね~。
全国的にもちょっとおかしなお天気!
雨で散々だったのですが、ワンsは車で留守番の為涼しいのは良かったです。
日中は、できるだけ一緒に行動して、たくさん歩いたので、夜はぐっすり眠れたんじゃないかな?
今回は、キャンプじゃないのでもの足りなかった部分もありますが、
できれば何処かでキャンプしたい!とフル装備で出かけました。
四国の事、もっと調べて行けばよかったかな~?
自然の山など、たくさんの見所はあるみたいです。
ワンsも旅行となると、車の中がお家って思うみたいですが、いつものように抱っこしてもらえないのが、不満だったみたい。。。
次は自然豊かな場所で、のんびりキャンプしたいです!

☆ナナハルさんへ☆

旅行記をUPするのが遅れてしまいました~。
つまらない日記を最後まで読んでもらって嬉しいです!
お天気も、アクシデントも後になればみんな良い思い出ですね。
もともと四国に行くのにあまりノリ気じゃなかったので、殆ど何も調べず
ただ、ワンコと一緒にのんびりぶらぶらと歩き回った旅行でした。
最近、NHKの大河ドラマや、朝の連ドラ、坂の上の雲などで四国がブームになってるようで
見所はたくさんあって、どの施設も新しくてとっても綺麗!
GWには、かなり混みあいそうな予感でした。
清流、四万十川は最高でしたよ~!
今回の旅行の中で一番良かったところです。
これから、たくさんお出かけしたいな。
行きたいところいっぱいです!
ナナハルさんのところも、パパさん退職後からパワフルにお出かけが続いていますね~!

☆さちえ♪さんへ☆

今回の旅日記をUPするのにイマイチ気分が乗らなくてね~・・・
きっと、読んでくれる人もつまらないんじゃないかな?と、ササッと終らせたかったんだ~。
大した写真じゃないのに、コレがまた膨大な量でね、毎日写真をを見ては溜息・・・
やっと、書き終えました!

旅行中に雨が降ると、一気に気持ちがダウンしちゃうけど
その分、青空が見られた時の気分は最高よ~!

金比羅さんはワンコに引っぱられて楽々登れた!
若いっていいよね。
家のワンコ達どれだけ歩いても疲れないんだもの。
駆け上がるように登ってくワンコ達、リリーだけがえっちらおっちらって感じだったかな?
道後温泉は、主人が十代の頃から行きたかった場所だったんですって。
前回行った四国旅行の時には、鳴門周辺をドライブしただけだったので、今回は充分満足出来たみたいよ~。

今日は良いお天気で良かったわね!
何処でやってるのかな~?
ブログ楽しみにしています!

☆まぬ太郎さんへ☆

つまらない旅行記を最後まで読んでくださってありがとうございます!
お天気予報が外れて、ガッカリだったのですが、
最終日のお花畑は最高でしたよ~。
それまで、コンデジばかりしか使ってなかった私でしたが
デジイチ持って、イキイキしてました~!
ファインダーを覗くと、メルヘンな世界がいっぱいで、何処を見ても楽しくて~♪
お花と青空はやはりいいですね!

ハプニングいっぱい、失敗だらけの旅でしたが、コレも思い出。
もっと下調べして行けば良かったと、ちょっと後悔もあったりして・・・
でも、四国はとても良いところでした!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索