スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

リードとカラー&夏用わんこ服

リードとカラー&夏用わんこ服

久しぶりにミシンを出して、夏用のわんこ服を作ってみました!

2010-05-04-1706-25.jpg

試作品はこんな感じ。

とっても軽くて薄い布地なので、夏にはいいわね~。

「ルルくん、そんなにモデルになるの嫌ですか~?」

さて、オンナノコは、もうちょっと可愛く出来ないかしら?と、考えて

今回、パフスリーブ(ちょうちん袖)に挑戦してみました。


2010-05-04-1627-35.jpg

でも、本に載っているのは普通の袖しか無く、「ちょうちん袖」で検索してみたらこちらのページがヒットしたので、これを参考に

元の型紙を切ったり貼ったりしながらまずは型紙作りから。

DSC_5669-1.jpg


元の型紙はこんな感じにまず半分から切って、真ん中部分を広げ、さらにまた広げ・・・

洋裁全く知らない私ですが、何とか自分流で作ってみました。

DSC_5672-1.jpg

カラーとリードは以前使った布が余っていたので、同じドット柄で。

リードの持ち手部分にはリングをはめました。

何処かに繋ぐ時に、コレがあると便利なんです。

2頭引きリードに凝っていた時期もあったのですが、最近はそれぞれ1本のリードの方が持ちやすいという事がわかり、

今回は、同じものをコレの他に4本作りました。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お洋服も リードも 可愛い~
とっても夏らしくって ステキですね♪
リード 私が購入した物と 変わりが無いぐらい!!!
持ち手部分にリングがあると ホント便利ですよね~
我が家も 今のリードを買ったときに
このリングがとっても役に立ってて(*´∇`*)
ステキな物が作れるかよこさんが 羨ましいなぁ(*^-^)

服は夏らしくて涼しげ~♪
ちょうちんの袖も可愛いね。
私もこのレースがまだあるから夏用のキャミに使おうと思ってます。
もう生地はずっと前に買ってあるんだけどね。。。
持ち手のリングはナナハルさんとこのリード見て思ったー。
これ何?って初め聞いたんだけどね(笑
2頭引きリードは私一人の散歩用だけ。
ちょっとあるアイディアが浮かんだんだ。
でもうまくいくか?そこがビミョウかな~。

☆かしょさんへ☆

白いリードは汚れるけれど、夏っぽくていいかな~?と、また作っちゃいました!
リード以前買ったものにリングが付いていてとても使いやすく、今回も付けてみたんですよ。
みなさんもご存知だったのですね。
今回は、簡単にシンプルに作って正解でした!

スゴ~イ!!
私も作りたいけど、中々手がつけられません。
ちょうちん袖、可愛いですね。
リードも夏ぽくって、GOODです。

お洋服もリードも夏らしくてとっても素敵です。
ちょうちん袖もかわいい~、それにレースも涼しげでいいですねぇ。
今回はモデルさんいないんですね!?
試行錯誤して作れるなんて素晴らしいです!
ラッシュはいつも同じリード、そろそろ可愛いの見つけてあげようかな?
素敵な作品を作れるかよこさん、尊敬しちゃいます。

相変わらず、すばらしい出来栄えですねぇ~。
夏にぴったりって感じですねv-10
我が家も多頭引きは使い辛いので今はそれぞれ1頭づつです。
以前、かよこさんにいただいた多頭用の先の部分のリードは
車のシートにつけてリードを止めるのに役立っていますよ~v-91

☆さちえ♪さんへ☆

久しぶりに洋服作ってみました~。
普通の袖から、ちょうちん袖に変えるのに、かなり試行錯誤したんだぁ~。
裾にレース付けると、裾の始末が簡単でいいよね、今回すごく実感!
リードにリングを付けるだけで、テープアジャスターつけなくても簡単に留められるからいいかな~?と思って!
2頭引きリードは金具が多くて、ちょっと重いし、4頭が絡まった時にすごく大変。
なので、最近はこんなスタイルが多いのよ~。
次のアイデアは何かな~?

☆ナナハルさんへ☆

いえいえ、ナナハルさんは何でも作られるから、いつも凄いなぁ~って感心しちゃってます。
ちょうちん袖、もう少し膨らませた方が良かったかも?
何でもネット検索で見られるから便利ですよね~。
リードは、簡単なんですが時々針が折れたり曲がったり・・・
ヒヤヒヤしながら縫ってます。

☆ラッシュママさんへ☆

今回の布地はとても薄いので、夏にピッタリ!
袖口にもレースを付けてみました。
裾は、レースを付けると、裾処理が簡単でいいですね。
今回、ちょっと大きめサイズで例のモノをつくってみたのですが、どうかな?
実際にお会いしていないので大きさが気になります。
ラッシュママさんは、最近ミシンお休み中?
ラッシュママさんこそ、何でも作れてすごいな~って憧れているんですよ。

☆まぬ太郎さんへ☆

今の時期は服を着せない事が多いのですが、夏は黒いコにはキケン!
日よけに服も必要ですよね。
できるだけ負担にならない、薄い布地で作ってみました!
多頭引きリードは、4ワンで絡まってしまった時に大変なんです。
一緒にお散歩に行く事が多いので、最近は1頭引きの方が便利!
それぞれの動きをコントロールする事ができますからね。
以前のふたまたリードも使って頂けて嬉しいです!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。