fc2ブログ
 

フィラリア検査と、狂犬病注射

フィラリア検査と、狂犬病注射

昨日、今日とお天気は良いものの風が強く、部屋の中は少し寒いくらい・・・

昨日は、ワンsを連れて歩いて20分ほどの病院に行ってきました。

去年は、私一人で車で連れて行ったけれど、やっぱり、一人で4ワンは面倒見切れない!って事で、

今年は主人も一緒に行ってもらったんですよ~。

2010-05-13-1053-092.jpg


待ってる間、葵とそらはこんな感じ。やっぱりまだまだおこちゃまなので不安なのかな?

マイペースなリリーだけは落ち着いていたけれど、ルルは落ち着かず、興奮状態!

リリーは本当に手の掛からない良いコです。

今回はルルの狂犬病注射と、4ワンのフィラリア検査。

2010-05-13-1053-091.jpg

心臓の音も気になったので、先生にお尋ねしたところ、皆異常なし!!

良かった~。

                                    小心者の葵だけが、かなり緊張しています。

2010-05-13-1051-40.jpg

体重測定の結果、リリーだけチュアブルⅯで、他はギリギリS。

こちらの病院では、まとめて7か月分のお薬を頂きますが、体重に変化があれば交換できます。

このまま、体重維持しなくては・・・

血液検査代1000円×4

フィラリア薬 600×6おまけで、1コ付だそうです。 7ヵ月分のお薬を頂いてSが1頭分3600円。Mは6000円。

4頭まとまると、かなりの金額になっちゃうのですが、良心的なお値段なので助かってます。
     


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

フィラリアの薬って体重に左右されて値段も変わってくるよね。
もちろん薬の大きさも変わるんだけど。。。
今回、なっちゃんがひなサイズの薬になったの。
でも家は錠剤。
チュアブルは、ひなは経験無しだな~。
なっちゃん1頭だった時も1回あったかな?位。
錠剤でもOKで助かる。。。
あ~~~、狂犬病の注射行かないとあかん。
この時期は病院の出費がーーーっ!

4ワンで一緒に病院だと みんなそれぞれ 心強いでしょうね♪
心音も 異常なくて良かった~

4ワン×7ヶ月分かぁ。
この時期は 出費が続きますね・・・

良心的な価格ですね。
うちもそのくらいでした。
錠剤で500円の9回分
検査1000円は同じです。

でもうちと違って4頭ですから大変でしょう。
わんこはお金かかりますね。

☆さちえ♪さんへ☆

そうそう、以前はリリーも5.6キロギリギリだったけど、最近はもうダメ。
今がリリーのベスト体重だと思うので、これ以上ダイエットできません。
(一昨年は出産後5キロまで痩せちゃったから、小さい薬に変えてもらったんだけどね)
錠剤だと、細かい区切りになってるのよね。
チュアブルだと、虫下しも一緒に入っているから、草食べちゃううちのコ達には欠かせないです。
なるべく一度に出費が重ならないようにしてるけど、病院に連れて行くのが大変なので、
次回は出費は一度でもいいから狂犬病注射全員一緒にして、フィラリアも一緒にしようと思ったわ。
4頭いると出費多いけれど、大型犬でも同じ事だよね~。

☆かしょさんへ☆

葵はブルブル震えていました・・・
一番落ち着いているのがリリー。
みんなそれぞれですね。
でも、4頭一緒だと気が大きくなるので、他のワンコに吠えちゃって大変!
検査後、お会計が終るまでオトコノコ連れて外で待っていました。
出費は大変ですけど、健康維持には欠かせないですよね。
いつまでも、健康でいられるように・・・

☆maymay さんへ☆

一度に出費が重なるこの時期、諭吉さんがひらひら~って飛んでいきます。
前は、錠剤を頂いていたのですが、確か金額も変らなかったような?
家のコ達は、草を食べたり、落ちてるものを口に入れることが多いので
虫下し効果のある、チュアブルに変えましたよ~。
値段も1錠600円だと思っていたら、1錠おまけって事に今日気がついてちょっと得した気分!
6月までのお得期間だそうです。
4頭いると何でも×4ですからね~・・・
でも、その分楽しさも4倍です!!

うちは4月にもらって来ました。
奈々の狂犬病は、4月。
芽衣は9月です。
1年間有効だから、こうしてます。
奈々は、4月の時点で7キロで、小型犬ギリギリの薬でした。
虫下し効果のある薬はいいですね。
1錠600円は随分安いですね。
ワンコ飼ってると色々お金掛かるけど、楽しいことも一杯あるから、プラマイ0です。
イヤ~プラスの方が多いかも・・・

お久しぶりです♪
昨日病院に行けばよかった・・・
かよこさんにお会いすることができたのにショック~(泣)
フィラリアの薬とラルフの定期検査を兼ねてそろそろ病院に行こうと思って、家の事済ませて駐車場見たら車がなくて断念!!
あ~悔やまれるわ! 

みんな大人しくていい子ですね。
うちのワンズは机の上では腰砕けで、全身力入りすぎていつも笑われてます。

☆ナナハルさんへ☆

前回行った時にやはり、フィラリア検査も受けておくべきだったと反省・・・
でも、一度に出費だと、金額見ただけで驚いちゃいますよね。
狂犬病も、春にみんな揃ってやろうかな~?と思い、
葵とそらは去年9月の予定を延ばして3月にしました。

フィラリアの薬は、以前錠剤だったのですが、ジャーキータイプのチュアブルは
お腹に入った虫にも有効だと聞いてこちらにしてます。
夏、水遊びさせると別に虫下し飲ませなければいけませんが、これで一応安心かな?
1錠600円弱は、他と比べて安いみたいですよ。
ワンコにかかる出費は大変ですが、楽しい事いっぱいありますからね~。
いつまでも、健康でいてくれる事を願っています。

フィラリア、家も今日、行ってくる予定です。

4わんいると薬代もバカになりませんよねぇ~v-40

かよこさんとこの4わんちゃんはみんな小さいからいいですねぇ~~。
それに値段もお安いですね。

我が家はこまちゃんがSでしじときなはM、まぬなんてLですからね…^^;まとめてなんてとても買えません~v-292

うちは先月狂犬病&フィラリア検査など
してきましたよー。
狂犬病注射を打った直後かられんが
例のサカリに入っちゃったんですよね・・・
たまたまでしょうけど(苦笑)。
お薬安いですねー。我が家&ラッシュ家が
通ってる病院は割高な感じですけど
なんとなく病院は変えられずな感じです。
今日からラッシュ預かりなんですけど
甘えん坊でいろいろと大変です。

☆ラルークママさんへ☆

> わ~!ホント、お久しぶりです!!
> 最近、ブログ更新されていないから、どうしたのかな?って思っていたんですよ。
> ラルフ&ルークくんもお元気ですか?
>
> 病院は同じだったのかな?
> タイミングが合ったら、お会いできていたのですね!
> 家のワンsは、4頭揃うと、気が大きくなるのですが、1頭だけだと皆ブルブル震えちゃいます。

☆まぬ太郎さんへ☆

4ワンの薬代は健康維持の為には、惜しむわけにはいきませんね。
確かに、薬代まとまると大変!
体重別に薬の値段も変るので、境目のルルとそらにはこれ以上増えない事を願ってます。
病院によっては、同じお薬でも金額が違うみたい・・
多分、家が通っている病院は安いと思います。
何か、あった時も検査のできる大きな病院なので、いまのところ気に入ってます。
先生がたくさんいらっしゃるので、それぞれの見解はあるみたいですけどね!

☆あきえちゃんへ☆

先月、れんくんが狂犬病の注射の後から急に目覚めてしまったのがわかる気がします。
ルルも、病院の中で女のコの匂いを感じたらしく、そわそわ落ち着かなかったですもの。
今回は、すぐに治まったのですが、家に帰ってもずっとキュンキュン言ってる事がありますからね~。

病院の施設も、先生も多いので今行ってるところはかなり人気があるみたいですよ。
遠くからも来られています。
でも、最初のころに比べたら、ちょっとサービスも悪くなったな・・・と、感じる部分も多々有りますが・・・

ラッシュ君、急遽れんくん家でお預かりになったのですね。
いつも、ラッシュママさんと一緒に寝てるからきっと淋しくてたまらないでしょうね。
いくつになっても、甘えん坊ってところが可愛いです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索