スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自然湖探検

自然湖探検

6月10日(木)



九頭竜湖から帰ってまだ3日しか経っていないというのに、梅雨入り前の最後のお天気になるかも~?って事で
またまた行って来ました!

Life with dog のバロン家さんのブログで、コチラの写真を見てどうしても行ってみたいと思っていたのです。
こんなに早く、実現出来るとは、夢のよう♪

1984年に長野県西部地震で堰き止められた天然湖です。
「おんたけアドベンチャー」主催の自然湖ネイチャーカヌーツアーのページを見て、益々興味が深まるばかり。

前日までは全くその気も無かったのに、4時半に目覚めた時にはお天気最高!
どうしよう・・・ワンコのシャンプーしたばかりだし・・・と迷いながら・・・
迷っているくらいなら、行ってみよう!と、5時に起床。
日帰りで行けばいいか。って事になり、簡単なお弁当を用意して、6時前に家を出発。
目的地までは一般道を走って3時間で、9時前に到着できました!

自然湖1

途中、チラリと見える御嶽山。
御嶽山に初めて登ったのは、学校の課外授業で・・・

その後、主人の両親から誘われて山登りに・・・主人と出会った思い出の場所。
当時、私はまだ高校生で、8歳違う主人は大人に見えたっけ。
子供達が小さい頃も一緒に登ったり、その頃から山が好きな私です。
今回は、その山の麓の自然湖でカヌー。どんな自然が待っているのか、ワクワクしちゃいます。
途中お猿さん達もたくさん出迎えてくれましたよ~。

自然湖

神秘的な湖をイメージしていたのですが、太陽に照らされた湖は明るすぎる~。
緑が眩しすぎるくらいの良いお天気でした。

さて、カヌーを何処から出そうか?
と、橋を渡って歩いて行くと、ツアーで使われるカヌー乗り場発見。
ツアーの邪魔にならなければ、大丈夫そうだったので、車からコチラまで歩いて荷物を運んで組み立てました。
日陰になっているので、オンナノコ達にはこちらでお留守番してもらう事にしました。

DSC_6428.jpg

木々の間をスイスイと気持ち良さそう~。オトコノコ達を連れてまず主人行きます。

DSC_6435.jpg

この先、はどうなっているのかな?

DSC_6441.jpg

場所によっては、風が強く吹き込んで来るところもあるみたい。

自然湖2

私も一緒に、まずは、上流の方へ・・・
高い絶壁の壁を抜けると、行き止まり?と思われたのですが、その先、両側に迫った岩の壁を抜けると・・・

自然湖4

明るくて開けた場所に出ました。
コンデジがどうしても調子が悪くて、ハレーション気味な写真ばかりなので残念です。
(コンデジの設定、あまりわからなかったので・・・)

自然湖3

水面がキラキラ光って、それはもうキレイ!!
水も透き通っています。
初心者には丁度良いコース。


自然湖5

ルルもそらも楽しそう~!
「ルル、こっち見て~。」と言ってもなかなか後ろを見てくれず、何度も言うものだから、面倒くさそうに振り向くルル。
反対に、そらはカメラを向けるだけで、カメラ目線をくれる優しいコ。

そうそう、今回はそらが体を乗り出して、飛び込もうとしたのか?落ちそうになったのか?
前足を水に入れてびっくりしてました。

自然湖6

再び戻って、立ち枯れの池を下流へ・・・

2010-06-10-2025-37.jpg

ところどころ崩れている部分も有り、今でも落石があるそうです。
石が落ちて来たらコワイ!!

こちらのコースは、2時間半のネイチャーカヌーツアーだそうです。
カヌーツアーの受付の方もいらしていましたが、この日は平日の為、お客様は無くて
楽しくおしゃべりも出来ました。

私達も、ボイジャー組み立てから撤収までにかかった時間途中休憩も入れて3時間。

カヌー乗り場も利用させていただけたので、今回は足も水に浸からず助かりました。

あまり広い湖では無いので、探検もすぐに終ってしまったけれど、滅多に見られない風景に感動。



さぁ、次は何処に行こうかな?

2010-06-10-2025-361.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

アクティヴですね~♪
ルル君も そら君も 楽しそう☆
かよこさん ご主人が楽しそうにカヌーしてる姿を撮ってると
ご自身も乗りたくなって ウズウズしちゃうんじゃないですか(^O^)
かよこさんが 漕いでる姿も 素敵です♪

おぉ~~~~~っ
今回はそらくん船長さんになってるー!!!
少し慣れてきたのかな?

景色も水もきれーーい、うっとり!
いいな、いいな。

またもお出かけスゴイですねー!!
素敵な景色を毎回楽しませてもらってます。
今回もホトトギスの鳴き声がいい感じですねー。
ルルくんもそらくんもカヌーにはもう慣れたかな??

ハァ~いいなぁ(~_~)
まさにアドベンチャー…
ゆっくり、のんびりこんな自然の中で過ごしたいv-47
お天気に恵まれて、良かったですねv-218

お天気が良いとウズウズしちゃうね。
せっかく買ったんだもん、行かなきゃ損だよね(ふふふっ
カヌーに乗って自然体験。ウグイスの声もいいわ~♪
そそり立つ木々が、大正池だったかな??
そこを思い出しちゃったよ。
かよこさんはもう全然怖くないの?
私は地に足が付かないと怖いよぅ。。。
お友達のブログで紹介されたとこはHP見るより
詳しくて助かるよねぇ~。

☆かしょさんへ☆

大自然の中にいると、たくさんのパワーをもらえるので、ついつい出かけたくなります。
今回はリリーと葵には木陰でお留守番していてもらって正解でした。
ルルとそらは、探検心旺盛なオトコノコ。
やっぱり、カヌーに乗りたいみたいです。

カヌーは私ひとりでは不安。。。
なので、近いところをちょっとだけなんですよ。
風が強くなって流されたら戻って来れない可能性大なので・・・。

☆maymay さんへ☆

今回は、船首の部分にロープを張っていなかったので、
ちょっと怖くて上には乗せる事ができませんでした。
そらとルルは、乗る気満々だったんですけどね~。

もう少し慣れてきたら、水に飛び込んでしまうかも・・・
って言うか、落ちる方が先でしょうね。

景色は最高!
緑がいっぱいでした。

☆あきえちゃんへ☆

バロンパパさんのブログを見て、どうしても行きたかった場所だったんです。
いずれ行くなら、早くても遅くても同じ!って事で思い切って出かけちゃいました~。
ウグイスと、セミのような鳴き声も聞こえましたよ。
ルルとそらは、水の中や上にあるものが気になって今にも飛び込みそうな勢いなんです!

☆ナナハルさんへ☆

これからの時期、お天気を読むのが難しいので、
出かけたばかりですが、今行かないと~!って、思いついて行って来ました。
燃え上がりやすい私と主人なので、すぐに意気投合です!
一般道を通っても3時間なら、早起きして出かければ日帰りでも充分。
やはり、湖に隣接しているキャンプ場が無いと、他でキャンプするより家に帰って来た方が楽ですね。
帰りは、公園でお散歩した後、お買い物をして、6時には家に到着。
こんなお出かけもいいかも?って思いました。
今、近場でカヌーが出来る場所を検索中です。

☆さちえ♪さんへ☆

ホント、お天気が良いとウズウズしちゃう~。
もうすぐ梅雨に入ったらお出かけ出来ないものね!
暑い日も、こんな山の中の水辺で遊んでいると、涼しくていいわよ~。
山の緑とウグイスの声。これがたまらなく癒し効果になるの。
立ち枯れで有名な大正池も、はじめて行った時にはすごく感動でした。(25年位前)
それから、行く度に木の本数が減っていて、期待した風景も見られず・・・
今ではもう無くなっちゃってるんじゃないかな~?

深い場所に行くとやっぱり少し怖いよ~。
でも、フローティングベストを着けてるから、大丈夫。と思うようにしている。
以前、オーストラリアでラフティングした時に思い切り深いところで落とされた経験有りなので、それをイメージして・・・

バロンパパさんのブログはとても参考になります!
何より写真が素晴らしい♪
私も、次からコンデジじゃなくてD80持って行こうかな?って今回思いました。

思ったら行動ですね~!
待っていたらいつ行けるか分からなくなることもあるし。。。
素敵な楽しみが増えて、見ている私も楽しいですよ~♪
綺麗な景色や動画はルル君やそら君に先導されて一緒にカヌー体験しているよう(笑)
かよこさんもかっこいいですよ~!
明日からは雨になりますね~、いよいよ梅雨入りかな!?

☆ラッシュママさんへ☆

そうそう、思い立ったら即行動ってところが主人と私の似ているところなんです。
お互い意気投合して出かける事になるなんて、自分でも思ってもいなかった事。
でも、思い切って出かけてみて良かったです。
お天気とコンディションの良い時に行くのが一番!
毎回カヌーの日記ばかりで、完全に趣味の世界ですよね~。
しばらくは、マイブームになりそうです。
パドリングの正式な方法がわからず、自己流で恥ずかしいですが、
ボイジャーは、少しの力でも進むので楽しんじゃってます♪

そろそろ、今日の雨から梅雨に入るのかな?
今日は、少し涼しいですね。

御主人さまとの出会いの場なんてロマンチックゥ~v-10
素敵な場所で出会われたんですね。

景色もきれいですごく気持ちよさそう~♪
だんだん、漕ぐ姿も板についてきましたね。

☆まぬ太郎さんへ☆

主人との出会いは、本当はもうちょっと前だったんですけどね・・・
私が小学6年の頃でした。
でも、御嶽山の登山からお付き合いが始まったので、やっぱりコレが正式な出会いになるのかな~?

景色は、カヌーで行かなければ見られない。って事でやはり貴重な体験ですね~!
パドリングも、少しは上達したかなぁ・・・?
正式な方法わからず、全て自己流ですが、あまり水しぶきがかからなくなりました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。