fc2ブログ
 

あと、ちょっと!

あと、ちょっと!

2010-06-15-1034-12.jpg

夏の野菜が、ぐんぐん大きくなって来ました!

ミニトマトに桃太郎トマト、ズッキーニにピーマン、ひとり生えのゴーヤ、ナス、

写真には無いけれど花が咲き始めたメロンにキューリ、スイカ、カラーピーマンなんかもあります!

そうそう、ちょっとだけですが、オリーブの実もついてます。

家の小さな小さな菜園で、今年もたくさんの実を付けてくれるかな~?

そして、このほかにも小さなお庭の土の中にはお楽しみが。。。。

まだまだ隠れているんです!

20100615.jpg

今年は、3L~4Lサイズの梅を6キロ買って来て、梅酒&梅干作りに挑戦!(主人が作ってます)

この時期テレビを見ていると、梅の話題が多くて、どうやら体にも良いらしい!

癌をもやっつけてしまう梅パワー!免疫力を高めてくれるようです。

(実際に研究者の先生のお宅で飼っていたワンコの口の中に出来た癌をが、
梅エキスを毎日飲ませてたら、治ったとの事。経過観察の写真を見てびっくり!
鯛の養殖でも、梅エキスを入れた餌を食べさせる事で、病気に強くなったと報告されていました。)

梅干は一昨年作ったものがまだ残っているけれど、今年はやる気満々みたい!

少し前に、らっきょうも浸けました~。今が食べごろ。もう既に一瓶無くなりかけてます。

昔は、梅干もらっきょうも好まなかった私ですが、最近は健康に良いと聞いたものは何でも美味しく感じます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

収穫が、楽しみですねぇ~
うちは、酢ご法度なので、らっきょうは漬けられません(*_*;
梅干しは、もう何年も漬けてないなぁ~

この梅酒の2つ色が違うのは
お酒が違うのかな?
右側はなに入れてるんですかー?

わたしは梅酒大好きで、いつもこの時期スーパー行くと作ろうか悩むんですが ビン、梅、氷砂糖とかホワイトリカーなど買うと結構しちゃうので結局チ○ーヤの梅酒買っちゃいます(笑)
でもやってみたいの!
すぐなくなると思うけど(汗)

☆ナナハルさんへ☆

収穫が楽しみなんですが、既に花が虫に食われていたり、うどん粉病になってるのもあります。
野菜作りって難しいですね。
この前、ナナハルさん家でBBQの写真見た時にも、お庭に色々と野菜が見えましたよ~!
何が採れるのかな?

酢はダメなんですか?漬け込みする時にはさすがにスゴイ匂いがしてました。
らっきょう自体もかなり匂いがキツくて・・・。
でも、食べてみるとちょっと刺激的でシャキシャキして美味しいです。

梅干も、梅酒も毎年って訳じゃなく、思いついた時に仕込むって感じ。
今年は、テレビの影響がかなり大きかったです。

☆maymay さんへ☆

さすが~!梅酒好きだけあって、良く気がついてくれましたね~!
今回は、普通のホワイトリカーと、果実酒用のブランデーベースリキュールで漬け込んだらしいです。
飲めるようになるのは、早くて3ヶ月。
熟成させるのには、6ヶ月~1年だそうです。
その前に無くなりそう・・・。
作るの面倒なようですが、やってみれば意外と簡単!
材料費はそれなりに・・・。
でも、浸かった後の梅も食べられるからいいですよ~。
今日は、梅ジャムの作り方をテレビでやっていたので、今度試してみようと思います。

こんなにいろいろなお野菜があると収穫も楽しみですね~。
それにみんな上手に成長してますね。
私も先日はジャガイモときゅうり・ピーマン収穫しました。
トマトはまだ花が咲いたばかり。
もっといろんなお野菜植えると楽しいかも~。
梅って身体にとってもいいんですよね!
私は昨年梅酒作ったから今年はお休み。
梅干しは難しいので姉にお願いしています。
ラッキョウも美味しそうですね~。
ご主人なんでもされるから偉いなぁ~。

☆ラッシュママさんへ☆

家庭菜園は、主人のお楽しみです♪
私は、食べるだけ!
もう、キューリを収穫出来たのですね。
家は、種から育てているので、まだまだ小さな苗です。
じっくり大きくなるのを待つのみ。

まだ、種を植えたばかりなんですが、他にもお楽しみのものがあるんですよ~。
はたして、上手く行くかどうか?
土地に合う合わないがあるみたいで、肥料の配合もそれぞれ違いますよね。
それでも、ゴーヤは毎年苗を買って来なくても、数十個は出来るからすごいなぁあ~って思います。
それに、夏の時期の緑のカーテンも嬉しいです♪

梅酒は、もう何年も作っていなかったのですが、一番簡単かも?
梅干は、上手く出来ないと悪い事が起きるって、迷信があるので、失敗しないように・・・。
家で作った梅干は、塩分控えめで、美味しく酸味もこの時期の疲労回復にいいですよね~。

家庭菜園野菜がいっぱいですねぇ☆
うちは今きゅうり1苗のみです。。
と言っても私は全く手をつけず旦那まかせですが。。
かよこさんのお宅はなんだかいつも楽しみがいっぱい
って感じですね!!

☆あきえちゃんへ☆

きゅうりは、いいですよね~。
私も、自分で育ててないのに、収穫だけしちゃいます。
採れたて新鮮な野菜が食べられるのが、これからの楽しみ♪
楽しみがいっぱいあるっていいですよね~。
自由に過ごせる時間がたくさんあるからこそ、出来る事なんですよね。

maymayさんのコメントを読んで笑える程同じ事考えた私。
最初に揃えるものが高いのよねぇ~。
でも楽しめるのはありなんだけど。
昨年作った梅酒はちょっと角砂糖入れ過ぎた感じがする。。。
今年は少なめにしよーっと。
ってまだ梅もホワイトリカーも買ってないけど(笑
らっきょは食べだすと止まらん(爆
でもこれだけイキイキした野菜を収穫するのっていいな~。
ホントにパパさんはマメだよねぇ~。
料理は出来るわ、野菜は作るわ、よく働くわで。。。
(と、褒めたので今度会ったらなんかいい事あるかな~?)ぷっ。
梅干しは私は大好きだけど旦那が大嫌いでねぇ~。
あ~梅干しの事考えてたら口の中で唾液が溜まってきた。

☆さちえ♪さんへ☆

梅酒を浸けるのは久々なんです~。
甘過ぎなのは私も苦手!
今回8リットル瓶に梅1.6キロ、氷砂糖1.2キロ。ホワイトリカーかなり多めで3.6リットルなんだって。
ブランデー入りの果実酒専用のホワイトリカーは、普通のより少し高めだったみたい・・・
全てお任せなので、私は出来上がり頂くだけなんですけどね~。
今回は、梅のへた取りを一緒に手伝いました。

何かしたい!やってみたい!って思うのはいつも主人なんです。
褒めてもらったから、何かいい事ねぇ・・・さぁ、どうかな?
いいことあるといいわね~。

私は、いつも褒めて働いてもらいますよ~。なんちゃって・・・
気がついたら夕飯できあがり~って事もよくある!
いつもは一緒に作ることが多いけどね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索