スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

太陽の恵

太陽の恵



干し野菜の番組を見て、早速試して見ました~。

大根、人参、ピーマン、しめじ、りんごに柿・・・。

太陽の恵みを受けて、甘く変身。歯ごたえも♪

今回は、りんごと椎茸。

りんごは、ヨーグルトと一緒に、椎茸はお鍋に入れて♪今夜はふぐ鍋にしようかな~?

2006-01-04.jpg

一年に一度。

下関直送のふぐを市場で買ってきます。

2尾入り。1尾は主人の実家へおすそ分け。

今回は、薄~くスライスするのに挑戦!お皿の絵柄が見えるくらいに!

皮は軽~くボイルして細かく刻んでポン酢で。

コリコリの歯ごたえと、コラーゲンたっぷりです。

2006-01-041.jpg

新鮮なアジも一緒に買ってきたので、開きにしましたよ~。

2時間ぐらい塩水に浸けたあと、天日干し。

太陽の恵みってありがたい♪

DSC_8850.jpg

自家製干物の完成です。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おお、その番組見てましたよ。
早速実践されるとはすごい。v-410

ふぐ刺しうまいですよね。
もう何年も食べて無いけど。
見てるのはルルちゃんかな?v-392

アジが綺麗に開かれて綺麗ですね。

私も以前 干し野菜の番組を見たことがあって
すごく気になってました♪
でも 不精な私は 行動には移せず。。。(笑
ふぐのお刺身 とってもキレイにスライスされてますね~
アジも太陽の恵みをふんだんに受けて 美味しい干物に☆
食が進みそうですね(o^∇^o)ノ

☆チャミパパさんへ☆

番組見てました~?
野菜がたくさん冷蔵庫にあったので、早速試してみました~。
お天気が良いうちに・・・と。

ふぐ刺し、去年は主人がスライスしてくれたのですが、厚く切りすぎて弾力有りすぎって感じだったので、
今回は私が・・・。
お店屋さんのようにはいかないけれど、いい感じになりました。

アジは、今日の朝ご飯に頂きました。
塩加減も丁度良く美味でした!

☆かしょさんへ☆

太陽の恵みをいっぱいもらって、お腹の中へ・・・。
確かに、甘みも増して野菜も、いつもとはひと味違った感じになっていました。
生の椎茸は簡単で良いです!
乾す事によって、ビタミンDが増えると聞いた事もあります。
何より、美味しさがギュッと凝縮されるのがいいですよね。
今度、試してみて~。

ふぐは、薄くスライスしないと、歯ごたえ有りすぎなんです。
去年は、主人が切ってくれたのですが、とてもふぐ刺しの味とは程遠くて・・・。
今回は、いい感じに切れたので、美味しかったです。

アジも今日の朝食で早速食べました~。
生のアジの塩焼きもいいけれど、
乾すとうまみ成分が出て、コレもいいかも?

わたしもちらっとですが見ました~~~
かよこさん、早速やってるんですね。
すごいなぁ~

アジの干物おいしいですよね。
わたしは もっぱら買ってきたのばかりですが・・・(汗)

ふぐ鍋なんてしばらく食べてない。
あー食べたい!
最後の雑炊がまたおいしいんですよねー♪

☆maymay さんへ☆

お天気の良いうちに!と、番組を見ながら即実行。
私が見ていたのは、NHKのあさイチです。
maymayさんも、同じの見てたのかな~?

アジがたくさんだったので、主人の実家へおすそ分け。
それでもたくさんあったので、面白半分に干物にしてみました。
我家は何でも、どっさりまとめ買いする癖があるので、冷凍庫も冷蔵庫もいっぱいです。

今の時期は、鍋が簡単で、温まるのでいいですよね。
そうそう、おダシがたくさん出た後の雑炊もまた格別♪

ふぐ刺し見事ですね!!
アジの干物も美味しいですよね。
お魚は、日に干した方が、美味しさが増すような気がします。
でも開いたりは、面倒で、買ったものですませちゃってます(汗)

☆ナナハルさんへ☆

ふぐ刺しを作るのには、包丁の切れの良さが一番。
家でも滅多に使わないのですが、とっておきの柳刃包丁で切りました。

アジの開きは趣味の域ですね~。
全て楽しんでやってます。
本当は、自分で釣ってきたアジだったら、一番良いのですけどね~。
この前、テレビでアジ釣りの番組を見て、食べたくなったみたいですよ。
来年は、海でカヌー&フィッシングもしたいなぁ・・・とか、やりたい事がいっぱい。
実現できるか?はわかりませんが・・・。

とっておきの柳刃包丁、切れますね~ 
お皿の絵柄透けて見えてますv-221

自家製アジの干物、美味しそう!
私は来年自家製野菜に挑戦しようかな(笑)^^;

☆リッツママさんへ☆

ふふふ・・・。柳刃包丁を使ったのは今回初めてなんですよ~。
刃が長いので、す~っと一気に切れて、良かったです。
お皿の絵柄も透けるように・・・と、頑張ったのですが、プロのようにはいかないですね。

コレ作ってみよう!と提案するのは主人。
私は、後から参加して、悪乗りする方なんです。
プランターで野菜作りも楽しいですよね。
野菜の方も全て主人にお任せな私が言うのもなんですが・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。