スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
太陽の恵  ←太陽の恵 【--年--月】の更新記事一覧 →夕焼け  夕焼け
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

マクロレンズで・・ワンコ撮り

マクロレンズで・・ワンコ撮り

12月に入って、暖かな良いお天気が続いていましたが、今夜から寒くなりそうですね~。



IMGP1692.jpg

コンデジとマクロ90mmレンズを持って、ワンコ撮り。

広い範囲をカバーするのはコンデジにお任せして、

使用頻度の低いマクロ単焦点レンズで、今回は花では無くワンコの撮影に挑みます。

2010-12-06_20101206164430.jpg

お天気が良いって、いいね~。写真を写していても楽しくなる♪

ワンコ4頭連れて、1人で出かけたので、公園ではロングリードに括り付けられ、走り回るというより、

葉っぱをムシャムシャ。小枝をカリカリ・・・。

2010-12-062.jpg

太陽の光が強過ぎて、黒いコのお顔を移すのは難しいかも~?

2010-12-62.jpg

少し、明るめに加工してみました。

2010-12-06.jpg


最後に、集合写真。

やっぱり、みんな眩しそうだね。

DSC_8892.jpg

マクロレンズは、花のクローズアップ写真だけじゃなく、ワンコ撮りにも最高でした♪

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
太陽の恵  ←太陽の恵 【2010年12月】の更新記事一覧 →夕焼け  夕焼け
 

~ Comment ~

とってもクリアーで綺麗な画像。
ワンコの表情が良く出ていますね。
一人で4頭のお散歩は、大変でしたね。
お天気が良くて、気持ちよさそう~
でも今日の朝はぐっと冷え込んでました。

すごく綺麗に写真が撮れていますね~♪いつもピンボケな写真しか撮れない私…ほんとうらやましいです(>o<)
ぽかぽか陽気の日はお散歩が楽しいですよね。
でもまだ蚊がいるとか聞いたりします。。。
こないだフィラリアの薬やノミダニの薬が安く売っているお店がありました♪
Petくすりというお店だったんですが、
お医者さんとネットとうまく賢く使い分けられたらいいなと思いました♪

みんな 楽しそう~
最後の集合写真が 物語ってますね。
かよこさんの写真 本当に素敵。
ちゃんと レンズを使いこなされてて すごいですねぇ。
AUTO任せの私・・・それでも ボケボケの写真になってしまいます(泣

とっても 広そうな場所ですねぇ。
ここなら ワンコも楽しそう☆

まぶしそうなお顔がとってもいいですよ~
お天気いいんだなぁ~って分かりますもん!

12月なのにこんな風に笑顔撮れるなんて羨ましい!
めいってこの笑顔 夏限定なんですよ。
最後の4頭の集合写真、今まで何も気にしてなかったけど はながきて思うの。
こんな風に4頭並んで撮るのって大変じゃないんですか?

そうそう、マクロレンズは実はいろいろ使えますからね。
ぼくも50mmは一本持ってます。v-392

それにしても、天気のいい公園は気持ちよさそうですね。v-410

みんなのいろんな表情が撮れてて
いいですねー!!
マクロレンズはいろいろ使えるんですね。
みんなお散歩を満喫してるって感じが
伝わってきます。。

眩しそうな顔がまたいいですねi-80天気もよくてお散歩日和でしたねi-1
リリーちゃんの左上の写真がとってもかわいいですi-237
うちは2匹なのに集合写真うまくとれないのでうらやましいですi-240

☆ナナハルさんへ☆

最近全く使っていないマクロレンズを使ってみました。
明るいお天気の日は、写真も綺麗に撮れるので楽しいです。
でも、黒いコのお顔は難しいですね~。
用事で出かけて、ワンコも連れて行ったので、主人を待っている間のお散歩なんですけどね~。
広々な公園で、他にワンコもいなかったので良かったです。

今日から寒くなるらしいのですが、今のところコチラではお天気も良く
昨日と変わらないくらいの暖かさですよ~。

☆メルさんへ☆

写真を褒めて頂いて、嬉しいです。
でも、ホントはもっと躍動感のある写真が撮りたかったなぁ・・・。
ジャストタイミングな写真を失敗しちゃって、今回あまり動きの無いものばかり。
まだまだ勉強が必要です。

今年は暖かいので、最近まで蚊を見ることがありましたね。
最後のフィラリア12月3日に飲ませましたが、もう少し遅らせた方が良かったのかな~?
家は、獣医さんから頂くお薬が7か月分まとめてなので、かなりお安くて助かってます。

☆かしょさんへ☆

みんな笑顔でしょ~♪
実は、暑くてハアハアしちゃってるだけなんですけどネ!
写真褒めていただき、ありがとうございます。
もっと躍動感ある写真が撮りたいのですが、腕が悪いのと、ワンコ達もなかなか動きも悪く・・・。
レンズの使いこなしなんて、まだまだ・・・
殆どが最初にキットで付いていたズームレンズばかりです。
でも、家の中では明るい単焦点35mmの恩恵にあずかってます。
私も、風景写真など、失敗しないように・・・って時はオート撮影が多いかも?
絞りとか、ISOとか色々と触ってるうちに、失敗が多かったりするので・・・。

守山ジャ○コの近くの公園ですよ~。
久しぶりに行ったら、完成してました!

☆maymay さんへ☆

眩しそうなお顔なので、みんな目を細めちゃってます。
お天気は、12月とは思えないくらいの暖かさと日差し。
ワンコ達は、皆暑そうに舌を出してヘロヘロ状態。
だから、みんな笑顔に見えますよね~。
めいちゃんは、夏だけなんですか~?やっぱり体力あるんですね。

4頭並んでの集合写真。
いつも誰かがフェイントするか?よそ見。
この写真も、リリーがフェイント。動いちゃってます。
家のコ達、カメラのシャッター音で動いちゃうので、
あと、もう一枚写そうと思っても、1回限りのチャンスなんです。

☆チャミパパさんへ☆

今年の春、マクロレンズを買って、使ったのはほとんどお花の時期だけ。
お花のクローズアップ写真は、確かにすごく良いけれど、それだけではもったいないですよね。
レンズも明るめなので、後ろをボカした写真を撮るのには良いです。
設定など、色々と変えながら試してみると面白いですね。

お天気良くて明るいと、鮮やかなカラーの世界。
曇りや雨の日はモノトーンの世界になっちゃいますよね。
やっぱり、お天気の良い明るい日が好きです♪

☆あきちゃんへ☆

みんなそれぞれですよね~。
女のコは、下を向いて草や木、葉っぱに夢中なのに対して、
男のコは、繋がれている事に不満ばかり。

マクロレンズは接写から、ポートレートまで幅広く使えるので、
きぃちゃんの表情を撮るのにもいいですよ~。
色々と調べてて、子供の写真も、コレ使ってます!のレビューを読んで、買う決め手になりました。

こんなに暖かな日がこれからも続いて欲しいけど、今晩から寒くなりそうですね。

☆カナちゃんへ☆

お天気が良いと、みんな眩しそうなお顔になっちゃいます。
どうやったら、上手くワンコ写真が撮れるのかな~?
でも、こんな顔も、笑ってるみたいで面白いかも?

リリーは、この時もっと自由にしてよ~と、鳴いていたのかも?
でも、しばらくして小枝を見つけたらそれに夢中でした。
集合写真は、「お写真撮りますよ~」と言って並ばせると、結構その気になっててくれるんです。
一番、ダメなのはルル。ひとりだけよそ見している事が多いの。
でも、今回は、リリーのフェイントでした。

最近全然マクロをいじってないや。。。
やっぱり明るいねー
週末の日月曜は12月?って位な気候で暑い位だった
ワンコもヘロヘロになっちゃうね
表情もいろいろで可愛いー
家は黒子ちゃんが居ないのでその点はまだよいのだけど。。。
とかく最近カメラを持って出掛けるんだけどちっとも撮らずが多い
暗くてブレるとまぁーやめたになっちゃうし(汗
その場を楽しんでしまってカメラの存在を忘れる事も多々
思い出に残すとしてもう少し私もガンバロー

☆さちえさんへ☆

今日も家の中で色々と試してみたよ。
マクロレンズを、ずっと使っていなかったのは私も同じ♪

F値2.8といっても、焦点距離によっては暗くなっちゃうんだよね~。
3m位の距離で写すと、一番明るく撮れるよ。

昨日は逆光補正してなかったから、後で加工したけど、
逆光補正+にすると、黒子ちゃんの顔もちゃんと写ると納得!

4ワン連れて、外に出てると結構余裕が無くなって、
写真も写さない事が多く、重いカメラを持って歩くのも・・・。って気持ちもあったけど、
たまにはゆっくりワンコの表情を撮ってみるのも楽しいわよ~。

マクロレンズで写したなっちゃん&ひなちゃんの写真楽しみにしてるね~。

すごい、キレイに写ってますね!!
単焦点ならではのボケがまたいい具合です。
欲しいけどなかなか、キャンプ用品ばかりで、レンズまでは手が出ません(泣)

ホントに写真が綺麗ですね~
それぞれの表情もとっても可愛いです♪
集合写真、葵ちゃん・そら君、パパにですね~
レンズも変わるといろいろ楽しめていいなぁ~って思うけど、
先日も大きな出費があったからまたまた手が出ない我が家です。

お天気良さそうですね~
透明感ある写真です、とってもきれいe-420

葵ちゃん・そら君、ほんとパパ似ですねe-266
3ワンが同じ表情してるなんて やっぱり親子^^

名古屋方面、寒くなるでしょうかね~

☆nozayonさんへ☆

太陽の恵みをココでも感じました。
明るいっていいですよね。
そして、明るいレンズがボケ感を出してくれると思っていたんですが、
マクロレンズって、焦点距離によって、レンズの明るさが変わるんですよ~。
あまり使いこなしていなかったので、気がつかなかったです。
レンズも、カメラも、キャンプ用品も、欲しいものばかり・・・。
欲しいけど手が出せない。。。気持ちわかりますよ~。

☆ラッシュママさんへ☆

レンズを変えると、また違った雰囲気を出せるかな?と、今回はデジイチ持参でした~。
ワンコはじっとしてくれないので、一瞬の動きを捉えるのは難しいですね~。
じっとしてると思ったら、下ばかり見て草を食べてるし。。。
集合写真、言われて見たらパパと同じ顔、同じ表情ですね。
リリーが動き出してしまったのが残念です。

大きな出費って何かな?気になるところです。
そのうち日記にUPされるのかな?
待ってま~す。

☆リッツママさんへ☆

お天気が良い日はお外に出かけたくなります。
久しぶりにデジイチも持って、短い時間で楽しめました~。

言われて見ればパパ似ですね~
4ワンバッチリカメラ目線のはずだったんですが、
シャッター切る瞬間に、リリーが動いてしまいました。

今日も良いお天気で、コチラは風も無くポカポカ陽気ですよ。
こんな日は、窓拭きに掃除に、お洗濯。。。。とやらなきゃいけない事ばかりなのに、
またまた遊びに出かけたくなっちゃいます。

一人で4ワンのお散歩なんてすごいですね~v-12
みんな小柄だから連れて来やすいのかな?
家はまぬときなこで2.5匹分はあるから6頭くらい連れてる感じがしますww
画像がとってもきれいですねv-10
そら君は身体の毛が短めかな?
ルビーの子って身体の毛が短い感じの子多くないですか?
こまめもそうですが…

↓私が風邪でPC見てないうちにたくさんアップされてましたぁ~^^
色々お出かけされたんですね~
全部よんできました~写真もイイ感じですねv-34

☆まぬ太郎さんへ☆

1人で4ワンのお散歩と言っても、主人を待ってる間、30分程度。
歩いて200m位のところに、公園があったのでラッキーでした。
ワンコも居なくて、みんなのびのび、日光浴できましたよ~。
マクロレンズもずっと眠ったままでしたが、たまにはワンコ撮りも良いかも?と持ち出してみました。
いつもと違って、フレームに収まらなかったり・・・。
単焦点は、撮る側のフットワークが必要ですね。

そらは、短毛なんですよ~。
体も細くて短毛なので、よけいにガリガリに見えちゃうけれど、
ヒョウみたいでカッコいいなぁ~って、思うときもあります。
(ヒョウはもっと頭が小さいけれど・・・)
こまめちゃんは、毛も長くてゴージャスに見えますが、違ったのかな?

風邪ひかれていたのですね。
もう大丈夫ですか?
夜更かししないで、充分睡眠摂って下さいね~。
ブログも、読んでいただいてありがとうございます!!

秋の日射しの下でみんなの毛並みがキラキラと♪
生き生きした写真がすごく素敵ですね!
近頃コンデジばっかりなので、たまにはデジイチを持ってお出掛けしたくなりました。
(お散歩1人で2頭連れだと、コンデジでもいっぱいいっぱいなんですけどね^^;)

明るい外で単焦点だと、なんか白とびしちゃって。。。
こんなふうになかなか綺麗に撮れないんですよねー。
設定とかちょっと勉強しないとっ!!

☆kayoさんへ☆

こちらは、12月に入ってからもず~っと良いお天気が続いています。
お天気が良ければ、日光浴の毎日。
お掃除そっちのけで遊んでばかりの私です。

明るいレンズでお外の撮影って、うっかりするとハレーション気味な写真になっちゃいますよね。
今回は、感度ISOを落として写してみました。
でも、まだまだ・・・。
失敗したくない写真は、つい、オート撮影にお任せしちゃってます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
