スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トイレトレーニング&ルルと仔犬の関係

トイレトレーニング&ルルと仔犬の関係

目が覚めるといつも、「サークルから出して~!」と、キャンキャン鳴く子犬達。
トイレ。
寝ている場所では、したくないんですよね。

DSC_9869


サークル内にトイレと寝室。って感じでくっつけていたんですが、
それがどうやら気に入らないみたいなんです。

トイレをベットと勘違いしている感じもしなくもないし・・・

ビニールシートを敷いた遊び場まで出してやるとたちまちオシッコのラッシュ。
あらあら・・・っていつもそんな感じなんですよね。

主人が、「そこがトイレだと思ってるんだから、中のトイレは意味ないよ。
いっその事、トイレだけ、独立させたら?」と言ってくれた一言で、
一昨日から早速試してみました。

DSC_9870

こちらのシートの上にトイレを移動

まずは寝起きから・・・
「出して~!」ってキャンキャン言ったら必ず出して、トイレルームへとご案内。

最初から大成功。
毎回、それを繰り返しているうちに、フリーで遊んでいる時でも自分からトイレ付近に行って
トイレのシートから外れていても、ビニールシートの上で必ずしてくれるようになりました。

まだまだウンチは失敗があるものの、かなりいい感じ。

その代わり、夜中に目が覚めて鳴いてる時でも、ちゃんとトイレに連れて行きます。
昨日は、12時半に一度起こされ、今日は5時起き。

でも、なんだか嬉しくって・・・
仔犬たちも私も、少しだけコツをつかんだ。そんな気持ちです。



ルルと仔犬達との関係は、未だに壁があるようで・・・
昨日は、ソファーの上に避難しているルルに近寄ろうとした
ブレンくんのお鼻にガウ~って歯を当ててしまいました。

そして、今日は葵ちゃんに・・・
キャン!って一言。

ただそれだけだったので、この前のそらくんの時とは違いますが、
こんな事が何度もあると、こちらの方が怖くて仕方がありません。

なので、仔犬が近寄ると、ルルをあわてて避難させたり、
ルル自身も困っているみたいなので、抱っこ。


DSC_9969

そんなルルも、自分から近寄って行く時だってあるんです。
仔犬達が寝ているとき。

そして、遊びに夢中で自分の存在に気付いていない時。

DSC_9970

サークルの中と外で鼻を突き合わせている事だって・・・

なのに、仔犬が不用意に近寄ろうとすると、逃げればいいものを、
時には、すごい勢いで怒ったりするんです。

みんなで楽しく遊んでいると、おもちゃを持って来たりして・・・
仲間に入るのかな~?って見てるんですが
そうでもないし・・・

ルルったら、かなり気が強いみたい。
自分が一番じゃなきゃダメなんですね。 きっと。

仔犬達は「ウ~」って言われると姿勢を低くして逃げていくけど
そのうち、すごい喧嘩が起こりそうな予感・・・

R0012330

ルルはとっても甘えん坊さんです。

今は、赤ちゃん返りしているみたい。
ルルだけ一緒にベットで寝ているんですよ。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

パパは偉いんだぞー☆☆

ルルパパがんばれ~☆☆

時間はかかるかもしれませんがきっときっと仔犬ちゃんたちを受け容れてくれるはず・・・
今まで自分にそそがれていたhappykayoko家のみなさまの愛情が仔犬ちゃんたちのところにもいってしまうこと、理解するまでに時間が必要なんでしょうね。

今までの生活といろんなことが変わるのですから、ルルパパだって戸惑ちゃうのも当然!

パパは偉いんだぞーって仔犬ちゃんたちに教えているのかな?

仔犬ちゃんたちはトイレトレーニング絶好調ですばらしいですね~☆☆☆そうして、少しずついろんな社会性を身につけて、ルルパパとの関わり方も自ら学んでいくのかもしれませんね。


がんばれーー

ルルくんちょっとずつおこちゃまたちを受け入れて
仲良くなってくれるといいですねー!
きっとゆっくり頑張れば大丈夫ですよ☆

リリーちゃんは自分がママってこともちろん自覚して
しっかりママしてるけど、やっぱりルルくんは自分が
パパっていうこと分かってないんですよね?

仔犬ちゃんたちのおトイレも最初から完璧には
ムリだけどちょっとずつ覚えてくれてるみたいなんで
日々大変だと思いますがしつけ&訓練頑張って下さいね!

さっき去年の新舞子画像見させてもらいました。
ストーリー性のある日記と写真に思わず笑っちゃいました。
新舞子行く時は教えてくださーい!!

No title

トイレはちょっとしたコツなんですね。
我が家のるいはシートでおしっこをするということは
認識しているのですが、トイレのシートではしません。
それもテラスにシートを敷いて初めてしてくれます。
早くトイレの場所でしてほしいです。

ルルちゃんは甘えん坊だったのかな。
少しずつ距離が近づいてくれるといいですね。

No title

ひなも小さい時からゲージの中ではしてくれなくて。
中に置いてもちっとも・・・あげくの果てにはそこで寝てるし~。
早めに見切りを付けて家もゲージの近くの傍にトレーを置きましたぁ。
彼女にとってはそれのが良かったらしい(笑)

ルル君・・・やっぱり今までリリーちゃんの出産からいろんな事を我慢してきたんだと思う。
今はお子ちゃまもいろんな事を覚え大きくなって成長してきた。
僕だってここにいるんだ!僕も構って欲しい!
って自己主張がカラ回りしちゃってどうしていいのかわからなくてガゥしちゃうのかな?
ルル君だけ一緒にベットで寝てるんですね。
今まで我慢してきたもんね!特権だ~。
今は気苦労が耐えないかもだけど・・・きっとそのうち仲良くガウガウする時が来ます!
その時間を焦ってしまいますが・・・大丈夫だよ。
きっと解決できる日が来るからねっ。

No title

もうおトイレが出来るなんて、賢いですね^^
さすがリリーちゃんとるるちゃんのお子だわ♪
ママさんのしつけ方もお上手なんですね~。
リズなんて・・・いまだにマテしか出来ません(--)

No title

happykayokoさんの育児日記を読んでいると仔育てと子育てがだぶってしまい、ウルウルしてしまいます。
日々変化のある成長に感動したり涙したり、怒れたり。
ルル君も頑張っているんでしょうね。
何だかルル君の気持ちになると甘えたいんですね。
とっても愛おしくなってしまいます。
きっと仲良く遊ぶ姿ももうすぐかも知れませんね。

No title

リリーママも大変ですが、happykayokoママも大変ですねe-282
でもちょっとずつ覚えてくれると、本当に感動するんですよねe-328
初めて自分からトイレに入ってオシッコする姿を見た時。。。それはもう号泣ものでしたe-342

ルル君はお父さんとしての威厳を見せてるのかなv-208
でも気になるし、仲良くしたい気持ちは絶対あるんですよねーe-272
仔犬ちゃん達を見てて、自分も甘えたい気持ちと、自分が一番だよって気持ちと・・・

僕も抱っこ~~

最後の写真のルル君のお目目が「僕もだっこして~」って感じですご~く甘えたい感じにみえます~v-282

ルル君はまだ、パパって自覚ないのかもね。

徐々に受け入れてくれますよ。きっとv-290

トイレトレーニングも順調そうですねv-424

No title

happykayokoさーん。。。
うちも、トイレと朝のキャンキャンの壁にはばまれてきました(><)
トイレはサークル内では完璧なのに、外では・・・。
くるくる回り始めてサッとトイレに連れて行っても、外に出たくてそれどころじゃなくなるし、朝は段々と早くなり5時起きに。
鳴き声もキュンキュンからキャンキャンと大きくなってきたので起きざるを得ない。お腹が空くんですよね。
こればっかりは元気な証拠だから、ハハは頑張ります!!
まだまだこれから。
試行錯誤と根気ですよね。
参考にさせてもらいながら、あれこれ手を尽くしてやってみまーす!

No title

おトイレの躾大成功ですねっ
キャバちゃんはお部屋生活ですもの
雨の日も心配なくて健康観察も出来て全てOKですねっ
ルルちゃんにはパパの意識はないと思いますよ
ガウは位置関係を躾けていると思いますが。。。
ガウの意味をチビちゃんはすぐ体得しますよ
ルルちゃんを押さえつけるとその社会性が成り立たなくなるかも。。。
多頭飼いには大切な時期
頑張ってくださぁい

☆コメントありがとうございます☆

v-286 わみほちさんへ☆

そうね~。パパは偉いんだぞーって言ってるんだと私も思います。
ルルは今、関わりたくない気持ちと、一緒に遊びたい気持ちで複雑みたい。
そして、自分が一番だ!ボクのお母さんだ!って譲りたくないんでしょうね。

トイレは、仔犬達の心理を読んで、それに合わせたらなんとか上手く行きました!

v-286 ABO さんへ☆

仔犬達は起きてる時間は自由にリビングを走り回っているので、
ルルはいつも逃げ場を探しているんですよ。
自分から近づいて行って、ウ~!って言う事は無いので、
仔犬達に近寄ると怖いよ~。って教えているところです。
ルルはね、やっぱりボクが一番じゃなきゃいけないみたいだから
その気持ちを尊重してあげないと・・・
だから、ルルが一番。
一緒にベットで寝る事も今まではほとんど無かったけれど、今だけ特別。

新舞子、多分9月になってからです。
会えたらいいですね~。
また、行く日が決まったらブログで予告しますね。

v-286 りきママさんへ☆

きっと「るいくん」は、お家の中でオシッコをするのが、
基本的に嫌なんでしょうね。
だから、「るいくん」の中ではテラスがトイレになっているんだと思います。
普通、大人になると回数も減って、トイレに行きたくなれば、
テラスの前に立って教えてくれるんじゃないかな~?
ルルは、小さい頃は家の中のトイレで自分からしていたのに、今は全然。
お庭か、お散歩の時ですね。
トイレに行きたい時は、庭に出る窓の前に立って合図してくれます。

困った事にりりーの方が、お産してからトイレの失敗ばかりなんです。
失敗しても叱らないのがいけないのかな~?
現行犯なら叱るけど、後から発見するので叱らないようにしてるんです。
ルルと同じように、お散歩や、庭にもだしているんですけどね・・・


v-286 chachie♪ さんへ☆

ケージの中のトイレは、うちもベットだと思っているみたいです。
夏場は涼しいのかな~?

ルルの事は焦らずゆっくり。。。
ルルはいつも自分が一番だったから、
私が仔犬達の世話をしているのも気に入らないんでしょうね。

仔犬達もやんちゃになって、ケージの中でおとなしくしている時間が少なく
最近は、とくに葵ちゃんがやんちゃばかり・・・
なので、一番下の写真のようにスリングに入れて
掃除機をかけたり、ご飯の支度をしたり・・・
ルルは、ちょっとやきもち妬いているみたいです。
なので、昨日からちょっと方法を変えてみたんですよ!
それはまた、ブログ読んでね~!

v-286 miu さんへ☆

トイレの成功率、偶然かと思っていましたが、何とかいい感じに進んでいます。
動物の本能で、トイレって匂いのついてる場所が落ち着くんでしょうね。
ルルも2ヶ月前にうちに来た時から、ほとんど失敗の無い子だったので、
ブレンくんも、新しいお家に行くまでにしっかり覚えてくれればいいなぁって思ってます。

リズちゃん、マテが出来れば上等ですよ。
全ての基本はマテができれば、上手く行くんじゃないかな~?

v-286 ラッシュママさんへ☆

ルルは、とても人間ぽいコだと思うんですよね。
そして、頭も良いので、おっとりしているラブよりいつの間にか順位も上になってしまって・・・
ボクが一番って思う気持ちもあるし、一緒に遊びたい気持ちも・・・
リリーが仔犬達と遊んでいる姿をいつも見ててうらやましいんだと思います。
ルルがいちばんだよ~!っていつも撫でてやってるんですよ。
人間の子供と同じですね。
トイレを教えるのも全く同じ。こちらの根気ですね。
自分の子供の時は、時間が無くて、自分も若くて余裕が無くて
怒ってばかりだったけど、ワンコの子育ては楽しいです。

v-286 ♪のよ♪ さんへ☆

そうそう、2日目にして自分からトイレの中へ入ってしてるのはびっくり。
トイレが上手く行くようになったので、仔犬達は起きてる時間いつもフリーで遊んでいます。
リビングで運動会。すごい勢いで走り回ってます。

仔犬達は嫌われても、嫌われてもシッポを振ってそばに行くんです。
ルルの目はその度に真剣。
それ以上近寄ったら、怒るぞ~!って 顔なんです。
こちらの方が神経使っちゃいます。

v-286 まぬ太郎さんへ☆

最後の写真、どう見てもそんな感じですよね。
実は、最近葵ちゃんがやんちゃになって来て、ケージの中に入れるとキャンキャン
ず~っと言ってるんです。
私としては、鳴いてても一向に構わないのですが、ご近所迷惑になるといけないので
抱っこ。しばらく抱っこしてると、その後は落ち着くんです。
なので忙しい時はスリングに入れて家事をしてます。
それが、あの写真なんですよ。

トイレトレーニング、リリーの方が失敗が多くて・・・

v-286 fluffyrinさんへ☆

朝のキャンキャン、かなり声が響きますよね~。
うちは×3ですからすごいのなんのって・・・

4時半から5時にキャンキャンって言うのですが、とりあえずオシッコさせて
遊んで、疲れて眠ります。

朝のご飯は、私達が食べてから。
これは家の決まりになってるので、8時~9時。

お昼は2時半~3時。そして夜は8時~9時にあげてます。
お水にふやかしてやっていたんですが、スヌードをみんなのお耳につけるの面倒になって、
それならば!と、今はカリカリのドライのまま与えています。
みんな喜んで食べるんですよ。

やんちゃ鳴きも激しくなってきたので、最近ちょっと叱ってみたら効果有りなんです。
躾の段階に入ってる時期なのかも?

試行錯誤で、お互い楽しみましょうね!

v-286 夢ぴ~さんへ☆

そうですね。夢ぴ~さんのおっしゃる通り、ガウ~は位置関係の躾ですよね。
ご飯の時もラブから。(いつの間にかおっとりのラブはルルの下になっちゃいましたが・・・)
ルル。リリー同時に「よし!」の号令で食べ始めると、仔犬達は大騒ぎ。
そして最後に仔犬達。
最近、いけない事した時は叱ってやるとちょっとづつ理解できるようになってきたみたいです。
今日はラブにもしつこくするので、「ワン!」って一括されてました。















  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。