fc2ブログ
 

仔犬達の躾、開始!

仔犬達の躾、開始!



最近、起きている時はほとんどケージの外で自由に遊びまわっている仔犬達。
好きなところで寝て、また起きて・・・



もう、ケージの中に閉じ込められるのは嫌になっちゃったみたいで、
中に入れるとキャンキャン!ってすごいんです。

抱っこしてやると、気持ちが落ち着くのか?おとなしくなってくれるので、しばらく抱っこ。

でもね~。いつも抱っこできるわけじゃないんだ。。。
仕方なく、スリングで抱っこしながら、家事などもしていたんだけど、
やっぱりこんなんじゃダメよね~。

もうそろそろ、躾しなくちゃ!
ケージから「出して!」って騒いだ時にはルルの出番。
ルルを抱っこして、目の前にいるだけで効果テキメンなんです。
お~!すごいね。ルル効果だぁ~!
DSC_0063


そうそう、最近仔犬達もルルの怖さ、威厳がわかって来たのか?
不用意には近寄らなくなったし、近寄ってもウ~の一言で寝転んだり、逃げたり・・・
ちゃんと社会勉強もしてるみたいなんです。

DSC_0075
             DSC_0076
                       DSC_0077

そうよね。ちゃんとわかってるんだ!


電気のコードを引っ張ったり、トイレシートを噛んでいたり・・・
毎日いたずらも激しくなってく仔犬達。
この機会にちゃんと躾しなくちゃね。

私もそう心を入れ替えて、叱ってみる事にしました。

その効果があって、「ダメ!」とか「コラ!」って言うだけで
ちゃんと止めてくれるようになって来たんです。

トイレだって、自分からトイレのサークルに入って用を足してるし。。。
なかなか、いい感じ。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

いつの間にかチビちゃんたちは成長していたんですよね。
可愛いだけではいけない躾を・・・でも可愛いですよね。
トイレがちゃんとわかっているとはるいよりえらい。
これからもっともっとやんちゃな行動が増えてきそう♪
ルルちゃんの出番が多くなるかな(^_-)-☆

No title

ちょっとちょっとぉ~~~happy kayokoさん!!
1枚目の写真が超可愛く加工してるじゃないですか!
もうそこに目が釘付けでした。。。
すごいすごいぃ~~!
教えて欲しいけど、聞いても分からないかも(汗)
動画をブログに載せるのって簡単??
なんだか聞く事ばかりでごめんねぇ~。

ルル君のおかげで犬社会がよくわかるからいいねぇ。
ひななんて姉ちゃんにお腹見せる事なんてあったっけ??位だよ~。
ルル君さすがだなぁ~。

☆コメントありがとうございます☆

v-286   りきママさんへ☆

毎日成長して行く仔犬達を見てると、昨日まではわからなかった言葉も今日はすぐに理解できてて驚いちゃいます。
ルルの仔犬への態度にちゃんと従う仔犬達を見て、今が躾の大事な時間だと、気付かされました。

v-286   chachie♪ さんへ☆

エヘヘ・・・いいソフト見つけちゃった~♪
可愛いでしょ!
まだまだ色々あるのよ。

とっても簡単。
他の人のブログ見てて昨日発見しちゃったんだ~!

動画をブログに載せるのは簡単です。
フォト蔵だったら、写真を載せる時と全く同じよ。
時間もかからないし、一番簡単かも?
あと、最近私が使っているのは・・・http://moviecaster.net/こちらのサイトです。



躾かあ・・・

我が家も躾を!と思っているのですが、なかなか3匹いると難しいです。
トイレもサークル内を「我が家」と思っているのでサークルから出たらおもいっきりおしっこにうんちにってたいへんです。サークル外にもトイレ場所を決めてあるのですがなかなか上手くいっていません。なのでリビングの床は・・・。
兄弟も仲良く遊ぶなんて余りないです。吠えあってけん制しあって。しまいには母犬にも食って掛かって。母犬弱~!って感じです。その上、母犬は仔犬にしっとしているようで・・・これまたたいへん。
ど~すればいいんだろう。困ったものです。
うちにもルルちゃんみたいにパパがいればまた違っていたかもしれませんね。

躾頑張ってくださーい!

そろそろ躾開始の時期ですねー。
やっぱり最初が肝心ですよね。でも最初は甘やかしちゃう
んですよねー。そして後で後悔とか・・・。
ルルくんという最高の教育ワンコがいますね!
パパ大活躍ですねーー!!

写真見てるとなんだかブレンくんがすごく大きく
感じちゃいました。。葵ちゃんとリリーママの画像も
すごくいい感じですねー。
ブレン君そろそろかしょさんへ引渡しかな?

そうそう昨日ペット博でリリー&ルルという名前の
キャバちゃんに会いましたよー。。びっくりでした。。

子犬ちゃん達日々成長してますね。
今ぐらいの時期にももを我が家に迎えましたがトイレはなぜか最初から完璧でした。
サークル内でも自分の寝る場所とトイレを分けて使っていたのでしつけてないのに凄いな~って思ってました(笑)
下の子はももの真似で覚えていったので我が家トイレのしつけした事ありませーん(苦)
トイレもですがそろそろハウストレーニングも必要ですね。
サークルでなかれても無視ってなかなか難しいですよね…

No title

もう1回来ちゃった(笑)

写真の加工の右下に出て来る文字を検索してみました。へへへっ。。。
なるほどぉ~~!
コラージュは気まぐれでしかうまく出来ないけど
これだったら何枚かの写真を自分の置きたい場所に置けますよね!
私これが結構好きかも。。。
今度もしマネっこしてたら笑ってください。。。

No title

すごい!ルルパパにお腹見せてるっe-317
やっぱり優しいリリーママには甘えちゃうから、時にはルルパパの
出番が必要なんですねe-287
小さい頃からきちんと社会勉強が出来ていると、
この先、色々なワンコに会う機会があっても安心ですねーe-420

そうそう、うちもhappykayokoさん家と一緒のカートを注文することにしましたe-343
25kg迄okの方と悩みましたが、浅いので落っこちちゃいそうな気がして・・・e-330

papaがんばれ~

私も1枚目の写真かわいい~って思わずパーツ見ちゃいましたv-22

便利そうでいいですね~~~v-10

私もマネッコさせてもらっちゃおうっとv-212


パピーちゃんたち段々と上下関係がわかりだしたのかな?こうやって社会性を身につけていくんですねv-20

No title

わー、頑張ってますね!!
れんちゃん(いや、私か^^;)、のんびりしてたら追い抜かれちゃった。。。
トイレちゃんと戻ってするなんて、えらいなぁ♪
うちはケージの中だと成功率100%なんだけど、出て遊んでる時は、うーん・・・10%(汗)
頑張るぞー!!

☆コメントありがとうございます☆

v-286   n@isaka さんへ☆

ケージ内でのトイレは全く意味が無いと知って、トイレを独立させた事が良かったのか?今のところ3頭共トイレ付近まで行って用を足しています。
トイレ自体をサークルで囲って、起きたら連れて行くと、嫌でも出ちゃう。。。って感じなんですよ。

1頭づつ、出来たら出して自由に遊ばせてます。

ついこの前までは、いつも吠えあって、喧嘩ばかりで、うちもこのコ達本当にキャバリア?って心配していたんですが、おもちゃを与えるとそちらに興味が移って、引っ張りっこで遊んだりできるようになりました。

でも、時々はキャンキャンって叫び声をあげたり。。。
そんな時はリリーママが跳んで来て、仲裁に入ったり、叱ったり。
リリーにも、かなりひどい事をする時があって、そんな時もしっかり叱られていますよ。

リリーは感情的にはならず、それでも本気で手を抜く事無く、ガウガウ~!って首元を軽く噛んだり、仰向けにして押さえつけたり・・・

でも、可愛くてしょうがないっていうのが見ててわかるんですよね。
りりーって、ホントすごいなぁって思います。

一方ルルは。。。
ちょっと仔犬達に嫉妬しているところもあったのですが、あなたが一番よ!ってこちらもルルを思いきり可愛がってあげたら、かなり落ち着いて来ました。

ガウーって言うけど、前みたいに噛む事はほとんど無くなってホッとしてます。

3頭の子育てはホント大変!
でも、今の時期って驚くほど色んな事を覚えるんですよね。
叱られるって事もちゃんとわかってきたみたいです。

叱るんだったらチビちゃんの方だなぁって考え方を変えたら、驚くほど上手く行くようになって来ました。

v-286    ABO さんへ☆

そうそう、最初が肝心ですね。
「まだ、小さいからいいだろう」とか、「まだまだわからないだろうから」。。。
っていうのが大きな間違い!
そう気付きました。

褒める。叱る。の繰り返し。
やんちゃな仔犬達も、少しづつ社会性を学んでいるみたいです。
良い習慣を身に着けなきゃね。

明日で2ヶ月。
2ヶ月検診と、ワクチン1回目。
それが済めば、引渡しはいつでも可能ですね。
ブレンくんとの時間もあと少しになって来ました。

わぉ!ペット博で、リリーとルルに会って来たの?
私も会ってみたかったな~。

v-286  くみoちゃんへ☆

仔犬達、日々成長中です。
この時期から躾できるとは思ってなかったので、驚きです。
すごく早く覚えてくれるので、教え甲斐があります。

そうそう、ハウストレーニングもね。
自分から入って行くのは、まだまだなんだけど、
中で騒いだら「シ~!ダメよ。」って言うと諦めておとなしくなってくれるんでよ。
そんな時は、「しょうがないなぁ・・・言う事聞くよ。」って、大きなあくびをしてます。

v-286   chachie♪ さんへ☆

そうね~・・・すぐに見つかっちゃうと思った!
めちゃ、簡単でしょ♪
新しい素材を見つけると嬉しくなっちゃうよね。
また、何か見つけなきゃ。

バリエーション少ないから、同じパターンになっちゃうかも?

v-286   ♪のよ♪さんへ☆

そうそう、最初はめちゃくちゃだった仔犬達も
最近では、仲良く遊べるようになって来ました。
ルルパパの威厳も大切だけど、リリーが優しく厳しく躾してるの。

見てないようで、ちゃんと見てるのよ。
喧嘩が始まっても知らん顔だけど、誰かがキャンキャンって言うとあわててそばに行って、
ガウガウ。。。って指導してるの。
仔犬達は、そうやって仲良く遊べるようになって行くんだなぁって興味深く見ています。

同じカート注文ですか?
お揃いですね。色は何かな?
私が注文した時は、モスグリーン・レッド・ブラックしか無かったので、ブラックに・・・
かしょさんと全く同じです。

25キロまで対応のものより、横幅も小さくて実際の大きさもこちらの方が広いって思ったのでこちらにしました。


v-286   まぬ太郎さんへ☆

新しい写真の無料ブログパーツ見つけると嬉しくなっちゃいます。
色々試してみたい。
こんな時はコレ!ってイメージしてるのがあるんだけど、
まずは、いい写真写さなきゃね。
パーツが思ったより少ないので、皆さんとお揃いになっちゃうかも?

パピーちゃん達の学習能力はすごいです。
毎日進歩してる。
この時期って、いろんな事をどんどん覚えていくんだなぁ・・・って、感心してます。

v-286   fluffyrinさんへ☆

最初は、3匹一緒にトレーニングなんて出来ないよ~!って感じだったんですが
仔犬達の成長と、タイミングが合ったんでしょうね。
それと、いつも私がお家にいられるので、寝起きのトイレで成功かな~?

でも、昨日は2時に起こされて、オシッコとウンチでしたよ。
ケージ内でしないで、我慢しているんだからって思うと頑張って起きられるんです。

遊んでいる時、自分からトイレの中に入ってするのは、男の子達95パーセント。
葵ちゃんは・・・80パーセントぐらいかな~?
主人は、「もう、トイレのサークルを無くした方がいいんじゃないの?」って言うけど
まだ、ちょっと不安。。。

れんちゃんも、れんちゃんのペースでね。
お留守番の時に、ケージ内の決まった場所で出来るのが一番よ。
今の時期は、昨日出来なかった事が今日は出来るようになってるからきっとすぐにできると思うわ。











  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索