スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ココアロールとケークサレ

ココアロールとケークサレ

2011-02-01.jpg
先日、NHKの番組で「今から出来る!親孝行」を見ていてちょっと心がズキンとした私。

翌日早速、ロールケーキを作りました。

今回、レンジに載っていた取説通りで、卵4個分。小麦粉使用。(前回は米粉)

生地が厚くて、巻いている途中地割れしちゃって失敗でした。

巻き終わりが何故か上になってるし。。。

端っこを切ってちょっとお味見。しっとりの出来上がりでウマウマ。

昨日は、これを持って久しぶりに実家へ。。。

2011-02-024.jpg


朝、ケークサレも焼いて熱々を持って出かけました。

1ヶ月ぶりの実家。

父も母も元気で安心です。

相変わらず、耳の遠い父と母の会話は、ちぐはぐのところもあるけれど

お互いブツブツ文句を言いながらも仲良く生活しているようです。

手作りケーキに感激してくれた父。

最近は、母が料理を作るのも面倒になって来たようで、なおさら嬉しかったみたい。

父の手術後、視力の具合も落ち着いて来たので、眼鏡を買いに行くと言うので車で送って行きました。

久しぶりのドライブで、助手席に乗って喜ぶ父。

戦争中、疎開の荷物を大八車に乗せてこの道を歩いたものだ・・・などと昔話も。

名古屋市昭和区から、愛西市西保町まで。距離にして22km。すごいよね~。

「夏の夕方出発した時には、荷物が重くて大変で、疲れてしまって夜中になって大八車の上で寝た事もあるんだ。

蚊に刺されて大変だったよ~。」

まだ、父と母が結婚する前の話。私も初めて聞きました。

今回の目的地はそのずっと手前にある中川区なんですけどね。

父を眼鏡屋さんに預け、私と母は近くの荒子川公園へ。。。

2011-02-021.jpg

コンデジ持参でワンコも連れて行きました!

母に幼児用ブランコに乗せられ、揺すられる葵。それを心配して駆け寄るリリー。

降りたいとパニックになるでも無く、神妙なお顔です。

2011-02-022.jpg

梅の花も咲き始め、春はもうすぐ。

公園のベンチに座っていても暖かな良いお天気でした。

「明日は(今日)節分。近くに観音様があるからちょっと行ってみよう。」

と、歩くとすぐに見えてきた観音様。

節分前日で、露天の準備最中でした。

2011-02-02.jpg

ワンコNGだったので、中に入れず残念。

門の外から記念撮影です。

節分当日の今日はきっと、大賑わいでしょうね。







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ロールケーキ、とってもおいしそう。
そうか、巻き終わりは下にくるんですね~
でもおいしかったらいいですよね!

TV見て、ケーキ焼いて親孝行してきたんですね。
わたしもズキンとくるけど、行動が伴わない。。。
いつも反省。

美味しそうですね~、私もルル君みたいに見つめてしまいました。
ご両親も嬉しいお土産ですね。
お互いブツブツ言いながらも元気でいてくれる事が一番の幸せですね。
お父さんの昔話も昔の人はホントに健脚ですごいなぁ~って思います。
私も父が戦争の話をよくしていたので父が懐かしく思い出されました。
暖かくなったらまたご両親とお出かけを楽しんでくださいね~。

美味しそうな画像に釘付けになりました。。
ご両親とても嬉しかったでしょうね。
葵ちゃんのブランコも可愛い☆
れんだったら絶対に怖がって嫌がる
と思います。。
リリーちゃんの心配している姿も
可愛らしいです。
今日は節分ですね☆ワンsは豆を
食べたのかな??
今日はポカポカで春がやってくるなぁー
ってちょっと嬉しくなりました。。

お父様、お母様、久しぶりに会えて嬉しかったでしょうね。
ケーキ美味しそうですね。
ロールケーキは未だ作ったことありません。
いつか挑戦してみたいな。

あ~ロールケーキ、うまそうです。

葵ちゃん、ちょこんとブランコ乗っててかわいいですね。v-410

中川のほう、昔仕事でよう行っとったので懐かしいです。

ケーキ、美味しそうです。
食べたくなってきちゃいました。

ワン用ケーキなんかも作れちゃいそうですね!

とっても喜びそうです。

お父様・お母様 かよこさんたちのお顔が見れて
喜ばれたでしょうね☆
「親孝行」 この言葉の重みがわかる歳になってきた気がします。
一昨日 私事なんですが 母方の伯父が病気で亡くなりお通夜に行ったばかりなんです。
つい 父母と重ね合わせてしまい…
生きていてくれるうちに 孝行したいものです。

美味しそうなロールケーキ☆
そりゃ~お父様もお喜びになるはずです!!!
かよこさんも 作られた甲斐がありましたね♪

☆maymay さんへ☆

ロールケーキの見た目はイマイチでしたが、食べてみたら美味しかったです♪
途中で生地が割れてしまった為に三角。
巻き終わりを下にして置く事ができませんでした。

最近両親に会いに行ってないなぁ・・・と電話しても、電話に気がついてくれず・・・。
携帯、最近持ち始めたんですけど、なかなか気付いてくれないんんです。
着信暦からかけなおしてももらえず・・・。
やっと会いに行けてホッとしているところです。

親は、顔を見に来てくれるだけで嬉しいみたいです。

☆ラッシュママさんへ☆

今回は、ココアたっぷり入れたので私のイメージしていたココアケーキになったのですが、
やはり素人。
巻いているうちに割れちゃって残念でした!
今までケーキなど作ったことの無い私が持っていったので、父は大感激!
高価なお土産より、最近は心のこもったものの方が喜んでもらえます。
何かにつけて興味を示さなくなった母は、趣味やら料理から離れているみたいです。
お互いがブツブツ。。。
私が訪問すると、愚痴を聞いて欲しいみたいです。
どちらの肩を持つわけにも行かず、「そうだね~。」と言っています。

若い頃には出来た事がだんだん出来なくなって、「昔は。。。昔は。。。」って話が多くなりました。
どんな話でも、聞く事が親孝行だそうです。
同じ話も多いのですがね。。。
今回は、帰りにショッピングもして楽しかったみたい!
親孝行、出来るうちにしないと!と私も思っています。

☆あきちゃんへ☆

あきちゃんがケーキを作るマイブームだった頃、私には出来ない。。。って思っていたのですが、
やってみると面白くて~。
パンより簡単!
但し、太るので注意ですね~。
毎日5キロ歩いていても、全く体重が落ちません!

手作りケーキに父は、「立派なものが出来るんだなぁ・・・。」と感激してくれました。
また、作って持って行かなくっちゃ!

葵は楽しかったのかな?それとも怖くて固まっていたのかな?
れんくんも、今度試してみてください。
きぃちゃんと一緒に並んでブランコに乗るのも面白いかも~?

節分の豆は、今日の朝お散歩で道路に落ちていたのを拾ってたみたいですよ。
昨日の夕方から下痢気味の葵がいるので、今年は豆まきできなかったんです。
昨晩は夜中に起きて何度もキュンキュン。その度に庭に出してのトイレでした。
元気はあるのに、ションボリ。。。
ちょっと調子が悪いと、かなり落ち込む葵なんです。

今日も暖かい日になりましたね~。
こんな日は、、きぃちゃんとのお散歩も、楽しく出来ますね。

☆ナナハルさんへ☆

両親には、時々携帯に電話しているのですが、出てもらえないんです。
携帯に慣れていないので、気付かないし、イマイチ使い方がわからないみたいなんですよ~。

家に行っても、毎回同じ話ばかりが多くて。。。
最近は特に昔話、父は自分の功績を語ることが多くなって。。。
でも、テレビを見ていたら、どんな話でも聞くことが親孝行だと。
気持ちを入れ替えて行って来ました!

ハンドミキサーがあれば、ロールケーキもケーキスポンジも簡単にできるんです♪
今、マイブーム。
糖分の取り過ぎに注意ですね~。

☆チャミパパさんへ☆

バレンタインに向けて、両方の両親に手作りケーキを!と作り始め今マイブームになってます。
今日もスポンジ焼いちゃった~♪
明日、主人の実家にデコレーションして持って行く予定。。。

葵はブランコに乗せられて、怖かったのかな~?
固まっていましたよ。

中川の方によういとったんですか?
私には馴染みの無い土地だったので新鮮でした。
実家は笠寺観音に歩いて行ける距離なんですよ~。
笠寺観音は、ワンコNGじゃ無かった気がします。

☆nozayonさんへ☆

最近、甘いものばかり食べてるのでなかなか体重が減りません。。。
美味しいものを食べたい時って、そんな事気にしていたら食べられませんよね~。

ワン用のケーキには、砂糖の代わりにはちみつで、
生クリームの代わりに水切りヨーグルトで作っていたお友達がいましたよ。
私も、今度それでやってみようと思います。
人間が食べてもきっと美味しいでしょうね~。

☆かしょさんへ☆

今まで親にはしてもらうばかりだったのですが、最近はちょっと違って来たかな?
それだけ、歳を重ねたって事ですよね。
早く結婚したので、親と一緒にいる時間も少なかった私。
親が元気なうちに、喜んでもらえる事をしたいなって思うこの頃です。
特別な事じゃなくても、ちょっとした気遣いで喜んでもらえて私も嬉しいです。
最近では、「いつもお世話になってばかりでありがとう。。。」と母によく言われるんですよ。
家に居る時は怖いと思っていた母でしたが、結婚してからは優しい母です。
私も、家にいた頃は蛾が強くて我ままだったのかも知れませんね~。
今では優しい娘になったなぁ。。と感じてくれたら嬉しいなぁ。と思っています。

叔父様が亡くなられて、きっとお母様も気を落としていらっしゃる事でしょう。
お母様の元気なうちに、たくさん顔を見せてあげて下さいね!

おいしそうなケーキですね。
お父様、お母様も喜ばれたでしょうねv-22
親孝行たくさんしてくださいね。

葵ちゃんを心配するリリーちゃんは
さすがお母さんって感じですねv-209v-206

☆まぬ太郎さんへ☆

1ヶ月ぶりに実家に行って来ました~。
本当は、もっと頻繁に行かなきゃ!と思っているのですが、
元気でやってるみたいなので、ついつい・・・。
今回は、良いタイミングで行けたと思います。
父の愚痴、母の愚痴。
多分黙って聞いているだけで、心も落ち着くんじゃないかな~?
お互い仲が悪いわけでは無いのですが、自分の思うように行かず、いっぱいいっぱいになってたみたいです。

リリーって、やっぱりお母さんです。
いつもは、マイペースなんですが、子供の事には敏感なの。
見ていて微笑ましいですよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。