fc2ブログ
 

やっと復活

やっと復活

2月3日。

夕方のお散歩の前にちょっとしたアクシデント・・・。

その時は、あまり気にしていなかった事だけど、今回それが原因だったかな?って可能性も。

デスクトップ6

「サンスベリア」室内の空気を綺麗にしてくれるというので、ずっと前から家にある観葉植物。

しかし、ワンコがいるので家の中は危険だと外に置いていたら凍傷にかかってしまい、今回玄関の中へ。

お散歩に行くためリードを着けている最中にムシャムシャ。。。誰かが食べてた!

即、その日の夕方葵の下痢から始まり、夜中は2時間おきにトイレ。血便も。

下痢の原因は何であるか?はっきりしないけれど、調べてみたらこの植物、毒性があるらしい。

2月4日。

ルルとそらのシャンプー。

最近の更新40

そら、5.5kg。体重も200g増えたので、背骨も目立たなくなりました。

ルル、5.35kg前回より50g減っちゃったね。

その後お散歩。

この日は主人不在の為、ルルとそら2頭だけ先にお散歩に連れ出し1時間。

帰って来たら葵がキャンキャンすごく悲しそうに鳴いていました。お腹が痛かったのかな?

この日のお散歩で、ルルもゆるゆるウンチ。

葵と一緒に寝ていたルルは1日遅れで葵と同じ症状に。

ふたりとも、炎症止めと整腸剤を飲むものの即効果が現れず、ウイルス性?との疑いも。

他のコに移らなければ良いけれど・・・。

2月5日。

葵とルルの事が心配だったけれど、食欲有り、元気も良かったので主人の実家へ手作りケーキを持って出かけました。

2011-02-051.jpg

今回は一応、バレンタインが近いって事で

ココアスポンジに、チョコクリームでデコレーションするはずだったけれど、クリームは白。

ケークサレも焼いたよ。

スポンジがちょっと固かったけど、美味しく食べてもらいました。

今回主人の実家に行ったのは、もう一つの用事。

2011-02-05.jpg


沖縄戦を戦って来られたお義父さんの取材を続けられている中京テレビ(日本テレビ)から

「太平洋の奇跡」という映画の試写会のご招待。

私達も付き添いで出かける事になりました。

午後2時からの映画鑑賞の後、討論会。

夕食を食べて家に戻ると、家中が悪臭。

心配だったので、葵とルルのハウスを別々にしておいたのに、2頭ともウンまみれ。

葵は震えていました。お散歩も全く歩こうとしなくて抱っこ抱っこをせがむ葵。

苦しかったよね。ゴメン。ごめんね。

鳴いていたのに、誰もも来てくれず不安だったでしょう。

その日の夜から、ワンコ付き添いでリビングで眠りました。

不思議な事に葵は一度も起きず、朝までぐっすり。

反対にルルは1時間おきにトイレ。

2月6日。

葵は治ったみたいです。

DSC_0191-1.jpg

ずっとクレートの中から出てこないルル。

一応食欲もあるけれど、かなり落ち込んでいる様子です。

夜は30分おきにトイレ。夜中まで続きました。

葵が治るのに2日半かかったから、きっと次の日には治るはず!

2月7日。

午後からやっとルルの下痢も止まり、夜中も熟睡。

2月8日。

復活しました~!

お腹がゆるゆるの時は、サツマイモが良いと知り、お薬と一緒に与えたのが良かったのかな?

リリーとそらには移らなくて良かった!




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大変でしたね。

植物でも毒があるのって普段わかんないですもんね。
ルル君と葵ちゃん治ってよかったですね。v-410

大変でしたね~
でもみんなにうつらなくて良かったー

観葉植物でも毒があるのがあるんですね。
うちはにゃんずもいるので全く置いてません。
運動会でひっくりかえされちゃうんですよね。
前にポインセチア飾ってたときなんかは やっぱりむしゃむしゃ食べてました。

ケーキとってもおいしそう!!!
こんなの作れちゃうなんてすごいです。
お店のとかわらないですね。

サンスベリアって 毒性があるんですか!!!
知らなかった。。。
葵チャンも ルル君も 無事に回復したようで 安心しました。
ワンコのお腹がゆるいときはサツマイモが良いんですか。
覚えておこ~っと☆

お部屋に良いと思った植物も毒性があるものがあるなんて知りませんでした。
葵ちゃん、ルル君大変でしたね。
お留守の時間、トイレに行きたくて辛かった事でしょうね。
元気になって復活ができてよかったですね。
ケーキ美味しそうですね~。
手作りのケーキは嬉しさも増しますね。
お店のケーキと変わらないです。
ケーキが食べたくなりました♪

色々と大変だったんですね。
観葉植物は、ワンコには、良くないものもあると言うことは、以前にも聞いたことがありました。
うちの子達は、ランに行ってもサラダバー状態になるので、大丈夫かな~って心配したりします。
今の所ランにある雑草は、大丈夫みたいです。
冬になるとうちでも部屋の中に月下美人や、蘭など、入れています。
奈々・芽衣がいる部屋ではないので、ムシャムシャはありません。
誤飲騒ぎで懲りたので、気を付けなきゃ~って思っています。
葵ちゃんもルル君も回復したようで良かったですね。
この時期風邪からの下痢もありますから、引き続き、気を付けて下さいね~。
そら君やリリーちゃんは元気で、何よりです。
かよこさんは、目下ケーキ作りに燃えてますね。
美味しそうですね。

あほや・・。
可愛そうなワンコたち。

大変でしたねー。
でもよくなったみたいで安心しました。
観葉植物もいろいろと毒性があったり
するんですね。うちもれんが来てからは
届くところには置いてないんですが
これからはれんよりもきぃちゃん
対策が大変になりそうです。
ケーキもすごく美味しそうにできてますね☆
私は最近はケーキ作るよりも完全食べる専門です。
母乳によくないとは思うんですけどね・・・。

サンスベリアは空気を浄化してくれる植物だよね?
中には観葉植物に毒性があるって言うの私も聞いた事がある様な。。。
でもどの植物かは覚えてない(汗
数日間大変だったね
でも復活して良かった良かった
家は今日ひながゆるいウをして(泣
さつまいもを買って来て来たんだ
まさしく同じ考えの素でね
確かそうだったよなとか思って。。。
明日のウが気になるなぁ・・・・
かよこさんはケーキにハマってるね♪
もうじきバレンタインだしね
白のクリームでも全然いいよ~!

ルルくんと葵ちゃん、ふたりともダウンで大変だったんですね。。。
かよこさんも心配で眠れない夜を過ごされたことでしょうね。
看病疲れは出ていませんか?
原因がサンスベリアなのかウイルスなのかはわからないみたいだけれど、
ふたりともが落ち着いてほんとに良かったぁ^^

ふたりとも、元気になって良かったです。
観葉植物や野草なんかもけっこう日常に良く見る、エッこれが?、と言うようなものも毒性があったりするものですよね。
家も気をつけなきゃ。

葵ちゃん、ルル君、大変でしたね~
回復してよかったわ~^^

リリーちゃんやそら君に感染しなくてホッとしましたv-22

植物も気をつけなくちゃいけませんねぇ。
家の子たちもお散歩の時とか色々口にしちゃうので要注意!です。
気をつけよ~~^^

いつも元気なルル君の不安そうな顔『ルル君大変だったね~ 復活してよかった!』
『葵ちゃんも不安だったねぇ』v-286
かよこさんも心配だったでしょう。葵ちゃん、ルル君が元気になって良かったですね!!

リッツも散歩中、道端の草の形状そのまま下から出して(粘液も一緒に)e-330
病院に直行した事がありますe-282
原因がその草なのか!?わからないけど 食べていい物いけない物、私も気を付けなきゃ^^;

『太平洋の奇跡』竹野内君かっこいいですね、観たいなぁと思ってる映画なんです ^^;

☆チャミパパさんへ☆

結局何が原因か?はハッキリしないままですが、治って良かったです。

調べてみれば、草には毒のあるものがたくさんあるみたい。
何でも口に入れちゃううちのコ達は要注意ですよね。

2日間眠れぬ日が続きましたが、今はもう大丈夫です♪

☆maymay さんへ☆

薬を飲んでも即効性があるわけでは無いので、治るまでの期間は本当に可哀想でした。
続けてルルがなった時には、移ったのかな?って思いましたが、
他のコは大丈夫そう・・・。

観葉植物も、草も、落ちてるタバコの吸い殻も食べちゃう食いしん坊です。
これから、しっかり気をつけなくちゃ!
家の中でも、普段は届かない場所に置いてあるのですが、
ネコちゃんがいるお宅ではそれも無理ですよね~。
キケンなモノは何も無いのが一番!

ケーキまだまだ修行が必要です。
米粉で作ったものに比べると、小麦粉の方は固いような?
でも、作るのが楽しいです♪

☆かしょさんへ☆

調べてみるとサンスベリアも毒のある種類もあるらしい・・・です。
家にあったのはどうかな~?
原因はもしかしてコレじゃないかも?
冷凍庫に保存していたおやつを冷たいまま与えたので、お腹が冷えたのかな?
大腸炎はストレスでもなるって事もありますから。。。

とりあえず、回復してくれたのでホッとしています。
葵は、ちょっとした事ですご~く怖がる性格。
トイレに行く事自体怖かったみたいです。

下痢について調べているうちに、サツマイモが良いらしい?と読んで試してみました。
草などをよく食べる場合も、胸焼けの他何かが不足している場合もあるらしいです。
サツマイモとか、茹で野菜(与えてはいけない野菜もあるので要注意ですが)
を食べさせる事で、食べなくなるとも書いてありましたよ。
サツマイモは、色々と万能みたいでした。

☆ラッシュママさんへ☆

今回、サンスベリアが原因なのか?ハッキリしないのですが、
一番に頭に浮かんだのがコレでした!
調べていくうちに、サンスベリアにも色々と種類があって、毒のあるものもあるらしい・・・って事です。
ポトスなんかも、毒性があるらしいですよ~。
いつも、何でも口に入れちゃうので出来るだけ届かない場所に置くのですが、
今回は、緊急に玄関の中に入れたものだったので、想定外でした。

留守番の時にはトイレを我慢できるワンコ達なんですが、
下痢の時にはどうしようもないですよね。
お外に出てしたかったのに、出来なくて本当にかわいそうなことをしてしまいました。

手作りケーキはとっても楽しいです♪
まだまだ失敗ばかり。
今回は、少しスポンジが固かった気がします。
最初に焼いた米粉のロールケーキが一番良かったかも~?

☆ナナハルさんへ☆

調べてみれば、身近にある草花でも、毒性のあるものがたくさん!
観葉植物も、色々とあって中から出てくる汁がいけないみたい。。。
サラダバーしちゃうのは、身体に足りない物質があるからみたいです。
家も、もう少し勉強してフードに茹で野菜などのトッピングが必要かも?

もしかして、風邪かも?
冷たいおやつでお腹が冷えたのかも?
鳥の糞をなめて鳥インフル?なんて考えちゃいました。
今回は、嘔吐は無く下痢だけで、元気と食欲があったのでまだ良かったです。

ケーキは、両方の両親に持って行きたくて、手作り。
試行錯誤ですが、作ってる時は楽しいですよ~。
次は何作ろうかな?って、作りたいものいっぱいです。

・・・・

本当にアホや。
もっともっと、ワンコ達の事をしっかり見ててあげなくちゃ!
反省しています。

☆あきちゃんへ☆

ワンコ達に大変な思いをさせてしまい、反省しています。
結局何が原因なのかな?
ちょっとお腹が冷えて下痢したのか?
いつもなら、下痢をして粘液状のものが出ても、一日で治るのに、今回は長引いてしまいました。
ルルも愛も元気と食欲だけはあったので、それが救いでしたが・・・。
観葉植物も、いつもは届くところに置かないようにしているんですが、今回は緊急で玄関の中に入れたものを・・・。
お散歩に出るちょっとした短い時間(靴を履く時間)だけでしたが、見たら葉っぱを食べた跡があって、ビックリ!
これからきいちゃんもどんどん動ける範囲が広がって来ると大変ですね。
1歳ごろになると、引き出しも全部開けちゃうので、テープで留めていた事を思い出します。

ケーキは見た目美味しそうですが、スポンジが固かった~。
生クリームは母乳に良くないのですね。
脂肪分がいけないのかな?
母乳を与えている時には、どんどん食べても痩せちゃいますから、たくさん好きなものが食べられると良いのですが、母乳に悪影響が出てしまうとなると、あまり多くは食べられませんね。

☆さちえ♪さんへ☆

サンスベリア=空気浄化マイナスイオン・・・って事で一時期ブームになったよね。
サンスベリア全部じゃないかもしれないけれど、色々な種類があって、
毒性があるものの・・・って思ったらコレだ!って決め付けちゃったけれど、
もしかして、胃腸風邪だったのかも?
ワンコが鳥インフルにかかったら、処分されちゃう?って結構真剣に思っちゃったよ。

ひなちゃんも、お大事にね~。
ちょっとゆるいウが出た時に即サツマイモを食べさせたら良いかも?
ネットで色々と調べていたら人間用のビオフェルミンでも効果あるって書いてあったよ。
ちょっとでも、ワンコの様子がおかしいと気になるよね。
明日は良いのが出てくれるといいね。

もうすぐバレンタイン。
いつも、一番最初に頭に浮かぶのが、お互いの両親の事なの。
だんなは二の次だったりして・・・。

☆kayoさんへ☆

ルルは普段からゆるゆるウンが多いのです。
お散歩長距離歩くと最後には、いつもそう。
今回も、そんな感じで始まった下痢騒動。
元気と食欲があるので、楽観視していたのですがあまりにも長引くので、心配になって・・・。
治るまではブログにUPする事も出来ませんでした。
看病疲れというか、寝不足でした。
ルルなんて、夜中30分おきでしたから、耳元でキュンと言うとすぐに反応しちゃって・・・。
このまま続いたら、詳しい血液検査も必要だなと思っていたところ、
治ってくれたので良かったです。

☆nozayon さんへ☆

ありがとうございます。
そう、調べてみれば、日常に良く見る野草なんかも毒があったりするんですよね~。
家のコ達何でも口に入れちゃうので、これからも要注意です。
もしかして、身体の中に何かが足りなくて草食べるのかも?
っていうか、草だけじゃなく、道に落ちてるタバコの吸い殻もあっという間に口の中へ。。。ってことが度々。
怖いですよね~。

☆まぬ太郎さんへ☆

葵からルルへ・・・と移ったときには他のコ達にも皆感染するかな?と思ったのですが、
リリーとそらは今のところ大丈夫みたいです。

寒いから・・・と一緒に寝かせて毛布をかけているんですが、風邪をひいた時には逆効果ですね。
でも、移るものなら一緒の部屋にいるだけで移るのかな?
ルルは葵の尿をなめることが多いので、感染する確立が高いです。

今回はサンスベリア?って疑ったけれど、他にも草など口にする事が多いので、
もっと気をつけてあげなくちゃ!と反省しています。
タバコの吸い殻も、あっという間に口の中へ・・・ってことが多いので・・・。

☆リッツママさんへ☆

ルルは体調が悪くなると、ちゃんと布団の中でおとなしく寝ててくれるのですが、
葵は大変!ずっとキュンキュン鳴くんですよ~。
その声を聞く度に辛くて・・・。

留守番中、トイレに行きたくてもクレートから出られずおもらししてしまった時には、
帰ったら、葵パニックに近い状態。
お散歩でも歩こうとせず、飛びつくばかり。
いつも威張ってるくせに、気の弱いコなんです。

下痢で粘液が出るのは、腸の壁が剥がれて出てくるそうですね。
緊張、ストレス、食べ物、ウイルス。。。
原因は色々とあるみたいですが、今回は治るのに時間がかかったので、心配でした。

「太平洋の奇跡」映画の内容はまだ公開前なのでお話できませんが、
あの映画と同じ事をして助かった義父なので、(以前から話を聞いていたので)
ずしんと重みを感じるものがありました。

人間もそうですが、
お腹が痛いのは辛いですよね。
観葉植物、ワンコが食べると良くないものがあるって、聞いたことありますが、こんな症状になっちゃうんですね。
でも、元気になって一安心!!!

うるさいな~って思っても、
やっぱり元気が一番ですよね

☆cica さんへ☆

お腹が痛くてトイレを我慢・・・だなんて、とても出来ないですよね~。
調子悪い時に、家に居てあげられなくて本当に可哀想なことをしました。
cicaさんも、せっかくのスノシューで大変だったのですね。
雪山トレッキングに続いて、次の日にも出かけちゃうなんてスゴイです!

ルルと葵は元気になりましたよ~。
ワンコ達は、少し調子が悪いとてきめんです。
葵がとっても落ちこみが激しいの。
しゅ~んとした顔を見てるのは、辛いです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索