スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

簡単☆ワンコ服 ツナギの型紙?

簡単☆ワンコ服 ツナギの型紙?

DSC_0237.jpg

こうやって、並べてみるとベビー服みたい!

一日1着のペースでやっと出来ました!(縫うところ少ないので2時間ほどで出来ますが・・・)

DSC_0240.jpg

で、早速みんなに試着してもらって・・・

足付きの洋服着ると、何故か固まっちゃうワンコたちです。

2011-02-16.jpg

コレ着ると暖かいのですぐに眠くなるのかな?

そらくんは、そのまま自分の部屋に入って、寝る準備中。

昨日はこのままパジャマとして寝させました。

いつも、毛布をかけてあげるけど、コレなら寝相が悪いコでも大丈夫そう♪

DSC_0234_20110217122951.jpg


材料はこれだけ。

ツナギ服って、難しい・・・と、私も思っていたのですが、やってみたら意外と簡単なんです。

今回伸びる布地だったので、着せやすい。

フードは、今回生地が足りなくなったので、同じ布で。

作り方

① 背中側と胸の部分を縫い合わせ
② 胸の中央を縫う
③ そでを輪になるように縫い合わせて、身頃に付ける。(前と後ろのカーブ間違えないように)
④ 足の部分も輪になるように縫い合わせる。

  ここまで、全てジグザグミシンをかけた後、折り返して表からまたステッチ。

⑤ フードは、中表にしてカーブになってる方を縫い合わせ同じものを2枚作る。
⑥ 2枚のフードを開き、中表にしてカーブの部分を縫い合わせ、ひっくり返してまた表から縫い合わせた部分にステッチ。
⑦ 首の部分の表側にフード下向きにして、合わせるように縫ってジグザグ後、フードを上にしてジグザグ部分を身ごろの内側に倒し、ステッチする。
⑧ 袖、足部分には、伸びる生地を使って・・・輪にしたものを中裏にして半分に折る
  袖、足各部分に、表から被せるようにはめて、(サイズ小さめなので)ひっぱりながら縫い合わせる。
ジグザグしてから袖を伸ばし、表からステッチ。
⑨ パイピング生地は2つ折りにして、引っぱりながら表側に縫い、ジグザグミシンの後、表からステッチ。
⑩ パイピングした部分に、ゴムを入れる  
                      ☆完成

本をそのまま載せられないので、こんな解説では解りにくいかも?
ワンコ服を一度でも作ったことある方なら、きっと理解してもらえると思います。

DSC_0239.jpg

そして、これは簡単な平面裁断だけでできるカッパ。

襟の下にはリードを通す穴もあります。

首と胴の部分にはマジックテープ。 脱ぎ着がとても簡単なので重宝しています。

しっかりとした雨よけなあら、ツナギがお勧め。

今度、撥水生地を買って来て、ツナギのカッパも作ってみたいなと考えてます。

コラージュ8

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

これで簡単なんですか~?
服作ったことないから?ちんぷんかんぷんですー

フード付き、4足付を4ワン分すごいです!!!

平面だけのカッパならなんとかなりそうですが やっぱりつなぎのカッパがいいなぁ。。。

つなぎは1ワン 生地何m必要ですか?

わぁ~結構難しそう~。
こんなに難しいのに簡単に作ってしまうかよこさんはすごいなぁ~。
みんなとっても可愛くて暖かそうですね。
フードの裏地もかわいい~☆
ほんとに赤ちゃんのお洋服みたいですね。
カッパもいいですね~、いろいろアイデアが浮かんで次々と作品が完成!
見ているだけでどれも可愛くてうっとりしちゃいます。

☆maymayさんへ☆

ズボンが別になってないから簡単ですよ~。
パズルみたいに縫い合わせて行くだけなので、maymayさんならきっと出来ますよ~。
まずは、平面だけのカッパ作ってみて!
コレ脱ぎ着が簡単だから、すごくいいよ。
お腹は濡れちゃうから、長時間のお散歩はダメだけど、
ちょっとトイレタイムで庭に出すくらいならいいです。

maymayさんの、撥水生地買ってカッパ作ろうかな?ってブログを見て、
私も~!って気持ちになって来ました。
明日、布地屋さんに行って買って来よと思ってます。

ツナギは1ワン50センチで出来ますよ。
スヌード作って残った生地で出来ると思います。

☆ラッシュママさんへ☆

図を使って解説すれば、簡単なんですけどね~。
言葉だけだと、イメージするのが難しいかも?
ラッシュママさんなら、簡単に出来ますよ~。
ツナギはパジャマにもなるので、薄いニットで作られたら良いと思います!
今回の生地は、分厚くて縫いにくい?と思いきや、すごく簡単にスムーズに縫えました~。
カッパは、以前激安で買って来たものです。
しっかりガードできる足付きのもあるんですが、ワン達それを着ると固まっちゃうんですよ。
足付きのカッパ1着しか無いので、明日また布地屋さんに買いに行こうと思います。

型紙が欲しい(笑
ここがこうきてあーなってって裁断した布を見てある程度分かったかも
苦手な袖もパーカーもありはスゴイ
1着作ってしまえば流れ作業でイケるんだけど
それでも4枚は圧巻
もうなんでも出来ちゃうね~
家は雨降りは散歩なしなので合羽は無くてOKでよかったー
私はちょいと可愛い生地をめっけて注文したのが今日届く予定
でも普通のタンク(袖なし)の予定♪

☆さちえ♪さんへ☆

ツナギ服作ってみる~?
型紙が必要なら送ろうか?って、住所知らなかったっけ。。。
今回ちょっと大きめサイズで5号で葵は大きすぎだったから4号で作ってみた。
なっちゃんひなちゃんは5号サイズくらいかな?

袖ありの方が私は作りやすいかも?
1回に付4着だから、嫌でもコツを覚えるよね~。
袖付け、フード付け以外はしつけ糸もマチ針も無しで縫ってるよ。
自分でも、こんなに洋服作りにハマるなんて驚いてます。

ちょいと可愛い生地、もう届いたのかな?
作るの楽しみだね。

私も、超ラブリーな春用のピンクの生地買ってあるけど、
まだ手を付けていない状態。
リバーシブルになってて、片面はハートいっぱいで、片面はストライプ。
これで、どんな服作ろう?って、今考え中です。

あっ、その前に足付きのカッパ作らなきゃ!
雪遊びにモコモコツナギの上から着せてみようかな~?って思ってる。
Wフルが買えたらいいんだけどね。自作で我慢します。

本とベビー服みたいですね。
きぃちゃんに欲しいくらい(笑)
私は裁縫全然ダメだから絶対
作るのなんて無理だろうなぁーって
思いながら見てます。
なんでも作れちゃうかよこさん尊敬します。。

☆あきちゃんへ☆

ベビーと同じサイズですよね。
5キロ台は4ヶ月位かな~?
ベビー服は、すぐに小さくなって着られなくなりますが、
ワン達には来年も着てもらいます!

私も裁縫は全くダメダメだったんですよ。
でも、娘が3歳位の時に何度か洋服作ったことがあります。
買ってきた洋服から、適当に型を取って・・・。
不思議な事に、やれば、出来るものなんですよ~。

家は4頭分だから、買えば単価×4。
犬服を買おうって思いながら行っても
つい、デザインだけ見て作ろう!って帰ってきちゃいます。

かよこさんいろいろ作れてすごいですね。

4頭綺麗に並んでていい感じだなぁ。v-410

☆チャミパパさんへ☆

4頭になってから、犬服は買った事が無いですね~。
手作りは楽しいですよ~。失敗も良くしてますけどね。。。
家のコに着せる分にはいいかな?と。

4頭ともツナギの服が慣れていないので、犬のくせに何だか猫背になってますよね。

私も さちえさん同様 型紙が欲しいくらい(笑
かよこさん 4ワン分を ササッと作ってしまうなんて
凄いですよ~!!!
つなぎは パジャマにもモッテコイだから良いんですが
買うとなると お高いんですよねぇ。。。
あと マロンタルトは長さもあるので サイズも合わなかったり。。。と。
ん~ モコモコ4ワン 本当に可愛いです♪

☆かしょさんへ☆

型紙は、タルト君が4号サイズでマロンくんは5号だったと思います。
ツナギは、それぞれのコで長さが微妙に違うので、
布を裁断する時にちょっと型紙ずらして作ってますよ♪

4ワンになってから、犬服買ってないですね~。
お揃いで4頭となると、お値段もそれなりに・・・。

なので、最近は自作ばかりなんですよ~。

本当にベビー服にみえますね~
しかし、こんなのをいとも簡単に
作ってしまうなんてさすが~!!v-10

まぬぴーはこのレインコート風の
平面裁断コートを何枚かもってます。
大きい子用で昔、買った形が
みんなこんな感じのなんですよ。

☆まぬ太郎さんへ☆

こうやって並べてみると、ベビー服っぽいですよね。
ベビーは大きくなってすぐ着られなくなってしまうけれど、
ワンコはほぼこのまま大きくならないと思うので、来年も着られますよね~。
この冬だけではもったいないので、来年も着てもらうつもりです。
この布地は、取り掛かるまではどうかな~?と思っていたのですが、
伸びるので、すごく縫いやすかったですよ。

レインコートは平面裁断のものが、これは、すごく安くて着せやすくて重宝しています。
雨の日はお散歩に行かないので、庭にちょっと出す程度なんですけどね~。
まぬぴ~くんも持っていたんですね!

はじめまして♪

いつもブログ楽しみに見させて頂いてます♪
4カラーキャバちゃん、可愛いです。
我が家も3キャバ飼っていて毎日がにぎやかです。
つなぎモコモコ可愛いです。作りたいけど・・・不器用なので無理かな(笑)

☆あくびさんへ☆

はじめまして~♪
いつも、ブログを見ていただきありがとうごさいます。
欲張りな私。
お家で生まれたどのコも可愛いのでみんな残したかったのですが、
ルビーのそらとトライの葵を手離せず、あれからもうすぐ3年です。
キャバを飼い始めた時にはまさか4頭フルカラーのオーナーになるなんて、思ってもいなかったこと。
みんなみんなとっても可愛いコ達です。
内弁慶のそら(ルビー)はお散歩でワンコに吠えちゃうので、困ったコなんですが、
と~っても忠誠心の強いよい子なんですよ。
4ワン連れて、旅行にキャンプに。。。楽しい毎日を送っています。
あくびさんのところも、3キャバいるんですね~。
そのうち、4キャバになったりして!!
つなぎのモコモコは、なかなか良いです。
布地も縫いにくいかな~?と思ったのですが、すごく縫いやすくて、
下手な私でも、簡単にできました。
4頭になってから、ワンコ服は買うものでは無く作る。が定番になって来た私。
作ってみると、楽しくて~。
あくびさんも、是非、挑戦してみてください!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。