スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆手作りワンコ服 レインコート

☆手作りワンコ服 レインコート

モコモコツナギで雪遊びはちょっと無理かな~?と考えていたところ。。。

maymayさんのブログで撥水生地を使ってスヌードえを作っていらしたのを見て、

早速私も真似して撥水生地を買いに行って来ました。

今回の布地は全く伸びないので、前回のツナギと違って着脱が大変そう。。。

初めての前あきツナギに挑戦してみました。

以前から持っていたレインコートは前あきファスナーの為、脱ぐのは簡単でも、ファスナーを閉じるのが意外と面倒。

ってことで、今回はお試しでマジックテープを使ってみました。

DSC_0249.jpg

2011-02-19.jpg

早速そらくんにモデルをお願いして、セーターの上から。

そしてセーター+モコモコツナギの上から。

やはり、固まってしまってます。

ズボン、袖を10cm長くして足元まで来るように作ったので、今回は1m25cm幅の布70cm必要でした。

パイピング部分には、ゴムを通して出来上がり。

フードは無しにして、スヌード作る予定です。

参考にさせてもらった本はコチラ→「愛犬服&便利グッズ」

実物大の型紙付なので、重宝していますがもう絶版になってるみたい・・・。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

凄いなぁ~
もう脱帽!!
私は、もう初めっから、諦めちゃって、作ろうなんて思ってなかったけど…
ホントに凄い!!
これなら、雪遊びバッチリですね。

ほんとにすごーい!!
もう完成しちゃったんですね!
早いですね~。
色も可愛くてサイズもぴったり。
早く雪遊びにお出かけしたくなりますね♪

可愛い実用的なお洋服が出来上がりましたね~
マジックテープだと 毛を挟んじゃったりするけど
下に お洋服を着てれば 問題無しですね~☆
これで いっぱい 雪遊びできそうですね(*^o^*)

☆ナナハルさんへ☆

雨の日お散歩に行かないんですが、コレ着てお散歩に行くのが楽しみになりました。
と、言ってもワンコは着せるとすご~く迷惑そうなお顔なんです。
基本、ツナギは嫌いみたい・・・。
雪遊びはノーマルタイヤなので、いつ行けるかな~?
でも、一度行きたいです。
お泊り(ワンコは車の中)なのであまり寒い時期には行けないし・・・。
この前の寒い日には、行きたいと思ってる場所の最低温度マイナス21度だったので、びっくり。
もうちょっと暖かくなってからですね。

☆ラッシュママさんへ☆

作って着せてみると、毎回色々な改善点が見えて来ます。
実際ワンコは、こんなの着せられて迷惑かも?と思いつつ、
着せ替えごっこのように楽しむ私。
雨降りに試すのが楽しみです。
撥水生地と言ってもすぐに効果は薄れちゃうんだろうな~?と思いますが・・・。
雪あそび行きたいけれど、ノーマルタイヤなのでもうちょっと先かな~?
ワンコ達も喜んでくれるといいけど・・・。

☆かしょさんへ☆

マジックテープで毛を挟むからダメかな~?と思って洋服のうえから着せてみました!
でも、今日リリーにも同じように着せようと思ったら・・・。
あらら・・・毛の多いコはコレの下につなぎを着せなきゃダメみたい!
背中側のファスナーもいいかな?と考えてます。
試行錯誤で何回も着せられてるわんこは大迷惑ですよね。きっと。
ゴメンね~!この前教えた本、昨日リンクを貼ってて気が付いたのですが、
もう絶版になってたみたいです。

何でも作れるものですね。
すごい!!

ピッタリサイズで色も似合ってますねv-21

家の子達はとりあえず市販のもので
まに合わせてます^^;

☆まぬ太郎さんへ☆

本当は、Wフルドッグガードが欲しいのですが・・・。
あまり着る機会も無いかな~?なんて思って
即席で作ってみました!
色々な生地があったので、どれにしようか?迷ったのですが、
とりあえずお安い生地を買ってきちゃいましたよ~。
材料費は全部で1000円ほどです。

もうできたんですか~?
凄すぎ!

お腹側にマジックテープなんですね~
できたら ファスナーもマジックテープも使わないのが良くて型紙も届きましたが 見ても意味わからないです。
形にできないかも~?
かよこさんは すごいなぁ

レインコートも作ったんですね!
毎回すごいなぁーって見てます。
そらくんサイズもぴったりで
嬉しいですね!
うちの母も創作意欲が出てきて欲しいです(笑)
私はもちろん作る気ゼロですが・・・

☆maymayさんへ☆

お腹側にマジックテープは・・・。
やはり、リリーのように毛の多いコには失敗でした!
多分めいちゃんも、同じですよね。
今日は背中側マジックテープを使って、作ってみようと思っています。
マジックテープは、毛の方向ける方はくっつかないものを・・・と考えた方が良いです。
レインコートの下に薄地のツナギを着せれば良いかもですが・・。

ファスナーもマジックテープも付けないで作る方法は、ポンチョみたいなものかな?
首部分を大きくしてゴムで縮めると良いかも知れませんね!

☆あきっちゃんへ☆

ワンコ服を作ろうと、本を買ったのは3年ほど前でした。
その頃は、一番簡単なものしか作れなくて、
本当はレインコートも作りたい!と思っていたのですが断念しちゃって
市販のものを買いました!
でも、色々と作っていくうちn失敗を重ね、出来るようになるものなんですね。
全く洋裁のいろはを知らない私なので、全てが自己流ですが、
家のワンコが着るには良いかな~?って思います。

れん君は、たくさんお洋服を持ってるから
ラッシュママさんが、次にミシンを出す時はれん君用じゃなく、きぃちゃんのお洋服じゃない?
小さな子供服も、作ってみたら楽しいでしょうね~。

かよこさん、すご~~い!
つなぎ4着も圧巻だったけど、次はレインコートだなんてe-460
雪遊び準備ですか~ いいなぁ~~♪

私も原っぱ友達の手作り服が素敵で、わざわざ型紙頂いて 生地も買ったのに・・・
編み物はナナハルさんのを見て 編みたくて本買ったのに・・・
両方手つかずでした e-281
先日、下着やさんで 発熱する生地を売ってました。(腹巻用なんだってe-420)
これだ!e-77って思ったけど売れ切れe-263 
来年はこの発熱する生地で洋服作ろう!(笑) 薄くて伸びて暖かいe-266(もう作った気分 ^^;)

着てくれる人(ワンコ)がいると 作り甲斐ありますね。
レインコート4着楽しみにしてます。 そら君、似合ってるね!!e-287

☆リッツママさんへ☆

そろそろ暖かくなって来たのでノーマルタイヤでも出かけられるかしら~?
そう、思ったら夢中になって作っていました!
雪遊び行けるかな~?
今日みたいに暖かい日が続くと、雪遊びって気分じゃ無くなるけれど、
雪のあるうちにスキー場に連れて行ってあげたいな。

みなさんの手作り洋服を見て、私も!と簡単な服から始めたワンコ服作り。
既製品に比べたら、センスも悪いけれど愛情だけはたっぷりです!

リッツママさんも来年と言わず、今せっかく布があるなら作ってみましょうよ~。
ワンコには伸びる生地が良いですよね。
でも、下着屋さんで生地を売ってるなんて、びっくりです。

レインコートは3着完成しました!
葵は以前買った既製品を着てもらうつもり・・・。
あと、スヌードも必要かな?

春服用に可愛い布が買ってあるので、またワンピでも作らなきゃ♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。