スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

新緑の青木湖カヌー

新緑の青木湖カヌー

5月21日。

今年4度目のカヌーキャンに行って来ました。

去年5月31日にボイジャーを買って約1年。カヌー回数は17回目。

カヌーを始めなければ、キャンプの回数もこんなに増えなかったかも?



今回のキャンプ場は、以前利用したキャンプ場のすぐ隣にある「大向キャンプ場」に予約。

HPには、チェックイン12時アウト12時とあったので、電話で問い合わせてみると、

とっても気さくなおばちゃんが、「朝早くからでもいいよ~。」と言って下さったので安心でした。

そして、前回のような嫌な思いをしないようにワンコもOKか?も、ちゃんと確認。

快くOK返事を頂きました~。

キャンプ場もお値打ち料金で

800円×2人と駐車代500円のみです。

今回は息子達がDayで参加のためDay料金は400円×2人。 Dayの駐車代はおまけでした。

この時期は、キャンプに来られる方が少ないようで、貸切状態。(夕方からバイクの若者2名)

到着すると、「誰もいないから好きな場所でやって。」と言われて広々と場所を使わせていただきました。

2011-05-21.jpg


木陰があって、この時期ならタープ要らずで過ごせます。

荷物を降ろして、まず休憩。

ポップコーンとケークサレでおやつタイム♪

朝からビールも飲んじゃいます。

子供たちにポップコーンは大好評で、あかりちゃんパクパク食べてます!

ひまりちゃんは、枝に付いた木の実を見つけて大喜び☆シャボン玉も見せてくれました。

2011-05-213.jpg

カヌーを組み立ててさぁ、出発!

今回は、あかりちゃんもライフジャケット着けて一緒に乗ります。

カヌーから乗り出して、水を触ったり大喜び♪

しか~し、この後どんどんエスカレートして自分の長靴を持って水を入れたりで大変だったみたい!

2011-05-214.jpg

湖を1/4ほど行ったところで休憩。

この時期しか見られないビーチなのかな?以前来た時に比べると、かなり水量も少ないようです。

ルルは一気に水の中へジャブジャブ。。。それに釣られてそらも!

あかりちゃんも、ひまりちゃんも~と続きます。

この日は真夏のような陽気だったので、水に濡れても平気。

暑かったので、ワンコには時々水をかけていたのですが、どうやらリリーはかなり暑かったみたいで、

この後ダウン寸前になってしまいました。(ほとんど目が開けていられない状態)

涼しくなった夕方には回復したけれど、これからの時期要注意です。

水遊びをした場所でUターン。

はじめてのカヌーで、あかりちゃんはココまでが限界。

これ以上乗ってると、飽きちゃいそうなので戻る事にしました。

2011-05-216.jpg

帰りは男のコが前の席ですよ~。

水面も波立ってなくてホントにキレイ!

そらくん、ひっくり返って見ています。な~んちゃって!

IMGP2532.jpg

本当はこちら。  ミラーレイクです。

2011-05-211.jpg

ランチは、ママがうどんの材料を持って来て作ってくれました。

我家は、ダッチで燻製とアユの炭火焼&ちょっぴりBBQ。

2011-05-212.jpg

今回は、IGT無しでお座敷スタイル。

なんだかおままごとっぽくって楽しいわねぇ~。

ご飯を食べたら眠ってしまったあかりちゃん。

リビシェル設営して、寝かせて私は留守番。

また、みんなで出かけます。

リリーもちょっと具合が悪そうなので、葵と休憩。

男のコだけ出かけました。

2011-05-217.jpg

午後からは波が出てきてちょっと大変そう!

2011-05-218.jpg

今度は反対側を1/4ほど行って来たみたい。

風が強くてなかなか進まず、ひまりちゃんもつまらなそう・・・・。

波の無い静かな湖は、アメンボウや湖の中のお魚見たりして楽しめるけど、

風強いとやっぱりちょっと怖いものねぇ~。

カヌーに徐々に慣れてくれたらいいな。

page.jpg

夕方6時ごろ息子ファミリーが帰って行ったので、夕方パドリングを楽しみつつ、焚き木拾い。

翌日のお天気に期待できないので、夕暮れから真っ暗になるまで楽しみました。

7月には、ここ青木湖で、ホタルカヌーツアーなんていうのもあるみたいですよ。

ホタルが見られる頃にも来てみたいな。

焚火をしながらゆっくり夕食。

焚火があるとふたりでも楽しい時間があっという間に過ぎて11時半ごろ就寝。

ぐっすり眠れました。

2011-05-22.jpg

翌朝は4時頃から鳥のさえずりと釣りボートを出す音で目覚めてみると、

雨降ってない!やった~。

と、少し朝パドに出かけてみるものの暗雲がたちこめ小雨が降って来たので即撤収作業。

朝は太陽も見えて喜んでいたのに(一番上の写真)が、短い時間で雲に覆われて(一番下の写真)山の上部が隠れてしまいました。

DSC_1931.jpg
キャンプ場を出たのは8時前。

今までで一番早いチェックアウトだったかも?






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お孫さんもご一緒のカヌー楽しそうですね。
青木湖は、広さも手ごろなのかな。。
綺麗な湖水ですね。

みんなでカヌー楽しいでしょうね~
ポップコーン!、今度やってみよー
お孫さんも大喜びでしょうね。

5月でも暑いとリリーちゃんはダウン寸前になっちゃうんですね。
はなも気をつけないとな。

本栖湖しか知らないんだけど
午前は湖は穏やかなのに。。。
午後から波打ってくるのはどこも同じなのかな?
なんて思っちゃった。。。
でも鏡に映った様な湖はとてもキレイ♪
おままごとの様なお座敷スタイル大好き!
その方がくつろげる感じ~
息子さんはかよこさん達のと全く同じボイジャー?
ホタルが見られるなんてロマンチック~
なんて言いながら私だったら。。。きっと酔っぱらってるな(笑
それにしても梅雨入り早過ぎー!

☆ナナハルさんへ☆

あかりちゃんは、まだ話をしても嫌なものは嫌なので
カヌーに乗ってても立ったりするんじゃないかな?と心配もありましたが、
何とか大丈夫で良かったです。
但し、やりたい事を止めるのは無理なので、やりたい放題。
カメラを持って、湖に投げ込むんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ~。
湖はこの前のダム湖に比べたらずっとキレイでした。
キャンプ場も砂利が敷き詰めてあるのでワンコも汚れず良かったです。

ミラーレイク すご~く素敵!!
新緑もキレイですねぇ。
初日はお天気も良くて 
ひまりチャンもあかりチャンも楽しそうですね(*^o^*)
家族みんなでカヌー遊び・・・楽しそう(⌒-⌒)
7月にはホタルも見られるんですかぁ☆
φ( ̄ー ̄ )メモメモ・・・

☆maymayさんへ☆

今回はあかりちゃんのライフジャケットも買ったのでみんなで乗れて良かったです!
息子はパワーがあるので、1人で漕いでもスイスイ早いですよ~。
大人になると一緒に出かける事って無かったのですが、
今年は一緒に遊べる回数が増えそうで嬉しいです。
ひまりちゃんもいつもと違った遊びがとても新鮮で楽しそうでした!
そのうち自分でパドリングできるようになるんでしょね~。
ポップコーンはバター多目に入れると失敗が無いようです。
今回は、バターとオリーブオイルで!

この日の気温真夏日で、松本で30度だったらしいです。
これから気をつけないと!
あまり過保護にし過ぎで弱いのかな~?
シェルティー飼ってた時は毛もフサフサだったけど、熱中症なんて考えた事も無かったです。

☆さちえ♪さんへ☆

青木湖は湖が静かな時が多いのだそうです。
でも、管理人のおばさんの話では、前日まではすごい風と波だったと言ってたっけ。
湖が小さいので、波も少ないと思う。
前回行った時も静かだったし。。。
鏡のような湖面はいいよね~。
漕いでいてもス~っと進んで気持ちが良いし、風景も写って2倍素敵!
今回は荷物少なめにして、その分ワンコクレートや、カートを増やしました。
本当は椅子でお昼ご飯の予定だったけど、ママとあかりちゃんだけ座って食べるって言うから
急遽変更。結果みんなでお座敷スタイルは良かったよ。

息子は、ちょっと小さめなアリュートを買いました。
でも、4人で乗るならボイジャーにしとけば良かったかな?と早々後悔しているみたい。
でも、軽くて組み立ても早いのでいいですよ。
この時期、日が暮れるのが遅いのでゆっくりキャンプできていいね。
ホタル観賞もしてみたいです。
でも、梅雨時期だから雨キャン覚悟かな~?
梅雨入り早過ぎだよね~。
6月も出かけたいなと思うのだけど・・・。

☆かしょさんへ☆

本当にキレイなミラーレイクでした!
湖の場所によって雪の白馬も見られるので、新緑のこの時期は良いですよ~。
初日は暑いくらいのお天気でカヌー日和。
翌日は雨になってしまったけど、それはそれで何とか日程をこなせました。
あかりちゃんがもう少し大きくなったら、もっとキャンプ楽しめるかな~?
次回はお天気が良ければお泊りキャンプするみたいです。
ホタルは、7月、夏休みに入ると同時位に見られるみたいです。
今年は少し早いのかな~?
タイミングが合えば私も見ていたいな~。
その予行演習として暗い湖をパドリングしてみました。
実際、ホタルの見られる時にはみんなが集まってくるので、
貸しボートにガツンガツンと当たってしまうんだとか・・・。
ボートの前と後ろに小さな赤い暗めの照明を付けるとぶつからないらしいです。

青木湖でのキャンプ、息子さんご一家と一緒だったんですね~。
ミラーレイク、とっても綺麗!
思わず首を傾けてしまいました~。
あかりちゃん・ひまりちゃんも楽しそうですね♪
おままごと気分もとっても可愛いですね。
前日は綺麗な景色も翌日は早々に雲行きが怪しくなってしまったんですね。
梅雨入りも早く、これからの予定が難しくなりますね。
葵ちゃんが元気になってお出かけが出来て良かったですね♪

おぉ~新緑の映る湖面が最高にキレイですね!!
これから暑くなる季節。ワンたちは気をつけないといけませんね。

ホタルカヌーツアーって気になりますねーー。

こんばんは。
いつも素敵な写真ですね♪
カヌー(未経験)、惹かれます。
見ているだけで楽しくなります^^
旦那と、うちもいつか、子供に手が掛からなくなったら、行けるかな~なんて話してます。
キャバちゃんは、本当に暑さに弱いですよね~。今年の夏は、去年ほど暑くはない・・と聞きましたが、すでにキャバちゃんにとっては、キツそうですよね。
室内でも25度超えには、気をつけないといけないですね!

☆ラッシュママさんへ☆

息子もカヌーを買ったので、この夏は一緒にお出かけが増えそうです♪
ミラーレイク素敵でしょ♪
湖が静かだと、漕いでいてもス~っっと気持ちよく進みます。
湖に写った風景や空を見るのが好きで、夢中になって写真を写していました!

大人も子供の気持ちに戻ったような気分になれるキャンプ♪
おままごとは本当に楽しいですよ。
翌日はホテルを予約していたので、早速撤収。
大雨が降る前に撤収できて良かったです。

梅雨入り今年は早いですよね。梅雨も長く続くのかな?
晴れ間を見つけて、お出かけしなくちゃ。
でも、これからの時期は晴れると暑くなりますよね~。
熱中症にならないように気をtけなくては!

☆nozayonさんへ☆

青木湖は、湖面まで張り出している木々のトンネルをくぐるってイメージだったのですが
今回は水量が少なくて、木々は遠くたくさんのビーチが見られました。
湖が小さいので、波も少なく初心者向きです。
と、言っても息子の方がパワーがあるのでスイスイ・・・
湖に写る景色は、ホントキレイ!
遠くには雪の白馬岳も見られます。

ホタルの見られる頃にも行ってみたいです☆

☆ベリキャンママさんへ☆

遊びに来てくださってありがとうございます♪
素敵な風景なので、何処を写してもキレイなんですよ~。
カヌーに乗って水上散歩は楽しいですよ!
ちょっとした探検気分にもなれます。
鳥たちのさえずりを聞きながら、のんびり揺られてボーっとしているだけで癒されます。
時には、風の中必死で漕いだりもありますけれど・・・。
子供さんと一緒に遊べるのも限られた時間なので、是非是非チャレンジして見て下さい!

キャバは本当に弱いですね~。
精神的にも、体力的にも。。。
過保護にし過ぎなのかな~?って思うのですが、
黒い毛のリリーは触ると熱くてびっくりですよ。
自分達が我慢できる暑さでも、ワンコの管理に気を使っちゃいます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
