スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆若狭湾 蘇洞門 ワンコとカヤック

☆若狭湾 蘇洞門 ワンコとカヤック

カヤックのフィールドが海にも広がり、次は何処へ。。。と行きたい場所探し。

近場にも未知の世界がたくさん広がっている事に気付き次に出かけた先は・・・

若狭湾にある「蘇洞門」  小浜港から観光船も出ている景勝地です。

ソロで出かけるにあたって、色々な方がUPされているブログを片っ端から読み、

突然天候が変わって、波や風が出るなど嵐になる事もあり危険。(死亡事故もあるとの事)

少しでも危険であると判断した場合には、断念する勇気も必要という事をしっかり踏まえていざ出艇。

今回は泊港手前の小さな漁港からひっそりと。(泊港、場合によってはダメな時があるらしいです)

sotomo.jpg

往復約15Km。

調べたところ、西小川海水浴場からのルートもあったので、迷っていたのですが、出来れば一番近い港から。。。

と、様子見に出かけたところ、釣りをされている方も数人いらしたので、こちらからになりました。

2011-06-15.jpg

6月15日(水)AM8時30分。 湾内は驚くほど静か。凪ってます。

IMGP2862.jpg

湖のような海に、リラックス。リリーは眠ってますよ。葵もウトウト。。。

無題13

黄色やピンクのお花が岩場に自生しています。

この岬を出るとそこは、外海。

無題14

風景も一気に変わります。

断崖絶壁。 スケールもスゴイ!

IMGP2879.jpg
洞窟を見つけたので、入ってみる事にしました。

そらくん、はじめての経験に、ドッキリです。動画の顔にご注目!



私も、観光ツアーでカヤック洞窟めぐりはありますが、ソロ艇で入るのははじめての経験なので、

ワクワク、ドキドキの連続です♪

無題15

岩の間を通ったり、カヤックでなければ出来ない事、見られないものがたくさん!

時々、観光船の波が押し寄せ、大波にのまれるんじゃないかとドキッとしたり、慌てたり。

スリルを味わいながらのアドベンチャー。

船が通らなければ、今回は静かな海だったのですけど・・・。

目指す目的地蘇洞門の「大門・小門」にたどり着けたのは、1時間半後の10時でした。

無題16

観光船が来ないうちに、ちょっとだけ上陸。

と思ったら・・・

カヤックを寄せると、葵とそらが飛び出して、ルルは慌てて落ちてるし・・・・。

取り残されたリリーは、ワンワン悲鳴に似た叫び!

2011-06-152.jpg
                                    (動画からキャプッチャ)


葵とそら、何処までも遠くに行ってしまうので、のんびり写真を撮っている余裕も無く、

助けられたルルはまたひとりで水辺に下りていって溺れてるし。。。

もう、ワンコ4頭はてんでんバラバラ!

やっとの事で確保。

あ~あ、せっかくココまで来たのに、あまり写真撮れてない!

IMGP2931.jpg

持って来たお弁当も食べる余裕も無く、また出発。

白糸の滝辺りでまた休憩しようか?と来たのだけれど、漁師さん、何やら潜水して漁をしていらっしゃいます。

IMGP2959.jpg

場所を変えて砂利浜に上陸。

ルルが岸に近づいた途端にカヤックから飛び込んで泳いで行きましたよ。

もう、慣れちゃったみたい!

しかし、ココでもワン達は、ちょっと目を離すと危ない!落ちてるものに体スリスリ。何か拾っては口の中へ。。。

そんなこんなで、カヤックの上でのランチとなりました。



帰りも幾つかの洞窟をくぐって、アドベンチャー満喫♪

IMGP2967.jpg

網掛け岩というそうです。

今回は、三重の海「海山」ほどの透明度は無かったのですが、景色のスケールが違います。

日本にも、こんな場所があったんだ!とあらためて感動です。

観光船の上から見るのと違って、水面から見上げる岩はそれはもうとてつもなく大きくて!!

2011-06-153.jpg

カメラを水中に入れず、観賞用の水槽持って行って、水面から写した写真です。

今回も、お魚は見つけることは出来ませんでしたが、次回はきっと!

無題17

上の写真は、ワンコが伏せしているように見えませんか?


12時30分。約4時間の単独ツアーも無時に終って、日帰り。

2011-06-151.jpg

今回のドライブで、何と10万キロ達成!

10万キロの時間と場所を記録。何だか馴染みのある地名も偶然なのかな?

時間も早かったので、帰路は一般道を通って。 渋滞も無くスムーズに帰ることが出来ました。

家に帰ってからは、ワンコ4頭のシャンプー。

この前リリーは洗ったばかりだったけど、今回も潮にまみれてしまったので。。。

その日のうちにシャンプーできるのも、日帰りの良いところです。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

スゴイデスネ~
こんな所があるんですね。
私は、とても冒険出来ないけど、また色々UP楽しみにしています。
今度お話しも聞かせて下さいね。

海とは思えないほどの静かな水面
岩がいろんな表情出してるねぇ~
休憩をと思って止まったらわんこ達が
それぞれの行動が個性たっぷりだなと思った
つかの間の砂利浜での休憩場所もすごくキレイなんだけど~♪
早い時間に到着出来る日帰りポイントはいいよねー
あんまり遅くなるとなんかドッと疲れちゃう
何年目で10万キロ??


ほんとに凄いですね~!
遊覧船とかから見るような景色もこうして身近に接近すると
岸壁が迫って迫力がありますね。
ワンちゃん達もそれぞれに冒険を楽しんでいるのかもしれませんね♪
日帰りで楽しめる距離と、走行距離も凄いです!
まだ年数は少ないですよね!?

自然を満喫してきた~!!!って感じですね☆
上陸したときの4ワン・・・
想像したら 私までアタフタ・・・(笑

三重の海に続き、若狭の海 すごいなぁ~♪♪
断崖絶壁 迫力あって面白そう。
洞窟 勇気ありますね、ドキドキ! 岩の間から差し込む日の光がきれい。
何故だか 砂利浜上陸にホッ(笑) ^^ 

ちょっとだけ上陸に 4ワン4様の行動、そうよねえ~ 
リリーちゃんには悪いけど 楽しい♪
 
観賞用の水槽!?、e-317いいですね!e-287

ワンコの岩はすぐわかったけど マダムが・・・?? ^^;

素敵な冒険ですね。
ルル君ホントに落ちとる。

日帰りでもけっこう遠くまで行けちゃうんですね。

すごい!動画で頭を気をつけなきゃいけない洞窟の岩があったりアドベンチャー気分満載ですね~~v-12v-467

わんこも楽しめて?よかったですね。

10万キロ!これもすごいですね。
地名も思わず捜しちゃいましたよんv-290

☆ナナハルさんへ☆

きっと、遊覧船から見たら「ふ~ん。。。」って思うだけなのかもしれませんが、
水面から上を見上げるカヤックは、何を見ても迫力があります。
本当はグループで、何艇か連なって行くのがベストなんでしょうけれど、
ソロでも、波が静かな午前中であれば、大丈夫でした。
是非一緒に海漕ぎできたら・・・。と思いますが、やっぱり無理ですよね。
次回は、湖をぐるりとひと回りしましょ♪

☆さちえ♪さんへ☆

4月に日本海側の能登に行った時は強風で海は大荒れだったけど、
今回は、波も無くて静かな海だったよ~。
これなら、湖と変わらないくらい!
岩や洞窟があって、海はかなり楽しめます♪
ココにたくさんお魚がいたら、もう最高なんだけどね~。

最近、水にも慣れたのか?ルルは平気で水の中に入ってしまうの。
みんなそれぞれで、陸に上がると大変な事になっちゃう。

今回は、往復320キロのドライブ。
これくらいだと、日帰りでも楽勝だよね~。
高速使っても、通勤割引で1350円で行けちゃうし♪

車は、7年と11ヶ月。今までで最高の年数乗ってるよ~。

☆ラッシュママさんへ☆

今回も、思い切って行ってみて良かったです。
遊覧船から見る景色とは、ひと味違います!
本当は、前日に色々と調べているうちに、少し怖くなったりしていたんです。
無理そうならやめよう。
そう思って出かけたのですが、波も無く本当に静かな海でした。

ワンコ達は、どんどん新しい経験を通して特に男のコ達は冒険好きになってます。
今回のドライブは、往復320キロ。
朝早くから出発して、たっぷり遊んで12時間後には家に到着出来ました。
車の年数は、7年11ヶ月。
今回のアルファードはかなり年数乗ってます。

すごい、すごいーーーーー!!!
そらくん洞窟びっくりしてますね。
女の子組は寝てるし(笑)
ホントすごいです。
アドベンチャー。
きれいなお魚はまだ水温低いからいないのかな?
今度こそ会いたいですね~

ここで日帰りなんですね。
海無し県に住んでる我が家。海行くだけで大掛かりですよ(泣)

☆かしょさんへ☆

自然を満喫してきました~!
でも、自然は侮ると怖いですから、色々と事前に調べたり覚悟したり。。。(笑)
あまり、ムキになって頑張ると、海での事故に遭うんじゃなか?
と、ちょと不安な部分もあったのですが、当日は天候に恵まれて、
海も静かだったので良かったです。

上陸する時って、こちらも降りるのに必死なのに、
先にワンコが降りちゃって、それはもう大変でしたよ~。
何もアクシデントが無くて良かったです。

☆リッツママさんへ☆

最近は、出かけた後にすぐ次に行く場所を検索している私です。
梅雨の晴れ間を狙って、今のうちに出かけなきゃ~って感じ。
今月末にもお出かけ予定があるので、しばらくはお休みのつもりですが・・・。

海漕ぎ面白いですよ~。
前回の三重の海は事前に波の高さを調べたところ1.5m。
今回は0.5mだったので、なるほど~って納得。
とても静かな海でした。
時期によって天候も急変する事があるので、6月中に行ってみたかったところなんです。

洞窟探検は、次回は伊豆を予定しています。
洞窟と言っても、中まで陽が入る程度のところしか入らないので先が見えてます。
奥深く真っ暗な洞窟には、コウモリもいるそうですよ。
日本でも青の洞窟見つけたいな!

マダムの岩は左側を向いているお顔なんですけど。。。見えませんでした?

☆チャミパパさんへ☆

海でのこんな楽しみ方って知りませんでした。
本当は、ツアーで行くべきなんでしょうけど、コレが冒険ですよね。

ルルは、自分から海にダイブしてしまったり。。。と、水辺が大好き。
足を滑らしてアタフタしているのも笑えるでしょ。
必死で、アゴをかけて上がろうと、もがいていたところ、救出されました!

片道160キロ。高速区間が約100キロなので2時間半で行けちゃいます。

☆まぬ太郎さんへ☆

洞窟探検面白かったですよ~。
行くまでは、中に進入しているうちに潮が満ちてきたらどうしよう?
とか色々心配もあったのですが、それほど大きな洞窟に入るわけでも無いので大丈夫!
でも、奥が深くて真っ暗な洞窟もあるみたいです。

ワンコは最初ドキドキ!
そらくんなんて、パニック状態でしたが、慣れてきたら結構楽しんでいたみたいです。

今回のアルファードに換えてからワンコが増えたので、旅行は全て国内。
九州から、北海道までたくさんお出かけしました。
もう、随分古くなっちゃったけど次に燃費の良いワゴンが出るまで乗るつもりだそうです。

☆maymayさんへ☆

すごいでしょ~。私も前回の三重の海に続いての感動でした!
今回の方がスケールの大きな岩がたくさん。
さすが、日本海って感じの景色でした。

そらの洞窟探検の顔笑えますよね~。
実は、その前から私のところに来たくて、キュンキュン言っていたんです。
主人の元では安心出来なかったのかな~?甘えっこそら君なんです。

リリーは、ほとんど寝ている事が多いです。
女のコと男のコの違いがハッキリ!

綺麗なお魚は、夏に黒潮の流れこむ太平洋に来みたいです。
ねらい目は、海水浴シーズンが終った9月頃かな~?って思ってます。

海は太平洋側でも日本海側でも2時間ちょっとで行ける距離です。

シーカヤック!楽しそう!!
遊び場を海に向けると日本は最高のフィールドかもしれないですね!

遊びにイソガシクなっちゃいますね(笑)

☆nozayon さんへ☆

海、最高です!
カヌー(ボイジャー)を始めたばかりの1年前は、
まさか海にも出るなんて考えて無かったんですけどね~。
綺麗な水を求めていくうちに、海にも目を向けるようになったんです。

これで、水中に泳ぐお魚がたくさん見られたら最高なんですけど・・・。
洞窟めぐりも楽しいです。
それに、波に揺られる感覚が湖とは違いますね~。

海に囲まれた日本ですから、これから色々と楽しめそうです!

こんにちは。

断崖絶壁、洞窟、本当に絶景ですね。
動画は、ビビリな私は、みてるだけで緊張します。

心配顔のそらくん、思わずペロリ…
かわいいです^^*

写真みてるだけでも、日本海のすごさ、わかります。

☆ベリキャンママさんへ☆

今回の海は静かだったので、岩の近くに寄ったり、洞窟に入ったり。。。と楽しむ事が出来ました。
海が荒れていたら、きっと無理。
ちょっとした洞窟めぐりでも、この先どうなっているのかな?とワクワクします。
奥が深くて真っ暗な洞窟もあるみたいですが、今回はそれが何処かは解らず。。。
また、チャレンジしてみたいです!

ワンコ達も最初はドキドキだったみたいですが、長い時間乗ってるうちに慣れたみたいでした。
そらは、基本私のそばにいると落ち着くみたいなんですよ~。

海って、静かな時は良いけれど荒れてる時は近づくのも怖いですね。

毎回すごく満喫されてる感じが
写真からとっても伝わってきます。
でも実際はもっと迫力があって
すごいんでしょうねー!!
ワンたちももう完全に慣れっこなんですね。
これから暑くなるのでますます
楽しみいっぱいですね☆

☆あきちゃんへ☆

海は今までとはまた違ったワクワク感いっぱいでした~。
お天気が良ければもっとキレイな海、碧い海が見られたのかもしれません。
写真もたくさん写したのですが、迫力イマイチ・・・。
海の上では、防水のコンデジonlyなので、見た目以上には撮れないみたいですね。
ワンコ達、特に男のコは冒険好きなようです。
これからが、カヌー本番!
でも暑くなると、やっぱり高原の湖になっちゃうのかな~?
海水浴シーズンの浜辺にはワンコ連れて行けないです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。