スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

若狭湾 常神半島~御神島

若狭湾 常神半島~御神島

8月5日午前3時30分。

若狭湾常神半島目指して出発!

DSC_2760.jpg

途中お散歩休憩を入れ約3時間。6時20分に半島先端の港に到着です。

透き通った静かな海にはお魚いっぱい!!

2011-08-04.jpg

目指すは御神島(おんがみじま)

陸地との距離は500mで、周囲が6kmの小さな島である。

今は無人島で、夏の海水浴の時期には、それぞれの民宿の宿泊客は船で島へ渡り、海水浴を楽しんでいる。

この島の周囲は透明度が高く、海中公園にも指定されている区域である。*社団法人 若狭湾観光連盟 のHPより。

IMGP3397.jpg

島へ渡る時は、船の航路を横切る為、素早く移動です。

カシミール常神


2011-08-041.jpg

島の西側は外海に面しているので、いくつかの洞穴がありました。

ちょっと探検してみよう~!と、洞穴の方へ。。。そらくんの表情が変わります。



時々ゴボッゴボッと鳴る音にビクッっと驚くそら。

何か大きな動物の鳴き声のような?そんなふうにも聞こえます。

2011-08-048.jpg

島をぐるり~と一周したところで、プライベートビート発見!!

日陰もあって、なかなか良い場所♪こちらで休憩しよう・・・

2011-08-043.jpg


上陸と同時に走り出す葵とそらを必死で追いかけて確保後、島流しとなりました。(笑)

しばらくしてそらが泳いで脱走。。。続いてリリーも。

2011-08-044.jpg

パパさんは、ボードにルルを乗せて早速シュノーケリング。

ルルはカヤックも、ボードも大好きで、海の中を覗きこんでいます。

見つけたヒトデを葵に見せると・・・。



食べられそうなので、没収!

IMGP3448.jpg

9時頃に民宿の船で送ってもらって来た若者達。

網、モリを持って、この後何処かへ獲物を捕りに出かけてしまいました。

2011-08-042.jpg

ワンコと水遊びには持って来いの場所。誰もいないビーチなので気楽に楽しめます♪

2011-08-046.jpg

気持ちよく泳いでくれたらもっと楽しいのだけど。。。

泳ぐ方向はいつも決まって陸地方向。自ら泳ぐ事なんて絶対無いです。

IMGP3498.jpg

私もシュノーケリング&水中撮影!

水中で10枚ほど写したところでカメラに異常が。。。

ショック!防水カメラのはずなのに、水没しちゃったみたい!


2011-08-047.jpg

電源を入れると勝手にシャッターを切って写した写真&携帯画像です。

まだまだ次なるお楽しみがあったのに、残念!

ランチは、小さなコンロに鉄板乗せての焼肉です。

イカ足は魚釣りの餌用に持って来たものだったけど、私達のお腹の中へ。。。

うにを見つけたので1コ食べてみたけれど、身がほとんど無い。。。コレって密漁?

11時ごろ、戻って来た隣の若者達の手には大量のサザエが!

いいなぁ~私も今度は潜ってみよ~っと!

ワンコ達は、遊びつかれてカヤックの上で座りながらウトウト居眠り。。。

食べ終わった頃には波がかなり荒くなったので、戻ります。

青の洞窟あるはずだったのに、来る時見つけられなかったのでリベンジ!

常神 御神島

見つけました!まさに青の洞窟です。半島からちょっと出ている小さな島にありました~。

カメラ壊れてしまったので、携帯画像。。。入り口写真写なし。

デスクトップ


こちらが、5年前に行ったイタリアの青の洞窟です。

穴に入るのに順番待ちで、ボートに寝転んで入らないといけない位の小さな入り口です。

比べたら全然違うけれど、日本にもこんなに手軽に行ける青の洞窟があるなんて、感動!

2011-08-46.jpg

12時半には港を後にして、明るいうちに帰宅。

ワンコのシャンプー&洗濯。その日のうちに片付けも出来て、

気軽にDayでもカヤックが楽しめる、お気に入りの場所をまたひとつ発見です♪

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ワァ~超楽しそう!!
波も穏やかで、いいですね。
思い立ったら、即行動。
我が家も見習わせてもらいます(笑)
うちは湖onlyですけど…
水も綺麗で、こんなところで食べるランチは、最高ですね。

こういう最高の場所を見つけるのすごいわ~
ホントに若狭の方は海水の透明度がいいねー
プライベートビーチがすんごい♪
こんなとこだったらのびのびしちゃうね
わんこも楽しそう♪
青の洞窟も神秘的でキレイ~♪
カメラ壊れちゃったのが残念ー
かよこさんとこからだと若狭もそう遠くないから
羨ましい。。。

うわー、綺麗!
御神島・・・なんだか神秘的で、神聖な響きですね~

葵ちゃん、ヒトデは怪しいよねぇ(笑)
れんちゃんも同じ反応をしそう。くっちゃくっちゃ噛んで食べる図が見えます^m^

えー、防水カメラが水没だなんてっ!!
それはショックですよね。。。

キレイな水ですね~
プライベートビーチなら 気兼ねなく遊べるし
楽しそうですね☆
葵チャンvsヒトデさん・・・
今にも パク~ッとしちゃいそうですねぇ。
隣で見てるリリーちゃんも 興味津々ですね。

防水カメラの不具合・・・それはショックかも。

今度は若狭ですか。お水がすごく綺麗ですね。
朝の3時に出発!!すごい。

洞窟に入ったらそら君、緊張したのかオクチがペロペロしてますね。

プライベートビーチ良いですねv-518
みんな気持ちよさそうに泳いでますね。
青の洞窟も神秘的で良いですね。
本場も行かれてるなんていいなぁ~v-339

☆ナナハルさんへ☆

無人島でプライベートビーチ満喫は、楽しかったですよ~。
早朝に出かけたので、島に向かう時は波も無く平気でしたが、
帰りは波がすごくてかなり揺られその上、横波ザブーンっとかぶりました。
シットオントップなので、そのまま水も抜けちゃうから大丈夫ですが、
最近波も慣れちゃった感じです。

思い立ったら即行動。。。と行きたいところなんですが
行き先決めたら、とことん情報収集です。
お天気予報で、詳しい波の高さ、風向き風速なども見て
カヤック記事をあれこれ見ています。
準備段階かなり長いかも?

海も面白いので、是非ツアーでカヤック借りて行って見てください!!
最高ですよ~。

☆さちえ♪さんへ☆

何年か前にカヤックの雑誌に載ってた場所で、カヤック持込で訪れる方も多いようです。
私の目的は青の洞窟だったけど、無人島のプライベートビーチもかなり良かった!
一応タープも持って出かけたけれど、丁度良い具合に日陰もあって最高だったよ。
水もキレイだし、お魚もいっぱい!!
是非機会があったら行って見て~。
家からは往復320キロだけど、そちらからだとやっぱり遠いかな?

カメラ丁度1年経っててメーカーの保障期間過ぎてるの。。。
有償修理となると、新しいカメラ買った方が良いのかな??

☆kayoさんへ☆

キレイな海で海水浴。
この歳になって、こんなに遊べるなんて想像もしてなかったです。
シュノーケルもう1コ追加購入しなくちゃ!
ワンコを連れて海で遊ぶのは、ちょっと不安もありましたが、
今回の無人島のビーチは日陰もあってとても良かったです。
本当は魚釣りなんかもしてみたかったけれど、また次回のお楽しみ♪
風さえなければ、カヌーでも平気ですよ。
千葉の海いいかも?

ヒトデ見て生き物ってわかるのかな?
恐々ですが、果敢にアタックしてました!終いには食べられる???みたいな感じに・・・。
きっとれんちゃんも同じ反応でしょうね。

6m防水カメラだったはずなんですが・・・。
ショック!!1年過ぎたら壊れました~。

☆かしょさんへ☆

日本海側の海はキレイですね~。
砂浜じゃなく、小砂利浜なので水中の水も濁らないのかな?
ワンコも砂だらけにならず、過ごしやすかったです。
インフレーダブルカヤックなら海でもOKですよん。
童心に返ってシュノーケリングでも楽しんでみてはいかが~?

ヒトデの反応。。。
葵が私のモノよ~!といわんばかりに独り占めしてました!!
そのうちに齧られそうと判断。食べちゃったら大変です。
怖がりなくせに、怖いもの知らずのところがある葵なので・・・。

カメラに浸水したんですかね~?
普通に使ってたら、急に作動しなくなっちゃったんです。
電源入れると勝手にシャッター2回切って、その後は何処のボタンも操作不能。。。
でも、SDのデーターだけは残ってて良かったです。
これからは、防水カメラでも防水パック使用しなくちゃ!!
ちょうど、1年過ぎたところ。。。
即、カメラ屋さんにもって行きました。
購入時に日付入れてなかったので、上手くやってもらえるかな~?
でも、保障期間内でも有償修理もあるそうです。

☆まぬ太郎さんへ☆

最近のお出かけは、半額割引のある午前4時前に高速に乗ります。
この日は前日にボートを積んで無かったので、
3時過ぎに起きて、大慌てでした。

真夏の海はワンコにとって灼熱地獄?と心配もありましたが、
朝早い時間に出かけて、正午には撤退と決めて出かけました。

今回の無人島では、岩の陰があったので本当に助かりましたよ!
HP見た時には、ビーチテントいっぱいだったので一応タープを持って出かけたのですが、
タープ無しでも大丈夫でした!!

近場での青の洞窟見られて良かったです。
とてもキレイでした。
本場の青の洞窟は、船頭さんが、カンツォーネを歌ってくれて、
洞窟の中で響きがとても感動的でした。
規模も青い色も全く違いますが、自分達でも行けるココも良いです!

早朝のお出かけ、凄いな~。
でもこんな景色が待っていたら眠気も飛んじゃいますね!
プライベートビーチものんびりと良いですね。
水も綺麗で熱帯魚のように見えます。
青の洞窟、娘達からイタリアの動画を見せてもらったけどここも素敵ですね~。
ワンちゃん達もそれぞれに楽しい時間を過ごせるお出かけはワクワクでしょうね♪
この夏も思い出いっぱいですね!

☆ラッシュママさんへ☆

この時期、ワンコ達を連れて海に出かけるのはちょっと心配もあったので、
渋滞の無い時間を狙って行きました!(高速深夜50%割引で)

朝早い時間帯は波も無く海も静かです。
行くまでは未知の世界。ドキドキワクワクでしたが、
想像していたより、島も近くにあって、渡るのも怖くなかったです。

とにかく海の水がキレイで、お魚もいっぱい!
シュノーケリングもとても楽しかったです。
無人島、プライベートビーチ。。。
きっとカヤックが無かったら、こんな事も体験出来なかったでしょうね。

ワンコ達もたくさん水遊びして、ドキドキ体験もあり、
帰りの車の中ではぐっすり眠っていました。
夏しか出来ない遊び、まだまだこれから行きたい所がいっぱいです。

あきちゃん達もイタリアに行かれたのですね~。
以前は海外でしかこんな遊び出来ない!と思っていた私ですが、
今は、日本の美しい場所をもっと見つけてワンコ達と一緒に楽しみたいな。。。と思っています。

きれいなところですね~
いいな~
ホント、カヤック楽しそうでうらやましいですよー

わたしどうしてもそらくんに目がいっちゃって。
船頭そらくんかっこいい!!!
いつみてもいい体ですよねー

☆maymayさんへ☆

若狭の海はホントキレイですよ~。
海用のカヤック買って本当に良かったって思います。
スマートに漕ぐっていうより水遊びに最適なのはこちらのカヤックで、
飛び込んだり出来るし、足を水に突っ込んでチャポチャポさせながら漕ぐのも楽しいです。

キャバリアって最初はブレンじゃなきゃキャバじゃない!みたいな意識があったのですが、
4カラー揃ってそれぞれカラーによって性格の違いなど解ってきました。
私もmaymayさんと同じく、ルビーのキャバちゃんに目が行きます。
どのコが一番。。。って事は無いけれど、ルビーの魅力って確かにあります!!
そら、相変わらず、痩せてます。
女のコは皆プヨプヨなのに、男のコって身体の造りが違うのですね。

洞窟めぐり、青の洞窟、プライべートビーチでのランチと遊び♪・・・凄過ぎ!! ^^

ルル君たち泳ぐ方向はいつも決まって陸地方向なの?
リッツも明日挑戦させてみようかな・・・ 
きっと、目をむいて必死に陸地に向かって行くでしょうね(笑) ^^;
若狭の海ってきれいですね~~

☆リッツママさんへ☆

久しぶりのシーカヤックは楽しかったです!
海での6時間はあっという間。
プライベートビーチも、お盆休みには人人いっぱいになるようですが、
平日でゆっくり出来ました~。
通称青の洞窟と言われる場所も携帯写真しか撮れなくて残念でしたが、
差し込む光に照らされて、キレイでしたよ。
お勧めしたい場所です!海でも午前中なら静かです。

泳ぎはみんなまだまだ。。。
そらだけが、私の方に向かって泳いでくれますが、すぐにUターンしちゃいます。
目をむいて泳ぐ様子が可愛いですよね!

うわ~、こんなところに、
サクッと行けちゃうんですね。
それにプライベートビーチがあるなんて素敵!
ワンコものびのびできていいですよね~

☆cica さんへ☆

カヤックに乗って海に漕ぎ出るとワクワク感いっぱいです!
今回の島は、陸地から近いので不安はありませんでしたが、
海ですからやはり緊張感はあります。
島の周りの水は本当にキレイで、私もカヤックの上から飛び込んじゃいましたよ~。
お魚もいっぱい見ることが出来ました。
ワンコと海遊びできるなんて、カヤックを買うまでは思わなかったのですが
プライベート感いっぱいのビーチでのんびり楽しむ事が出来ました!!

こちらでは初めまして、
JUNママです。

ワンちゃんたちと一緒にキャンプ
されているのですね。
我が家はシ-ズーですが、妹はこの
春までキャバリヤを飼っていました。

常神半島までデイキャンで行かれる
地域にお住まいなのですね。
実は主人もダイビングをします。

次はこちらの「青の洞窟」にも
行きたいなあ~!!

☆JUNママさんへ☆

コメント頂きありがとうございます!

ワンコが増えて、飛行機での旅行は諦めました。
その分、ワンコと一緒に旅行最近ではキャンプを主に楽しんでいます。
妹さんのところでは、以前キャバリア飼っていらしたのですね~。
偶然ですね。
私も実家にいる頃に飼っていたワンコの名前がJUNでした。
そして、息子の名前もJUNです。

ご主人、ダイビングされるのならキレイな海をご存知でしょうね~。
日本海側は今の時期波が静かなのでお勧めですが、
キレイな色とりどりの魚を見るなら、熊野灘が良いそうですよ。
でも、こちらの青の洞窟も良かったです!
我家からは、常神半島、熊野の海共に同じ位の距離にあります。
今度は三重の海にも行きたいな。。。と色々検索中。

でも、その前に19日から涼しい場所でキャンプ&カヤックを息子familyと楽しんで来ます。

また来てください♪

☆常神男さんへ

ありがとうございます。
また行きたいと思っています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。