スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆秋晴れ@九頭竜湖☆

☆秋晴れ@九頭竜湖☆

9月27日(火)

3連休の混雑を避け、晴天を狙ってのお出かけ。

今回は海にしようか?山にしようか?と迷った挙句、紅葉にはまだ一足早い九頭竜湖偵察に行って来ました。

5時半出発8時前に到着。

キャンプ場の管理施設、「ドライブイン九頭竜」まだオープン前の為、車で行ける一番奥の流れ込みを偵察。

2011-09-27.jpg

今回の水位は75パーセントと、前回よりは多いものの、水はあまりキレイでは無いみたい・・・。

結構な距離の為、車でも往復1時間ほどかかってしまいました。

9時15分過ぎにまた受付に戻ってみたものの、まだオープン前。

連休も終って、閑散期に突入?

仕方が無いので、キャンプ場の近くの湖にアクセスできる場所を探し

車を停められる場所を見つけ、荷物を降ろしてボイジャー組み立て、出廷する事にしました。

2011-09-271.jpg

キャンプ場には2組キャンプしてる人もいるのになぁ。。。

2011-09-272.jpg

葵とルルを抱え前に座るものの、今までのシットオントップ「ジェミニ」に比べると狭い!

途中で葵を後ろへ。。。

後ろではそらくん、最初はママとおとなしく寝てたみたいですよ。

そのうちみんなが同じ方向に身を乗り出すので、傾いてしまってかなり不安定な状態に・・・。

この体勢で漕ぐには、自分の重心を反対側へ持っていかなければならないので辛いです。

2011-09-275.jpg

そらくんを前に移動させると、自分からバウに乗ります。

先の先、落っこちそうなくらい先っぽまで行くのでヒヤヒヤしちゃう。

2011-09-273.jpg

風も無く静かな水面をスイスイ。。。

途中で泳いでいる蛇も発見!

私達に気付かれたと思った蛇はそのまま湖上で固まり流木に成りすまし(沈まないのが不思議)

私達が通り過ぎると再び水の上を泳いで行きました。

キーキー!!と遠くから聞こえる複数のサルの鳴き声にワンコ達も敏感に反応。

サルたちの鳴き声とワンコの鳴き声お互いけん制し合っている様子。

サルもワンコも大興奮!大合唱!

サルの群れ50頭位はいるようで、時々木の上に姿が確認出来ます。

2011-09-274.jpg

逃げるサルもいれば、わざと飛び出して来て姿を見せる者、目の前の陸地を走りぬけ、

高い場所へ移動、石もゴロゴロ落ちて来る?もしかして投げてる?

怖いので、なるべく近寄らないようにして通り過ぎました。

R0015169.jpg

去年6月に来た時とはガラリと変わってしまった風景。

水もかなり汚くちょっと幻滅です。

R0015170.jpg

流れ込んで来る川の水との差もハッキリわかるほど。

中州の形も全く違うものになっていました。

IMGP0252.jpg

葵「もう、戻りましょ~!」

IMGP0260.jpg

湖の水は汚いけれど、今回は澄んだ空気と青い空、凪いだ湖に満足♪

この後、他の流れ込みにも行って見ましたが、何処も同じようにかなり濁っていました。

最後は反対側の堰へと向かいます。

2011-09-276.jpg

思いっきり近くまで寄ると、水の音と水しぶき。

ちょっと迫力でした。

九頭竜

3時間半。10.6km。

お昼は上陸してランチの予定でしたが、降りられる場所見つからず、湖上でサンドイッチを・・・。

九頭竜2

九頭竜湖はまだまだ広くて、今回も湖のほんの一部だけでした。

2011-09-277.jpg

帰りはそのままボイジャーをカートップして、次の目的地ひるがの高原へと向かいます。

2011-09-278.jpg

今回はホテル泊。

その前にワンコの息抜き、ガス抜き散歩。

分水嶺公園からウォーキングルートを辿っていくと、その先にホテルが見えていました。

2011-09-279.jpg

前日の予約でいつものホテルへ。「サンメンバーズホテルひるがの」

今回は、宿泊無料券利用でのお泊りです。

ワンコ達は車中泊。

2011-09-2710.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

九頭竜湖、とっても広いのですね。
それに猿が傍まで来てるなんて、野性味あふれる湖ですね。
流れ込みの濁りは、台風の大雨のせいでしょうか!?
上陸地点も無くなってるんですね。
シットオンとボイジャーでは、漕いだ感じも違うんですか?
ホテル泊して、翌日は、山に行くのかな!?
続きが楽しみです。

綺麗な湖面に映る青空と山、とっても綺麗ですね~。
ここも台風の影響や今年の異常気象の影響などで湖面の様子も様変わりしてたんですね。
そら君カッコいい!
上手にバランスをとっているんですね♪
お猿さんも凄い数、犬猿の仲だけど大丈夫でした!?
分水嶺公園はもう秋ですね。
ススキに雲がとってもきれい~。
ホテルも素敵です☆
私も翌日を楽しみにしていま~す。

水が濁っていたのは台風の影響なんですか?
サルがたくさん、びっくりですよ。
ちょっと怖いですよね。

そらくんいつもカヌーの前にいますよね。
かっこいい!

凪いだ湖の写真 すご~く キレイですねぇ☆
お猿さんの数には驚き!!!
数頭ではなく 50頭ほどだなんて ちょっと怖いかも。

ホテル泊の続き 楽しみにしてます~!!!

☆ナナハルさんへ☆

九頭竜湖とっても広くて、エンジン付きのボートじゃないと制覇は無理かな~?
出廷する場所が他にも無いかな?と偵察に行ってみたのですが、
キャンプ場付近からしか出られないので、片道10キロ以上ある流れ込みは無理だな。。。と判断しました。
流れ込みに近づく度に水が濁ってます。
表面に、黄色く濁った泥が浮いている感じ・・・。
上陸出来るような場所も無く、赤土だらけの湖でした。
去年6月にはいい感じだったのに、残念です。
シットオンは、とっても開放的で私は好きです。
でも、スピードが出るのはボイジャーでしょうね。

続きUPしたので見てね~!

☆ラッシュママさんへ☆

今回の九頭竜湖は3度目にして、風・波も無く快適でした!
でも、風景が変わっていたり水が驚くほど濁っていたり。。。
やはり台風の大雨の影響があったようです。

カヌーに乗るのが好きなそらとルル。
この日も湖に飛び込むんじゃないかな?とヒヤヒヤしちゃいました。
ボートの先に方に乗って何度も落っこちた事のあるルルですが、
そらくんは上手に乗ってましたよ~。

お猿さんの群れには驚きました。
ワンコが吠えるので、お猿さんも大興奮!
こちらに向かってきたら・・・と思うだけで怖かったです。
正に犬猿の仲ですよね。

分水嶺公園、ちょっと紅葉し始めたかえでや、ススキに秋を感じワンコのお散歩に丁度良かったです。
でも、水たまりに集まるミツバチの群れの道を歩くのはちょっと怖かったです。

翌日の登山レポUPしましたのでまた見てくださいね~。

☆maymayさんへ☆

この前の台風、大雨の影響で随分水が濁っていました。
もともと赤土の場所なのでそれが溶けて褐色に近い色で、
キレイな流れ込みを想像していただけに残念でした。

おサルさんの群れに出会うことは良くあるのですが、
いつも車の中から見るだけ。
今回は、完全に敵として見られ、おサルさんも喧嘩する気満々だったようです。
彼らの縄張りの中に入ってしまった・・・って感じでちょっと恐怖感。

そらくんカッコイイでしょ♪
男のコは、カヌーに乗るのが好きみたいです。

☆かしょさんへ☆

これから紅葉の時期、まだまだ行きたい場所はいっぱい!
いつも九頭竜湖は風が強い!というイメージだったのですが、
今回は本当に静かに凪いだ湖でした。
春に比べると鳥達の鳴き声も少なくて、ちょっぴり淋しい感じですが、
のんびり出来てよかったです。

思わぬお猿さんの群れに遭遇し、ビックリでした。
いつも朝早い時間に山奥に行くと必ずと言っていいほど
お猿さんの群れに出会うのですが、車の中からなので、今回はちょっぴりスリルがあって
しかも、本気で闘志むき出し!
湖じゃなかったら、襲われていたかも?なんて思っています。

ホテル泊の続き、先ほどUPしました!
色々アクシデント有り。。。でも、無時帰って来ました。

そら君のバウ乗り。
かっこいい!!カヌー犬ですね!

広くて自然いっぱいの湖って
楽しいですね~。

僕らは上陸して昼ごはんを食べてたらサルに上から石を投げられた事があります(汗)

九頭竜

連休が取れたら久しぶりにニャンコ連れて九頭竜に行く予定でしたが 休みが取れず不発弾。
行きたいなぁ~と思っていたので
今の九頭竜の風景が見れてヨカッタ。ありがとうございま~す。

キャンプ場は出入りにカギがかかっていましたか?
釣り人などはキャンプ場に夜中に出入りしていますが その後にキャンプ場のおじさんが集金に来てくれます。
今回は平日で完全にお休みしていたのかな。予約客だけ受付かな。

《サンメンバーズホテルひるがの》 素敵なホテルですね。
えぇ~!!無料券ですか 

☆nozayonさんへ☆

男の子って、冒険が好きみたいです。
カヌーの上じゃないと気が済まないみたいですよ~。
時々疲れて抱っこ~って顔もしますが・・・。
カッコイイって言ってもらえて嬉しいです。

流れ込みのある湖は、いいですね。
この先どうなっているのかな~?ってワクワクします。

サルに石投げられるって本当なんですね~。
私も投げる瞬間は見られなかったんですが、
いくつもいくつも石がゴロゴロ落ちて来るので、わざと落としているんじゃないかな?と思いました。
サルの縄張りにワンコが何匹も入って行ってワンワン鳴くからそりゃ~もう大興奮でしたよ。
多分、人間だけならこんな事も無かったんじゃないかな?

☆okanさんへ☆

九頭竜、3連休に行かれてるかな~?と思ったのですが、今回は海だったのですね。
なかなかカヤックでは奥深くまでは大変なので、漕ぎ出す前に車で偵察に行って来ました!
この前教えて頂いたダムの向こうの流れ込みまでは、道が無いので行けなかったのですが、
いつかは行ってみたいな~。
今回はまだ産毛が頭に残ってる鵜のヒナをたくさん見かけましたよ。
やっと飛べるようになったばかりって感じで可愛かったです。
九頭竜で、またお会い出来たらいいですね。

今回、キャンプ場に入る入り口のチェーンに鍵が付いていたので。。。
鍵かかっていたかどうか?は確認してなかったのですが、
車の停められる場所があったので、そちらから・・・。
結果、無料で遊んじゃいましたよ~。

サンメンバーズホテルは会員制なので、年会費を払うと
宿泊無料券1枚と、誕生日券(こちらは1人1泊2食付)が付いて利用券が送られて来るんですよ。
最近はキャンプする事が多くなって、利用券余らせてばかりです。

澄んだ空気と青い空、凪いだ湖 いつか行ってみたいと思ってる九頭竜湖です ^^
流れ込みって冒険してるみたいで楽しいですよね~♪
サルの大群や蛇も~蛇はちょっと怖いかな^^; カヌーならではの景色で
v-212見てるほうもドキドキワクワクでした♪


☆リッツママさんへ☆

九頭竜湖、今回初めて穏やかな湖でした。
朝一番だけ風吹かないのですが、ココはいつも風が強くて~。
夏は虫も多いらしいと聞いていたので、やっと今回行く気になって・・・。
本当は、紅葉の時期に行く予定だったのですが、急遽海から山へと変更。
流れ込みの地形が変わっていて驚きました。
大きな流木は無かったのですが、大雨のせいで茶褐色に近い水の色。
水面には溶けた泥が浮かんでいるような?そんな感じの水でした。

サルの群れは山奥に行くと遭遇しますが、今回はワンコ達がいたので大興奮でしたよ。
キーキーと叫ぶ声や、ウホウホと威嚇する声があちこちから聞こえて怖かったです。
蛇は、写真も写したのですが、枝にしか見えないのでUPしませんでした。
今回は、登山でも1mほどの蛇が目の前を抜けて行ったり、
普通の国道沿いの田んぼの中にカモシカを見つける事ができたりでちょっと刺激的でした。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。