スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆ワンコと一緒に大日ヶ岳登山にチャレンジ☆

☆ワンコと一緒に大日ヶ岳登山にチャレンジ☆



夕方ホテルのベランダから大日ヶ岳を臨む・・・。


明日は「大日ヶ岳登山」  あの山目指して出発!

何処までチャレンジできるかな?


9月28日(水)

2011-09-28.jpg

朝のお散歩♪

朝露を浴びてキラキラ光る草が眩しくて素敵。ススキもゴールドに光っています。

スッキリ晴れて良いお天気になりました。

2011-09-282.jpg

朝食バイキングは。。。エネルギー補給も充分過ぎる位(笑)

2011-09-281.jpg

登山道前の駐車場には既に数台の車が停まっていました。

皆、他県のナンバーばかり。

ここの登山道、今年の春まだ雪のある頃にちょっとだけ中に入ってみたけれど登るのは初めて!

ココからの登りは、3時間半。下り2時間半。6時間頑張れるかな~?

2011-09-283.jpg

大木がポッキリ折れて、本格的な登山道の始まりのような・・そんな気持ちで・門をくぐりました。

ワンコ達のアクシデントも考えて、いざとなったらリュックでおんぶ出来る様、

空っぽのリュックを背負って、飲み水ワンコ用500ml。

プラス自分達用スポーツドリンク500mlを持って行ける所までが目標です。

無理せず、いつでも引き返そう・・・。

1_20110930134633.jpg

30分程歩くともう、ギブアップ!

せっかく登ったと思ったら、下り。。。その繰り返しが続きます。

休憩して水分補給。5分歩いて休憩。また休憩。

水分補給も30分に一度。

ワンコ達も少し歩いただけなのに、水を欲しがります。

ワンコの水も人間用も足りず。。。

休憩とわかると、そらくんもすかさず、膝の上に乗って来ました。

2011-09-285.jpg

こんな急な坂登れるのかな? と心配でしたが、

ワンコ達、腹筋を使ってピョンピョンと元気に駆け上がり、一番遅いのは私。

リードを持っていると、どうしてもワンコに負担をかけてしまう気がします。

引っぱってもらうのはかわいそうなので、後に着くように指導するのに、先に行ったパパさん集団に追いつきたくて皆必死!

そらくん、かなりペースが速いです。

2011-09-286_20110930185552.jpg

引っぱって登るのは、かわいそうなので、ちょっとリードを離してみたら一目散にすっ飛んで行ったそらくん。

リリーも後に続きます。

どうやら、足を引っぱっているのは私。   一番遅い・・・。

2011-09-287.jpg

ただひたすらに登り続けて、やっと「あと3KM」の看板を過ぎて

「たったの、3kmなら行けそうかな~?」

そんな気分で「一ぷく平」に到着。

この時点では、まだ見晴らしも悪いので、もう少し先まで進む事に決定。

途中で年配の男性にすれ違い、この場所では同年代のご夫婦と遭遇。6時半から登られたそうです。

皆、熊避けの鈴を着けていらっしゃいました。

確かうちも車の中にあったはず、でも忘れちゃった~。

笹が多いし、今にも熊が出て来そうな道なので、最初は声を出しながら歩いていたいたけど、体力続かず・・・。

登山道の途中には、明かに熊が掘ったと思われる直径1メートルほどの泥の穴。

大きな熊の手で泥をかいたような痕がありました。

2011-09-288.jpg

ひたすら上を目指して、足元確認しながら登り続け。。。

大木を乗り越え・・・・リリーは登れず、抱きあげたり。

途中で先を行くルルとワンコ交代(どうしてもパパさんだと引っぱって歩いてしまうルルを私がコントロールします)

あと1KM!

2011-09-289_20110930142127.jpg

まだまだこの先、続く長い道のりだと思っていたけれど、あと1KMの看板を過ぎると少し道も開けて来ました。

2011-09-2810.jpg

やっと頂上に到着!と、思ったけれど、その手前の展望台でした。

時刻は午後12時。登り始めて3時間。

360度の展望。とまではいかないけれど、もうこれで満足!

遠くに白山も見えます♪

IMGP0342.jpg

目の前には、頂上までの道が見えていますが、一度下ってまた登るコース。

残念ですが、ここまで。 。。。

IMGP0348.jpg

帰り道、「こんなところよく登ったよね~。」と、思うような急坂に足はガクガク。

靴の先に爪が当たって痛くて痛くて・・・・。

10.3キロの道のり。登り3時間、下り2時間かかって合計5時間。無時に戻る事が出来ました。


大日岳登山 

今回の全ルートです。

大日岳登山2

頂上まで直線距離であと、500m。(アップダウンがあるので1kmはあると思いますが・・・)

惜しかったけど、ワンコ達もみんな頑張ってくれました。

大日岳グラフ 

標高差690mよく登りました。



帰ってからすぐにシャンプー。

思った通り、ダニを付けて帰って来てました。 そらとルルに3匹ずつ・・・。



そして、昨日、今日と筋肉痛で歩行困難な私です。

ワンコ達は皆元気なのに、やっぱり歳ですかねぇ~。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

良く登りましたね。
私なら、きっとギブUP。
こういう山道では、必ずダニがいますよね。
ワンSも頑張って、いい思い出が出来ましたね。
これからドンドンやりたいこと増えて行きますね。

おお、ワンコと登山とはすごいですね。
山の上の景色はすばらしいですね。
生でみたらもっと綺麗なんだろうなぁ。
ワンコたちも楽しかったでしょうね。

すごーい!!!
トレッキングだなんて 私は出来ないだろうなぁ。
体力無い・根性無い・・・
毎年 実家のお墓参りのため 山登りしてますが
それだけで ヘトヘトですもん(汗
かよこさんご夫婦は 本当にすごいですね☆
山頂・・・とはいかなくても 見た景色は素晴らしかったんでしょうね。
ワンコみんなも 楽しかっただろうなぁ~(^ー^)ノ

アップダウンの山道をすごいなぁ~。
みんな頑張ったんですね!
お疲れ様でした。
かよこさんのおかげで素晴らしい景色を楽しませてもらいました。
私も何年か前に実家に帰省した時に山に登り帰りはガクガク、
翌日から3日間歩けなくて大変な思いをした事がありました。
私は体力無いし根性も無いからダメですね。
これからは紅葉の季節、またまたお出かけが増えますね♪

もうちょっとでテッペンでしたね!
でも、歩いた後に見下ろす景色は
なんともいえないはずです。

4ワンと一緒に上るなんて凄いです!!
4ワンも結構疲れたんじゃないでしょうか?

我が家も涼しくなったらトレッキングです♪

私も山のトレッキングはムリですわ。。。
でも山ガールの服装が大好きです(笑
あ~いう格好してキャンプしたくてうずうずしてる位で(はははっ
山頂までは行くのも大変だけど帰りも
また下りて行かなければならないのもあるしねぇ
帰りは膝にくるし行きより大変だよね
九頭竜含めいろんなとこで台風の大雨の影響がすごいよね
でもキレイな九頭竜だったと思ったのに残念。。。

ワンちゃん達

人間も大変なのにワンちゃん達凄く頑張りましたね。
ワンちゃん達にはなまるを差し上げます。e-278

かよこさんとパパにv-424v-425v-424v-425

☆ナナハルさんへ☆

頑張りました~!
ガーミンもまだ、使いこなせていないのですが、なかなか優れものですね。
歩き始めてみると、見晴らしの良い場所に出るまではやめられません!
疲れきって、最後は無言で歩いていました。
でも、ワンコはかなり楽しかったみたいですよ~。
ダニは、帰ってからしっかりチェックしたら、やっぱりでしたよ~。

こんばんは!JUNママです。

かよこさんご夫婦、スゴイなあ~!
私達夫婦は山登りとてもムリです。
ワンちゃん達もガンバりましたね。

ホテルもステキ。
キャンプを始めてから、海外は
別にして、本当にホテルに泊まる
機会が減りました。

ワンちゃん達は車内泊、大丈夫
でしたか?
私もペット禁止のキャンプ場へ
行った時、数回JUNだけ車内泊
させた事がありました。
(大丈夫でしたが)

☆チャミパパさんへ☆

山登りは久しぶりでした。
子供が小さい頃は、ワンコ連れて御岳や乗鞍にも登ったのですよ~。
マイナーな山なのでハイキング気分で臨んだのですが、
意外と大変でした!
でも、ワンコ達は皆楽しそうに跳んで登ってました。
見晴らしの良い展望台まで登れて良かったです。
でも、翌日から足がガクガク。。。
もう少し、鍛えないと!

☆かしょさんへ☆

トレッキング頑張りました~!
でも、帰ってから2日間は足が痛くて歩行困難。。。
今日やっと普通に歩けるようになりました。
体力も根性も無いのですが、不思議な事に山に入るとパワーがもらえるみたいです。
かしょさんのご実家のお墓は、見晴らしの良い山の上にあるのですね~。
私もお盆のお墓参り(山登りなら)暑くてきっとヘトヘトになっちゃうと思います。
あとちょっとで山頂だったのに残念でしたが、見晴らしの良い展望台まで登れて大満足でした♪
ワンコ達みんな楽しそうでした!
自然の中で走り回るのは、嬉しいみたいです。

☆ラッシュママさんへ☆

最初はせっかく登って来たと思ったらまた下りの連続で、ガッカリ。。。
ちょっとキツイ坂が続くと平坦な道があったりで、
その間に体力回復できるので、頑張れました。
山の中の何かにパワーがもらえるみたいです。
自然の力ってすごいですね。

翌日から3日間歩けないってホントです!
私も、今日やっと普通っぽく歩けるようになりましたよ。

紅葉の季節、乗鞍ハイキングでもしようかな~と考えています。
他にも生きたい所がいっぱい!

☆nozayonさんへ☆

もうちょっと。。。もう、先が見えていただけに残念でしたが、
登り始めた時間が遅かったので、展望台はお昼になってしまいました。
もうちょっと早く登っていたら頂上まで無理してでも行っていたでしょうね~。

4ワン小さなワンコ達なので、連れて登れるか?最初はとっても不安でした。
でも、4ワンみんな元気に駆け上がって行きましたよ~。
途中でそらくんと葵ちゃんが時々抱っこを要求してましたが・・・。
それでも、歩くのは楽しかったみたいです。

トレッキング&キャンプ&カヌー。
アウトドアに良い季節がやって来ましたね!

☆さちえ♪さんへ☆

トレッキングはちょっとハードでした~。
去年、同じホテルに泊まった女性2人が山ガールの格好で
大日ヶ岳に登るのを見て、今度は私も登ってみよう。。。と考えていたの。
山ガールいいねっ!
キャンプに行くとそんな格好の人よく見る!

山を登って下りる時って、昔は小走りで下りられたんだけど、
今回は、転ばないように一歩一歩踏ん張って歩いていたから、
足ガクガクになっちゃった~。

台風の影響各地にたくさん出てるね。
本当は海にも行きたかったのですが、台風後でちょっと怖くて~。。。
九頭竜の水質もイマイチだったけど、今回こんな静かな湖に出会えて良かったです。

ススキが光ってとてもきれいe-420ぼかしてる人影も・・・
いい写真ですね~e-94

どんな山に登るのか楽しみにしてました♪
夏にチャレンジした山に似てる~
そらくんたち 楽しかったみたいで良かったですね!
ワンコは上級の登山家ですね ^^
展望台のからの景色がいいです~
この景色見ると それまでの疲れが吹っ飛びますねe-319
我が家はこの景色が無かったので少々消化不良 ^^;
かよこさんの写真見て ますますどこか登りたくなってきました(笑)


☆okanさんへ☆

小さなワンコ4頭も連れて登るのは最初とっても不安でした。
何かアクシデントがあったらどうしよう。。。って、
マイナーな考えばかりが頭に浮かぶのですが、
パパさんが、無理だと思ったらすぐに引き返したらいいよ。って言ってくれてその気に・・・。
でも、そんな心配は無用でした。
一番バテバテだったのは私。
ワンコ達、みんな楽しそうに駆け上がっていました。
帰りは慎重に。。。ちゃんとわきまえて私の後ろ歩いてくれましたよ。
下り坂で引っぱられたら大変ですものね!

エールをありがとう~♪とっても嬉しいです。

☆JUNママさんへ☆

JUNママさん、こんばんは!

山登りは私達も久しぶりでした。
御岳山に登ったのがきっかけで主人と知り合い結婚。
子供達を連れて昔はよく登ったものです。
といっても本格的な登山者では無いのですが。。。
今回はマイナーな山だったので、気分的にハイキングのつもりが、
結構キツかったです。
足はガクガク。。。帰ってから2日間は普通に歩けませんでしたよ。
反対に、ワンコ達は楽々登って楽しそうでした。

キャンプを始めてから、私達もホテル泊がかなり少なくなりました。
でも、今回はカヌーに登山でハードだった為、楽できて良かったです。
毎回、ワンコ預けて行っていた海外は、
さすがに4頭を両親に頼むわけにいかず、車で行ける範囲になってます。

涼しくなったので、ワンコ達も車の中でも大丈夫でしたよ。
いつもホテル泊の時は何度もお散歩に連れて行きます。
ペット禁止のキャンプ場。。。お散歩は場外だったのかな?
ワンコがいると、キャンプ場も選ばなくていけないですね。






☆リッツママさんへ☆

ススキの写真褒めて頂いて嬉しいです♪
主人とルルと葵を入れたつもりが、ぼけ過ぎになっちゃいました。
朝の光に何でも輝いて見えるんですよ。
これだけでルンルンな気分になれます。

今回は、以前から気になっててワンコがいるから無理。。。と諦めていた山でした。
1頭だけなら何とかなるけれど、4頭連れてのチャレンジはかなりの勇気。
ダメならすぐやめよう!主人がそう言うので行ける所まで!と決めて登ったのですが、
ワンコは皆とっても楽しそうに駆け上がっていました。
体重の重いリリーまでも!

そらくんの顔すごく楽しそうでしょ~。
葵も小さな身体で尻尾をピーンと立てて、お尻フリフリしながら喜んで歩いていました。
途中で誤って葵のリードが手から離れたら喜び勇んで先に走って行ってしまい、焦ったりして!
考えていた以上にタフでした。

今度は一緒にトレッキングしましょ。
でも、最初は1時間半の登りコース位がいいですね。
登り3時間はキツイです。

こんばんは^^
大日岳の登山、お疲れ様でした~。
かよこさんも、キャバちゃん達もすごいです!元気ですね~!
私は、金華山の山登りでさえ誘われても、絶対に行きませんでした。出来ればロープウェイで…(笑)
でも、大変だったぶん、着いた時は感動するのでしょうね♪
景色も最高!!

ダニ、大丈夫でしたか??
私はマダニで怖い思いをしたので…。

頑張りましたね~
すごいですよ!!!
わたしは見ただけでギブアップです(笑)
わんずは喜びそうですよね。

登ったところからの景色は最高でしょうね。
いつか登山してみたいけど体力ないだろうな。。。
少し鍛えないとですね。

☆hiro さんへ☆

大日ヶ岳に登山道があるなんて、最近知ったのですよ~。
スキー場ってイメージしか無かったです。
去年、今回泊まったホテルから山ガールのファッションきめた二人の女性が出かけるのを見て、
いつか私もチャレンジしてみよう・・・。そう思っていたのですが、
本当はワンコ4頭連れて登るのは自信が無かったんです。
でも、行ってみたらワンコ達より私がバテバテ。。。
何とか展望台までたどり着けて良かったです。
お土産のマダニは山には付き物ですね。
今回たくさんのお土産で驚きましたが、気付いたのが早くて大丈夫でした。

金華山、私も高校の時、遠足で下の公園から登った事があります♪
30分位で登れたような・・・?そんな記憶です。

☆maymayさんへ☆

4頭のワンコにアクシデントがあったらどうしよう・・・?と、最初は自信が無かったんです。
でも、ワンコ達は皆ピョンピョン駆け上って、
私が一番後ろからぜーぜー言いながら着いて行ったって感じでした。
帰って来て2日間はまともに歩けず。。。
もう、しばらくは山にのぼらないぞ~!と思っていたのですが、
紅葉前線を見て、またハイキングにも行きたくなりました。

体力、私も全然無いんです。
森林から放出されるフィトンチッドのお陰かな?
いつもより、元気になれる気がします♪

今度はトレッキングですか!!
すごいなぁ~~~v-20

かよこさんご夫妻もワン達も
頑張りましたねv-22
私なんて1泊旅行行っただけでも
疲れてクラクラしてると言うのに…
見習わなきゃ!!

写真、見てるだけで山に登った気分になりました。

☆まぬ太郎さんへ☆

自信が無かったので、ダメなら戻ろう!と言っていたのですが、
展望の良い場所まで頑張れて良かったです。
でも翌日から2日間は足ガクガクでした。
山登りはもう、いい!って感じです。

4ワン連れての旅行、これからが良い季節になりましたね~。
今回はワンコと別々のお泊りでしたが、
次回は一緒にテント泊かな~?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。