スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆リベンジ!!イルカウォッチング☆

☆リベンジ!!イルカウォッチング☆

10月8日(土)

朝は5時半に起床。東の方角がだんだん赤く染まって来ました。

DSC_1831.jpg

日出前の朝焼け。

DSC_3085.jpg

海も赤く輝き・・・。

DSC_3091.jpg

やっと姿を見せてくれた太陽は、残念ながら海からでは無く、霞の上からでした。

DSC_1843.jpg

のんびりと海を眺めていると・・・。

2011-10-081.jpg

先ほど船で漁に出かけられたキャンプ場の管理人さんが戻って来られて、

なんと、採れたてのアオリイカと、メバルを頂いちゃいました!

初めて見る活アオリイカは、ブルー色に光っていました。今晩お刺身で頂きます!


IMGP0402.jpg
とりあえず朝ごはんは、昨日の残り物のきのこごはんとサラダ&お味噌汁。

ササッと済ませ、イルカのいると思われる場所へ車で移動。

2011-10-082.jpg

8時半。イルカ海洋研究所さんの浜から出廷です。昨日と違って、波も無く静かな海。

車は少し先のウォッチングポイントへ移動。

駐車スペースも有り、日中は日陰になる場所で、もしイルカがいたら、ワンコ達騒ぐかな~?と、

車で留守番も考えてこちらに・・・。でも、この日も何処を見ても見当たらない。

すぐ近くの堤防沿いからワンコ4頭連れて、私も乗船しました。

2011-10-083.jpg

透明度が高いので、泳いでいる大きな魚、小さな魚も見られます。

この時期は、クラゲもたくさん。。。

そらくんは、いつものように一番前に陣取って探検する気満々!

2011-10-084.jpg

あまり乗り出しちゃ危ないわよ~!って、リリーママに言われているみたいね。

お顔ペロペロ舐めてもらって、甘えん坊そらくんです。

この後、リリーは私の膝枕でグーグーイビキをかいて眠ります。

コラージュ1

ルルはくらげに夢中!時々海に顔を浸けていました。

葵は、ずっと不満な様子で、キュンキュン。。。

カヤックの上が退屈で仕方が無いみたいです。

イルカがいつもいる場所から出かけていたようで、この日も逢うことが出来ず、2時間ほどで諦めました。

2011-10-085.jpg

少し早めのランチは「みず」へ・・・。

こちら、とってもお値打ち料金で、これだけで、1500円です。メニューもたくさん。

我家は、刺身、焼き魚定食と、アジフライ定食を注文しました。
(ごはん味噌汁は自分で。。。パパさんご飯大盛です!)

2011-10-086.jpg

甘エビの頭を餌にして、釣りしてみようか?と、キャンプ場前の海で遊んでみたものの、全く釣れず・・・。

頂いたアオリイカのお刺身で早めの晩酌。

この日は早い時間から近所の子供たちがタコ捕りに来ていました。

2011-10-087.jpg

すご~い!見事にタコゲットです。

私もちょとやってみましたが、全然アタリ無し。

2011-10-088.jpg

ロングリードでワンコ遊んでみたり、お散歩したり。

チビワンコの葵とそらはマツボックリに夢中!

2011-10-089.jpg

じゃれ合う2頭。

2011-10-0810.jpg

太陽が沈むと、一気に寒くなり、人間はフリースにダウンを着て、ワンコ達も寒そうに丸まってました。

2011-10-08.jpg

夕飯は、メバルの煮付けとアオリイカのお刺身。またまたゴーヤチャンプル。

全てパパさんが作ってくれました。

DSC_3169.jpg

キャンプ場には「焚火禁止」の貼紙がありましたが、焚火台の上ならOKを頂いたので、夜は焚火。

でも、ちょっと燃えすぎじゃないですか~?

焚火が少し弱まったところで、交代でシャワーを浴びて寝ます。

この日のキャンプ場は、私達の他に4組ほど。。。

サイトもゆったり使えました。

3日目の朝。。。

10月9日(日)

2011-10-09.jpg

10時チェックアウトなので、イルカウォッチングはは帰りに寄ってみる事ににしました。

朝早い時間から、タコ捕りのおじさんおばさんがやって来て、ちょっとご挨拶。

初日にお話したおばちゃんに「あんた、まだいたの?ここなら、いくらおってもタダだからいいね~。」って言われちゃいました。

「有料で、ちゃんとキャンプ料金お支払いしてますよ~。」とひと言。

おばちゃんにタコを捕るコツを聞いて私もチャレンジ!

なんと、岩の陰からタコが出て来たんです。

仕掛けに抱きつくのを待って、一気にとりゃ~!っと引き上げると見事にタコが陸に上がったものの、

小さな針から外れて逃げる逃げる。。。。

近くには誰もいないので、自分で確保しなくてはならず、必死!

足を持ってもツルツルヌルヌル。。。逃げられ・・・。

針でもう一度引っかけようと試みるものの、役に立たず挙句の果てに釣竿の先が折れちゃって・・・。

仕方が無いので、思い切って頭の部分を鷲掴み。

タコも必死で、私の手を締め付けて来ます。「イタタタ~!」網を持って来るんだった。。。

何とか確保して、サイトへ戻ろうとした時にやっとパパさん登場。

IMGP0482.jpg

ワンコもビックリするかと思いきや・・・・

動いているのに、意外と平気?

ルルなんて、タコの足を齧ってましたよ。

動いているタコの動画はコチラ↓



IMGP0486.jpg

朝ごはんを食べて、10時20分チェックアウト。

と、言っても管理人さん不在。

その後三度目の正直でイルカウォッチングポイントへ・・・。

どうも、イルカに嫌われているようで、全くいる気配無し。。。

帰ってから、イルカ海洋研究所さんのページを確認すると、この湾より西側以前利用したWeランド沖の方に出ていたようです。

結局、イルカに遭う事は出来なかったけれど、今回も楽しいキャンプになりました。

過ごし易い季節、お天気も海の状態も良くて最高のキャンプになりました。

また、来年リベンジ!

今度は、タコ捕りの仕掛けも用意して行こう!

2011-10-091.jpg

タコは、帰ってから美味しく頂きました!












Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

イルカに会えなかったのは残念でしたが今回もとても楽しそうですね~

たこ捕まえたのすごいですよ。
素手ですかー?
茹で上がったたこ美味しそうですね。

イルカ、残念でしたね。
クラゲが一杯いましたね。
でもご飯も美味しそうだし~シーカヤックも楽しそう。
タコ捕まえられて良かったですね。
新鮮なタコは美味しかったですか!!
来年の楽しみ、増えましたね。

イルカとの出会いは無かったものの
なんだかとっても楽しそうな3日間でしたね~
朝焼けが すごく幻想的★
やっぱり この時期は くらげが沢山いるんですねぇ。。。
来年 イルカと会えるといいですね(^ー^)ノ
野生のイルカって 上手く表現できないけど
水族館で会えるイルカとは雰囲気が違うんですよ・・・
説明下手で すいません(汗

葵チャンやそら君も 松ぼっくりが好きなんですねぇ~
やっぱり タルトと兄弟だなぁ~
タルトも いつも一心不乱に向かって行きますよ(笑

イルカと会えたかなぁ~って思ってた
残念な結果だったんだぁ。。。
でもタコ採りやアオリイカとメバルのプレゼントありで。。。
キャンプも今回はパパさんも体調万全でいろいろ作ってくれて~
またまたいいなーと思った
これからのキャンプはイイ時期だよね
朝晩は冷えるかもだけど。。。
そうそう家もこの間のキャンプで久々にインナールームSを使ったよ
家もたまにはキャンプでご飯位炊かんとなぁ~
なんか後片付けが面倒とか思っちゃったり(笑

朝焼けや日の出、海からの景色は最高ですね~。
お家の間から見る日の出と違い、とっても幸せ気分になりそうです。
お二人で海を眺めている写真、とっても素敵ですがシャッターはワンコ達!??
そら君とリリーママの会話も可愛いですね~親子愛を感じます。
天気も良くてイルカに会えなかったけど楽しい思い出が沢山のキャンプになりましたね。
来年はもう一度リベンジですね!

☆maymayさんへ☆

イルカと一緒にカヤックするのが目的だったのですが、全く姿を見る事も出来ず残念でした。
4回も見にいったんですけど、いつもの場所にいなくて・・・。

でも、今回のキャンプメインはタコ捕りですね~。
みんな上手く捕まえて帰って行くので、いいな~。。。と思っていたところ、
私にもヒット!
もう、夢中で引っかけて釣り上げましたよ。
でも、その後が大変!
素手で掴むしか無かったので、必死でした。
何しろ逃げ足が速いので、どうにかして取り押さえないと・・・。
生きてるタコ触った事無かったので、何処を持ったら良いのかわからず、おっかなびっくりでしたよ~。

☆ナナハルさんへ☆

イルカの姿全く見られず・・・。
クラゲがいっぱいいたので、もしかしたらイルカはクラゲが嫌いなのかな?と思ってみたり。。。
湾の狭い範囲なら探す事が出来るのですが、情報も乏しかったのでイルカの今いる場所がわからず、
見られなかった事が残念です。
また、来年リベンジしたいです。

タコ捕りは病みつきになりそう・・・。
凄く面白いです!
本当は生きているタコをそのまま家に連れて帰ろうと海水と一緒に持ち帰ったのですが、
2時間ほどでグッタリ・・・。
可哀想。。。って思いながら、茹でて食べちゃう複雑な気持ち。
弾力があって美味しい!ってパパさんは喜んで食べてくれました。

☆かしょさんへ☆

今回はイルカを見ることが目的だったので、残念でたまらない気持ちもありますが、
海も静かで波も無く、水はキレイで漂うクラゲも可愛いと感じるくらいでした。
でも、あまりにも数が多過ぎ!

西の空には星が輝き、一方、東の空がグラデーションのように赤く染まる様子は最高!
野生のイルカウォッチングに、海外でツアーに参加したことがありますが、
見られず、2日目も挑戦!
やっと見られた想い出があります。
そうそう、水族館で見るイルカとはあまりにも違っていてびっくりした覚えがあります。
ただ、イルカを追いかけて船が走ってるだけだったのですが、見られた時は感動でした。

松ぼっくり見ると、そらはテンションUP!
投げてやると、獲物を見つけた野生の動物のように飛び掛ってパクリでした。
タルト君も同じなんですね~。
不思議な事に親世代は興味無しです。


☆さちえ♪さんへ☆

イルカを見に、4回もトライ!でも、今回は残念な結果でした。
来年こそは、絶対見るぞ~!!
観光船でウォッチングじゃなくて、自艇の上でイルカと一緒に浮かんでみたい!
タコ捕りは楽しかった~!今度はちゃんとした仕掛けでやってみたいな。。。。
なんて、今から楽しみにしているよ。
アオリイカもメバルも貰えちゃってラッキー♪
新鮮な海の幸を頂けました。

パパさん、今回は体調良かったんだけど、1日目に焚火用のバーナーで火傷。。。
手首のところ6センチ位、ひどく皮がむけて大変だったのよ~。
すぐに処置して包帯巻いて、その上からサランラップ巻いて。。。

この時期のキャンプは最高だね。
蚊がいたのは残念だったけど、寒くなると虫もいなくなるし、焚火も楽しいし♪
今までリビシェルにコットだけで寝てたけど、最近やたらと蛇を見るので怖くなってインナーS買いました。
アメドSとどっちがいいかな?って迷ったけれど、高さがあるからコレいいですね。
場所も取らず、コンパクトでリビシェル室内も広々使えたわ。

ご飯は、意外と簡単!後片付けも温めるだけのものと変わらないんじゃないかな?

☆ラッシュママさんへ☆

若い頃は海大好きだったのですが、子供達が大きくなってからは海に行かない事が多くなりました。
でも、最近はまたまた海の魅力にハマっています。
静かな海で水平線を見ながらのんびり。。。
夜明け前から、日の出を待っていると、空のグラデーションがとってもキレイでした。
キャンプ場は真東を向いているので、ど真ん中の海から太陽が登るのです。

リリーはそらが可愛くて仕方が無いみたいですよ。
家でも一日に3回4回は、こんな姿が見られます。

こちらのキャンプ場も、春に訪れたWeランドもとっても良かったので、
また次に能登島に行くのが楽しみです。
来年はイルカに会えたらいいな~。

イルカに遭遇できなかったのは、
ちょっと残念でしたね。
でも、海から上る朝日も圧巻。
そして獲れたての魚なんて最高!
山もいいけど、海もいいですね~

イルカ!気になってたけど会えなかったんですね~。

でも、楽しいキャンプの感じが記事から伝わってきます!!
(燃えすぎな焚き火とか 笑)

この時期の朝のシーンとした空気
とっても好きです。


楽しみは取っておいたほうがいいですね!
来年のリベンジ期待してます!!

こんばんは!JUNママです。

4年前のGW、能登半島の先端部分で
キャンプしました。
ここもよいところですね~!!

ワンちゃん達も嬉しそうで・・・。

↑のレポで、インナ-ル-ムSを
買われたとか、我が家も
使っています。

リビシェルもSなので少々狭いとは
主人の弁です。
私は2人だからSで十分と
言っていますが。

☆cica さんへ☆

4月のキャンプでは、イルカの生息地の詳しい場所がわからなかったので、
今回は絶対!って気持ちで出かけました~。
またまた遭えなくて残念。。。
でも、楽しいキャンプになりましたよ。
2泊するとゆっくり出来ていいです♪
獲れたてピチピチのお魚も頂けて最高~。
タコ捕りも楽しかったです。
最近、海の魅力にもハマってます。
でも、これからは山がキレイに染まる季節ですね~。

☆nozayonさんへ☆

この時期、イルカが住みかにしている場所にじっとしていないみたい・・・。
今回は、お散歩に出かけていたみたいで、会う事ができませんでした。

今回のキャンプは、ゆったりと過ごせてホント最高でしたよ。
カヤックもほどほど。。。ワンコ達と遊んだり釣りやタコ捕り・・・。

そして、何と言ってもこの時期は焚火が楽しみ♪
燃え過ぎで大きくなる炎に、私は必死で水鉄砲で水かけてました。
主人は悪乗りし過ぎです。

これからが、キャンプ本番!良い季節になりましたね。

イルカはまた来年のお楽しみです。
海水浴シーズンを外せばこちらのキャンプ場はゆとりがあるみたいなので、また行くのが楽しみです。

☆JUNママさんへ☆

JUNママさん、こんばんは~。

今年の4月にはじめてカヤックで海デビューしたのが能登島です。
海の魅力に引き込まれて、カヤックも2艘目を購入!ますます楽しくなりました。
県内近場の海は水汚いので、あまり魅力感じないのですが、キレイな海はいいですね~。

3連休でも、混んでいないキャンプ場だったので、
のびのび出来て、ワンコも人も過ごしやすかったです。

アメニティーがあるので、連結すれば良いのですがテント2つ設営するのも面倒で。。。
JUNママさんのケシュアも考えてみたのですが、高さもあるこちらにして正解でした。
来月末には車も小さくなるので、荷物減らさなきゃ!と思っているところです。

イルカに会えたかな??って思って
ブログを拝見したんですが、会えなくて
残念でしたね。でも来年またリベンジ
ってことで会えるといいですね☆

今回も写真からとっても楽しさが
伝わってきます♪

タコ捕り

素敵な景色に癒されました。
イルカに会えなかったけどタコに出会えて格闘しながらのゲットv-407 そうそう・・・分かります。
以前、偶然にも釣りをしている時にタコに遭遇してゲット出来ました。
殆ど私は触っていませんがパニクッてしまいますよ。
捕りたてのタコがこんなにも美味しいとは・・・その時知りました。

タコ捕り挑戦してみたいですね。
ワンちゃん達も冒険心旺盛で気になるタコは食べたのかな。

☆あきちゃんへ☆

最後までイルカに会えるよう願っていたんですが、残念でした。。。
イルカさんに嫌われちゃったのかな?
本当に会えたら、ワンコ達大騒ぎしてたかも?
来年こそは、イルカと一緒にカヤックで浮かんでみたいです♪

今回はゆったり出来たキャンプでした。
あちこち観光するより、自然の景色を満喫できて、最高でした♪

☆okanさんへ☆

ありがとうございます♪
海が凄くキレイでした。

そうそう、イルカに会えなかったけれどタコとの格闘に、かなりテンションUPです。
この場所、タコがよく捕れるそうなので、
来年は、ちゃんとした仕掛け持って、網持って行かなくちゃ!

タコ捕り病み付きになりそう。。。
秋になると大きく育つみたいです。
今は、近くの海にタコ捕りに出かけてみようかな~って気分。
捕りたてのタコは、弾力があって美味しいです。
でも、生きてるタコだったのに・・・と思うと、ちょっと罪悪感でした!

ワンコ生きてるタコ、食べそうだったよ~。
っていうか、足齧っていたし・・・。
ワンコにタコは食べさせちゃいけないモノなので、匂いだけ。

朝焼けきれいですねぇ~v-10
イルカに会えなかったのは残念ですがおいしいお魚にタコさんもGETでたくさん、たのしい想い出ができましたねv-229
自然を満喫!いいですね。

それにしても、そら君のママに
甘えっ子かわいいなぁ~~~♪

☆まぬ太郎さんへ☆

アウトドアの一番のお楽しみは、雄大な景色に出会える事ですね~。
朝焼けは実際に目で見たらもっとキレイだったのですが、
カメラの操作が下手なので、なかなか上手く撮れませんでした。。。
設定をもう少し勉強しなくては!

ママはそらが可愛くてしかたがないみたいです。
毎日こんなシーンが見られます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。