スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆御嶽自然湖 紅葉カヌー☆

☆御嶽自然湖 紅葉カヌー☆

去年6月。 カヌーを始めて間もない頃に訪れた新緑の「御嶽自然湖」

今度は紅葉の時期にも行ってみたいな・・・と思いつつ

紅葉の時期はほんの短い期間で、別の場所へ(中禅寺湖への紅葉キャンプ)遠征しているうちに終ってしまった。

今年こそは!  いつ頃紅葉が良い時期なのかな??と、「御嶽アドベンチャー」さんのHP内にある(ブログ)をここのところ毎日覗いていました。

10月17日更新ブログで、どうやら色付き始めているらしいと知り、まだ早いかな~?と思いつつ

翌日18日(火)お天気も良さそうなのでお出かけ決定!

前日の夜はなかなか寝付けず、4時前に起床。

4時40分ごろ出発して、一般道。途中お散歩休憩を入れて3時間で到着です。

DSC_3341.jpg

今回はギリギリ間に合いました!朝靄の神秘的な自然湖に・・・。

DSC_3343.jpg

アマチュアカメラマンさんもいっぱい!

しかし、もうこの時間には撮影終了される方が多く、ちょっと遅かったみたいです。

出かける前は、誰もいない自然湖にサルの群れがいたらどうしよう?とか、熊が出没なんて事は無いよね。。。

なんて考えだったので、のんびりドライブだったのです。

DSC_3349.jpg

陽が差し込むとス~っと消えていく朝靄。

DSC_1976.jpg

お天気もバッチリ!青い空が出てきました。

DSC_1983.jpg

カヌー組み立て前にふたりでカメラを持って撮影タイムです。

時間によって表情を変える湖。同じ写真でも光によって全く違ったイメージ、一枚一枚が貴重なシャッターチャンス♪

DSC_3356.jpg

湖を上から見る景色はココまでなので、カヌーでしか見られない場所へと移動です。

今回も、「御嶽アドベンチャー」さんのデッキをお借りしました。

DSC_1994.jpg

紅葉も最高で、湖も凪いでグッドコンディション♪

DSC_2002.jpg

景色が湖にも写って、まるで鏡の様!

IMGP0535.jpg

紅葉も最高♪

IMGP0512.jpg

垂直に切り立った壁。かなり高いです。

DSC_2019.jpg
上流の流れ込みに到着です。

この辺りまで来ると湖の水も透き通ってきます。


IMGP0566.jpg

逆光で、光を透かして見る紅葉もまた素敵!

IMGP0565.jpg

森の中、カヌーでしか行けない貴重な場所。

IMGP0525.jpg

光のシャワー浴びてキラキラ輝く湖面。

IMGP0559.jpg

出廷場所近くのもうひとつの流れ込みに戻って、橋の上からカメラマンさんに写真を写してもらいました。

↓送ってもらった写真がコチラ

_MG_4701-73taitoru.jpg


その後下流のせき止められた場所へ・・・

上流より、開けた感じで明るいけれど、今も崩れているような砂利の山を見ると少し恐怖感もよぎります。

IMGP0545.jpg

元々は道だった場所も湖の中。ガードレールと、そらくんの頭の上にはトンネルもチラリと見えてます。

IMGP0550.jpg

立ち枯れゾーンもまだまだたくさん残っている自然湖の風景は、自然の恐怖さえ感じます。

IMGP0554.jpg

青い空にそびえ立つ木々。その姿が湖にも写ります。

時の流れと共に、水の上に出ている部分は風化して倒れてしまうそうです。

この日はカヌーツアー参加の方が20名ぐらいいらっしゃったので、皆さんが湖上に出られた後、

邪魔にならない様、ワンコ達だけ車に移動させてもう一度。

DSC_2049.jpg

比較対象になるものがあると、この絶壁のスケールがわかるかな?

DSC_2055.jpg

DSC_2054.jpg

カヌー仲間と一緒に来られたらもっと楽しいかも?

DSC_3358.jpg

自然湖の魅力またひとつ発見です!

新緑も良いけれど、紅葉もまた最高~♪

初夏に比べると、鳥の囀りは少な目でした。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

自然湖、行ってみたい湖の一つです。
幻想的ですね!!
これ見て益々、行きたくなりました。
水も綺麗ですね。
素敵なツアー出来て良かったですね。

大自然の数々の写真に 
釘付けになりました★
鏡面になってる写真 
すご~くキレイですね。
お天気も良くて 
楽しい時間だったでしょうね(^ー^)ノ
かよこさんの写真で キレイな紅葉が見れて 
嬉しかった~(*^o^*)

☆ナナハルさんへ☆

自然湖の面積は狭いのですが、見応えはありますよ~。
湖も小さいので、初心者向きで、
はじめてカヌー体験される年配の方達もツアーに参加されていました!
これほど立ち枯れが残っている場所はなかなか無いですよね。
朝早い時間の朝靄は本当に幻想的です。
流れ込みに近い場所の水は、キレイなエメラルドグリーンでした。

☆Y.Matsukuraさんへ☆

コメントありがとうございます♪
自然湖の写真、写していただきありがとうございました。
アドレス、滲んでしまいましたよね。
私も、後で見てビックリ!すみませんでした。
先ほど、メール返信しましたのでそちらのアドレスに送信していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

☆かしょさんへ☆

知る人ぞ知る秘境ですが、
私が到着した時には既にたくさんのカメラマンさんがいてビックリでした!
朝靄が晴れると、風もおさまってシ~ンと静まり返った湖に。。。
お天気にも恵まれ、最高のカヌー日和でしたよ。
狭い湖ですが、4時間ほどゆっくり湖上散策してきました!

お天気よくてよかったですね、空の青が最高e-287
幻想的な朝もやの中の立ち枯れの木々
断崖絶壁の岩や流れ込みもあって面白そう!^^
色づき始めた紅葉もきれいですね~
行ってみた~~い! ^^

☆リッツママさんへ☆

紅葉情報とお天気予報チェックし、タイミングを見計らっていました。
紅葉少し早めかな?とも思ったのですが、よく色付いていました。
幻想的な風景を撮影する為に皆さん暗いうちからカメラを持ってスタンバイされてるみたい・・・。
私は、運良く間に合ってラッキーでした♪
こちらの自然湖は小さいので、たくさん漕がなくても良いし絶景は見られるし・・・で
初心者でも簡単に制覇出来ちゃいます。
もし、こちら方面に来られる機会がありましたら是非一緒に行きましょう!

早朝からこの幻想的な風景を撮られる方が沢山いらっしゃるんですね!
素晴らしい景色ですね~。
写真で見てもうっとりするくらいだから、目の前で見たら溜息が出るくらい綺麗なんでしょうね。
紅葉と自然湖の景色、楽しませていただきました~。
そら君、いつも先頭カッコいいですね~。

☆ラッシュママさんへ☆

朝靄と立ち枯れの湖は神秘的でしたよ~。
誰もいないと思っていたのに、たくさんのカメラマンさんの数に驚きでした。
朝靄が晴れると太陽の光が差して、
紅葉もまた一段と輝きとってもキレイで
しかも、鏡のような湖に反射してそれがまた素晴らしかったです。
そらも、ルルもカヌーに乗るのが大好き♪
前回の能登島では、先頭の方に行き過ぎて落水してましたが、
今回も怖がること無く、落ちそうな場所まで行くのでヒヤヒヤしてました。

紅葉情報など、他の方のブログを見ては行きたい場所を決めてる私です。
御嶽自然湖は、日帰りドライブに丁度良いコース。
この後、乗鞍高原へ・・・と思ったのですが、同じ御嶽山麓の開田高原へ立ち寄り帰って来ました。

ここは湖に沈んだということなんですかー?
水が透明で空は青くて素晴らしい景色ですね。

そらくんホントかっこいい。
いつみてもつやつやですよね。

☆maymay さんへ☆

ココは、
1984年 9月14日 長野県西部地震の自然災害で形成された自然湖だそうです。
27年前なので、私はそのときの事、覚えていますが、maymayさんはまだ小学生の頃かな?
最近も台風12号で三重県に塞き止め湖ができましたよね。
台風での土石流とは違いますが、こちら、今でも崩れてバラバラと落ちて来そうなヶ所がいくつかありました。
最初はちょっと怖い気がしましたが、こちら神秘滝な魅力があります。
青空に映える紅葉はとってもキレイでしたよ。

そら、光のかげんで、つやつやに見えますね~。
今回も、自分からカヌーの先端に移動して、勇ましくカヌー犬頑張ってました。

この自然湖は比べる対象が本栖湖か河口湖しか分からないんだけど(汗
こちらとどっちの方が広いのかな?
でも景色を見ながらのはいいねー
富士五湖は水面ばかり見てるから。。。
最初から3枚目の画像の中に光のオーブかしら~って思った(丸いの)
4枚目は絵画の様~♪これはイイ
そしてやっぱり鏡の様に反射するのは格別。。。
来年は家もいろんなとこへ行ってみたい
来年は雨具(雨具っていうのか?)笑
春や秋に着る服を買わんとあかん。。。
長靴も。。。

☆さちえ♪さんへ☆

御嶽自然湖の大きさはかなり小さいですよ~。
今、地図で本栖湖と比べてみたら20分の1ぐらいの大きさだった。
ツアーも5歳の子供から参加できるってことだから、ホント初心者向きです。
ゆるゆら~っと景色を見ながら漕げるのがいいよね。
水面もしっかり見ないと、水中の枝があるから要注意だけど・・・。

超広角レンズで逆光写真を撮ると、フレアーやゴーストが出やすいらしいです。
でも、コレも面白いかな~?って私は思う。素人だから。
広角って写す場面によってはダイナミックな感じが出なくて、
この時も1、2枚写したあと望遠レンズに替えたよ。
鏡の世界は、こちら影で暗くなってる湖に写るからとてもクリアな感じです。

もう、今年はカヌー終了しちゃったなんて勿体無いね。
これから紅葉の良い時期なのに・・・。
確かに、長靴は必要!
長靴はキャンプの時もあるといいなと思う。朝露で靴が濡れる事多いから。
そしてパドリングジャケット(私はレインウエアだけど)あるといいね。
次々欲しい物いっぱいで、揃えないと秋には行けないな・・・って息子も言ってました。

おお~、神秘的ですね~。
やっぱり水面から見る景色は、
まったく違う世界。
これがカヌーの醍醐味なんでしょうね~

自然湖なんてステキですね!
立ち枯れの木々が雰囲気でてますね。
カヌーでしかいけない場所はなんだか非日常の最高級な場所だと思います。

我が家は毎年恒例中禅寺湖行ってきましたよー。紅葉真っ盛りでした。

はぁ~~、きれい~~
写真見てため息でちゃいましたぁv-10
どの写真も絵葉書みたいですねv-34

そら君の頭の上にトンネルとガードレールにはびっくり!
すごい、水没ですね!

☆cica さんへ☆

色々な湖を見て来ましたが、こちらは、かなりお気に入りの場所になりそうです。
新緑も良いけれど、紅葉も色とりどりでキレイでした~!
そうそう、水面から見る景色は反射して2倍キレイ!!
カヌーですい~っと流れて見ると最高です!

☆nozayonさんへ☆

自然湖って言葉の響きもいいですよね~。
山奥の大自然が残っているのに、アクセスも良いので手軽に行けちゃいます♪
カヌーでしか行けない場所でゆっくり過ごす時間は最高ですね~。
流れ込みの部分の透き通った水は少しエメラルド色に輝いていました。

中禅寺湖今から良い時期ですね。
紅葉真っ盛りと聞くと行きたくなっちゃいますが、今年は無理かな~?
中禅寺湖は大きいから、毎年少しずつ制覇が楽しみですね。

☆まぬ太郎さんへ☆

紅葉の時期って寒い事が多いのですが、
この日は暖かくてカヌーしてても気持ち良かったです。
そして、まだ早いかな?と思っていた紅葉も期待以上!
何度もシャッター押しちゃいましたよ。

地震で山が崩れて出来た自然湖なので、それまでの道がそのまま残っています。
歩いて反対側からトンネルの中を通って、湖まで行けるそうです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。