スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆紅葉散歩☆

☆紅葉散歩☆

初ドライブ何処に行こうか?

紅葉を求めて、あまり混雑しない場所選び。。。

琵琶湖(湖北)にある鶏足寺←HPから散策マップを印刷。

初ドライブは、片道100キロコース、一般道を走ります。

参道に落葉した葉が素敵だったので、参拝者が来る前を狙って、6時前に出発8時前には到着できました。

DSC_3607.jpg


臨時駐車場に車を停めて、まずワンコのお散歩。

         今回、ワンコ達は車の中で待っててもらうことにしました。


DSC_3613.jpg

田園の中の臨時駐車場は、町の人が管理&整理をしてくれてました。無料です。

2011-11-26.jpg

町一体となって、観光客を迎え入れてくれてる感じ♪

すれ違う方皆とっても感じよく挨拶をしてくれます。

交通整理、道案内、看板などもしっかり出てるので、地図無しでも遠くの臨時駐車場から迷うことなく歩けました。

2011-11-261.jpg

林の中を抜け、茶畑の横を通り・・・

DSC_3627.jpg

紅葉のトンネル。。。

早くから集まったアマチュアカメラマンが既にいっぱいです。

DSC_2196.jpg

デジ一を各自1台ずつぶら下げて、パパさんと私で撮ったのはばかり!

DSC_2198.jpg

澄んだ青空に紅葉が映えます☆

DSC_2200.jpg
DSC_2201.jpg

落葉もみじもまた素敵!

           赤い絨毯のよう

2011-11-262.jpg

HPで見たような、真っ赤な参道はまだちょっと早かったみたいです。

2011-11-263.jpg

          丁度紅葉も見頃で、素敵でした。

混雑しないうちに帰ろう。。。

人が増えて来たな・・・と思いながら戻ってみると、駐車場には車の列。

車に乗ったと同時に空くのを待ってたおばさんが、3人。

ササッと場所取り。取り合いになってたみたい・・・。

う~ん、そこどいてくれないと危ない。。。

                  ☆ 早めに来て正解でした♪

IMGP0717.jpg

琵琶湖の湖畔にあるスポーツ公園でランチと、ワンコのお散歩♪

今回、ワンコの写真撮るのを忘れちゃった~。

今度の車、ワンコクレートを荷台に乗せたらそれだけでいっぱい!

キャンプに行けるのか?

ソファー硬いし、収納も少ない!!

前に乗っていたアルファードに比べたら、不満もあるけれど・・・。

IMGP0726.jpg

やっぱり、燃費はいいです。

納車当日、市街地走行30キロほど走って平均燃費21km/L

今回、長距離なのでもっと伸びる事を期待したけれど、結局2日間トータルで23.8km/Lでした。

帰ってすぐに給油。満タン法で、23.08km/L。若干誤差はありますが、満足できる数字です。

どうやらこの車は、市街地走行に強いみたいで、時速60キロを超えると燃費もそこそこ。。。

今回、ECOモードで走っていましたが、R22号、23号を流れに沿って走るにはモタモタ・・・。

時々ノーマルモードにしたり、ちょっと山道ではパワーモードに変えたりドライブを楽しみました。

私は、隣に乗ってて、計器ばかり見てたかも?

節約とか、ECOとか大好きな私にとって、かなり楽しめる車になりそうです。







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

紅葉散歩、とってものどかな雰囲気の場所ですね~。
地元の方の暖かいお迎えも嬉しいですね。
青空に紅葉、とっても綺麗です!
紅葉はやはり日差しがないと映えませんよね。
沢山写真を撮りたくなる気持ち分かります。
木ばかりには笑っちゃいましたが、確かに紅葉の時は木ばかりかもと。
この週末はどこも凄い人でしょうね。
車の燃費も楽しみな数字ですね~
車も静かなんでしょうね。

初ドライブ、素敵な紅葉巡りが出来て、良かったですね。
真っ赤な紅葉の中に黄色も混ざったのが綺麗です。
ワンコのクレートは、後ろに置いたのですね。
と言うことは、2列目のシートに、荷物かな!?
この前家も初めてα見ましたが、結構荷台載せられるかな~って思ったけど、クレートで一杯になるのでは、中々厳しいですね。
燃費がいいのは、嬉しいけど、シートが硬いのは、腰痛持ちの私には、どうだろう??
色々興味津々です。

☆ラッシュママさんへ☆

穴場的紅葉スポットで、良かったです♪
あまりメジャーな場所じゃないのに、結構人気もあったみたいですよ~。

畑の中に露天があって、おでんや赤飯、豚汁など用意されていました。
時間が早かったので、まだお店はオープン前でしたが・・・。
それに、各家々の玄関先にも野菜を並べて、売っていたりなかなかいい雰囲気でした。

車の燃費はやはりメーターにその都度平均値が出てくるのが楽しいですね。
もっと、もっとと記録に挑戦したくなります。
自然とECO運転につながり、優しい運転になります。
車はいままでと違った機械音、モーターの音?
キーンと耳鳴りのような、小さな音が気になります。

☆ナナハルさんへ☆

初めての場所だったのですが、なかなかいい雰囲気のところでした。
なるべく混雑の少ない一番遠くの駐車場を選んだので、
たくさん歩けてよかったです。
ワンコクレートは一番後ろの荷台に置きました。
今までは、後ろの座席と足元に、二段に置けたのですが、
足元にはそれだけのスペースがありません。
座席左右に置くことは可能。
シートを倒してみましたが、その分荷台が高くなるのでどうかな?って感じです。
荷台にクレート2個でいっぱいってことでは無いのですが、
アルファードに比べたらビックリするくらい狭いです。

シートはアルファードの方が良かったです。多分車のスプリングも。。。
シートに関しては、腰の悪い方など低反発マットなど購入されてるみたいですよ。
私は気になった程度です。
多分以前のアルファードの乗り心地が良かったからだと思います。


車が納車されたからどこへ行ったのかなぁ?って思ってました
赤が色づいてとてもキレイ
やっぱりこれ位の色が欲しいなと思うわ~
なんかのどかでイイ場所だなぁ~♪
下から3枚目の水受けに落葉した紅葉の葉と空の色が反射して。。。
この画像が好きー♪
車の燃費がこれから楽しみになるね~

納車後のブログ 楽しみにしてましたよ~
とっても素敵な場所ですねぇ。
隣の県に住んでいたくせに ここは 知りませんでした。
木之本の辺りなのですね。
どの写真も きれいで ため息出ちゃう。

αのシートは硬めなのですねぇ
アルファードは 確かに程よいシートの硬さなので
乗りやすいですよね。
実家に行く度 うちの車との違いを感じます(笑
目線も高いから視界も良いし 収納も多いし 広いし・・・
でも ECOとかガソリン代を考えると どうだろう・・・となりますね。
αは 市街地21kmでしたか~すごい。
我が家の車は 普段が近距離走行ばかりだからか
21kmまでは 伸びません・・・(汗
ECOカーに乗り換えると 自然と 今まで以上に燃費が気になります(笑

☆さちえ♪さんへ☆

本当は、琵琶湖にカヌーを持って出かけるつもりでした。
でも、前日の風と寒さで無理だなぁ・・・って諦めてお寺めぐり。
穴場?と思って出かけてみたけれど、人気のお寺だったみたいです。
カエデの紅葉って、グラデーションがいいですよね。
緑もあり、黄色、オレンジ、紅。。。
毎日更新されてるお寺さんの紅葉情報を見ていて行ってみたくなりました。

水に写った紅葉と落葉した葉を撮るのに、オートでピントを合わせるのが難しく、
Ⅿにして撮りました!
褒めてもらって嬉しいです♪

リアルタイムに車の平均燃費と、電池の溜まり具合を見ながら走るのは楽しいですよ。
もっぱら、パパさんに口だけで運転させているって感じですが・・・。
まだ、自分では運転してないです。

☆かしょさんへ☆

ありがとうございます♪
私も、かしょさんの車の燃費情報を見ていたのでドライブをとても楽しみにしてました!
でも、27km/Lは実現ならず。。。
比べる車がアルファードなので、ちょっと落胆する部分も多いですが、
まぁ、こんなものかな?
ECOになって、色々な計器が付いて自然に優しい運転になりますよね。
パパさん前までは、信号が赤でもガンガンアクセル踏んで、
キュっと止まるって感じだったのですが、私が横から「前、赤だよ。」ってひと言。
「モーターだけで走ってる!」「エンジン止まってる!」
「バッテリーの残量増えて来たよ~。」「燃費も上がった~!」って私が喜ぶものだから、
ECO運転心がけてくれました!
今回のドライブは、朝早くて外気温3℃と低かった為、20キロ走っても、燃費19.8とかでした。
納車された日は、10時ごろ出発して、8キロ程走った後、ガソリン満タンにして計測した為
その後7キロ走ったところで22km/L超。この数字にはビックリしました。
アルファードの燃費3倍以上です。

翌日のドライブでは思ったより伸びず・・・。
と、いってもアルファードの3倍。
これからのお出かけが楽しみです。

祝・新車ドライブ~♪♪
紅葉が素敵(^o^)/ 雰囲気も最高~♪
もみじの絨毯に青空と紅葉…癒されます(*^_^*)
早朝の雰囲気もいい♪ キャンプの朝も気持ちいいですもんね~!!

走行燃費20km/㍑超えるって、普通の2倍以上ですもんね☆
ドコデモイケチャウ\(^o^)/
メーター釘づけ(笑)わかる気がします♪
キャンプ荷物が上手く収まるといいですね~(^_-)-☆

☆さやぁん。 さんへ☆

ありがとうございま~す♪
あまり混雑しない場所を選んで早朝に出かけました!
朝一しか見られない風景、神秘的ですよね~。

町全体でと~っても温かなおもてなしを受けた感じです☆
青空と紅葉に魅せられて、気がつけば木の写真ばかり。。。

燃費は今までの車の約3倍なので、今までより3倍のお出かけ出来たらいいな。
ホント、何処にでも行きたくなっちゃいます!
ECO運転、もっともっとレベル上げなくちゃ!
メーター見ながら横でぶつぶつ言ってるだけですけど。。。
パパさんも、今回はその気でECO運転に協力してくれたけど、
本当は、ガーっとかっ飛ばしたいみたいです。
キャンプ用に、今日やっとキャリアラック注文しました~!
これで安心。早く届くといいな。

赤いもみじきれいですね~
駐車場のおばちゃんの取り合い目に浮かびましたよ~
人気なんですね。

リッター21なんてすごいです。
わたしの軽も一応エコカーなんですが
軽って燃費よくないです。
13くらいかなぁ・・・
たくさんお出かけできますね。

☆maymyさんへ☆

紅葉っていうからには、赤がメインですよね~。
もみじは、黄色の葉がグラデーションのように赤みがかっているのも素敵でした!

朝は、まだ空車が多かった駐車場でしたが、戻ってみてビックリ!
恐るべきおばちゃん軍団!

新しい車の燃費は驚くほど良いです。
ついつい、燃費記録を伸ばしたくて、ECO運転になっちゃいます。
軽でも、15くらいは行くんじゃないかな~?って思ってました。
代車で長距離で15だから、短距離だとそうなるのかな?
今までのアルファードは市内走行5~6だったので、3倍以上ですよ~。
3倍お出かけできると思うと楽しみいっぱいです!

新車ドライブいいですね~~
今年は紅葉も遅いから丁度よかったかも…v-34

以前、代車で特別に。。。って
プリウスをトヨタのお店で
数日間借りた事ありましたが
帰す時もほとんどガソリンかからず
すごいなぁ~って思いました。

これからは荷物をいかに乗せるかが
課題ですねv-8

おー納車されたんですね。おめでとうございます。

なんだか素敵な日本の紅葉!っていう雰囲気ですね。
これから色ずくであろうもみじの黄色や黄緑色も素敵です!!
ばっかり撮っちゃう気持ちワカリマス 笑

☆まぬ太郎さんへ☆

新車ドライブは何処に行こうか?と、キャンプも候補のひとつではあったのですが、
とりあえず、今回はドライブに絞って見ました。
紅葉情報を色々と検索しているうちに穴場を見つけ、出かけたつもりが、
意外とメジャーな場所だったみたいです。

燃費は文句無し。。。
まぬ太郎さんも、プリウス体験した事があるんですね~!
ハイブリッドは、エンジンとモーターの絶妙なバランスが乗っててすごいな!って思いましたよ。
走ってる途中でも、エンジンが止まって尚且つ充電ってすごいです。

荷物を乗せるためには、カッコ悪いけど、キャリアを上に・・・。
早速ネットで注文したけど、取り寄せ在庫が無いらしいです。

☆nozayon さんへ☆

ありがとうございます!
注文して、5ヶ月!やっと来ました~。
当初は来年3月に間に合うかどうか?って事でしたから、
これでも予定より4ヶ月ほど早まったんですけど、待ってる5ヶ月かなり長く感じましたよ。

田舎道を歩きながら、おでん、みたらしを食べてのんびりお散歩。
こんな紅葉もいいものですね。
一面真っ赤なもみじより、やはり緑や黄色のグラデーションが好きです。
木ばかりの写真100枚以上。
同じようなものばかりでした。

e-330楽しみにしてた納車、おめでとうございます。
初ドライブは紅葉狩り、きれいですね!
青空を背景に赤や黄色の紅葉、赤の絨毯も素敵ですv-212

モニターの数字にくぎづけのかよこさん eco運転してるパパさん
これから色々楽しめそうな車ですね ^^ 
v-448お目にかかれるのが楽しみです♪

素敵な場所ですね~
お山の雰囲気も良いし
紅葉もきれい!
近かったら行ってみたいところです!

こんばんは1JUNママです。

ステキな初ドライブになりましたね~!!
返す返すも「明野まで足を運んで
下さればよかったのに!」と
思いますが、明野は紅葉には少し
遅く、これほどキレイでは
ありませんでした。

次の長距離ドライブはどこで
しょうか?

12月10日青川峡でお待ちして
います。

☆リッツママさんへ☆

ありがとうございます!
やっと、待ちに待った車が来ましたよ~。
初キャンプに行こうかどうしよう・・・と迷っていたのですが、
とりあえず近場のドライブに決めました!
本当は、琵琶湖カヌーも考えていたんですけど・・・。

モニターの数字がどんどん上がって行く度にワクワクしちゃいます♪
パパさんも頑張ってECO運転してくれてますよ。
今までの運転とはガラリと変わりました~!
こちらも、次にお会いできる日を楽しみにしています♪

☆cica さんへ☆

なんとなく田舎ののどかな感じが私好みでした。
町全体で、観光客を歓迎してくれているのが嬉しかったです。
ちょっと、遠くの駐車場に車を停めて、歩いてみるのもいいですね。
色々な風景を見られて良かったです。
今年の紅葉は、紅葉前に枯葉が目出ってるところが多いみたいですが、
こちらは、文句なしの紅葉でした!

☆JUNママさんへ☆

JUNママさん、こんばんは~!

初ドライブは近場のドライブにしちゃいました!
本当はキャンプにも行きたかったのですが、ETC、ナビ無しで遠くまで足をのばす勇気が無くて・・・。
明日、やっと取り付けです。
キャンピカ明野、来シーズンには是非!!
次の長距離ドライブは、朝霧ジャンボリーです。
キャンプの日にちが近いので、青川峡は無理かも?
お誘い、ありがとうございます。
いつか、キャンプ場でバッタリ会えたら嬉しいです。

とりあえず、キャンプの荷物が乗るかどうか?が心配。。。
キャリアラック注文しましたが、在庫切れでした。
納期が???
ワンコクレートで場所を取ってしまうので、車の中はかなり狭いです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
