スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ダッチオーブン料理でメリクリ~♪

ダッチオーブン料理でメリクリ~♪

12月24。

2011-12-24.jpg

大きな南部鉄器のダッチオーブンを使って2段にして燻製を作ってみました。

2011-12-242.jpg

フライドチキンは、ステンレスダッチで蓋をして10分揚げた後、蓋を取って更に5分加熱。

外はパリパリ、中はジューシーに出来上がりました。

パーティー用の小さめなデコレーション寿司は、ホタテと海老とサーモンにいくら。

中に、ボイルタマゴとアボガドのマヨネーズ和えとベビーリーフを挟んで出来上がり~♪

料理とクリスマスプレゼントを持って向かった先は・・・・

息子の家。

あかりちゃん、ひまりちゃにも大好評で、美味しそうにパクパク食べてくれました♪

サラダ、オードブルなど用意してもらってお腹もいっぱい☆

2011-12-241.jpg

食事の後は、お歌を唄ったり、ピアノ連弾してみたり~。

この日のひまりちゃんのヘアースタイルはクルクルカールしてもらって可愛い☆

2011-12-243.jpg

ワンコのお散歩も一緒に♪

葵は愛嬌振りまいていますが、そらくんはちょっと緊張気味です。

2011-12-244_20111226194925.jpg

鉄棒、縄跳び滑り台。

でも、外の風は冷たかった~。

2011-12-245.jpg

クリスマスケーキは息子達が用意してくれましたよ。

ケーキを前にあかりちゃん、嬉しそうです。

                                             ロウソクは2人で「ふ~っ!!」

美味しいケーキを頂きました♪

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

クリスマスってやっぱこうでなくちゃ~って感じの料理
燻製って美味しいね
ってまだ1回しかやったことないけど(恥
ダッチでのから揚げって又格別に違うのかなぁ~食べてみたい
外は凍える程寒い日だったけど
みんなの様子はほんわかして
楽しいクリスマスだったんだね~♪

ダッチでの燻製、美味しそうですね~。
テーブルにのった沢山のご馳走も美味しそうです。
あかりちゃんもひまりちゃんも大きくなりましたね~
連弾も楽しそう♪憧れちゃいます!
クリスマスプレゼントは何かな?
お二人の表情がとっても可愛いショットですね。
お外は寒くても公園で遊んだりお散歩したりと、
お孫さんと楽しいクリスマスを過ごされてよかったですね~。

凄~い!!
ダッチで燻製。
いいですね。
家もチップだけは買ってあるけど、まだ実行してません。
お寿司も美味しそうですね。
楽しいメリクリ。
良かったですね。
連弾してるのは、かよこさん!?
お孫さんと連弾なんて、素敵。

おいしそうなクリスマス料理ですねv-10
お孫ちゃんたちも大喜びでとても楽しそうですね。

楽しい思い出増えましたねv-20

スモークしたチキンおいしそう~
すごいなぁ・・・
わたしはスーパーでぜ~んぶ買ってきて並べただけです。
ダッチオーブン、何年か前にアウトレットで買ってそのまま押入れで1度も使ってないんです。
燻製やってみたいー

かよこさん、ピアノもなさるんですね。
素敵~♪

ダッチ未経験で… 見てると欲しくなりそぅ(^u^)
燻製にから揚げまで出来るんですね!? 本当おいしそぅ♪♪
正月に1品持ちよりの集まりがあんですが、持って行くものに悩んでて… ダッチがあれば…
!!! って、だめ×2(笑)
最近物欲がすごくて(汗)本日フープロ買ったばかりだから我慢><;

クリスマスは寒波でめちゃ寒かったけど、みんなでぉ散歩はほっこりですね(*^_^*)
私はやっぱりキャンプは断念して、ぉ庭でBBQしてました♪

☆さちえ♪さんへ☆

燻製チップ大袋で何年も前に購入したものがあるんです。
今までなかなか使う機会が無くて・・・。
ダッチでローストしたチキン、スペアリブは柔らかく仕上がって子供たちにも大好評!
美味しかったよ。
最近、燻製にハマって、タマゴやししゃも、アジの開きとかもやってみたけど、どれも美味しかった。
キャンプで燻製。と思ってたけど、家でも手軽に出来るものなのね~って感じ!
ダッチでの唐揚げも、かなりいい感じに出来たよ☆
ケン○ッキーに負けない位、美味しい出来栄え♪今度、やってみて!

☆ラッシュママさんへ☆

ダッチでの燻製は柔らかくて、子供たちにも大うけでした!
デコレーション寿司も彩りが良いので、パーティー料理にはいいですね。
きぃちゃんとワンコ達との様子も、いつも微笑ましく見せてもらってます♪
あかりちゃんと1年違いなので、来年はきっとこんな感じですよ~。
連弾、いつまで出来るかな?
子供の成長は早いので、きっと追いついて行けなくなりますよね。
クリスマスプレゼントは事前に息子から欲しいものを聞いておいてネットで注文しました。
あかりちゃんには、アンパンマンのマイク、ひまりちゃんにはスウィートプリキュアのフィギアです。
それと、サンタの靴お揃いで!

去年は主人の両親と一緒にダッチで丸焼きでしたが今年は、孫と一緒で楽しいクリスマス♪
今日、あらためて主人の両親のところにまたまた自家製出前料理を持って行って来ました。

☆ナナハルさんへ☆

ダッチで燻製、なかなかいいですよ~。
お肉もジューシーで柔らかく仕上がります☆
今度、是非挑戦してみて~!簡単でいいです。

お寿司は、散らし寿司の素で味付け後、押し寿司みたいな要領で(お米の計量カップで)作りました。
一口サイズより大きめですがコレなかなか好評♪

連弾しているのは私です!
これから、どんどん成長して行くのでしょうね。
私も頑張って練習しなくちゃ!

かよこさんの、お料理とっても美味しそうです\(^o^)/
デコ寿司も、オシャレでイイですね♪
お料理が上手でセンスのある方って、素敵だな~って思います✩

燻製も、いいな~。いろんなモノを燻製してみたいです*^^*

みんなで、とっても楽しいクリスマスになりましたね♪
キャバちゃん達も…♪

☆まぬ太郎さんへ☆

息子、孫達と一緒にクリスマス、ワンコも一緒に連れて来て!のリクエストに
家族みんなで押しかけました!
アウトドアであまり利用しない大きなダッチオーブンも、クリスマスにはいつも大活躍です♪

楽しい思い出もみんなと一緒がいいですね~☆

☆maymayさんへ☆

もう少し凝った料理が出来たら良かったのですが、
スモークチキンにスペアリブは大好評でした~。
ダッチオーブンって、なかなか使えない。。。って気持ちよくわかります。
でも、普通の家庭用コンロでも充分使えるんですよね。。。
今回は上からもヒート(炭を乗せて)焼きました。
燻製も簡単なので、是非試してみてください!!

ピアノは子供の頃に習ってただけ。。。
大人になってからは、自己流で楽譜、CD付の練習できるキットを買ったりして
楽しんでいましたが、最近は全然弾いてないです。

☆さやぁんさんへ☆

憧れのダッチ、最初に手に入れたのは南部鉄器の鋳物でしたが、
家庭では使いづらい事もあって、ステンレスダッチを購入。
これは、普通に煮込み料理などいつも使えて便利です。
カレー、シチュー、おでん等、ちょっと沸騰したらタオルで包んで発砲スチロールの容器に保存。
5時間後でも熱々でしっかりお味も付いていい感じ~な仕上がりですよ。
今まで買って使ってなかったスキレットも、最近燻製作りに使用しています。
フープロも、これからベビーちゃんが生まれたら離乳食作りに活躍しそうですね。
私も、2年ほど前に買い替えました。
次々と見れば色々欲しくなる気持ちわかります~!
冬キャン、スキーにも行かなかった我家でしたが、お友達ブログを見ているうちに
スタッドレスタイヤが欲しくなり、今日ついに購入~。
我慢しよう・・・と、決めたばかりなのに、ついネットで価格を調べてしまう悪い癖です。

お庭でBBQいいですね~。
暖かくなって、もう少しお腹ポッコリして安定したら、お出かけしましょ♪

☆hiroさんへ☆

手の混んだ料理じゃないけど、ワイルドに手づかみで食べられる料理ばかり!
デコ寿司、クリスマスには向かないかな~?って思いながら作ったのですが、
彩りも良く出来て、いい感じでした!
お料理、半分以上パパさんに知恵を借りたり、作ってもらったりしてま~す!
私のセンスじゃないかも?

燻製は、取り掛かるまでは面倒だな~って気分だったのですが、
やって見れば簡単!美味しくていいですよ。
色々燻製して試してます。

ワンコも一緒にクリスマス♪
クリスマスって、何だか夢いっぱいでいいですよね~。
ロマンチックな気分♪

お孫さんと一緒のメリークリスマス楽しいですね!♪
ひまりちゃんとピアノの連弾 素敵!
あかりちゃんは表情豊かですね~e-266

料理もとっても美味しそ~う ^^
ダッチで燻製、2段にするのはいいですね・・・ 一度に沢山できてe-319
緑茶はにおい消し!?ですか、今度してみよう。
パパさん アウトドアでもおうちでも料理がお上手でいいですね。
うらやましい!! ^^

と~っても素敵な クリスマスをお過ごしだったのですね★
笑顔が絶えない時間だったのでしょうね(^^)
連弾の様子なんて すごく素敵!!!

お手製のお料理 きれい~
どれもこれも美味しそうですねっ。

☆リッツママさんへ☆

今年は孫達とキャンプも一緒に楽しんで、クリスマスも♪
1週間後には、お正月。みんなに会えるのが楽しみです!
ピアノの連弾と言っても、まだ今年から習い始めたばかりなので、簡単な曲なんですよ~。

料理は毎回リッツパパさんの美味しい燻製を頂いて、刺激を貰って帰ってきます。
色々と試してみましたが、やはり大きな南部鉄器のダッチはいいですね~。
キャンプには荷物になるので、なかなか持って行けないけれど・・・。
ダッチオーブン料理の本に、ものによっては緑茶とかコーヒー入れるって載ってました。
何か理由あるのかな~?
前回のアジの干物とししゃもはスモークチップだけですごく上手く出来ましたよ。
味にコクが出て美味しかったです。
ソーセージと燻製タマゴなども作ってみました。

☆かしょさんへ☆

子供たち(孫達)の喜ぶ顔も見られてとても楽しい時間が過ごせました。
ワンコのお散歩一緒にしたいから連れて来て~!のリクエストもあって
一緒にお散歩も♪

来年も再来年も一緒に連弾できたらいいなっ!
ピアノ教室には喜んで行ってます。
と言ってもまだまだ曲をマスターって感じより、
お歌唄ったりとか、グループレッスンみたいですが・・・。
楽しんで習い事が出来るのが一番ですよね。

お料理センスは無くてお恥ずかしいのですが、
アウトドア料理に使うダッチオーブンが大活躍してくれました!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。