スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆初スノーシュー@乗鞍高原

☆初スノーシュー@乗鞍高原

前回の雪遊びの後、すぐにネットで調べてスノーシューを購入♪

とりあえずお試しで!って事でリーズナブルなものを・・・。

昨日、1月15日

日帰り往復、370キロの乗鞍高原へ初スノーシューに出かけました。

夏の登山、秋の紅葉、冬スキーと何度も訪れた事のある場所ですが、スノーシューは初めて!

2012-01-151.jpg

国民休暇村から牛留池、そして善五郎滝へと続く遊歩道を歩きます。

スノーシュー履くほどでもないのでとりあえず、スノーブーツにて。

途中、パパさんが木道と雪に埋まった境目に足を踏み入れ、ワンコが乗っても大丈夫だったのに

片足が落っこちてしまうアクシデントもあったのですが、大笑いしただけで、ダメージは無し。。。良かったです。

2012-01-152.jpg

池の周りを周遊して東屋へ。。。コチラからの眺めは乗鞍岳が目の前にドカ~ンと見えるはず!

DSC_2695.jpg

今回は雪雲に隠れて、残念ながら山頂が見えません。

真っ白な雪に覆われ、池???って感じなのですが、池の水は凍っているようです。人の歩いた足跡も見えます。

2012-01-153.jpg

山の中の道を歩いて、善五郎の滝へと向かいます。

人が歩き踏み固められた雪の上、スノーブーツで充分。

2012-01-154.jpg

しばらく歩くと広い場所に出ました。

スキースクールの集合場所&練習していたみたい。

ココからまた山道に入るので、スノーシュー装着。

と、その時手から外れた葵が駆け出し、遠くに走って行ってしまいました。

でも、すぐに、雪の深みにハマって確保!

2012-01-155.jpg

再び山の中を歩きます。

ちょっとした谷を下に眺めながらのアップダウンも、スノーシュー履いたら楽々♪

しか~し、最後にはこんな急階段が待ってました!

ワンコが先に降りて引っぱるし、スノーシュー履いてる足は大きくて、横にしないと降りられない。。。

2012-01-156.jpg

橋を渡って更に急坂を下りていきます。

私がやっと滝見台にたどり着いた時にはパパさん凍りついた滝つぼの方へ・・・。

DSC_4267.jpg

人の大きさと比較すると滝の大きさわかりますよね!

DSC_2747.jpg

こちらの滝見台までしか来た事が無かったけれど、滝つぼまで完全に凍っているので

滝のすぐ近くまで行く事が出来ました。

2012-01-157.jpg

☆滝の前で楽しく記念撮影☆

2012-01-159.jpg

帰りの階段で、ワンコ達を連れて昇るのは難しく、途中からパパさんに預け、

4頭連れで歩くパパさん&遅れる私。

2012-01-1510.jpg

ふかふかの雪の上に大の字になるパパさん・・・

呆れるワンコ達。

コラージュ2

帰りに、先ほど葵が脱走した広場でワン達の息抜きです。

みんな一気にテンションUP♪

2012-01-1512.jpg

今回は、16個の風船のお陰で、ワンコ達の足の裏は全く濡れず大丈夫でした!

一旦戻って、次の目的地へ車で移動です。

ワンコ達はもう疲れてしまったみたいなので、お留守番。

観光案内所(湯煙館)のある駐車場に車を停めて、

まだ少しお昼には早くAM11時でしたが、お腹が空いたのでランチタイム。

腹ごしらえの後、私達だけで一ノ瀬園地に向かいます。

2012-01-1511.jpg

たま~にチラリと見える青空。

2012-01-1513.jpg

一ノ瀬園にあるあざみ池。

凍結しているみたいだったので池の上を歩いてみました。

DSC_4382.jpg

帰り道、開けた場所まで来ると強風&地吹雪に見舞われます。

DSC_4391_20120116162352.jpg

最後に冬季唯一開いている一ノ瀬園地内のトイレに行ってちょっとビックリ!

トイレの扉を開けると思わぬ光景。。。

個室トイレは封鎖され、手洗い所になってる場所に仮設に設けられたトイレでした。(ドボン)

2012-01-15.jpg

歩いた時間2回分合わせて(写真撮影、休憩入れて)4時間半。距離、7キロ~8キロほど・・・。

ガーミン途中で操作間違えて正確な記録無し!


最後に湯煙館の温泉に入ってポッカポカ。

キャンプもいいけど、この時期は、日帰りドライブ&スノーシューいいね!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

想像してたほど雪は少なめみたい。
スキーやハイキングなどで来たことのある場所は、雪道でも何となく安心ですね。
遊歩道は、安心して歩けるし、家もいつかは行ってみたいです。
風船はいいですね。
わざわざ靴を買う必要ないですね。
お天気だったら、きっともっと綺麗だったでしょうね。
ワンSも人もとっても楽しそうです。
ガーミンは、冬場は電池の消耗も激しいし、操作も間違えちゃうことありますね。
家は、明日水上に行って来ま~す。

うわぁ。
すごく 楽しそう~!!!
滝つぼの迫力 すごいですねぇ。
かよこさんたちが 楽しまれてる様子が
すごく感じられますね~
日帰りでも すごく濃厚ですね~

☆ナナハルさんへ☆

雪はサラサラのパウダースノーで、ふかふかのところもあれば、
深雪でも、何故か硬く締まった雪のところがありました。
想像よりは、少なめな雪だったのですが、
朝の凍った路面では、車の横滑り防止スイッチも働いてちょっとビックリ。
四駆じゃないので、慎重に運転しなくちゃ~!って感じでしたよ。
遊歩道(サイクリングロード)や、山の中や、木道・・・と変化があって楽しかったです。
ナナハルさん家からはちょっと遠いかな~?
家から本栖湖に行く距離とほぼ、同じなんですけど・・・。
高速使えば意外と簡単に来られる距離かも?是非、いかがですか~?

ワンコの靴、ずっと前から風船でイケるんじゃないかと考えてました。
コレ、使い捨てで安上がり~。
今回どのコも脱げちゃうこともなかったです。破れなかったので次回も使えそう!
ガーミンは、家で電源入れてそのままデーター消してなかったので、すごい距離になってました・・・。
画面ロック解除しようと電源消してしまったり・・・と、失敗ばかり。
水上のスノーシューレポ楽しみにしています♪ガーミン、上手く使いこなしてくださいね~。

☆かしょさんへ☆

すごく楽しかったですよ~。
かしょさんも、パパさん家から足を延ばしてこちらにドライブいかがですか~?
松本から入れば道も良いかと思いますが。。。

善五郎の滝近くにも数台停められる駐車場があるので、
普通の靴でも何とか行けるんじゃないかな?

スタッドレス履いたら雪道ドライブ、次は何処に行こうか?ってそればかり考えてる私です。
ですが、今回は少々横滑り警告ランプが点いてちょっとドキドキ!
スキーに来ている車は皆、怖いもの知らずでスピード出して追ってくるので
雪道(スタッドレス)初心者には大変でした。

かよこさんご夫妻の楽しい様子がとってもよく伝わってきま~す♪
とっても仲良しさんですね~我が家もこうありたいな!!
(昨夕から主人体調悪くてダウンしてます、風邪かな?)
雪国育ちの私は今では雪が嫌いなんですよ~、
スキーも小さい時からやってたし、雪道も歩いていたので今では
雪の所には行きたいと思わなくて(笑)
でも雪景色を見ると実家が懐かしくてとっても嬉しいです♪
ワンコ達も楽しそうでお出かけの計画も楽しみですね。
ワンコの風船の靴って普通の風船なんですか?

☆ラッシュママさんへ☆

子供たちが一人前になった後はやはり夫婦仲良くしなくちゃね~。
夫婦で一緒に楽しめる事をみつけてはトライ!
と言っても、ほとんど私の趣味に付き合ってもらってるって感じです♪
ご主人、大変ですね~。早く良くなるといいのですが・・・。
栄養のあるものたくさん食べて休養とってくださいね~。
私達は、とにかく疲れたら寝る!って感じで乗り切ってます。

雪景色の中、歩くのはワンコにとってどうなのかな~?なんて、
ちょっと不安なスノーシューでした。
でも、みんな元気!元気!!
私達もふかふか、サラサラの雪は珍しいので、と~っても楽しかったです。

ワンコのゴム靴売ってるのは知っていましたが、
以前、足を痛めてたコが靴代わりにゴム風船で代用しているのを見てたので、
試しに100均で20コ入りの風船を買って来ました。
そのままだとキツイので細くなってる部分を切ってみたら
履かせるのも楽々でしたよ~。

滝が凍ってる・・・(驚)
すごい景色ですね。
迫力あるーーー
溶け始めるところが見てみたいです。

かよこさんもパパさんもわんずもとっても楽しそうですね~
今回は16本がんばって履かせたんですね。
こうやって脱いだのみても16本は大変そうです。
これ風船なんですねーびっくりしました。

すごく楽しそうな笑顔だねぇ~
辺り一面銀世界
こんな世界片手でも余る位しか行った事ないわ~
滝も池もみんな凍って。。。
歩いてればこういうのって寒さもそんなに感じないのかしら?
わんこも冷たくていやだ~ってならなく楽しそうだね
わんこの靴も風船に似てるっぽいからこれで上等だね
あちらは履かせにくそうに思えるし。。。
今度はどこ行くのかな?
そういう計画を練るのはかよこさん上手だよねぇ~

☆maymay さんへ☆

前回の氷柱より更に近くまで行けるので、大迫力!
形もモコモコすごいですよね~。
凍った滝に雪がかぶっててソコがまたキレイ。
溶けはじめる時って、何処からなのかな?
滝の中の方では少し水が流れていました。

今回は写真撮るのに、ポーズしてみましたよ~。
思いっきり嬉しさが出てますよね!

ワンコのゴム靴は風船そのまま履かせれると思ったのですが、
口元がキツイので切りました!
すると、上手く広がるので装着するのも2,3秒。
16本もあっという間に履かす事ができました~。

☆さちえ♪さんへ☆

すごく楽しそうでしょ~♪
今回全てモザイク無しで、顔出しにしちゃった!
人間は楽しいけれど、ワンコはどうなのかな~?って
最初はそこのところが不安でたまらなかったので、スノーシューに踏み切れず・・・。
でも、歩いてる時は楽しそうだった♪
立ち止まってじっとしていると寒くなるのか?抱っこを要求するけど・・・。
多分、お天気が良かったら暑い位!
曇り&雪でも体はホカホカだったわよ~。

ワンコのゴム靴、以前ミントちゃんが風船で代用してたのを見てたので、
絶対コレで大丈夫!って確信してたんだけど、なかなか思うものが見つからなくて。。。
前日、100均で20個入りサイズ22cmのを見つけ、口元切って履かせてみたらバッチリ♪

ネットの情報ばかり検索!普段はインドアな私です。
アウトドアブログを見るのが大好き♪
みなさんのブログから色々と情報もらってます☆

とても楽しそうなお二人の姿を拝見してこちらも楽しくなりましたよんv-22

凍った滝もすごいですよね~~v-12

わんこ靴が風船で代用なんて面白いです。
下には何かはかせてるんですか?

大はしゃぎ

みんなとても楽しそう~
私もこんな景色の中ではじっとはしていられなくてはしゃいでしまいそうです。
圧倒される氷の滝、こんな風景は未だ見た事が無いわ・・・凄い!!
ワンちゃん達も風船靴履いて寒くても元気ですね。

スノーシューを履いたら雪の遊びも広がって来ますね。面白そう~。
急な坂道も大丈夫ですか?

次回はスノーシュー履いて何処へ?
見るだけでも楽しくなります。気を付けて行って下さい。

前回に続き楽しそう!!
これで雪は少なめなの!?e-451
私はこんな雪景色、雪道歩いたことない。
滝つぼまで凍るなんて凄いですね。
私も見てみた~い! ^^
かよこさんやパパさん、広場で爆走してるルル君達
楽しさが伝わってきます! ^^
次はどこかな・・・♪♪

まさに冬の外遊びっ!!
見た事ある風景もまたこの季節になると
全然違うものですね。

雪の上にワン達の唐草模様がまたステキー。

雪見の温泉もステキー!!

☆まぬ太郎さんへ☆

この歳になって、お外遊びが楽しくて~。
以前他の方のブログを拝見して、凍った滝見てみたい!って思っていた場所。
スタッドレスタイヤ着けたので、やっと行く事が出来ました!
想像以上の迫力でした!

ワンコ靴、風船の口元を切って丁度良い大きさです。
本当は、テーピングした後に履かせたら良いのですが、今回はそのまま!
足の裏全く濡れなくて良かったです。
毎日5キロのお散歩で、足の裏鍛えているので、なんとも無かったみたい!

☆okanさんへ☆

ワンコにとっては冷たい雪の中、迷惑だったかも~?
でも、自由にさせたらやっぱり駆け回ってたところを見ると楽しかったのかな?
雪道歩いてると、汗ばむくらいです。
子供が小さい頃、ワンコを連れて歩いた遊歩道。。。秋には父母と一緒に行った紅葉。。。
でも、今回が一番感動の景色でした♪
特に凍りついた滝はすごいです!

風船靴、なかなか良かったですよ~。16本の足にも履かせるのも楽々。
スノーシューはとりあえずお試しで、一番リーズナブルなものを購入しましたが、
急な坂道、踏み固められた雪でも全然平気でした~。
もちろん、ふかふかの雪の上でも簡単に歩けます♪

次回は何処に行こうかな~?
美ヶ原、八ヶ岳も行きたいけれど、日帰りは厳しいかも?
色々と検索中です☆

☆リッツママさんへ☆

以前見ていたブログでこちら乗鞍高原の積雪はかなり多かったのですが、
今回は思っていたより少なかったかったかも?
遊歩道は、歩いた人に踏み固められてて、意外にもスノーシュー無しでも大丈夫!
写真を撮りに来られていた年配の方達は、みんな普通のスノーブーツでした。
滝つぼが完全凍結って凄いですよね。
滝つぼの上を歩いて滝の真下まで行けちゃうなんて、そんな経験滅多に出来ない事です。
この歳になって、色々な初めてを経験できるって幸せな事ですよね。

ワンコ達もフリーにして歩いたらもっと楽しいけれど、山の中ではぐれたら大変なので、
見晴らしの良い広場で放してみました!
やっぱり走り回ってるワンコは楽しそうですよね。
次はどこに行こうか~?
ネットで調べて、行き先検討中ですが、あまり寒波が強い時は怖いので出かけられません・・・・。


☆nozayonさんへ☆

冬の遊び。。。スキーもスノボーももう若くないので出来ないなぁ~と諦めて、
雪山散歩を楽しみました♪
そうそう、今まで何度も見た事のある滝も、こんな姿は初めて!!
初夏の緑、紅葉、色々見たけれど白黒な世界もまた新鮮でした!
白黒。。。といえば、ボーダー連れてスノーシュー楽しまれていた方にもお会いしましたよ。

唐草模様。別名「こそ泥スヌード」は、ボーダーとキャバ飼ってるmaymayさんに頂だきました~♪
可愛いでしょ♪

日帰りな遊びはプラスαで温泉も♪
雪見の露天風呂がたまりませ~ん!

スノーシューデビューですかっ♪
雪遊びも楽しいですよね~。
雪の上だと、ワンズも楽しそうですよね~。
冬の楽しみが増えましたね

☆cica さんへ☆

スノーシューデビュー♪です!
とりあえず、リーズナブルなスノーシューを買ってみましたが、
意外にも、これで充分!って感じです。
雪の上だと、何も落ちてないので、ワンズの拾い食いを心配しなくても大丈夫ですね~。
歩いていると、暑いくらいでと~っても楽しいです。
雪中キャンプはちょっと勇気が無くて行けないけれど、雪遊びの楽しみが増えました~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。