スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆極寒・・・北八ヶ岳スノーシュー

☆極寒・・・北八ヶ岳スノーシュー

DSC_4578.jpg


2月10日(金)

AM6時30分出発。道路に積雪も無く、順調に19号を走ります。

DSC_4579.jpg

今回の目的のひとつは・・・諏訪湖の御神渡りを見るため、諏訪湖にに立ち寄りました。

今年は2月6日に確認されたそうです。

DSC_4581.jpg
見事に凍った湖。

☆凍った湖に入るのは危険なので、立ち入り禁止のロープで規制されています。

2012-02-10.jpg

ワンコとお散歩。

男のコ達、何を見つけたのかな?写真撮るよ~!と声をかけても一向に振り向いてもらえません。

2012-02-101.jpg

諏訪湖間欠泉横にある駐車場に車を停めて、時間待ち。ちょうど11時過ぎで、噴出が見られました。

昔は、50m位吹き上がったのを見たことがありましたが、現在は5mほど・・・。

帰ってから諏訪のHPを見ていたら↓こんな事になってるらしいです。

〔現在の間欠泉〕
 温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は高さ50メートルまで自噴し、
当時は世界第2位の高さとうたわれました。
 この間欠泉を観光利用する目的で平成2年に間欠泉センターが開館しました
が、次第に間欠泉の自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしま
いました。現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り
除くことにより、間欠泉を噴出させています。
 現在の噴出高は5メートル程に留まっています。


2012-02-102.jpg

この日は曇りと諦めていたけれど、予想外の良いお天気♪

ロープウエイ頂上からの展望も良さそうなので、ワンコ達を置いてロープウェイで上まで行ってみる事にしました。

2012-02-103.jpg

標高2237mまで一気に上ります。木々も真っ白。「こんな風景が見たかったんだ~!嬉しい~♪」

もし、歩けるようならスノーシューで下りてみよう・・・。

DSC_4614.jpg

坪庭周遊の遊歩道。

夏、秋と季節を変えて来た事がありますが、ゴツゴツした火山岩だらけの山。

今回は今まで見た事の無いような一面の銀世界☆

DSC_4620.jpg

巨大なクリスマスツリーのような木々の間を抜けて

DSC_2979-1.jpg

スケールの大きな樹氷に感動!


15分ほど、木立の中を歩いて行くと・・・・

上の方から「わたしたち、道間違えちゃったみたい!!」と、大きな声で何やら話しかけて来るおばさん。。。

ふと、見上げると、5mほど上の道に数人の人が立ち往生。

DSC_2985-1.jpg


どうやらそこから先に道が無くなっていたようで、ロープを伝って降りるしかないようです。

私達は逆方向から来たので登りです。

声を掛けられなかったら、私達もそのまままっすく進んで、遠まわりするところでした。

パパさんが先に登っていくと、「ストック貸してよ~。私達降りられない・・・」と、おばさん。

写真の一番下、私が登り始めているのに、どんどんと降りてくるおばさんに行く手を阻まれ大変でした。

「ロープを持って、お尻で滑るようにすれば怖くないよ。」と教えると、みんな素直に実行。

怪我も無く、上手く降りることが出来たみたいです。

DSC_2986.jpg

高台に上がると、一気に見晴らしも良く、風あたりが強くて寒いと言うより痛いです!!

DSC_3000.jpg

DSC_4631.jpg

樹木の限界線でしょうか?背の高い木々は少なくなります。

ところどころにこんな具合にかたまって生えてます。

DSC_4636.jpg

風の力で、樹氷も伸びてます。

DSC_4640.jpg

坪庭1周30分のコース。

見晴らしの良い場所で休憩。温かい紅茶で身体を温めている間も、強風で、ビンタされているような頬の痛み。

真っ赤になってしまいました。

DSC_4646.jpg

終盤の下り坂。

DSC_3017-1.jpg

私はこの後、転んでしまったので尻すべり~。

DSC_3033-1.jpg

坪庭を一周して、自信がついたので帰りは歩いて降りることに決定!

この景色、見ながら歩きたい!!

DSC_4655.jpg

スキーコースを降りる途中「登山歩行禁止」の看板を見つけましたが、

登山道が何処なのか?わからない・・・。

「スノーシューだし、登山じゃなく下山だからいいよね~。」

なんて、勝手な理屈をつけてそのままスキーコースを歩いて降りてみたけれど、

本当はNGだったのでしょうね。

ピラタス


☆今回歩いたコースです。

途中からはちゃんと登山道を歩きました!!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

樹氷が綺麗ですね。
こんな景色の中、歩くのは、ホント気持ちいいですよね。
随分長い距離歩きましたね。
結局どの位歩いたことになるのかな??

素晴らしい景色に 溜息が漏れちゃいました~
青空に 白い木々が すごくキレイ!!!
沢山歩いて キレイな景色を堪能されたのでしょうね~(^ー^)ノ

凄い~凄い~素晴らしい景色。
樹氷のえびのしっぽも見れて最高~
スノーシューの威力発揮でますます冬遊びが面白くなってきましたね。
それにしてもよく歩き そして無事に下山できてヨカッタ。ホッi-4

諏訪湖の神渡り見て来たんだぁ~
でもここら辺は雪はあんまり無いんだねぇ。。。
間欠泉はそんな事があったんだ
昔見た時はすごかったー
それはよく覚えてる。。。
銀世界も高台に登ると一気に世界が変わる感じ~
雪の量もすごいんだけどキョウレツに冷たさを感じて寒そう
寒いが痛いに変わるんだねぇ~
でも無事に下山で私も良かったなーって思った

白銀の世界すごい迫力ですねぇ。
歩いた距離もすごいです~
お疲れ様でした。


間欠泉も見れて良かったですねv-19

冬のいろんな景色を楽しませてもらいました~。
天気も良くて景色も綺麗ですね。
諏訪湖の御神渡りや間欠泉も見られてよかったですね。
湖が凍るって事は日中も寒いのかなぁ?
ここのロープウェイ、初雪の時に行った事があったけど
あまりの寒さにすぐ引き返した事を思い出しました。
樹氷も見事ですね!
こんなに高い山をスノーシューで歩かれるのにもビックリです。

こんにちゎ~^^

ぃゃ~、素敵な景色がいっぱい~(*^_^*)
自然の力って、本当すごいですね☆ 写真からも癒しとエネルギーが伝わってきます♪
出産の時、思い出そぅ~なんて思いました(^o^)/
下山まで3時間くらいですか?? 素敵な時間だったんでしょぅね~(*^_^*)
お尻滑りのおばさま達も無事でよかったです(笑)

☆ナナハルさんへ☆

ずっごいキレイな樹氷が見られました~。
ロープウエイ乗り場までの道路には雪も無くて、普通のスキー場って感じでしたが、
やっぱり2000m以上の山の上まで行くと景色も一変しますね。
歩いた距離は5kmくらいです。
下りなので、楽でしたよ~。

☆かしょさんへ☆

普通のスキー場では見られない景色にただただ感動でした!
そうそう、この日は曇りだと諦めていたのですが、青空が出てくれたので、
ロープウエイで上まで行く気になりました。
今回は、スノーシューだったのですが、
スキーで滑ったらもっと気持ちよかったでしょうね~。

☆okanさんへ☆

口から出てくる言葉は、凄~い!凄~い!!の連発でしたよ~。
樹氷の氷が伸びてて芸術的で、こんなの実際に見たのは初めてです!

最初は、ちょっと軽い気持ちでストック持たずに行くつもりでしたが、
ロープウェイ乗り場のお姉さんに「歩いて下山できますか?」と聞くと
「雨が降ったので凍っている場所があるので危ないかも?」と言われ、慌ててストックを取りに行きました。
紅葉の時期、雪の無い時に下山は一度経験済みだったので、
おおよそのイメージはできていましたが、雪がある方が膝、足には楽でした!

☆さちえ♪さんへ☆

八ヶ岳行きを決めてすぐに、御神渡りの様子をTVで見たので、
私も是非見てみたい!って思っていたの~。
ちょっとだけ、氷の上にも乗ってみたよ♪
諏訪は、寒いけれどあまり雪が積もらない場所なんだって!
間欠泉は昔は見上げるほどの高さだったよね~。
今は高く上がっても5mほど・・・。
でも、丁度吹き上がる時間に行けたのでラッキーでした。

銀世界には、ただただ感動!
美しいものを見ると、寒いなんて感じなくなるけれど、ただただ痛い!!
真っ赤になった顔を、温泉でマッサージ。次の日やっと消えた~。
下山で疲れたら、途中にあるリフトに乗るつもりだったのに、
「ここまで来て、何言うの?」って一喝。
頑張って下まで歩きました。。。お陰で足の裏も痛くなっちゃった。

☆ラッシュママさんへ☆

今年の冬は色々な場所にお出かけ出来て嬉しいです。
お天気予報では曇りだったので、ロープウエイは諦めていたのですが、
青空が出ていたので、ラッキーでした。
諏訪湖のあたりはかなり気温が低いみたいですね。
でも、この日はお天気良かったので、寒いとは感じませんでしたよ。

そうそう私も以前、夏にロープウエイで坪庭まで行ったら、風が強くて寒くて!って思い出でした。
今回は寒いの覚悟して行った為か?意外と平気!
思い描いていた風景に出会えて感動の方が大きかったです。
2000m級の山は雪もサラサラで歩きやすかったですよ~。

☆まぬ太郎さんへ☆

白銀の世界を見たかったんです。
スキー場の風景とはまたひと味違ってて、すごくいい感じ~。
冬のロープウエイに乗ったのも初めて!
まさか、この時期2000m級の山に行けるなんて思っていませんでしたが、
意外にもロープウエイ乗り場までの道路は積雪0cm。
簡単に行けちゃうものですね~。

間欠泉も久しぶりに見られて良かったです。
昔は、凄かったんですけどね~。

☆さやぁん。さんへ☆

こんにちは~。
またまた行って来ましたよ!白銀の世界。
今回は、またまた感動の景色が広がっていたので、写真も何枚も写しちゃいました~!
出産の時にも思い出してもらえて、勇気出たらいいなぁ~。
Babyちゃん生まれたら、色々な景色を見せてあげたいですね~。

ロープウエイの乗って戻るまではゆっくり写真を写しながら下りて来て
2時間半ほどでした。
すごく楽しかったです。
小学生1年生位のコも、スキーで上手に滑り降りていてびっくり!
スノーボードの方も凄い速さで走り抜けて行きました。
お尻滑りのおばさんは私も同じ!
怖いと思ったら、思いきって滑っちゃうのっていいですよね~。

素晴らしい景色ですね。
こんなところ行ってみたいです。

でも山はこわいですね。
すぐ道分からなくなりますよね。
無事に降りてこられてよかったです。

スノーシュー楽しそうだなぁ~
やってみたーい!

☆maymay さんへ☆

ここまでの樹氷を見たのは初めてです!
こんなところに行ってみたいなぁ~とずっと思っていた場所。
道路に雪も無く、意外と簡単に行けちゃいました!

山での遭難事故今日もニュースで報道されてましたよね。
私達も道に迷うと怖いので、ダメって書いてあっても、スキーコースの端っこを歩いて下山しちゃいました。

スノーシューとっても楽しいです。
スノーシューできる場所を検索してお出かけする楽しみも増えました~!
毎回、今まで見たことの無いような景色に感動!
雪景色って本当に素敵です♪

e-94最初の写真 北八ヶ岳ですか!? 冬山ってきれい!
私も「この景色、見ながら歩きた~い!!」^^
今まで見たことない別世界e-60
息子が山形にいるとき 冬の蔵王に行けばよかった~(笑)
寒いけど雪景色って感動的ですね。

☆リッツママさんへ☆

最初の写真は、家を出発して2時間ちょっとなので、19号から見た乗鞍辺りかな~?
冠雪の山はどれも美しくて、帰りにも何度も写真写しちゃいました!

子供が小さい頃にはスキーにも行っていたはずなんですけど、今回みたいな景色に出会ったのは初めてかも?
ロープウエイで上昇する度に、どんどん景色が変わって行くんですよね。
見たかった樹氷も、蔵王まで行かないと無理かな?って思っていたのですが、
蔵王のモンスターに比べるとスケールは小さいかもしれませんが、
この景色を、見られただけでも大満足でした~!
冬には行けない場所。って思っていたのに、ノーマルタイヤでも充分だったみたい!!
不思議な事に、寒さは感じないんですよね~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。